雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジグザグブランケット

毎日すくすく成長遊ばされてるエルさん、今月末で9ヶ月になりました。
早いな~。
体重は7800gにまで増えたよ。やったー!
毎日よく食べてるもんね!

さて、今日もサンディエゴは夏日です。暑いっす。
それなのに、今頃できあがった毛糸のブランケット。もうこの冬は使うことがないかもしれないけどね。。。
今回もアメリカでは数少ない純毛の毛糸で編んでみました。
ジグザグブランケット!



ねーねー、「ジグザグ」って英語だってみんな知ってた?
私は最近知った。



エルも一生懸命お手伝いしてくれたよ(汗)







おかげで早く編めたよ。ありがとうね~。ふぅ~。。。
関連記事


  1. 2009/01/30(金) 10:28:14|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日も暑くなりそうだな。。。 | ホーム | 大好物なんです>>

コメント

No title

ジグザグブランケット、どうやって作ってるんだか予想もつかないわい!
さすがはギンコ!
あたし毛100%だとチクチクしていられないんだけど、アレルギーなのかねぇ。
産後特に気になるようになったんだよね。
エルちゃんも、お手伝い頑張ってるねw
やっぱり、親が触ってるものに、興味があるみたいだよね、子供って。

ってか、そちらはもう暑いの!?
超うらやましいぃー!
横浜はまだまだ寒くて、ガス代が16000円だったよ!やべー!!!子が生まれる前の3倍!!
ガスファンヒーターってガス代すごいのね。


↓エルちゃんが食べてるせんべい、日本から送ってもらったの?アメリカにも売ってるのかしら。
うちもよくあげてるよ~。(てか、うちはもう大人が食べてるお菓子もガンガンあげちゃってるんだけどねw)
ご飯までのあいだ、あるとほんと便利だよね。
カリカリ食べてる音するね~!
上の歯生えてきたのね~!
うちもそろそろまた生えてきそうだから、今日グズグズなのかしら。もうやんなっちゃうよ!

  1. 2009/01/31(土) 16:30:18 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #gWnp1u3I
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ジグザグ作るのって特に難しいことは何にもないのよ。帽子とか編む方が難しいじゃないかしら。
あ~、私も産後敏感肌になった気がする。乾燥すると全身ぶつぶつになっちゃうのよ。痒くてさ~。
てか、毎回お手伝いしてくれたからはかどるはかどる。
でも何か興味を惹かれるものでも持たせないとギャーギャーうるさくて(爆)
サンディエゴ、暑いわ。。。昼間とかもう外出れないよ。私は逆に日本の四季が羨ましいよ~。
しかし、ガス代がすごいね。ヒーターはね~。でもしょうがないよね。寒いんだもん。

ハイハインみたいな赤ちゃん用のせんべいがこっちの日系スーパーでもたくさん売っててさ。もちろん割高なんだけど、他にないからいつも買ってるよ。
あはは!そういや、クリスピークリームのドーナツとかもあげてたな!ショーンがびびってたよ。じゅんこの子ってまだ赤ちゃんじゃなかったっけ?っつってさ。
私はそこじゃなくて、ハーイって手をあげるとこに反応して欲しかったんだけどな。。。
歯が痛くてぐずるのってさ、生えてきたかどうかってころなのかな?なんかぐずる時にさ。歯が痛いのか、ただ単に眠れないだけなのか判断が付かなくてさ。薬を飲ませるかどうかいつも迷うよ。
  1. 2009/02/01(日) 01:54:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #uZhEIZcg
  4. [ 編集 ]

No title

『ジグザグ』初めて知った!
日本語で例えたら『右往左往』かな?(笑)
ブランケット良いっ!!!

俺も自分で編む(織る)訳ではないんだけど、『敷物』?とか『タペストリー』?みたいなモロッコ産のネイティブな香りのする物が欲しくて、この前ちょっとショッピングをしたんだけどなかなか良い物が見つからなくて・・・。
お土産とかにも喜ばれるかな?っと☆

エルちゃんお手伝いお疲れ様☆

銀子のは大きさと製作時間は何時間位掛かったの?
  1. 2009/02/02(月) 17:54:04 |
  2. URL |
  3. jzz31g #IBgYmAio
  4. [ 編集 ]

No title

ジグザグすごいね~!
私も編み方見当がつかないわ~…
エルチャン毛糸を引き出す係ね♪楽しかったかしら?^^

すごく素敵♡
イケアとかに売ってそうだし、買っちゃいそう^^
いいなーセンス良くてさすがだわね(´∀`)
  1. 2009/02/02(月) 23:07:21 |
  2. URL |
  3. wase #mdEqrqjc
  4. [ 編集 ]

jzz31g

ジグザグ=右往左往
なんか意外としっくりくるね!
ブランケットいいっしょ?だけどまだ一度も出番がないままよ。こう暑くちゃね~。
大きさは100?×80?くらい。
これどんくらいかかったかな。確か年末からのんびり始めたから結局1ヶ月半くらいかかったんじゃないかしら。
でも1日2時間くらいずつやればたぶん1週間くらいでできると思うよ。

タペストリーいいね~。雰囲気があって。
でもモロッコといえば、バブーシュだよ!うんうん!!
私いまだにモロッコまで買いに行きたいもん。そんで10足くらい大人買いしたいわ。
  1. 2009/02/03(火) 12:33:31 |
  2. URL |
  3. ?? #FbXxKFVk
  4. [ 編集 ]

wase

あはっ!確かにちょっと色合いがね。IKEAっぽいかも。
いや~、お褒めいただいて恐縮っす!
ジグザグ編みって私も最初どうやったらそうなるのかってすんごい疑問だったけど、分かってからは拍子抜け。こんな単純なことだったかみたいなさ。

普段はエルが寝た後とかにちょろっとやってたんだけど、この日は試しに昼間エルが遊んでる横でやってみたの。そしたらもう手伝う手伝うっつって(汗)
  1. 2009/02/03(火) 12:57:01 |
  2. URL |
  3. 銀子 #1y0G1tBQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/417-13d797d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
