雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々あったな~

みなさん、お久しぶりです。ご無沙汰しておりますね。お元気ですか?
私の方はなんとか生きてますわ。
ショーンがいないこの1ヶ月間、思い返してみれば色んな事があったな~。まあ、主にエルに関してなんだけどさ。

まず、4月26日をもって、卒乳いたしました!
卒乳なんていうとなんか大変そうな感じがするけど、実際には1日1回夜寝る前にあげてた授乳をついし忘れて、そのまま卒業させてしまったっつーだけの話。
もともとそんなにミルクを欲しがる子じゃなかったから、超簡単に卒乳できました。助かったー。
おかげで楽にはなったんだけど、その代り、離乳食に変化が。。。
今まで多少嫌がりながらもちゃんと食べてくれてたビン詰めの離乳食を断固拒否するようになってしまってさ~。どうもドロドロとした感じがもう嫌になってしまったみたい。
おかげでその後はエルの幼児食に四苦八苦!!
軟飯も最初は食べてくれなかったから大変だったー。でもなんとか毎日少しずつ色んな食べ物に慣れさせていって、やっと最近になって色んな食感のものでもある程度抵抗なく食べてくれうようになりました。ここまで来るのにやっぱり1ヶ月近くかかったな。
そんな1ヶ月の間に誕生日もあったし、何より歩き始めたのが一番の成長だったな~。
そして歩き始めたと同時にやり始めたのが、私が「あれ?エル、プーピー(うんち)した?ダイパー替えようか」って言うと、自分からダイパーチェンジに向かったり、「そろそろネンネだね~」っていうと、これまた自分からすすんでベッドルームへ行くの。
これが100%の確率でそうだから、間違いなく私の言葉を理解してるってことだよね。なんか見てて面白くてさ、つい毎回声かけちゃうわ。
こんな調子で私の日本語も難なく理解してくれてるから本当に嬉しいよ。

ショーンがいなくて、その上私の体調もなんとなくイマイチで本当に大変だったけど、なんとか一人でやってこれました。
やっと今日帰ってくるよー!
そろそろ食料品が底を尽きそうだったので、早速買い出しにいかねばのぅ~。はぁ~、ホントにさ~、ちょっとなんかミルクとか卵とか買いたいだけだったりするのに、クルマがないと手に入れられないってことが腹立たしいね。
アメリカってすごくいい国だとは思うけど、そういうところがホント不便。

では、恒例の今日のエルさんのコーナーです。
先日、じゅんこがエルのために幼児用DVDを送ってくれてね。
早速エルに見せたんだけど、軽く半年ぶりくらいにテレビを付けたもんだから、エルさんめっちゃ興味津津!!
最初はおとなしく私の膝の上で見てたんだけど、気が付いたら立ち上がってそのままの姿勢で固まってた。



そして、当然テレビに近づく。。。
そしてテレビをバンバン叩く。やめてー!



嬉しそ~う。



DVDを見終わった後も、なんだか大はしゃぎでした。


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/05/17(日) 10:36:50|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<外食三昧 | ホーム | 素晴らしき哉、人生>>

コメント

はじめまして

初めてお邪魔します。娘さん、超可愛いですね、過去記事をいくつかあさってしまいました。
そしたら、銀子さんが凄いべっぴんさんで、しかも手芸に料理にと才能がおありで。
世の中にはこんなに出来た人がいるもんかと感服いたしました・・・。
  1. 2009/05/18(月) 03:20:35 |
  2. URL |
  3. Megs #LKSBFFW6
  4. [ 編集 ]

No title

半年振りのテレビ!?
銀子さんってテレビあまり見ないとは言ってたけど本当に見なくても平気なんですねぇ。
うちなんて一日中テレビ付けっぱなしですよ…。
アンなんてめちゃテレビっ子になってしまったし(苦)
でもかなりテレビのおかげでアルファベットとか動物の名前とかは憶えたかな~。

ショーンさん帰ってこられてよかったですね!
確かに自由に買い物に行けないのは辛い!!
エルちゃんも久しぶりだから甘えまくってるでしょうね~~~。
  1. 2009/05/18(月) 11:41:56 |
  2. URL |
  3. yutori #Cetckwr2
  4. [ 編集 ]

No title

すいません、書き忘れ。
ビン詰めの離乳食の次のステージのやつがありますよ。
電子レンジでチンできるカップみたいなのに入ったやつ。
これは結構チャンキーな具なんでエルちゃんも食べてくれるんじゃないかなぁ。
  1. 2009/05/18(月) 11:44:58 |
  2. URL |
  3. yutori #jtYFHWtw
  4. [ 編集 ]

No title

そっかぁ、色々と嬉しい事や苦労のあった1ヶ月だったみたいだね!
でも、嬉しい事があれば苦労もなんのその!

ショーンが帰ってきて良かったね☆
本人が一番嬉しい事でしょう☆

エルちゃんもどんどん言葉覚えてるんだね☆
ちなみにうちの奥さんの職場の方で、本人は日本人女性で旦那さんがフランス人で主夫っていう家庭があるんだけど、そこの坊やが3歳くらいかなぁ?
旦那さんは母国のフランス語(当たり前!)、英語、タイ語、ミャンマー語?だか何ヶ国語かを操る元スーパー教師で、同僚の奥さんも日本語(当たり前!)、フランス語、タイ語?だか何ヶ国語かを操るお方。
旦那さんは日本語は分からないらしく家庭では夫婦はフランス語会話。
母と子供は日本語会話。
父と子供はフランス語会話。
3歳にして2ヶ国語を操ってる坊やがおりますわ・・・。
俺は28歳にして惨敗ですわね・・・。

エルちゃんもそういう風に育つんじゃないかなぁって思ってさ☆
遠く離れて暮らす友人としても、バイリンガルで美しい女性に育つのが楽しみじゃのぉ~☆

んじゃ、また☆
  1. 2009/05/18(月) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. jzz31g #BNDzcTrI
  4. [ 編集 ]

No title

昼間、携帯から長いコメしたんだけど、出来てなかったみたい。しぎゃぴー! ということでもういっかい。
ショーンおかえりー!! ぎんこよく頑張ったね☆ ぎんこ、体調よくなかったのかぁ。なんかうちのブログに残してくれたコメが元気ないなぁって、ちと心配してたのよ。
ショーンに家事と育児やってもらって、のんびりしてね。

祝・卒乳!いいなぁ、すんなりやめられたなんて!うちは無理やりやめたから、ちょっと可哀想だったなって今思う。
離乳食は、一才なら軟飯じゃなくても、意外と食べれるかもよ!
だんだん、大人の食べてるものを食べたいってなってくるから、あたしガンガンあげちゃってたし(ダメ親。)エルちゃんが食べれて、便もちゃんと出るなら濃い味つけとか、油物じゃなければ、あげても平気だと思うよー。
DVD楽しんでくれてるみたいで、よかったー!
写真も載せてくれて、嬉しいわ☆
追加分、明日送るから待っててねー!!
  1. 2009/05/18(月) 22:10:06 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #3wjjMo4s
  4. [ 編集 ]

Megsさん

始めまして。コメントありがとうございます。
お褒めいただきまして恐縮です。
過去ログ、漁っていただいてありがとうございます。
色々やってるのも、なんというか、暇つぶしの結果なので、実際には大したことはござません。
  1. 2009/05/19(火) 12:08:59 |
  2. URL |
  3. 銀子 #axANY5/c
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

そうなんです。私ってテレビにほとんど興味がないんです。
一生なくても平気です。
特にニュースとかは見る必要性を全く感じません。だって私とは全く無関係の悲惨な事件ばっかり報道されますからね~。見てて気分のいいものじゃないですよね。
私がそうだからなのか、それとももともとそうなのか、ショーンも全然見なくていいみたいで、我が家では半年前ついにケーブルテレビを解約しましたよ。
これで$50の節約成功!!がはは!!
なので、子供にも見せてないです。まだまだ全然必要ないなって思って。
それよりも一緒に遊んであげたり、絵本を読んで聞かせたりしてます。その方がお互いいい時間が過ごせるような気がして。
まあ、とは言っても人それぞれですから!テレビから色々教わることもあるでしょうし!

ビン詰め離乳食の次のステージがあるの知らなかったです。
もし食べてくれそうだったら買ってみようかな~。
貴重な情報ありがとうございます!!
  1. 2009/05/19(火) 12:19:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #FnpaR4zQ
  4. [ 編集 ]

jzz31g

へぇ~!すごい人がいるもんだ!
そんなに色んな国の言葉がしゃべれると頭ん中でごちゃ混ぜになりそう。
いや~、しかし羨ましいね。
私なんて英語ですらいまだに四苦八苦よ。
うちのエルには英語はさておいても、日本語の読み書きくらいはちゃんとできるようにさせたいな~。
だから今からもうすでに毎日絵本を何回も読んであげてるよ。本人も読んでほしいって何回も持ってくるからさ。そのたびに同じ本を2度3度続けて読まされる。なかなか大変よ。
こないだは朝から晩まで1日中色んな本を読まされたわ。
でもこういうことこそがこの子の日本語習得にはとても大事なことなんだって思って、根気よく読んであげてるよ。
それに何気ないことでも声に出してお話したりね。
私の努力がそのままエルの日本語習得に反映すると思うと、ちゃんとした日本語を話さなきゃなって思うわ。
  1. 2009/05/19(火) 12:29:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #69xfBwNU
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

あら、どうしたんだろう。なんかたまに調子悪くなったりするみたいなんだよね。ごめんよー。

いや~、ご心配かたじけない!
でも大丈夫よ。ありがとう!!
ショーンが帰ってきて、かなり色々やってもらえるようになってだいぶ楽になったわ。
ホント、持つべきものは頼りになるダンナだわね。がはは!!

市販の離乳食、どうやらもう食べたくないらしくてさ。でもいままでおかゆすら食べたことなかったもんだから、最初はかたい物とかが全然食べれなくてさ。もう、お互いイライラしちゃってね。食事のたんびにグズグズ言ってたよ。
でもやっと最近になって、大人食に近いものでも余裕で食べれるようになってきたわ。
でも私も味付けとかまでは変えられないから、まるっきり私と同じもの食べさせてるよ。
辛いものじゃないかぎりいいかと思ってさ。本人も平気で美味しそうに食べてるからいいかなって軽い判断。いいよね?

いや、もうDVDめっちゃありがたいよ!
これで私が忙しい時でもちらっと見せて色々やれるようになるよ。助かるー!!
毎日見せるとすぐに飽きちゃうだろうから、3日に一度くらい、ここぞって時に見せようと思って。
本当にありがとうね!!
  1. 2009/05/19(火) 12:38:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cBPSf0oQ
  4. [ 編集 ]

No title

1ヶ月お疲れさまでした。私もテレビなくても平気派です。うちのテレビ映らないのよ。でも節約になってんだな。いい気分。エルちゃん、ちゃんと言葉を理解してるんだね。言葉を覚えるって本当に不思議ですね。私は英語と日本語で性格が多少変わるそうです。ちなみにうちの旦那さんも英語と日本語で違う感じ。声のトーンとかでそう感じるのかな?銀子さんはどうですか?
  1. 2009/05/20(水) 11:42:13 |
  2. URL |
  3. yoshi #pcKtH67c
  4. [ 編集 ]

yoshi

そうなんだよね。テレビなんて全然生活に必要ないよね。あっても特別いいことないんだもん。お金かかるだけだし。その浮いたお金を活かせ!みたいなね。
そうそう、エルちゃんと言葉理解し始めたのよ。でもやっぱり日本語の方がスムーズに入ってるみたいで、ショーンの言葉にはあんまり反応しないんだよね。
まあそれはこの1ヶ月間のブランクがあるから仕方ないんだけどさ。
どうかな~。私英語自体あんま話さないから(爆)分かんないわ。あはは!!
でも英語って単刀直入な言語だから、日本語を操る私には直球過ぎて使いにくいのは事実かも。
  1. 2009/05/22(金) 11:53:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #TWEFZjO.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/452-ac9bf914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
