雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々成長

今月末で11ヶ月になるエル。いや~、あっという間だねー。
今日、久しぶりに体重なんぞ量ってみたぞ。
8400gでした。
最近は1ヶ月にだいたい500g弱ずつ増えてますよ。
おかげでごはんを食べる量もだんだんと増えてきてはいるんだけど、食事中も気が散るみたいで毎度の食事時間が長くなってきた。
あと、いまだにお粥は食べない。いつになったら普通にごはんが食べれるようになるかな~。
でもパンとかは好きね。昨日も、ショーンがランチに作ってくれたパンケーキをとっても美味しそうに食べてたよ。

さて、話はがらっと変わるんだけど、最近、エルのための絵本が増えました。
こちら。



これさ、近所のスリフトショップで買ったんだけど、いくらだと思う?
5冊でなんと、$1.50!!
激安!
もともと1冊$0.50なんだけど(それもすごいべ)、子供がいる人が絵本を買うと、子供1人につき2冊は無料なんだってさ!
もしかしたら、この時のレジの人の思いつきでそうなったのかもしれないんだけど、とにかく超お買い得でした。
てかさ、この絵本「ドクター・スース」シリーズはアメリカではめちゃポピュラーな絵本で、60年代に書かれた本なの。
んで、言葉遊びがとても楽しい絵本となっております。



今みんな、「でもちょっと絵の感じがイマイチじゃね?」とか思ったでしょ?待て待て待てぇい!
これね、読めば読むほどこの絵が好きになっていくよ。不思議なほど!!絵と文章が絶妙のコンビネーションなんですよ。これ、ホント。最高。楽しい。
楽しい上に英語の勉強にもなるから機会があったらみんなも読んでみてね。

この「ドクター・スース」シリーズ、うちにもうすでに5冊くらいあったんだけど、今回のこちら5冊がさらに仲間入りいたしました。やったー!
早速ショーンがエルに読んであげたんだけどさ。。。



華麗にスルー!
ええ、完全に無視です。



それでも根気よく読み続けるショーン。
ちらっ!



ぬおぉぉぉ!!



この後おもちゃに突進していきました。



ぽい!



ダディに拾ってもらいました。



まあね。絵本を理解できるようになるのはまだまだ先だもんね。しょうがない。
でもそれでも必ず毎日読んであげてます。私も横で聞いて楽しんでるからいいや。

ちょっと前まではそうでもなかったんだけど、最近、カメラとかケータイとか持ってると必ず奪われるのよね。
特にカメラは電源が入ってないと怒る。
モニター画面を見るのが好きなんだな。
ダディ、ちょっとそれ貸してください。



ダディ!よこせ!!



ダディ?!



イエ~イ!



ケータイとかは奪った後、いっちょ前に耳に当てたりするんだよ。でもカメラは耳に当てないの。
本当によく見てるよね~。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/03/23(月) 20:17:23|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<癒し! | ホーム | ヒマさえあればZOO>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/24(火) 15:57:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さん、こんにちは。
わかる、わかるー!!!と思ってコメントです(笑

うちも離乳食、最近すっごく時間がかかってます~。
食べることよりか食べ物を触ることに興味を示してマス。
しかも、お粥は味がないから美味しくないのか、いっちょ前にしかめっ面してます。
お粥を口に入れた後に、おかずを入れると食べやすそうです。(いい方法かは、分からないですが・・・。)
あと納豆入れると食べやすそうですよ。(そちらのスーパーにも置いてあるのでしょうか?)
ヌルヌルしてるから喉越しがいいのかなぁ、なんて思っています。
食事だけですごく時間がかかっているので、早く食べることに集中するようになってほしいです~><

あと、絵本!うちも完全スルーですねぇ・・・。
そして絵本、かじってます。
一応、スルーだろうがなんだろうが読み聞かせてますが。
まぁ、確かに絵本は大人も楽しめるからいいですよね。

タイムリーな内容だったので、嬉しくてでてきちゃいました。
また遊びに来ますね。
  1. 2009/03/24(火) 15:58:08 |
  2. URL |
  3. moo #lY4JPGFs
  4. [ 編集 ]

No title

2冊無料ってのもすごいけど、3冊だったら本当は$150でしょ?
それが$1.50?
1/100じゃんか!
凄過ぎっ!!!

絵がいまいちとは思わないよ☆
海外のキャラっぽくて良いと思う!

うちの奥さんの兄の子(2、3歳の男の子)も俺が携帯で撮った『富士サファリパーク』の動画を観せてあげたら、一生懸命だった!
『トラしゃん、シマウマしゃん!』って言って、『次はライオンしゃん、次はトラしゃん!』って同じ動画を何回もリクエストを受けて・・・。
『トラはこれで5回目だよ・・・。』って、ずっと飽きないで観てたっけ。
TVもそうなんだろうけど、携帯とかデジカメの小さい画面で観るのとかが面白いんだろうね☆
  1. 2009/03/24(火) 18:09:49 |
  2. URL |
  3. jzz31g #npdqmz8A
  4. [ 編集 ]

No title

アメリカの絵本って、ほんと色合いもいいし、絵も可愛い!全然変じゃないよ~!
しかも、激安だったねー!
気に入った絵本は長く読むことになるし、元取りすぎってぐらい取れるね!
絵本を見る子見ない子とか、見るようになる時期もそれぞれ個人差があるみたいだね。
ホクはたしか7~8か月くらいから、絵本に興味を持ち始めて、今ではこれ読んで、って読んで欲しい本を持ってきて、何度も何度も読み直しさせられるくらい、本が好きみたい。(そうなったらなったで、結構めんどくさい)
あ、本読んであげるときに、親があぐらをかいて座って、そこに子供を座らせて読んであげると結構見るかも!
ショーンも、いいパパの表情してるね~~☆

ご飯、うちも時間かかるなぁ。。
テレビつけてると余計にかかるんだ~。
ホクは食べてる間にイスに立ち上がったり、とにかく落ち着きがなくてねぇ。
白いご飯はうちも全然食べないよ。なんか味つけてあげないと。ふりかけとか大好きw



  1. 2009/03/24(火) 23:47:30 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #w9/69ijM
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

お久しぶりです!
その後ネントレが功を奏したみたいですね!!よかったー!
これでベイビーもママも安眠ですね♪
ビバ!ネントレ!
うちももう毎晩12時間以上寝てくれるようになって、その上寝つきもいいし、本当にネントレやってよかったって思います。
最初の苦労はなんだったの?ってくらい寝てくれます。
なんと!5ヶ月で8000g超えとは恐れ入りました。さぞかしぷにぷにさんでしょうね~♪いいな~。
うちは一向にぷくぷくしてくる様子がなく、どうやらこのまま幼児に突入のようです。もう少し太ってた方がいいような気がするんですが、こればっかりは体質もあるみたいで。。。
まあ抱っこするこちらは軽いので楽ですけどね。あはは!
また時々コメントしてくださいね!!
  1. 2009/03/25(水) 02:51:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #khaUpA8U
  4. [ 編集 ]

mooさん

こんにちは!!

mooさんのところもお粥食べませんか。そっか~、なんかうちだけじゃないって聞いてちょっと安心しました。
お粥のいったい何がいけないんでしょうね。
仕方ないので今度軟飯を試してみようかと思ってます。
納豆、うちも2ヶ月前に食べさせてみたんですが、見事ゲロりました。あはは!
また近々食べさせてみようかしら。
なんか、離乳食ってホント難しいですね。

絵本、読んでもらうより、自分でページをめくりたいみたいで、すぐに奪われるんですよ。そして自分でページをめくる、めくる、めくる。。。
まあいいんですけどね~。きっとそのうちお話に興味が出てくるだろうと信じて、無視されても今はひたすら読んであげてます。
でも正直ちょっと虚しいですよね(爆)
  1. 2009/03/25(水) 02:59:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #OCFDk0dg
  4. [ 編集 ]

jzz31g

おおっと!ごめんよー!$50じゃなくて$.50の間違いだったわ。コンマ入れるの忘れた。
1冊50セントね(汗)
なのでもっと分かりやすいように$0.50って書き直してみたわ。すまん。

日本の絵本ってさ、どれも可愛い系じゃない?
それに見慣れてると、あれ?みたいなね。
でもさ、アメリカの絵本ってすごくユニークな絵が多いのよ。これもその一つ。でもドクタースースは超ロングヒットな絵本で、今でもすごい人気なんだって。

子供って何回も同じことやるよね。気に入ったらずーっとやってるもんね。
ホント、カメラ好きよね。同じものをカメラ通して見てるだけなのに超大喜びだもんね。不思議なもんだ。
  1. 2009/03/25(水) 06:01:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #zkivfui2
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ホント安くて大助かりだよ。絵本も何冊も買ってると結構な出費になるからね。
この絵本はスリフトショップのやつだから中古本なんだけど、できるだけキレイな状態のを選んでみました。
でもこのオレンジのはすんごい古いの。印刷とかも相当昔のだなって感じなんだけど、色に味があっていいんだよね~。
日本でも売ってるからホク君の英語の勉強のためと称して買ってみることをお勧めするわ。
意味分からなくても眺めてるだけで楽しいよ。
エル、本は好きなんだけど、自分でめくりたいみたいでさ。すぐ邪魔されるのよね。私の膝に乗っけて読もうもんなら1ページ目で奪われるよ。どうすりゃいいんだかさ~。じっとしててくれないの!

やっぱ食事中にテレビはダメだよね。うちもただのニュースなのに見たがってたもん。今はいっさいテレビのない生活だからその点では楽かも。
でもそれでも集中して食べさせるのって難しいね。
ホクさまも白ごはん食べない?そっか。そういうもん?
お粥をあまりにも嫌がるから最初から食べさせなかったのがいけなかったのかな~なんて悩んじゃったよ。
白いご飯って食べにくいのかね。
  1. 2009/03/25(水) 06:26:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gctSM3zo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/436-b97a6c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
