雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいね、白い風船

桃の節句、エルにとっては初節句でしたけどね、何もしませんでした。ええ、何一つ。
歌くらい歌っとけばよかったかな。

お内裏さーまと、お雛様~、ふぅたり並んですまし顔ぉ~♪(だっけ?)
・・・え~っと、この後の歌詞なんだっけ?

本当は雛人形なんか飾ったりしたいところだけど、人形は貧乏なのでまだ買ってません。てか、アメリカには売ってません。
でも一応ネットで調べてみたりしたのよ。つーか、雛人形って高いね~。物によっちゃ、新車が買えるくらいのとか余裕であるよね。
そして見れば見るほど欲しくなる。←自分がね

そんな桃の節句の翌日、日本のグランマから玉手箱が届きました。
一通り箱から出して並べてみたら、数ある中からまず手に取ったのは柚子昆布。



エルさん、なかなかの渋好みですな。
なぜかめちゃ嬉しそう。



私もこの手の昆布の佃煮とか好きだけどね。それはもう昔から。
物心付く頃には、ガツガツご飯のおかずとしていただいてましたよ。
ひょっとしてエルもそうなのか?
次はフルーチェが気になる様子。



フルーチェって実は私今までに食べた記憶がない。美味しいの?
かなり昔からあるよね。こんだけロングヒットを飛ばしてるってことはきっと美味しいんだろうね。
そういや、西田ひかるがCMやってたの憶えてるよ。
フル~チェ、フル~チェ、やってミルク♪とか言って!!

そして籠に入ったお雛様。カワユス。



その他、復刻版絵本。かぐや姫。
この絵本が本当に素晴らしいの。
半世紀前の絵本らしいんだけど、文章といい絵といい傑作ですよ!!
やっぱり子にはこういういい本を読んであげないといけないなと思いました。



さてと、エルさん、せっかくだからグランマから送られたおやつでも早速いただきましょうかね。



白い風船です。
これもロングヒットなお菓子だよね。



やっぱり昔からあるお菓子って美味しいね。
って、エルさんはなにやら難しいお顔でお召し上がりですけども。



ふむふむ、これクリームが入ってるのでつね。



美味しいでつ~。




実は今月引越しが控えている我が家。
引越しといっても同じサンディエゴ内なんすけど。しかも今のうちから車で10分弱のごく近所。
引越し自体は死ぬほど面倒だけど、めっさめさ嬉しい~♪
もうとにかく今のアパートが嫌で嫌で。
管理人はぼったくりだし、毎日10回以上はパトカーだの、消防車だの、救急車だのがクソやかましいサイレンを鳴らしながら通り過ぎるし、1日1回ほぼ毎日、ゴミ収集車が来るの。その上近所のバカ犬は意味もなく年がら年中吠え立てるし。もううるさいのなんのって!!
おかげでエルは昼寝も満足にできやしない。
てかさ、うちの裏にはゴミ箱5個もあんのよ!そこにいちいち違うゴミ収集車が来て騒々しい音を立てながらゴミ収集。
アメリカ在住の方ならご存知だと思うけど、アメリカのゴミ収集車ってドッタンバッタン本当にうるさいのよね。

というわけで、ずっと早く引っ越したいな~って思っていたら、ショーンの友達に知り合いから家をもらった人がいてね。←どんだけ!
その家が空いてるから安くどう?って言ってくれたの。
神様ありがとう!!
そんな人がショーンの近くにいてくれたことを心から感謝しましたわ。
そんなわけで今月念願のお引越しと相成りました。それも一軒家ね。貧乏なのに贅沢だわ~。
サンディエゴで一軒家に住むとなると安くても$2500くらいなのよ。それを半額くらいで住んでいいって言ってくれたの!神様っている!

ショーンが段ボール箱を用意してたら、エルが口あけて見てたよ。



ダディ、何してるでつか?



その茶色いの大きいでつね。



ベイビーってやることがネコにすごく似てるから、出来上がった箱の中に入るかな~って見てたら、入らなかった!
やっぱネコとは違うわ。←あったりめーだぜ!
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/03/05(木) 15:27:32|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<はんてん再び | ホーム | ねんね用はんてん>>

コメント

No title

引っ越しなのね。しかも憧れの一軒家!いいなー!!庭にお花植えたり、トマト育てたりできるじゃん。住む環境って、本当に大事だよね。ほっと出来る場所でなきゃね。ゴミ収集の音もわかるわー。私はね、色物洗濯したら、誰かの漂白剤でシャツが水玉だったよ。なんで残ってんの!この怒りを誰にぶつければよいですか?やっぱ旦那にですか。。。コンプレックスに落ちてるゴミとか、リサイクルのボックスにどでかい箱をつぶさないで、そのままいれてるとか。こういう小さいことが日本人の私にはストレスとなります。長々とコメントしました。失礼!
  1. 2009/03/06(金) 09:23:50 |
  2. URL |
  3. yoshi #gu1V0kWE
  4. [ 編集 ]

No title

♪明かりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花 五人囃子の笛太鼓 今日は楽しいひなまつり♪が一番で、2番がお内裏様とお雛様ってやつだじょー!

素敵な玉手箱が届いたね!
ギンコのお母さんも、日本からエルちゃんの成長をとても楽しみにしているんだろうね。
ってか、あたし「白い風船」って知らないんだけどーー!地域限定的なお菓子?それともあたしが知らないだけ??

2回目の引越しだっけ?引越しってすごい大変だけど、今住んでるところは環境がよくなさすぎだね。しかも次は一軒屋なんていいじゃん!
これで、エルちゃんの昼寝もちゃんとできるようになるね。
ちなみにうちは周りが畑で静かすぎて、夏は虫の鳴き声が気になって寝れないとか。。
  1. 2009/03/06(金) 11:29:18 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #djx8dWWM
  4. [ 編集 ]

No title

白い風船大好き!
あれってベビーせんべいと一緒ですよね?(笑)
うちも荷物送ってくれたらしいので届くのを待ってるところです。
弟が北海道へ行ったらしくて白い恋人を入れてくれたらしく、すんごい楽しみに待ってます。
日本の食べ物サイコー!!

引越し、面倒くさいですよね…。
でも一軒家だったら楽しみで荷造りもはかどりそう。
つーか、私も知り合いから家をもらってみたいわ~。
  1. 2009/03/06(金) 14:19:54 |
  2. URL |
  3. yutori #tEDWtP5A
  4. [ 編集 ]

No title

銀子ちゃん、ひさしぶりー。って、ブログは毎日見てるんだけど、コメントが久しぶりってことで(笑

一軒家に引越しかー。超うらやましいぜ。
アメリカのデカイ家だったら、毎日かくれんぼできるよねw

ゴミで思い出した。風が強い日はアパートの敷地内中にゴミ箱が
ゴロゴロ転がってて、車でよけるのが大変だったよw
若干ゲーセン気分だったけどww

んじゃ体に気をつけてガンバレー!まったねーヽ(´∀`)ノ
  1. 2009/03/06(金) 15:53:01 |
  2. URL |
  3. ゴリエモン #3CHa11Tc
  4. [ 編集 ]

No title

『柚子昆布』美味そう!
我家も妻の職場の方達が日本に休暇で帰った際は、色々と『ご飯のお供』をお土産で頂きます。
『ふりかけ』とかご飯に最高だよね!
日本にいた時は、ふりかけなんかあんまり食べなかったけど、こっちに来てふりかけの素晴らしさを体感したわ!

じゅんこと同じく、『白い風船』って俺も知らない・・・。
たまたまjzz31g家でも買った事無いだけかな?

『一軒家』高いねぇ!
¥250,000-って事でしょ?
(確か今、1$=¥100-以下だよね?)
モロッコは半分位だよ!
って、サンディエゴとモロッコを一緒にするなよな、俺・・・。(笑)
引越し大変だけど、頑張ってね☆
  1. 2009/03/07(土) 00:28:49 |
  2. URL |
  3. jzz31g #vmpvoX/g
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さんの日記を読んでで実は私もフルーチェ食べたことがないという事に気づきました(笑)
白い風船、懐かしい~。すごい素朴な味だけど、なぜか飽きないんですよね。
私も次回の日本からの荷物に白い風船リクエストしよっと♪
  1. 2009/03/07(土) 06:11:30 |
  2. URL |
  3. rose #d2LJKAJA
  4. [ 編集 ]

yoshi

いやね、一軒家っつってもそんなに大きくもないし、新しくもない上に、前に住人の荷物も一部そのまま置いてあるみたいだから、なんだかな~って感じではあるのよ。
でもまあ、トマトは栽培できるかな(爆)
てかさ、もしかしたらyoshiのうちからかなり近いんじゃないかなって思うんだよね。歩いて行けるとかだったらうけるよね!
いやマジでそうだといいな。。。

洗濯物分かる!!!共同だと絶対そういうことあるよね!
うちも前のアパートでは散々な目にあったわよ。ホント、アメリカって信じられない人が多い。これはもう一アメリカ人としてのダンナにあたるしかないでしょう!!
  1. 2009/03/08(日) 02:58:09 |
  2. URL |
  3. 銀子 #zth6W1qQ
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

「明かりをつけましょ」って歌詞があることすら、まったく思い浮かばなかったぜ!!やべーぜ!!

ええ~!!白い風船知らないの?なんてこった!
もしかしたら九州限定なのかと思って製造メーカーの住所見たら新潟だったわ。だから絶対横浜にもあるよ。探してみて。
これベイビーせんべいよりも優しい口当たりで、ほのかに甘いクリームが絶品なのよ。ぜひホク様にも食べさせてほしい。

引越し、大変だけど今の環境から抜け出せるんなら張り切っちゃうわよ。
本当に最悪だったからね。
一軒家っつっても、間取り的には今のアパートの方が広いかも。
まあでも借り物とはいえ贅沢よね。ラッキーだったよ。
いやでも、じゅんこのところは子育てに最高の環境だね。羨ましいぜ!!
  1. 2009/03/08(日) 03:04:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qcQDEiSs
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

おお~、yutoriとこも玉手箱送ってくれてるんですね。日本からだと格別に嬉しいですよね~。
白い恋人、私も大好きですわ。食べたいー!
それと白い風船って、九州の人はほぼみんな知ってるみたいなんですけど、関東辺りだと知らない人が多いのは不思議です。
あれって全国区じゃないのでしょうか。
ともあれ、白い風船には小さい頃とてもお世話になりました。これからもかなりお世話になりそうです。

ホント、家をもらえるなんてどんな知り合いなんでしょうね。よほど感謝されたに違いありません。
  1. 2009/03/08(日) 03:32:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9l4DzWa.
  4. [ 編集 ]

ゴリちゃん

お久しぶりーふ。

そうそう、広い家だったらよかったんだけどさ~、期待して行ったら割とちんまりした家だったよ(爆)
かくれんぼはできなさそうだぜ。ちっ!
でも花壇があるからがんばってメロンとかスイカとか栽培しようかな。そして売るの。←売れないし

確かに風の強い日、ゴミ箱転がってるね!
あれホント危ないよ。
ちうか、アメリカのゴミ事情ってホント最悪ね。もちっとどうにかならんもんだろうか。

またたまにはコメントしておくれ~。待ってるわ~。
  1. 2009/03/08(日) 03:36:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ArKKOigc
  4. [ 編集 ]

jzz31g

ふりかけうまいよね~。
あとおにぎり作る時に混ぜるタイプのやつもいいよ。お弁当にもってこい。
でもさ、モロッコだと日本のものって本当に貴重だよね。お味噌、もう少し待ってて。

てか、横浜には白い風船がないとか?
変だな~、私の中じゃ「食べっこ動物」くらいメジャーなお菓子なんだけど。って、食べっこ動物は知ってるよね?え!知らぬ?

サンディエゴって本当に家が高いの。
今でこそかなり値下がりしてるけど、一時期なんて平均8000万円くらいしたんじゃないかしら。
でも借家の相場はあんまり変わってないみたい。でも一軒家とかだと少しは安くなったんじゃないかな。
まあでも共働きか給料がよっぽどよくなきゃ、一軒家なんか住めないよね~。
  1. 2009/03/08(日) 03:50:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Yb9sxguI
  4. [ 編集 ]

roseさん

あはっ!ローズさんもフルーチェ未体験ですか。
かなりメジャーなのに食べたことがないって改めて気が付いて自分でも不思議に思いましたよ。
白い風船は小さい子にぴったりのお菓子ですよね。
優しい口溶けで、アメリカには絶対にないタイプのお菓子ですものね。ぜひぜひリクエストを!!
  1. 2009/03/08(日) 04:06:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #61atAF.s
  4. [ 編集 ]

No title

雛祭りだったね!私もちらし寿司しか作らなかったけど^^;
私の7段飾りがあるんだけど、デカイし飾ったらgentoに人形の首折られそうだから今年もパスですww
バァバの雛&かぐや姫も素敵☆

私も「白い風船」名前しか知らなくて売ってるの見たこと無いの!
もしかして関西方面限定なの?!売ってたら間違いなく買ってるもの!
エルちゃん初めて食べるから感動~の顔してるね^^w

そして大きいダンボールに不安そう…
nanaやgentoは箱あったら絶対入るよww猫性格?w
確かに犬や猫と同じようなことするよね~
赤ちゃんの時、泣き声が猫みたいだったし!

サンディエゴってやっぱり家高いんだね、住みやすそうだし何でもあるものね。引越し頑張ってね♪新しい家、私も楽しみだわ♬♫どんな所だろう^^


  1. 2009/03/08(日) 05:00:39 |
  2. URL |
  3. wase #fdhTCtnk
  4. [ 編集 ]

No title

白い風船、近所のスーパー探してみたけど、みつからなかったよぉ。
たべっこ動物は、あたしだけでも、相当売り上げに貢献してるくらい食べたけどね(笑)あれ見て、英語の単語覚えたもん。
フルーチェもよくCMでやってたし、家でも作ってたけど、食わず嫌い。ゼリーエースだっけな?粉末をお湯で溶いて作るゼリーはよく食べたよ。
白い風船、気になる!赤ちゃんせんべい+クリームでしょ?
味の想像がつかん!!

  1. 2009/03/08(日) 10:11:28 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Ua.UrULY
  4. [ 編集 ]

wase

おお!すごい!
ワセは七段飾り持ってるの?いいな~。
私、一応一人娘だけどあんまそういうの関係なかったな~。雛人形もないし。(寂)
だからエルには将来絶対買ってあげようと思うよ。
ちらし寿司だよね~。来年ならエルも食べれるだろうから来年がんばろかな。

やっぱり関東の人は白い風船知らないとか食べたことないとかなのね。
なんでだろうと思ってネットで調べたら、関東(首都圏)だけ売ってないんだってよ。ひどいね。
これから売ってくれるようになるといいね。てか、亀田製菓ってハイハイン作ってるメーカーと一緒だよね?

引越し準備、本当に面倒。でも片付いていいかもね。
エルはすごく不思議そうにしてたけど。
あはは!やっぱ小さい子ってやることがネコとかに似てるよね!泣き声まで似てるとかってうける!でもそうかも!!

そうそう、どうやらサンディエゴってさ、全米でも住みたい都市第2位とからしいよ。まあ確かにいいところだもんな~。
でも住んでるこっちは物価高くてヒーヒーよ。
  1. 2009/03/08(日) 14:11:09 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6VsHzrhc
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

期待持たせてゴメン。
白い風船って関東では売ってないんだってよ。
でも一応亀田製菓には要望書を提出しておきました。
どうなるかね。
たべっこ動物うまいよね!!
アタイも超食ってた。
今でも食べるけどね。
いや~、でも白い風船には適わないよ。これホント。
ぜひとも食べて欲しいー!!ネットで売ってたけど、商品200円なのに、送料500円とか。
バカにしてるよね~。
あとは関東抜けたら割りとどこにでも売ってるから小旅行の時にでも探してみて。
  1. 2009/03/08(日) 14:15:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #sAbhoXcw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/430-f3a80cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
