雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エル、筑前煮を食す

エルの離乳食もそろそろ終盤に差し掛かっております。
でも、色々新しいものを食べさせるのって本当に大変。
ついつい簡単な市販の離乳食に頼っちゃうんだよね。栄養バランスといい、ベイビーの好みの味に作ってあることといい、とにかく忙しいマミィの強い味方の瓶詰め離乳食。実はずっとそれに頼りっぱなしなわけだけど、夕飯の時はできるだけ私たちと同じものを少し取り分けて食べさせるようにしています。
なので、最近のメニューはベイビーにも優しい野菜の煮物系が多いの。
こないだは豚汁をとっても美味しそうに食べてくれたよ。もちろんお肉はまだ無理なので野菜だけね。

そして今日は、自家製高野豆腐が入った筑前煮(肉なし)。



本当ならここにダシも兼ねて鶏肉が入るところなんだけど、ちょっと切らしてまして。。。
でも十分美味しかったよ。
エルも里芋、ニンジン、大根を食べました。
でも高野豆腐は少し苦手っぽかった。レギュラーの豆腐と違って少しボソボソしてるしね。
本当はエルのは少し薄味にしなきゃいけないんだろうけど、そんなこと全然してません。(爆)
大量に食べさせるわけでもないからいいかなと思って。ダメ?

てかさ!私今回初めて高野豆腐作ったけど、つっても木綿豆腐を水切りして凍らしただけなんだけど、ちゃんと高野豆腐になったよ!いや、あたりまえなんだけどさ。
本当に凍らすだけでいいんだね。
そして、乾物になった高野豆腐より断然美味い!
皆さんもぜひ!!

あと、エルにはもちろんあげてないけど、余った野菜で作った一夜漬け。



大根、ニンジン、セロリ。
さっぱりして美味しかったっす。

そしてエルもこの筑前煮は気に入ったようで、お夕飯の間中超ご機嫌ちゃんでした。
特に里芋が好きだったみたいね。



たくさん食べた自分自身に拍手を送って褒めております。これ、ホント。



私たちがエルを褒める時必ず拍手するので、嬉しい時とかによく拍手するようになったの。
ちなみに今日は、いないいないばあをして見せてくれました。
子供って本当に面白いね~。



ね、超嬉しそうだべ。



食べた後はお水もちゃんと飲みます。



ご馳走様でした!!
マミィまたがんばって美味しいもの作るよ!!

さて、またまた作りました。
石けん。
前回使ったさらしあんがまだ残ってたので、今回も和!「金時ソープ」とあいなりました。
なんか羊羹みたいになった。美味しそう。
てか、羊羹食べたい。



使い心地はどうかしらね~。
超楽しみ♪
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/04/15(水) 21:10:09|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ダディに会いたひ。。。 | ホーム | 家庭菜園>>

コメント

No title

『離乳食』が終わるんだぁ!
って事は書いてあるように、徐々に大人と同じような物を食べさせるんだよね?
いやぁ~早いもんだね☆
子供の成長というものは☆

『筑前煮&一夜漬け』超美味しそう☆
うちも年始あたりに煮物作ったよ!
『里芋』俺も大好き!
子供には食べやすいだろうし、良いね☆

エルちゃん、本当に超ごきげんだね☆
  1. 2009/04/16(木) 18:18:29 |
  2. URL |
  3. jzz31g #mrNdBqS2
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
エルちゃん、いいお顔してますね。
もうすぐ一歳、離乳食も本当に終盤ですね~。
私も最近、大人の味付けのものを使ったりしてます。化学調味料は避けてますけど。
昨日はひじきの煮物少量を細かく切って軟飯に混ぜてみました。
ご飯に少し混ぜる感じにすれば塩分も少なくて済むのでは・・・、と思ってるんですけど。
ガチガチに頑張りすぎて挫折するよりかはできることをやろう、と思うようになりました~。
日本は離乳食の教室とか行くと結構細かい指導がありますが、アメリカはどうなんですか?
筑前煮、野菜とかとれますもんね。私もやってみようかなぁ。

石鹸、上手に作ってますね。
おいしそう(笑)
  1. 2009/04/17(金) 10:09:27 |
  2. URL |
  3. moo #v4p4C31A
  4. [ 編集 ]

No title

ギンコのブログは写真が大きいから、余計に美味しそうに見えるよ!手に取って食べたくなるくらいね。
高野豆腐手作りしたんだ~!なんでも手作りできるもんだね。
あたしも高野豆腐好きなんだけど、旦那に一回スポンジ食ってるみたいって言われてから使ってない食材だわ~。

エルちゃん、歯も沢山生えてきて、いろんなものが食べれるようになってきたんだね~!
あ、うちも1歳前から大人の味付けだし、化学調味料とかガンガン使っちゃってるよ(´ー`)
しかも、1歳すぎてから、ラムネとか飴をあげるようになったらさ、子供ってほんとにそういうの好きみたいで、毎日「アメ、アメ」ってうるさいよ。もう中毒だな、ありゃ。
あげなきゃいいんだけど、電車とか乗ってぐずった時の必需品なんだな。
子供産む前は絶対お菓子あげないようにしようとか、いろいろ理想はあったけど、なかなか現実は厳しいもんですな。
  1. 2009/04/17(金) 22:56:57 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #keZaW76I
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうなのよ。そろそろ大人食への切り替わりの時期でさ。でもそれでも刺激のあるものとか、硬いものとか、お肉とかはまだ食べれないんだよね。
だから結構メニューも難しいの。
その点、煮物とかは味も素材も優しいものが多いから最近よく作るよ。
お芋は特に柔らかくなると食べやすくていいよね。大根も!
里芋美味しいよね~。
うちはもっぱら冷凍の里芋だけど、もっちりほくほくでうまし!!
エルも大好きだよ。
  1. 2009/04/18(土) 07:52:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #maBDrxfs
  4. [ 編集 ]

mooさん

化学調味料、使いまくりです。主に顆粒のダシがそれですが。それってマズイんですか?
といっても、他に化学調味料の入っていない食品を探すほうが難しい世の中ですよね~。どうしたもんか。
アメリカには離乳食の教室なんてないんではないでしょうかね~。聞いたこともないです。
アメリカって子育てにしても何でも我流でOKなので、そういう細かい指導がないんですよね。なので離乳食の情報なんて皆無に等しいですよ。
日本にはそんな教室まであって至れり尽くせりで本当にいいですね。でも逆に頭でっかちになりすぎてしまいそうだわ。

筑前煮とかの煮物はそれでも赤ちゃんに優しい食事だと信じてるんですが、ダメかな~。
他に何をあげればいいのか、情報もないのであんまり思い浮かばなくて。。。
  1. 2009/04/18(土) 11:38:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #2MpbT0yM
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

確かに高野豆腐の食感はスポンジっぽいよね。間違いない。
でもそれを言っちゃおしまいな食材じゃない?実際スポンジなわけないんだし(爆)
自家製の高野豆腐超うまかったよ!
ダンナがいない日にぜひ!

化学調味料、そうだよね。
結局さ、野菜にしてもその他の食材でも絶対化学肥料とか化学調味料とかって使ってあるわけだから、全部有機(オーガニック)ものにするってのは余程の気合とお金がないと無理だよね~。難しい世の中だよ。

お菓子!分かるよ、分かる!
私もできるだけベイビー用のせんべいとかをあげるようにはしてるけど、やっぱり食べさせちゃうよね。
だって、クルマとか出先でぐずられると大変なんだもん。こないだの動画みたいにさ。
しかも日本のベイビー用のお菓子って本当に高いの、こっちで。
だからたまにお菓子じゃなくて家で作ったパンとかあげてるよ。じゃないとお金がいくらあっても足りないわ!!
パンもちょっと砂糖多めにして甘みがあるようにしてさ。
もうホント理想と現実よね。
  1. 2009/04/18(土) 11:50:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #8bUpvoB2
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん、色んなこと出来るようになって益々可愛いね~♥
私もゲントは市販の物か大人と同じ物あげてるよ^^;
超濃い味じゃなければ大丈夫だと思うな~
いっぱい食べてくれて良い子だね☆

銀子の石鹸!
使い心地を載せようと思ってお蔵入りになっちゃったけど
超良かったよ!!スイートアーモンドと黒糖が最高だった!!
また売って欲しいな~☆
金時も良さそうだね!

家庭菜園憧れるな~
戸建だったら絶対いろんなの育てたかったな~
虫が苦手だから出来るかわからないけどね^^;
銀子の庭に何が出来るか楽しみだわ~♪



  1. 2009/04/19(日) 04:27:36 |
  2. URL |
  3. わせ #A5xnW/EI
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんですね。
私自身ガチガチにやってるわけではないんですが、少し文章で伝わりにくい箇所があったかもしれません;
でも確かに日本では色々と情報がありすぎて少し頭でっかちになっていたかも・・・。
母は大らかにですね。
モリモリ食べて元気に育ってくれるのが一番ですね!
  1. 2009/04/19(日) 18:57:07 |
  2. URL |
  3. moo #8XXpNMlA
  4. [ 編集 ]

わせ

そっか、ゲントくんも大人と同じもの食べてるのね。
なんか、幼児食って難しいよね。食感とか本人の好き嫌いもあるしさ。
なんか悩みが尽きないよ。

石けん、よかったでしょう?
私も黒糖の石けん好きだった!あれ、近々また作るつもりさ。
てか、売って欲しい?ホント?
そんなら今回も1コ¥300でどう?そしたら黒糖の石けんも作るね。
もし買ってくれたらスペシャルなオマケ付きにしちゃうよ~。

そうだよね。マンションだとベランダ菜園になっちゃうもんね。そうしたらまず根菜は無理だもんな~。
でもハーブとかと一緒に育てると虫が寄って来にくいってじゅんこが言ってたよ。
今ちょうど種蒔きの季節だからやってみる価値ありかもよ。
  1. 2009/04/20(月) 02:17:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qOsBP3B2
  4. [ 編集 ]

mooさん

あれ、なんだか私の方も伝わりにくい表現を使ってしまったみたいですみません。
離乳食&幼児食って、毎日が試行錯誤ですよね。
こないだも日本の離乳食の本を買って見てみたんですが、やはりそれは日本に住んでいるからこそできるメニューがほとんどでした。
海外に住んでいると、理想のものを作るというのはなかなか難しいのが現実です。
なのでもう諦めました!
郷に入れば郷に従えって感じで、本当に我流で適当になっちゃいましたよ。
  1. 2009/04/20(月) 02:24:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #FTXKBHJQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/443-c2c2f2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
