雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇治金時

最近、体中が乾燥のためボロボロなんです。
毎日痒くてさ~。夜も無意識のうちに掻いちゃってるみたいで、悪くなる一方だったんだよね。
でも、なんでこんなに急に肌の調子が悪くなっちまったのかな~って考えたらさ、最近市販の石けんを使うようになってからなんだよね!
おかしくなったのがIVORYって石けんを使い始めてからだってことに気が付いたわけ!!そう、12個で$4くらいの安いアイツ。
そんで、自家製の手作り石けんを再度使い始めること数日。。。
見違えるように肌の調子がよくなってきたの。
つーかさ、IVORYだって一応純石けんだからいいかと思って使った私がバカだったわ。
私のこの繊細なお肌には、IVORYのための受付窓口がなかったみたい。

というわけで、石けん作り本格的に再開!!
今回は和を意識してみました!
その名も、「宇治金時ソープ」!!



緑の部分には抹茶を入れて、赤茶色っぽい部分にはさらしあん(粉小豆)が入ってます。
抹茶のカテキンの殺菌作用と、あずきのサポニンの洗浄作用を期待して。
そして一緒に入れた砂糖の保湿効果もこれまた大いに期待できそうですわ。
でもこの抹茶部分、日が経つに連れてだんだんと緑色じゃなくなってきてます。でもまあ、それは仕方ないか。。。

来週も手作り石けん教室開催予定なので、当分自家製石けんには困らなそう。これでほっと一安心だわ。

今回改めて、肌に直接使う石けんの良し悪しがいかに大切なことなのかがよくわかったよ。
エルのためにもこれからも石けん作りは続けていかなきゃな。

みなさんも、乾燥しがちな冬場、お肌の調子がなんとなく悪いなと思ったら思い切って上質の石けんに代えてみては?
きっと化粧水やクリームを高価なものに代えるよりも、石けん一つでお肌の調子が変わってくることを実感なさると思いますわよ。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/04/10(金) 14:28:53|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家庭菜園 | ホーム | やっと段ボール箱がなくなった!>>

コメント

No title

おぉ~!
美味そうっ!!!
って、違いますね・・・。(汗)

ちょっと話は違うけど、そっちの『水』はどう?
俺も結構肌が弱い方なんだけど、こっちの水があまり良くないらしく、顔の皮がよくむける・・・。
洗濯物も日本の『部屋干し可能』の洗剤を使ってベランダに干しても、なんだか『生乾き』の嫌な臭いがする時があるんだよね。
浄水があまり良くないんだろうね。
免疫の弱い日本人が水道水飲むと腹こわすっていうし。

『IVORY』って日本でも売ってるよね?
あんまし詳しくないけど、やっぱ人間の肌だし、合う、合わないはあって当然だよね。
こういうのって絶対、『注意書き』に、『肌に合わない、異常のあった場合は、使用するのを中止して医師に相談してください。』みたいな事が書いてあるもんね!(汗)

それにしても立派な石けん☆
良い意味での手作り感、暖かさが伝わってきます☆
男の俺には少し肌が荒れても気にならないけど、女性には一大事だよね!
なんとなく日本のCMを思い出した!
『赤ちゃんの肌は弱酸性です。このソープも弱酸性で作りました。』ってやつ?
(たしか、こんなうたい文句だったと思う!)
『ビオレ』だっけかな?

『エルのためにもこれからも石けん作りは続けていかなきゃな。』
↑うんうん、そうだね☆

銀子のお肌、お大事に☆

あっ!
そうそう、『例』のブツ、来週には発送したいと思ってます!
ちょっと運送会社?のリサーチを進めている段階でして・・・。
遅くなってごめんなさい。
まだ到着までの日数とかも分からないんだけど、確定次第また連絡するね☆
  1. 2009/04/12(日) 17:53:36 |
  2. URL |
  3. jzz31g #fC/dvPI6
  4. [ 編集 ]

No title

宇治金時の感想も、まとめて↓にコメしちゃったわーい!!
  1. 2009/04/13(月) 10:48:22 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #bJ.jxPHs
  4. [ 編集 ]

jzz31g

水ねー!そうなのよ。
サンディエゴは思いっきり硬水なんだよね。それにフッ素とか色んな薬品が使われてるみたいでさ。怖くてそのままじゃ料理にも使えないよ。
なので、うちではわざわざ蒸留水を買って料理に使ってるよ。
でもさすがにシャワーとかまではどうにもできなくてそのままの水道水を使ってるけど、髪がごわごわしちゃってさ。あとやっぱり肌もカサカサになった。だいぶ慣れてきたけどもよ。
洗濯物が臭くなるのってキツイねー!洗った気がしないべ!

IVORY、日本でも売ってるね。せっけんも安いとやっぱりダメなんだね~。まいったわ。
そうそう、ビオレの弱酸性。あれってでも合成洗剤なんだよね。実は食器洗う洗剤と大して違わないから、本当は赤ちゃんには使わない方がいいんだよ~。
そんな得体の知れないものよりも、こうやって手作りしたアルカリ性の石けんの方が肌を守ってくれるのさ。
結局肌の酸性と石けんのアルカリが程よく中和されて無害になるわけよ。
そもそも石けんっつーのは自然界の中にも存在しているわけだから、すごく自然なものなんだよね。
やっぱ自然が一番!ビバ!手作り石けん!

いや~、例のブツ、超楽しみだよー。届いたらもちろんここで紹介させてもらうから!
  1. 2009/04/14(火) 12:05:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #2F6tvPbw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

おうよ!気にすんな。
いつもコメありがとう!!
  1. 2009/04/14(火) 12:28:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #RBYozY2I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/441-2be35f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
