雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園、その後

家庭菜園の記事をUPしてから一月半、あれからあの花壇はどうなったのか、気になってる人いた?って、いないか。
あれから毎日水あげてたらさ、キュウリがものの1週間ほどで全滅。影も形も見えなくなっちゃんたんだよね。虫に食べられちゃってさ。
その上、トマトの成長具合もなんだかイマイチ。ちゃんと水あげてるのになんで?
んで、うちの大家さんが来た時に、そのことをぺらぺらしゃべったら、

「そりゃ、水のあげすぎだよ。俺が今度キュウリの苗また買ってくるから、そん時、どんくらい水あげればいいのか教えるよ。で、キュウリは何の種類?」

というわけで、うちの親切な大家さんが教えてくれた通りに水をあげたら、こうなった。御覧あれ~。



わっさーっと生い茂っております。
最初のころ一番大きく育ってたバジルの影が今では超薄い!
トマトもキュウリもすっくすく成長してくれましたわ。わーい!
しかも見て!ほら!



キュウリがなってるー!!
この黄色い花がキュウリの花です。かわいいね。
この花が終わるとキュウリがなる。ぐふふ、いっぱい咲いてる!楽しみー!
そして、いつの間にか大家さんが植えてくれたと思われる何かのペッパー。
これってハラペーニョ?



今度大家さんに聞いてみよう。

私が植えた野菜はこんなもんだけど、うちの庭にはその他にもたくさんの食べ物が実を付け始めております。
まずは、きぬさや。



って、これって「きぬさや」でいいんだよね?
これはなんと、お隣さんのもの。柵の隙間からうちの敷地まで伸びてきてます。
そのうち我が家のお夕飯に登場する予定(爆)

そして、ぶどう。



これも幸運にも(?)お隣さんから伸びてきたもの。
もちろんありがたくいただきます!!
美味しくできますように。


それだけじゃなく、うちにある果樹たちも、春になって次々と花を咲かせ実を付け始めてます。

桃。



リンゴの花。



リンゴ。



このリンゴの木がすごくてさ、花がポツポツと地味~に咲いてた程度だったからあんまり期待してなかったんだけど、気がつくと小さい実が鈴なり!!
こりゃ食べきれないくらいのリンゴがなるぜ!!
パイにしたり、ジャムにしたり、なんて想像すると楽しみでたまらん。早く食べたい!!

オレンジ。



柑橘類は、その他グレープフルーツとか、タンジェリンとかも小さい実を付け始めました。
こないだ枝に残ってたオレンジを試しに食べてみたら、これが驚きの美味しさでさ!
甘くてジューシーでびっくりしたんだよね。すっごく甘かったからエルにも食べさせました。
だから今年の収穫が超楽しみ!!
と、こんな感じで我が家の家庭菜園は順調に進化を遂げておりますよ。
収穫のころはどうなってることやら。これからも時々レポートしますわね。

最後はバラ。



実にかぐわしい芳香を放っている気高い花。
大変美しゅうございますな。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/05/29(金) 19:39:57|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ハーネス付けてお散歩 | ホーム | 新たなブーム>>

コメント

No title

CAって柑橘類がいっぱいでいいなぁ~!!
MIは寒すぎて林檎や桃くらいまでは出来るみたいだけど、柑橘類を植えてるお家は見たことがない!
バジルも本当に陰が薄くなっちゃってますね(笑)
うちのバジルは双葉の上にやっと葉っぱが1~2枚出来てたくらい。
銀子さんのバジル、わさわさ茂ってて羨ましーい!!
ところできゅうりって支柱なしでも大丈夫なの?
  1. 2009/05/30(土) 12:17:28 |
  2. URL |
  3. yutori #f0InUlCs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/31(日) 17:29:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

土地つきって羨ましいな~♪
実はki~の家庭菜園どうなったか気になってたよ!

うちはあいかわらず狭いし家庭菜園なんてもっての外なんだけどね~(^^;
でも家のキッチンで栽培出来るものから私も始めたんだよ~万能ネギとか…。

やっぱり自分で育てた物はなんといっても可愛いよね~♪私も少しずつ頑張るね!
今度はフルーツの収穫?熟した物も見たいな~♪
待ってま~す!
  1. 2009/05/31(日) 21:27:55 |
  2. URL |
  3. fumie #ghyZl0CM
  4. [ 編集 ]

No title

はい、あたし成長気になってました!

水のあげすぎってどんだけあげたの?
で、そのおじさんはどう水遣りしたらいいって言ってた~?
やっぱり、日本と気候が違うから、育てかたも違うのかね。
きゅうり、棒立てたらいいよ。ツルが絡んでどんどん上に伸びていくから。棒立てないと実がなっても、地面についちゃうし、あったほうが、収穫も楽になると思うしね~。
なんか、わき芽をつんだほうがよく実がなるとか、いろいろあるみたいだけど、普通に太陽に当たって、水+肥料あげてりゃ、どっさりなるよ。食べきれなくてそのまま放置したら、ヘチマみたいになったww

それにしても、いろんな果実がなるんだねぇ~!果物買わずに生活できるじゃん!
いいなぁ、自然の恵みに感謝だね~。

うちは今年は、サラダ菜、バジル、シソ、カモミール、ミント、それに、勝手に増えていくローズマリーぐらいしかやってないんだ。もうちっとホクが大きくなったら、またやろうかな~と思ってるよ。
  1. 2009/05/31(日) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #TRpvesBg
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

さすがCAだけあって、オレンジだけは庭によく植えられてるのを見かけます。
それと、ビワ!一度、オールドタウンという観光地にちょろっと出かけた時に、手に届くところにビワがなってたので、試しにこっそり食べてみたんですよ。そしたら、これまた香りもよく甘くてジューシーで美味しかったです。
バジルって結構何もしなくても元気に育つもんなんですね。びっくりしました。虫もつかないし育てやすいハーブなんですね~。
あはっ!やっぱキュウリ&トマト、支柱した方がいいですか。ですよね~。ちょっと面倒でそのまま放置してました。近いうちに買ってこなきゃ!!
  1. 2009/06/01(月) 01:47:42 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ms3ljtsg
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

な、なんと!!!こんな偶然があっていいのでしょうか!私も超びっくりです。
いや~、ネットの世界も、外の世界と同様意外と狭いもんですな。
おっと、ご挨拶が遅れましたね。
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

それにしてもよく彼女を見つけられましたね。これも偶然とは言え実はすごい確率ではないでしょうかね~。彼女が写ってるのは、うちのブログの写真の数千枚中のたった数枚ですからね~。
またコメントいただけると嬉しゅうございますわ。
ダーリンとも末永くお幸せに♪
  1. 2009/06/01(月) 01:56:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #4PDS6taA
  4. [ 編集 ]

fumie

うほっ!気にしてくれてた?
そうなのよ。すごい育ってるよ。うちの花壇は結構痩せた土地なんだけど、もともとトマトもキュウリも砂漠気候の土地が原産みたいで、水とかあんまりあげなくても元気に育つんだってね。実は全然知識がなくて、途方に暮れてたんだよね。物知りな大家さんで助かったわ。

日本ではベランダ菜園とかすごい盛んらしいし、実はポット栽培の方が野菜とか育てやすいらしいよ。
フルーツがもう少し大きくなって色付いてきたらまたUPするわね。お楽しみに。
って、私が一番楽しみかも。
  1. 2009/06/01(月) 02:01:02 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.mvpdQwA
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

もともとうちの花壇の土が超乾燥しててさ、土というか砂みたいだったんだよね。そこに少しだけ腐葉土を足して耕してみたんだけど、それでも乾燥気味だったから毎日水あげてたら、全然育たなくて。
そしたら、トマトもキュウリももともとは砂漠が原産なんだから水は1週間に2回くらいでいいって言うのよ。それも葉っぱの上からシャワー状で水撒きするんじゃなくて、根っこのところ(土)にちょろちょろと優しくかけれあげるといいっていわれてさ。
その通りにしたら、ものの1週間でわっさわっさと育ってきてね。いやー、びっくりよ。
でも確かに支柱はした方がよさそうね。私も見てて何がどうなってんのか全然分かんないしさ。

ホント、果樹が家にあるとなんか嬉しいわね~。毎年フルーツがなるの楽しみに過ごせるもんね。
私もいつか家買ったら果樹植えまくるわ。

じゅんこんところは、ハーブ系を育ててんのね。私もシソ育てようかな~。美味しいよね~。
  1. 2009/06/01(月) 02:10:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #L5E2UEfE
  4. [ 編集 ]

No title

夢の自給自足生活!!かなり羨ましいです。

私もバジルとパセリを植木鉢で育ててるのですけど、、、
パセリはやたら芽がでてきて、今や芝生みたいな状態になってて、バジルはぼちぼち葉っぱが増えてるのですが、、、両方ともあんまり上に伸びてる気配がないのですよ。
バジルもやっと収穫できるぐらい育った時にはきっと冬で気温が低すぎて枯れてしまうのではないかと気が気でしょうがないです。

おそらく小さい植木鉢で欲張って全部種をまいてしまったのが原因かと思われます。
栄養が行きとどいてないのでしょうねぇ~

また熟したころの写真楽しみにしてます!!
  1. 2009/06/01(月) 10:00:54 |
  2. URL |
  3. ぱるな #KzAv/Nuo
  4. [ 編集 ]

No title

『キュウリ』は日本のやつ?
日本のキュウは美味しいからなぁ!
『パリッ』ってするところが最高なんだよな☆
居酒屋行くと必ず最初に注文するのが、キュウリだもんね!

一戸建ては本当に羨ましい!
我家はこっちで一戸建てに住むとなると『ガルディアン』っていう『用心棒』みたいなのを雇わないといけないし、やっぱりマンションよりはお値段はずむしね。
(普通に弱そうな用心棒もいるんだけどね・・・。笑)
でも、一戸建てにすんだら俺も『家庭菜園』やりたいな!
(似合わないかもしんないけど・・・。汗)
あと、犬も飼いたい☆
  1. 2009/06/01(月) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. jzz31g #Dg0RqcLk
  4. [ 編集 ]

ぱるなさん

ハーブなんかは鉢植えの方が育てやすいのかと思ってましたけど、そうとも言い切れないんですね~。
でも確かに外に植えたバジルはものすごくたくましい感じに成長してます。
せっかくだからそのうちこのバジル使ってピザでも作ろうかしら。マルゲリータとかね。
あ~、楽しみ♪
ぱるなさんも枯れる前に使った方がいいですよ!もったいない!

フルーツが熟してきたらまたご報告いたしますわ。
  1. 2009/06/02(火) 11:42:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #y0tR8UKA
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうなの、キュウリは日本のキュウリ買ってきてもらったのよね。
私が買った苗より2倍くらい大きなキュウリの苗だったよ。
そうなんだよね!日本のキュウリってさ、パリッと美味しいんだよね。それに濃い目の鰹節入りの梅肉ドレッシングかなんか作ってかけたら最高だろうな~。梅干し買っとかなきゃ!!

でもさ、駐在の方は家賃って給料とは別にもちろん出るでしょう。それで一戸建て借りたりとかってできないの?
こっちに駐在で来てる人達はいい暮らししててホント羨ましい限りだけどな~。
20万円くらいは家賃が別に出て、クルマも2台支給って話はよく聞くよ。もちろん会社の規模にもよるけどさ。

いや、家庭菜園ホントいいよ!絶対お勧め。これでいざという時困らない。
トマト買い忘れたとか、キュウリが急に食べたくなったとかね。てか、トマトって意外と高いんだよ。
トマトがなったら、バジルとチーズ使ってピザを焼くことに決めた。超楽しみー!!
  1. 2009/06/02(火) 11:59:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #BEHrtYiM
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう
子どもの笑顔を見ていると、つられて自分も
笑顔になっていることがあります。
子育ては大変でしょうけど、
その笑顔を見ていると
嬉しくなるものです。
だから、親が
親としていられるのでしょうね。
  1. 2009/06/02(火) 12:46:43 |
  2. URL |
  3. mayu #vqzw/5fU
  4. [ 編集 ]

mayuさん

全く同感です。
子育ての大変さも、子供の笑顔で全部帳消しになりますよね。
  1. 2009/06/03(水) 11:37:42 |
  2. URL |
  3. 銀子 #2sueWSFQ
  4. [ 編集 ]

すごいね!

とっても沢山の野菜や果物が収穫出来そうだね!
それを食べてるエルチャンを見るのが今から楽しみだわ~♡

私もいっつも言ってるけど、
庭があったら家庭菜園やりたかったな~
ベランダ菜園もいいけど、日当たりとか果実の出来具合とか庭に比べたら全然違うもんね!

銀子の収穫で疑似体験させてもらうよー!!w

今年はひまわりぐらい植えたいな~と思ってるんだけどね^^
  1. 2009/06/04(木) 00:32:35 |
  2. URL |
  3. wase #apgd35mk
  4. [ 編集 ]

wase

そっか、ベランダ菜園だと日当たりとかが制限されちゃうんだね!確かに!!
日当たり悪いと植物ってやっぱりひ弱に育っちゃうもんね。
そうすんと庭の方が断然条件いいね。なるほどね~。

キュウリもトマトもすんごい勢いで育ってはいるけど、まだ目立って実が大きくなってきてるって感じでもないんだよね。
もっとすぐに実を付けて収穫できるもんだとばかり思ってたわ。
でも花は咲いてるからあとは蜂の仕事っぷりに期待するしかないね。うまくいけ、受粉!!
  1. 2009/06/06(土) 12:09:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qXfQdmcg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/456-b3272c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
