雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねんね用はんてん

少し前、エルが寝ている間にブランケットを蹴っちゃってどっか行っちゃうっつー話をしたんだけど、そのおかげで風邪までひかせてしまったので、フリースではんてんを作りました。



ケアベアフリースのはんてん。
みなさんお気付きの方もいるかと思うのですが、なんと、合わせが逆!!
縁起悪いっすね。
ええ、紐を付ける時に左右逆に付けてしまったがための結果です。
間違えないように意識していたにもかかわらずこの有様。はぁ~、私っていつも詰めが甘いんだよね~。でも直すのも面倒なのでこのままで。
しかも、ケアベアの位置もビミョウだけどね。布の分量不足です。ハイ。



でもこんなんでも仕上がりには満足しておりますのよ。
これで、エルの肩から腕も冷える心配がないし、おなかの部分は4枚重ねになってて、サンディエゴの冬ならこれ1枚で越せそうです。
それに多少動いてもこれなら首が絞まる心配もなし!

ただ、現時点でサンディエゴはもうすっかり春なので、今のところ着せる機会はなさそうだけど、次の冬から2年くらいは重宝しそうだよ。大き目に作ったし!

裏地もフリースであったか。



後ろにはシェアベアも。



とりあえず、せっかくできあがったので早速エルさんに着てもらいましたわ。



暑いでつ。。。
関連記事


  1. 2009/03/02(月) 09:42:04|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<美味しいね、白い風船 | ホーム | 卵ボーロスティック>>

コメント

No title

『合わせが逆』=『縁起が悪い』
↑そういうのがあるんだぁ!
知らなかった・・・。

そのベアのキャラクターってアメリカで人気なの?
もしかして日本でも人気なのかな?

暖かそうで可愛いね☆
人間、首もとから冷えるっていうからねぇ・・・。
冬場、どんなに厚着してもマフラーがあるのとないのとじゃ、全然違うもんね!
これで肩も暖かくて安心だね☆
  1. 2009/03/03(火) 18:14:51 |
  2. URL |
  3. jzz31g #o1840Mz2
  4. [ 編集 ]

No title

遅らばせながら突然のきーぼうの訃報にとても驚きました。
きーぼうやももちゃんのかわいい写真を見せて貰うのがとても楽しみでしたのでさみしいです。私もネコちゃんを亡くしましたので銀子さんのつらい気持ちもわかります。
時が忘れさせてくれるとは言いますが、そうなるまでにはかなりの時間がかかりますが、つらい中でもエルちゃんのおやつやガウン作りに励んでおられて偉いですね。
  1. 2009/03/04(水) 01:33:20 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #hhou2iE.
  4. [ 編集 ]

No title

きゃわいいはんてんが出来たね~!
合わせが逆でも「ちっちゃいこと~は気にすんな、それワカチコワカチコ~!」これ日本でちょっと流行ってる芸人のネタ。ゆってぃっていう人、you tubeで見てみて。きもいからw

ところで、シェアベアって初めて聞いたけど、ケアベアのいとこかなんか?w

やっぱ子供用の服はなんでも大きめに作っておくのがいいよね。
ほんと、すぐちっちゃくなっちゃうもんね。
これで、寒い夜中も安心だぁな!

そういや昨日雪降ったんだよ、横浜。
  1. 2009/03/04(水) 10:32:13 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #P7P./Sow
  4. [ 編集 ]

jzz31g

なんかね、合わせが逆なのは死装束だからやっぱちょっとダメな感じじゃないかな~って思うんだよね。
でもアメリカじゃ誰もそんなの気にしないってことで、よしとしてみたわ!あはは~。
まあ、いいのよ、いいのよ。あったかけりゃ。

このクマのキャラ、アメリカではかなり前から存在してるらしく、日本で言うところのキティちゃんみたいなもんじゃないかしら。地味に根強い人気みたいなさ。
最近は日本でも人気があるみたい。なんせ私がこのキャラクターの存在を知ったのは日本経由。ワセからだったもん。

そうそう、首が冷えるとホント何枚着ても寒いんだよね。
逆に首が暖かいと薄着でも割と耐えられるっつーか。
  1. 2009/03/05(木) 12:30:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Wyz8HQ6k
  4. [ 編集 ]

マジェさん

きーぼう、いってしまいましたよ。
ずっとこれからも一緒にいるとばかり思ってたので、本当に寂しいし、悲しいです。
当たり前に存在していたことが奇跡のように感じます。
いつも私を癒してくれたきーぼう。
エルが生まれて、まるで自分の役目は終わったとばかりに潔く旅立っていたきーぼうが愛しくてたまりません。
まだまだ一緒にいてほしかったです。一緒にエルの成長を見守っていってほしかったです。
  1. 2009/03/05(木) 12:34:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #AvcPRLrw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ねんね用はんてん、我ながら大満足だわよ。
今日やっと少し寒くなったから着せて寝かせたわ。フリースのふわふわした感じが気持ちよさそうだったよ。
あと、まだこのフリース余ってるからもう一つ腰までの丈のはんてんを作ろうと思ってんの。昼用にさ。

近々そのキモイ芸人チェキラウトしてみるわ。

シェアベアね、私も全然詳しくないんだけど、紫のクマの横にはいつもシェアベアって書いてあるのよ。
だからだぶん彼女の名前はシェアベアなんだろうよと解釈したわ。

つーか、横浜この期に及んで雪とな!さみーんだな~。風邪ひくなよ~。
  1. 2009/03/05(木) 12:46:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.8R8PSX6
  4. [ 編集 ]

いいね!

私も作ろうかな^^
すごく可愛いし、いいと思う!!
スリーパー(フリースとか毛布で出来た大きいベストみたいなの)とか売ってるけど可愛く無くてね~(´-ω-`)

エルさん顔が迷惑そうだけど…^^;ww
来冬には大活躍間違いないわ!!
ベビーは寝相が悪いし!その方がいいらしいんだけどね。
うちも2人ともすんごく寝相が悪いから真ん中に寝てる私がいつも蹴りだの頭突きだのの被害に合うよ。。。

茅ヶ崎は雪降らなかったのよ~nanaが超ガッカリしてたw
「コロコロするやつやるんだ~♪(雪だるま作りたいらしい)」って前の日から言ってたんだよね。ここ最近全然積もる雪は降らないよ、やっぱ温暖化が進んでるんだね。身につまされるわね。
  1. 2009/03/08(日) 04:35:29 |
  2. URL |
  3. wase #1kvJStIM
  4. [ 編集 ]

wase

これ、いいっしょ?
なんかさ、こっちにも足まですっぽり入る感じのスリーパー売ってるんだけどこれもベストタイプでさ。長袖のが全然ないんだよね。
それにあったかそうでもないし。
やっぱ日本式のはんてんっつーの?胴着みたいのって本当によくできてるよね。
ちなみに私は「きもの作り方全書」っつー本の中にあったのを参考に作ったんだけど、簡単で最高!
これならワセも忙しくてもできると思うよ。
パターンとかも見たまんま適当にひいてOKだよ。

そういや茅ヶ崎って冬あったかいの?
友達が一人海沿いのマンションに住んでるんだけど、結構ぬくぬくだって言ってた気がする。
それは単に温暖化の影響なのか?
  1. 2009/03/08(日) 14:03:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #475d3pFY
  4. [ 編集 ]

No title

茅ヶ崎は割りと暖かいのかもしれないなぁ
横浜雪降ってても、こっちはシトシト雨だったりするし
神奈川雨予報でも晴れてたりするからね^^

nanaが1歳の時は雪積もったんだけどそれから全然積もらないよ~
積もらないで降るだけの雪なんて寒いだけでつまらないよぅ!!w
  1. 2009/03/09(月) 04:06:57 |
  2. URL |
  3. wase #No0ixeh6
  4. [ 編集 ]

wase

やっぱり!茅ヶ崎いいね~。
なんか夏も割りと涼しいって言ってたから、もしこれから日本に住むことがあるなら茅ヶ崎辺りがいいな~って思うのよね。

でも確かに雪が積もった時の方が寒いはずなのに、なんだかそこまで寒く感じないものだよね。不思議と。
そういやもう冬も終わりだね。日本の春が恋しいよ。
  1. 2009/03/09(月) 12:09:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3jG.5FL2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/429-3484a91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
