雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園

せっかく庭付き一戸建てに住んでるんだから、やってやろうじゃないの、家庭菜園!
というわけで、早速園芸コーナーへ買出し。
でも花と違って野菜とかフルーツの苗って結構高い。そんなもん?
これじゃ本末転倒になりかねないっつーことで、仕方なく種をいくつか購入しました。ちゃんと芽が出るといいんだけど。。。
それと、保険の意味合いでトマトとキュウリの苗を購入。
種から芽が出なかったら悲しいからね!!

自家製の野菜が収穫できたらエルもたくさん食べようね~♪



そして、昨日、いつものメンバーで集まって野良仕事に精を出しましたわ。
種はみんなで買い集めたこちら!



腹がへっては戦はできぬ!っつーことで、一仕事やる前におなかいっぱいいただきました。

手打ちうどんの納豆&半熟卵のせ。それと豚汁。



いやー!!美味しかった!
動けないくらいおなかいっぱいになりましたわ。

てかさ、畑仕事なんて正直生まれてこの方一度たりともやったことないんすよ。
でも花壇の固い土にそのまま種を植えたところで芽が出るとも思えなかったので、その辺に転がってるスコップとか色んな道具を使って固い土を掘り起こして耕しましたよ!!
これが重労働!
女3人で、ひーこら言いながら必死になって土と格闘すること1時間。
あ、ベイビー達は、ずる休み中のショーンにベビーシッターをお願いしておいたので悪しからず。
やっとなんとか種と苗を植えることができました。
まずは、キュウリ。
このキュウリ、ジャパニーズキューカンバーっつって売ってた日本のキュウリ。
アメリカのキュウリってすごく太くて柔らかめなんだよね。
日本のみたいに、表面にとげとげがあって、カリッとした歯ごたえのある瑞々しいキュウリが食べたくて購入しました。



そして家庭菜園の定番トマト。



今はこんな風で殺風景だけど、これから芽が出てきてこの花壇もきっと賑やかになることでしょう。



何ができるかは乞う期待!!
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/04/14(火) 11:32:54|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エル、筑前煮を食す | ホーム | 宇治金時>>

コメント

No title

漢字で書いてある『種』って、そっちで売ってるの?
それとも日本のやつ?
そうそう、メロンで思い出したんだけど、前に俺の日記でメロンを載せた事あったじゃん?
銀子が、『アメリカでも売ってるけど、あんまし美味しくなかった!』って言ってたじゃん?
あの後、俺達も食べたんだけど、すんげー美味かった!(笑)
『夕張メロン』みたいに『オレンジ』で、甘くてね☆
見た目は同じでも、やっぱ違う物なのかね?
(美味しかったんだから、違うのか!それとも俺が『味オンチ』?汗)

てか、画像の『手打ちうどんの納豆&半熟卵のせ』、やべーんすけど!
マジ、『ギガント美味そう』なんだけど!
超食いてぇーっ!!!
『ビバッ!納豆☆』

『ずる休み中のショーン』
↑これ、面白い・・・。(笑)
何を理由にして休んだの?
まさか銀子の日本の友人に『暴露』されてるとは思ってないだろね!(笑)

キュウリ、不味いよねー!
こっちのも、なんだか『臭い』感じで、あんまし美味しくない。
日本帰ったら、キュウリの漬物食いたいわー☆

元気な子達(野菜)が育ってくれるよう、遥々モロッコから祈ってるよ☆
(もちろん、エルちゃんの健康も☆)
  1. 2009/04/15(水) 08:54:27 |
  2. URL |
  3. jzz31g #FcxjxWSQ
  4. [ 編集 ]

No title

おぁーー!!始めたか、菜園!!うちも家を建てた一年目を思い出したぜー!
今は花しかやってないけど、あたしもまたやりたくなってきた(笑)
きゅうりとトマトの苗は、日本だと150円くらいかな。どんどん育って、すごいことになるよ!余裕で元とれて、きっと食べきれないくらいなるよ。
トマトは成りだしたら、水を少なめにすると甘くなるって聞いたことあるな。
トマトは周りにバジルを植えると虫が寄ってこないよ。
果物は、甘く育てるのが大変らしいから、挑戦したことないんだ。ぎんこのブログ楽しみにしてるよ☆
一言で家庭菜園って言ってもなかなか奥が深いのよねー。お友達が手伝ってくれてよかったね☆最初はかなり掘り起こすといいみたいだから、大変だけど、大正解だね!
  1. 2009/04/15(水) 09:11:09 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #gJYt4Aa2
  4. [ 編集 ]

jzz31g

日本語で書いてある種はこっちの日系スーパーで売ってるやつなのよ。
日系スーパーって、本当になんでもあるから超助かるよ。日本の野菜の種まで売ってんだからさ。
つーか!あのメロン美味しかったんだ!いいなー!!!
そっか、見た目はまるで同じなのに、不思議だね。アメリカであのメロン買ったら硬くて味なくて本当に美味しくないんだよ。
うわさではアメリカ人の味覚が鈍感なせいで、フルーツも品種改良が進んでないとかなんとか。
でももしかしたらアメリカ人って硬くて味がないフルーツを好む傾向にあるのかも。全体的にあんまり甘くないフルーツが多いんだよね~。

手打ちうどんがこれまた美味でさ!材料は小麦粉と水と塩だけでできるらしくて超簡単だって言ってたよ。
それをジップロックに入れて足で10分くらい踏んでコシを出すんだって。
もしそっちで納豆が手に入るようだったらぜひとも自家製手打ちうどん試してみて!
ギガント美味いから!!
ちなみに味付けは麺つゆをちらりと上からかけるだけっす。

あはは!ショーン、ずる休みしたのよ。
先週の金曜日にさ、昼休みに遊んでたら転んじゃったんだって。そんで右ひじを強打して捻挫しちゃったのよ。病院に行ったら骨には異常がなくて大丈夫だったんだけど、念のため大事をとって休んだんだよね。
でも捻挫っつっても全然余裕な感じだったから超こき使っちゃったよ。

やっぱりモロッコのキュウリもまずいのか。
日本のキュウリの感覚で買うと超がっかりだよね。
だから私も今までアメリカのキュウリほとんど買ったことないよ。
美味しいキュウリを収穫できる日を心待ちにしてせっせとお世話するわ~。
  1. 2009/04/15(水) 12:03:14 |
  2. URL |
  3. 銀子 #bTM0/b6E
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ええっ!日本ではそんなに野菜の苗って安いんだ!!
こっちでは$4くらいしたんだよね。ちょっと高くね?
でもそんなに元取れるんなら$4くらいどうってことなさそう!!超楽しみー!
トマトの周りにバジルね!!それはいいこと聞いた。今度買ってきて植えてみるよ。
果物難しそうね。でも今スイカだけは挑戦してみたよ。どうしてもスイカの成長過程を見てみたくて。
あとはイチゴとかね。
そうだよね。野菜とか育てるのって実は奥が深そう!花でさえ結構難しかったりするじゃん?
いや~、でも本当に実がなったりすると感動するんだろな~。
めちゃめちゃ楽しみなんだけど!!
  1. 2009/04/15(水) 12:10:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0jwQoTMs
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりでーす☆
いいなぁ、いいなぁ、家庭菜園。
自分で育てたものだとより一層美味しく感じますよね♪
私もシソを友人から譲ってもらったものを大事に育ててたんです。シソだと動物も食べに来ないだろうと思って。
なのに向かいの家のバカ犬マックスにぜーーーーーんぶ台無しにされてしまいました(怒)
今年も何か改めて野菜を植えたいけど・・・・・すでにfaire ants達が出てきているので怖くて何も出来ずにいます(汗)
これからちょくちょく家庭菜園の日記upしてくださいね☆
楽しみにしてます♪
  1. 2009/04/15(水) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. rose #1eUx3xfo
  4. [ 編集 ]

roseさん

お久しぶりです!こちらこそご無沙汰しておりました。
憧れの家庭菜園始めましたわよー!!
収穫できる日が楽しみでたまりません。美味しい野菜になるといいな~。
マックス、本当にアホですね。犬はね~、やっちまいますよね。
それにしても、そのシソもったいなかったですねー!
faire antsって刺されると危ないアリでしたっけ?
アメリカってアリとか蚊とかサソリとか、結構危ない虫が多いんですよね。
芽が出たらまたUPする予定です!
花と違って食べられるものを育てるのって本当に楽しいですよね!
花より団子とはよく言ったものです。
  1. 2009/04/16(木) 13:17:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GPN6n2fo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/442-0ff1d8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
