雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エル、1歳になりました

今日はエルの記念すべき1歳の誕生日。
それなのに、ショーンがいません。本当に残念だ~。




1年前の朝9時12分。
22時間の死闘の末、命がけで産んだ私の子。
今日まですくすく元気に成長してくれてありがとう。
私たちを選んで来てくれたんだね、本当にありがとう。
今日は、エルの特別な日だったのに、大切な日だったのに、誰にも直接おめでとうとは言ってもらえなかったね。でもマミィがいるからいいよね。
エル、お誕生日本当におめでとう!!
この異国の地で、子育てに関することすべてにほとんど情報がないまま、助けもないまま、でも必死にがんばってきたよ。
間違ってなかったかな?私はエルを正しく育てられてるかな?
これからも、エルがおおらかな、優しい子になってくれるよう、大事に守っていくからね。
一緒に成長していこうね。

今日は、エルのためにパンを焼きました。
エルが大好きな、ハワイアンブレッドです。
いつも食べてる「King's Hawaiian」のハワイアンスイート。エルが大好きでいつも買うんだけどさ。
これ、本当に美味しいんだよ~。何も付けないで食べても甘くてふわふわでね~。
これ↓ね。



創業は1950年、ロバート・タイラさんという人がハワイで始めたベーカリーなんだって。タイラさんって平さん?もしかしたら日系の方かもしれないね。

そのとっても美味しいパン、どうにかうちでも作れないものかと、レシピを探していたら、なんと、King's Hawaiian Breadっていうレシピを発見。どうやらパンのレシピを公開してるみたいね。
なんつー太っ腹なパンメーカーなんでしょ!
というわけで、エルの誕生日の日は朝からパン作り。
さすがに甘いパンだけあって、発酵に時間がかかりました。
そして「Hawaiian」と謳うだけあって、材料にはパイナップルジュースが入ってるんだよ~。なんともトロピカルな味わいはこのパイナポーのせいだったのね。
焼きたてを食べさせたくてエルのお昼寝の時間を使って焼き上げました。



う~ん、やっぱり1次発酵の時もう少しじっくり発酵させておくべきだったかな~。あんまり膨らまなかった。。。
時間が限られてると思うと焦ってしまっていかんな。もう少し余裕を持ってパン作りに挑まねば!
次回はもう少し上手に焼きたいわ。

エルはパンの焼けるいい匂いにつられて思わず、
いっただっきまーっつ!
ぱくっ!




ん?なんでつか、これ?
パンじゃないでつ。。。



パンはこちらです。



それでも焼きたてはふわふわですごく美味しかった!
エルも熱々を大喜びで食べてくれました。
あつっ!



はい、お水飲んでね。



柔らかくて美味しいね♪



今日はエルの特別な日なので、こうやってエルの好きなものばっかり食べてもらったよ。
そのせいか、終始ご機嫌で過ごされましたわ。



最近、ももちゃんと遊ぶのが大好き。
遊ぶっていっても、エルにビビリ気味のももちゃんを高速ハイハイで追い回してるだけなんだけどさ。
でもエルはももちゃんが大好きなので、いつも笑顔で見つめます。



今日は私にとってはすごく特別な日だったけど、なんでもない日常の中の1日でもありました。
きっとこうやって、特別でありながら、なんでもない日々を重ねて私たちはこれからも生きていくんだね。
ここにエルが元気に生きていてくれていることに感謝。
そして、命を育むことのできる人生を与えられたことに心からありがとうといいたい。
関連記事


  1. 2009/04/29(水) 21:19:43|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<モロッコの風 | ホーム | 久しぶりに。。。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/30(木) 17:14:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おめでとー!!

エルちゃん1歳か!!!早いね~。
最近、髪の毛もふさふさしてきたし、すくすく育ってるね。
いつか抱かせてくれ!!!!

…っていうか、さっきさー上のエロリンクうっかりふんじゃったわよ。
もう!「もしかしてコレ」じゃねーよ!!!
  1. 2009/04/30(木) 17:18:15 |
  2. URL |
  3. よりこ #3wIrXfow
  4. [ 編集 ]

Happy Birthday!

お久しぶりです、銀子さん。
ずっと前に何度かコメントを残したことがあるのですが、このところずっと
読み逃げしてました!!

エルちゃん、誕生日おめでとう。
今日の銀子さんの日記がちょっと自分と気持ちが重なるところがあって、涙が出そうになりました。
特別でありながら、なんでもない日々をこうやって過ごしていくんですよね。
家の旦那も娘の誕生日3回も(娘、3歳です・・・)出張で一緒に過ごせませんでした。
旦那さんが帰ってきたら一緒にお祝いできるといいですね。
  1. 2009/04/30(木) 21:48:58 |
  2. URL |
  3. Mileysmiley #2yUe8PwM
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん、ハッピーバースデー!!
もう一歳かぁ、ほんとに早いよね。
ショーンがいなかったのは残念だったけど、美味しいパンでお祝い、エルちゃん嬉しそう♪

日々、疲れることも多いけど、ほんとに、子を育てられるって幸せなことだよね。そして、元気に育ってくれてありがとうだよね。
あたしも、ホクが一歳になった時に改めて実感した。子が生まれてから一年間って、ほんとに大変だったよね。遠い異国の地で頑張ってきたぎんこの苦労は、計り知れないと思うよ。
これからも大変な事はたくさんあるけど、ぎんこの事だもん、優しい旦那様と一緒に愛情たっぷり、立派にエルちゃんを育てあげられるさ☆
あたしも、ママの少し先輩として、アドバイスできることはしていくから、頼りにしてね!

あ、mixiのメッセ届いた?新居の住所おせーて
  1. 2009/04/30(木) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #MeC2JANo
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう!!

初めてのお誕生日は感慨深いよね^^
銀子もママ1歳おめでとう☆
生まれてから一年間試行錯誤してよくがんばってたよね!!
楽しそうだったしさ♪もちろん楽しい事ばかりじゃなかったと思うけど、楽しめるって素晴らしいと思ったよ。

エルチャンも目覚ましい成長を遂げてるよね!!
1歳のエルチャンは表情豊かで好奇心旺盛っぽいね*^^*

これからも家族で仲良くエルちゃんの成長を見守ってね~☆


  1. 2009/04/30(木) 23:45:37 |
  2. URL |
  3. wase #jN.wC36U
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん、1歳のお誕生日おめでとう♪
そして銀子さんもこの一年間お疲れ様☆

私もこのパン大好きですよ~!!
私、パンって本当は苦手なんですが、このパンは最高♪
パイナップルジュースが入ってると聞いて納得。しかもレシピを公開してるなんて・・・・・なんて良い会社なんでしょう(笑)
  1. 2009/05/01(金) 00:33:43 |
  2. URL |
  3. rose #Sj47.Bi.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/01(金) 02:01:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます☆1年ってあっと言う間ですよね。。。(汗)子供ができてからというもの時間が経つのが早いので時間の大切さがわかります。もうすぐ本格的に歩き出すでしょうねー。ヨチヨチ歩きは感動ものですよ。
  1. 2009/05/01(金) 02:15:14 |
  2. URL |
  3. atsuko #sZ8rmp5s
  4. [ 編集 ]

Happy Birthday

エルちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!
旦那様、いなかったのは残念でしたね。 でも美味しそうな手作りパン!
ハワイアンスウィート私も好きです^^ このパン、手作りなんてスゴイ☆
エルちゃんはステキなママを持って幸せですね。これから歩いたり、お話したり
また色々な成長を見せてくれるでしょうね。楽しみですね。
今度、うちの下のおチビちゃんとも遊んで下さいね。
  1. 2009/05/01(金) 03:14:44 |
  2. URL |
  3. RARA #ZRr2z26A
  4. [ 編集 ]

No title

母としての喜びを日々感じながら過ごしている事と思います。もう1年!早いね。お誕生日おめでとう。また次の一年も沢山のわくわく、幸せが待ってますように。来年は家族で2歳を迎えられるといいね。ハワイアンブレッドが家庭で作れるんだねー。売ってよ!毎回言ってますね。車の免許はこっちのは簡単!日本のが取得出来た人なら大丈夫。だからいざって時にあった方が便利だから頑張ってみたら?Happy birthday! I hope you have a great one.
  1. 2009/05/01(金) 07:04:45 |
  2. URL |
  3. yoshi #/PtJw9Vg
  4. [ 編集 ]

No title

双子のママのレンです。
エルちゃん一歳のお誕生日おめでとう~~。
もう一年経ったんですね~。
銀子さんのブログで色々育児のこと勉強させてもらいましたー。
うちの子供は後もう少しで6ヶ月を迎えます。
ぜひ近いうちにお会いしたいです~。
  1. 2009/05/01(金) 09:28:59 |
  2. URL |
  3. レン #FGOXJetE
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

お久しぶり~。お元気そうで安心しましたわ!!
お味噌の記事からなかなか更新されないから、ちと心配していたよ。

ありがとう~。
あっという間というか、やっとというか、怒涛の1年が過ぎ去ったよ。
なんか、私のとっては非常に感慨深いエルの誕生日でしたわ。
たぶんこれから毎年やってくる誕生日の中でも一番印象的な日になること間違いないと思う。
本当に摩訶不思議な、命の神秘をひしひしと感じた1年間だったよ。

近いうちのブログ更新、楽しみにしておりますわよ~。
  1. 2009/05/01(金) 11:50:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #S.vbaDH2
  4. [ 編集 ]

よりこ

久しぶり~。
ありがとう。
そうでしょう?そうなのよ。髪の毛もやっとこさふっさりしてきてさ。でもまだ頭の後ろの毛が短いからビミョウ。
早く女の子らしく伸びてほしいわ。
いつか抱きに来い!!

がはは!!てか、そういうの気軽に踏んじゃダメじゃん。
そういうエロサイトの誘導ってすぐ分かるんだからさ~。
  1. 2009/05/01(金) 11:54:11 |
  2. URL |
  3. 銀子 #UAU0e7Co
  4. [ 編集 ]

Mileysmileyさん

お久しぶりです。
もちろん読み逃げでも全然いいですよ~。
でもたまにでもコメントいただけると余計嬉しいっす!!

そうですよね。特別だって思う日でも実はなんでもない日常の中の1日であって、そういう日々を一緒に生きていくことこそが特別なことであると私は思います。
これからもできるだけ楽しく、笑いながら毎日を過ごしていけたらいいですよね。

次の娘さんのお誕生日にはパパと一緒にお祝いできるといいですね!!
うちも来年は一緒に過ごさせてあげたいです。
  1. 2009/05/01(金) 12:00:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WRBGetJU
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ありがとう~。
本当に子育て1年目っていうのは大変でもあるし、楽しくもあってものすごく密度の濃い日々だよね。
だからあっという間に感じちゃうのかな。
妊娠してから今日まで、本当に色々苦労があったはずなのにあんまりその辺を憶えてないっつーのは幸せなことだよね~。
道理で女の人は2人目とか3人目とか子が産めるはずだよ。あはは!
アメリカでっていうか、外国での子育てってホント大変だな~って実感したよ。
できればやっぱり日本に帰りたいもん。子育てのために。

ホント!先輩ママ、頼りにしてまっせー!!

あ、新居の住所ね。後で送っとくわ。
  1. 2009/05/01(金) 12:11:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WjhIY6GA
  4. [ 編集 ]

wase

ありがとう!
ホント、子育て1年目は大変だね~。
でもやっぱり我が子の可愛さの前では、その苦労も苦労じゃなくなっちゃうよね。
これからも何かと大変なことが起きるんだろけど、それ以上にすくすく成長していく姿を見られるっつーのは幸せなことだよね。

エルがこれから心も体も元気に育ってくれればもうそれで満足だよ。
またこの1年どんな風に成長していくのか楽しみだわ。
  1. 2009/05/01(金) 12:16:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #az69o3.o
  4. [ 編集 ]

roseさん

ありがとうございますー!!

やっぱりroseさんもこのパンお気に入りですか?
ふわふわで美味しいですよね~。
でも実際にうちで作ってみると、全く別のものが出来上がりましたよ(爆)
やっぱり家で、市販のパンのように作るのは難しいですよね。
でもせっかくレシピ公開してあるので、もう少し修行を積んでちょっとでも本物に近づけるようがんばるつもりですわ!
  1. 2009/05/01(金) 12:19:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #sVssp846
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

ありがとうございます。
あはは!そうなんです。クマがパンの色に似てたものですから、たぶんそれで思わずガブッといっちゃったんだと思います。
それがいきなりだったので、私は写真撮りながら、ちょっとビビリましたけどね。それパンじゃないよ!!みたいな。
ロスではこれ焼き立てで食べられるんですかー?!なんと贅沢な!!いいな~。
でも確かに焼き立てを食べちゃうと止められなさそう!
今日スーパーで見かけたらこの12個入り$4でした。高っ!!
なので今日は諦めました。。。
  1. 2009/05/01(金) 12:27:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #jICQPls2
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます♪

エルちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!

初めての子育てに没頭しているうちにあっという間に
この日を迎えてしまいますよね。。。
自分で産み育てた子は本当に宝ですね。
私もこの前添い寝をしながらムスコの心臓のトクトクとした
鼓動を感じながらとても幸せな気分に浸っていましたよ。

だんな様がお仕事で不在なのはちょっと残念ですが、
たくさんの方達からのおめでとうが地球のあちこちから集まって
それに包まれてるのも素敵ですね♪
  1. 2009/05/01(金) 12:34:09 |
  2. URL |
  3. 48 #i1EOwylQ
  4. [ 編集 ]

No title

当たり前なんですが、一歳の誕生日って初めて迎える誕生日なんですねー
おめでとうエルちゃん!そして銀子ママもおめでとう!

自分の腹を痛めて産んだ子ではありませんが、
自分が可能性を信じてスポンサー契約を了承した選手が、国内外で勝つ姿を見るのも、
負けて泣き崩れる時に肩を貸すのも、子育てに似た感じで感慨深いです。
しかしはよほんとの子供を産まねば~

まだまだ一歳、もっと変わっていくんでしょうね~
  1. 2009/05/01(金) 14:27:54 |
  2. URL |
  3. Meg #cPJmc6hs
  4. [ 編集 ]

atsukoちゃん

昨日は色々ありがとう。
ZOO、とっても楽しかったね。

子を産んでからの1年間って本当にあっという間だよね~。
昨日はあれからなんだか急に歩き出して、10歩以上も歩いたりしてたよ。びっくり!
ビデオに撮ろうとするとなぜかハイハイしたりして。なんか難しいわ~。
  1. 2009/05/02(土) 02:56:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Yd2PykBs
  4. [ 編集 ]

RARAさん

ありがとうございます。
このハワイアンブレッド、さすがに家ではなかなか思うとおりのものはできませんね~。
やっぱり買うのが一番かも(爆)
でも改良の余地ありなので、少し経験値を上げて本物に近づけていきたいと思いますわ。
私もいよいよ本気で免許を取ろうと思ってますから、そうしたら気軽にお会いできるようになると思います。
今から楽しみです~。
  1. 2009/05/02(土) 02:59:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #5f1xsp2U
  4. [ 編集 ]

yoshi

待ってましたー!!
こないだyoshiにメールしたんだけど、なぜかエラーで返ってきてしまったよ。もしかしてメアド変えた?
エルの誕生日会についてのメールだったんだけどね。
それで申し訳ないのだけれど、ここの左上の方にあるメール機能を使ってyoshiのアドレスを改めて教えて欲しいの。ごめんね!

いや~、ありがとう。
これからも楽しく生きていきたいよ。
このパンね~。実際出来はイマイチだったんだよね~。やっぱり発酵が足りなくてさ。甘いパンは発酵に時間がかかるから子育てしながらだと難しいわ。
てか、yoshiって免許持ってたの?だったら早く遊びに来て!!
yoshiんちからだったらもしかしたらフリーウェイ使わなくても来れるかもよ。
私も近いうちに免許取るつもりだから色々教えてくれ~。
  1. 2009/05/02(土) 03:06:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KgAwi4nU
  4. [ 編集 ]

レンさん

お久しぶりです~。
双子ちゃんのこと少し気になってたので、元気にすくすく育ってらっしゃるようで安心しました。
もう6ヶ月ですか!!早いな~。
私も早くレンさん親子にお会いしたいです!!
今のうちは家なのでもしよろしければいつでも遊びに来てくださいね。
私も免許を近いうちに取るつもりなので、少し練習したらきっと会いに行きますわ!!
もしよかったら連絡先教えてください。
あ、ひょっとしてミクシィやってらっしゃいますか?もしされてたら私は銀子で登録してあるのですぐに見つかると思います。
  1. 2009/05/02(土) 03:11:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #i9ctIIZQ
  4. [ 編集 ]

48さん

ありがとうございます。
まさに、子宝というとおり、子は宝物ですね。
時々いつまでも小さいままでいて欲しいなんて思ったりします。
だけど、日々成長していく姿を見るのが楽しかったり、母の心は複雑ですね。

本当に。こんなにたくさんの方からメッセージをいただけるとは正直思ってもなかったのでとても嬉しいです。
こんなに暖かい目でみなさんエルの成長を見ていてくれたのかと思うとなんだかこちらの心までほわっと暖かくなります。本当にありがたいことですね。
  1. 2009/05/02(土) 03:15:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #iKvFy9.s
  4. [ 編集 ]

Megさん

ありがとうございます!
そうなんですよ。1歳の誕生日って初めての誕生日なんですよね。いやホント当たり前なんですが。なんか感慨深かったです。

確かに選手のみなさんを育てていくというのも子育てに似た感覚なのかもしれませんね。
私は逆に他人様を育てたことがないので、実際には分からないんですが、嬉しさも悔しさも共に分かち合っていくというのは本当にステキなことだと思います。

これからの成長もまた楽しみに、子育てに励んでいきますよ~。
  1. 2009/05/02(土) 03:20:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SAgUOa3k
  4. [ 編集 ]

King's Hawaiian Bread

またまたお邪魔~
パンめちゃくちゃ美味しそうで(言うの忘れてたけど^^;)
どうしても食べたくて、レシピ見てみたんだけどさ
うちのオーブン350度は出ないんだよね、それって作れないってことかな~?それとも250度までなら出るから時間を長くするとかでいけるかな?

とりあえずやってみろって感じだけど、裏技的なやり方があれば教えて~^^!!
  1. 2009/05/03(日) 11:58:05 |
  2. URL |
  3. わせ #hVDFYx2s
  4. [ 編集 ]

わせ

この350度は華氏だから、摂氏だと180℃なの。
だから多分日本のオーブンでもちゃんと焼けると思うよ。
ただ、私が作った手応えとしては、発酵は慎重にやった方がいいな。
1次発酵の時にちゃんと膨らんでないと確実に失敗するね。
なので膨らむまで時間をかけた方がいいと思う。それか砂糖を減らすか、耐糖のイースト使うか。はたまたイーストを増やすか。
発酵に成功したら絶対美味しいパンになると思うよ。

成功したらブログで紹介してー!そしてどんな具合だったか教えて!私も次はぜひ成功させたいの!!
  1. 2009/05/03(日) 13:09:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/DHEdIAQ
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん、お誕生日おめでとう☆
ダディが不在なのは残念だけど、仕事じゃあ仕方なかったね。
ショーンが一番残念だっただろうし。
でも、素敵な一日だった事でしょう☆

パン、美味しそうだね☆
パイナップルかぁ!
そういえば、ハワイに『ドール』あるもんね☆
俺、Tシャツ買ったっけ!
  1. 2009/05/03(日) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. jzz31g #LTqkJeX6
  4. [ 編集 ]

jzz31g

ありがとう。
そうだね~。まあ私のブログは毎回欠かさず見てるから離れてても結構成長具合の確認はできるからいいみたいね。だから私も意識的に頻繁に更新してんだけどさ。
でもやっぱ直接見たいよね~。でもあと2週間もあるよ。
私もだんだん疲れてきた。

ドールあるね!私も行った!
で、パイナポーソフトクリーム食べた。まあまあだった。
パイナポー畑にも行きたかったんだけど、トロッコの出発時刻と予定が合わず断念したのよね。
また行きたいな~。
  1. 2009/05/04(月) 11:44:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #liHqomNk
  4. [ 編集 ]

そっか!

ありがとう!
なんせ海外のレシピで初めて作ってみたいと思ったのが、このKing's Hawaiian Breadだったので全然わかんない、適当に作って失敗するかもしんないけど、どうしても食べてみたい!
出来たらUPするね☆

ついでに心配だから質問しておこう
1CUPって何グラム?200グラム?と思っていたのだけど
違うっぽいね…

あと私にも新しい住所メール頂戴♪
  1. 2009/05/05(火) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. wase #bLQqvs76
  4. [ 編集 ]

wase

そうだよね。海外のレシピってよくわかんないよね。
でもこのパンは挑戦してみる価値ありだよ。
ポイントは何度も言うようだけど、発酵!!

1カップは250mlよ。グラムでは分かんないな。
250mlのメモリの付いた入れ物使えばなんとかなるんじゃないかな。って、私も適当なこと言ってんな。。。
私はいつも1カップの計量カップに粉をぎゅっと押し付けて入れてすりきりで1カップとしてるよ。だからグラムでは毎回ビミョウに違ってきてると思う(爆)でもなんとかなってるよ。

新住所ね。後でミクシィからメッセしとくわ~。
  1. 2009/05/06(水) 02:27:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #lY5N5huk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/448-c1cb9d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
