雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベイビーサイン

実はエルが7ヶ月くらいの頃から、少しずつベイビーサインを始めていたんだけど、やっと一昨日くらいからサインを出してくれるようになりました!
それは、「もっと」っていうサイン。
他にも、「食べる」とか、「ミルク」、「お終い」、「ねんね」、「お水」などなど、地道にサインを教えてるんだけど、なかなかエルからのサイン返しまでには至っておりませんでした。でもこちらから出すサインがどういう意味なのかはなんとなくでも通じてはいるみたいね。
あと、サインではないんだけど、バイバイとか、拍手とかはよくします。
でも、「もっと」ていうサインが出た時には嬉しかったわよー。キターーーー!みたいなね。
本人も、サインを通して自分の意思を相手に伝えることができるということに、喜びを感じているみたいよ。

それでは、本日の「もっと」が出るまでを時系列でお楽しみください。

まずは、TARGETでのひとコマ。
超ご機嫌ちゃんです。



そして次のCOSTCO。
あれ?ちょっと不機嫌?



なぜなら小腹が空いたエル嬢、クラッカーをねだったのにもらえなかったから。
ではクラッカーをねだっている時の「もっと」をご覧ください。










そう、これが「もっと」のサインです。
めちゃめちゃ「もっと」連発してます。

ただ、正確に「もっと(more)」という言葉の概念を理解しているわけではないので、「もっと食べたい」とか、「それ食べたい」、「何か食べたい」といった感じで食べ物と関連付けているみたい。
でもそうやって自分の意思を伝えようとしていることに大変な意味があるので、こちらは引き続き「もっと」の概念を状況に応じて根気よく教えていくしかないね。

そして「もっと」が通用しなかった時のエル。
泣いてます。(爆)
「もっと」のサインを一生懸命出しながら、泣いてます。



↓泣き声がうるさいので要注意。










泣き止んだか?



諦めました。
とっても悲しそう。(萌)



という感じの、今日の「もっと」でした。
これからも色んなベイビーサインが出せるようになるといいね。
がんばれ、腹ペコエル嬢。
ゆけゆけ、腹ペコエル嬢!!
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/04/04(土) 20:54:49|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やっと段ボール箱がなくなった! | ホーム | 引越し完了!!>>

コメント

No title

へぇ~『ベイビーサイン』なるものがあるんだぁ!
初めて知った!
『泣くだけの子供』(ちょっと表現悪いかな?笑)が、徐々に意思表示したり話すようになるんだから、親としては喜ばしい事だよね☆

エルちゃんが泣いてる動画、銀子が『世の中思い通りにいかない事ばかりなんだよ!』っていうの面白かった!(笑)
間違いないね!
それを教えるのも、一つの教育だね☆

頑張れ、エル嬢☆
応援してます!
  1. 2009/04/05(日) 22:43:51 |
  2. URL |
  3. jzz31g #JyPqiHPI
  4. [ 編集 ]

No title

『ベイビーサイン』ってすごい!! 本当に『何がしてほしいの!?』って尋ねちゃうことが多々あるので早くベイビーサインを教えられる歳になってほしいわ~うちの場合『何が欲しいの』っていっても100%ミルクが欲しいって言ってるのだと思うぐらい食いしん坊だけれど。

それにしても『もっと』連発しているね~よっぽどクラッカーが欲しかったのねエルちゃん。
それにしても本当にかわいいわ~
  1. 2009/04/06(月) 07:19:46 |
  2. URL |
  3. はるな #m1.KvRnw
  4. [ 編集 ]

No title

サインを出しても中々聞いてもらえずあきらめ顔のエルちゃん。なんていとおしいんでしょうね~。私までキュンとなってしまいます。頑張れエルちゃん!
  1. 2009/04/07(火) 01:01:17 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #qx2jFsRM
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうなの。いくらまだ言葉はしゃべれないベイビーっていっても、ちゃんと自分の意思は持ってるわけよ。
そこでこのベイビーサインを憶えれば、ある程度までの意思の疎通ができるから、お互いにとってストレスレスなんだよね。
なんつーか、超簡単な手話みたいなもんよ。

あはは!そうでしょう?世の中厳しいってことも教えておかないとさ。
あとお菓子ばっかり食べる子にもさせたくないから我慢してもらったよ。
  1. 2009/04/07(火) 05:22:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vxuwcpD2
  4. [ 編集 ]

はるなさん

ベイビーサイン、これから話し始めるまで色んなサインを憶えさせるつもりよ~。
始めるのは生後7ヶ月くらいからが最適だって言ってたよ。
あと半年だね。でもそれまではミルクか眠いくらいしかないから大丈夫。

「もっと」超連発でしょ?
とにかく夕飯前でおなかすいてたんだよね。可哀想だったけど、うちにつくまで我慢してもらったわ。
  1. 2009/04/07(火) 05:26:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #l3oo/qYQ
  4. [ 編集 ]

マジェさん

あはは~。ちょっと可哀想でしたけど、我慢してもらいましたよ。だいぶ悲しそうな顔してますよね!

「もっと」ができるようになってからは、おなかが空くとすぐにサインを出すようになりました。
それまではおなかが空いても何も伝えられなかったわけですから、本人も嬉しそうです。
今日もお昼寝の後に、早速「もっと」サインがでました。
パンをあげたら大喜びでしたよ♪
  1. 2009/04/07(火) 05:29:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #7dJsRCaE
  4. [ 編集 ]

No title

すげーー!もっともっとってやってるー!!
でも、そこであげないギンコもすごい!
「サイン出してるのに、もらえないならもうやらない!」ってなんないエルちゃんもすごい!!w
あたし、ねだられるとついついあげちゃうのよね~。我慢が出来ない子になりそうだよホク。

しかも、エルちゃんが泣いてるの初めて見た!
口閉じて泣いてるね。だから全然うるさくないじゃん!
やっぱ動画はいいね~。実際に会った気になれるもん。
あたしデジカメがぶっこわれたから、動画が載せられなくなっちまった。。

それにしても、動画中のギンコの声が超うけて、声に出して笑っちゃったよ!
  1. 2009/04/08(水) 21:28:45 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #7z4KCngA
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ねー!!すごいっしょ?
もう毎日もっともっとって連発よー!
でも今、「おしまい」特訓中。がはは!!
エル、なかなか諦めの悪い子でねー。でもそれは裏を返せば根気があるってことで(爆)
私もついつい欲しがるだけあげちゃいたくなるからさ。それだともうデブ一直線でしょ?デブな女の子は無残よー。もうそれだけはイヤで。

そうなのよ。エル、口は閉じて泣くの。確かに大口開けられて泣くよくうるさくないかも。
でもこれでも私にとっては十分うるさい。。。かも。
そうだ、じゅんこのデジカメ壊れたんだったね。つーか、私のも壊れないかな~。そしたら1眼レフ買うのに。お金ないけど。

ぎゃはは!!もう子育ては一人漫才状態よ。
とにかく色んな日本語を覚えて欲しいから、いちいち細かく説明入りで話しかけちゃうの。だから変なことばっか言ってると思うよ。
  1. 2009/04/09(木) 03:25:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #UrRM6ruI
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん成長著しいわね!!
もっともっとってハッキリとやってるね~^^
「もっと欲しいのね~」って気持ちを声に出してあげるのも大事だし、食事前に我慢させるのも超大事なことだよ☆銀子満点ママだね!!私はついあげちゃって、失敗ばかり繰り返してるわ。。。

私も銀子のおばちゃん口調に「ぷっ!!」って笑っちゃったよww
ホントそうだよね、一人目のときなんかnana以外だーれもいないしnanaは喋れないから、ひたすら私の独り言だけ響いてる…みたいな^^;しかも赤ちゃん言葉w

歩けるようになるのももうすぐだね♪
gentoは歩き出して2ヶ月ぐらいでスタコラサッサと歩くようになったよ^^今は早歩きぐらいでもうすぐ走ったりするようになるかもね☆
歩き出したら断然スカート履かせるでしょう?♪
夏はワンピースが活躍するかな*^^*
それも楽しみだね♬♫
  1. 2009/04/12(日) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. wase #9e3lDaUw
  4. [ 編集 ]

wase

でしょう?だってもう今月末で1歳だかんね。
あっという間の1年間だったよ。
今は、「もっと」以外にも、「食べる」ができるようになってさ。何かちょっと食べたい時に「食べる」サインを出すようになったよ。
そうするとさすがにご褒美としてあげないわけにいかなくてさ(汗)。上手にできたねーって言いつつクラッカーをあげてしまう私。

もうホント、私一人でずっとしゃべってるよ。まあその方がエルも楽しそうだからいいんだけどさ。分かってるのかどうかは不明だけど、ひたすら話しかけてる感じかな。

歩き始めるとスカートか。。。でも最初の頃はやっぱりパンツを履かせるつもりよ。
だって絶対転ぶでしょう。
やっぱ女の子だから怪我防止にね~。怪我されるとこっちも面倒なことが増えて困るしさ。
でもワンピースは着せたいよね~。夏は涼しくていいもんね♪
  1. 2009/04/14(火) 12:15:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ws9EscDc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/439-0103e6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
