雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手前味噌

今年最初の大イベントは味噌作りでした。
味噌よ、味噌。手前味噌。びっくりじゃね?
アメリカでも味噌が手作りできるなんて最高!!てか、日本にいたら絶対家じゃ作らないよね。間違いなく。
なんせアメリカで味噌は結構な贅沢品。決して安くはないんだよね~。つってもワタクシそんなに味噌好きってわけでもないんだけど、ものは試しで一度作ってみたかったのよね。

そこでNちゃんが発起人となり、友達4人で我が家の狭いキッチンに集まって朝から味噌作りにいそしみましたわ。
ストーブトップにはいくつもの鍋が並びフル稼働。前日大急ぎで買った圧力鍋が大活躍してくれたよ。これでかなりの時間短縮でした。

まず、前日から大豆を水に漬けて戻してたんだけど、なんせ初めてのことで大豆がこんなにもかさが増えるとは思ってなかった私。
約1キロの大豆が翌日には倍以上に膨れ上がっててびびった。最終的にいったいどれくらいの味噌ができるんだろうと少し不安に。。。

さて、味噌作りに欠かせないのが麹。
日系スーパーにちゃんと売ってました。米麹。



これを大豆と同量用意しました。これだけでも単純に2キロ。。。やっぱり多かったかなー。
作業の間、ベビ達は交代で見ることにしました。



微妙な距離感のある二人。

作業の方は順調に進んだんだけど、なんせ4人分の大豆がものすごい量だったから炊いても炊いても終わらないー!
柔らかくなった大豆は熱いまますぐにフードプロセッサーでペーストにして、麹、塩、大豆の煮汁と合わせてタッパーへ。
流れ作業でなんとか仕込みが終わったのが、作業開始からなんと6時間後。
いや~、大変だった。味噌作りの行程自体はごくごく簡単なものだったけど、量が量だっただけに時間がかかっちゃったね。

結局私のだけでも6キロもできたよ。多すぎですな。
いや~、でもちゃんと味噌っぽくなったよ。嬉しいな~。



あとは一月毎に天地返しをして、だいたい3ヵ月後くらいから食べごろになるらしい。
めっちゃめちゃ楽しみだわ。
しかしね、いくらなんでもこの量。うちでは間違いなく消費できませんのでね。
サンディエゴ在住のお友達には無理やり分け前をもらってもらうしかないな。
というわけで、3ヵ月後に連絡がいくので待っててね。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/01/21(水) 10:30:25|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あれ? | ホーム | URL変更のお知らせ>>

コメント

No title

なんでも作るギンコ、ついには味噌まで作ったかーー!
日本に住んでると、作ろうとは思わないけど、
高いとなるとつくってみようってなるかもね。
にしても、一人6キロ!!
「KOJI]ってなんかうけたw
うちなんか、旦那が味噌汁好きじゃないから、1キロ消費するのも超時間かかるの。
味噌汁は好きじゃないのに、豚汁は好きっていうの。なんだそりゃ。

子供たちはいい子に待っててくれたのかな?
写真は、エルちゃんよりちょっとお姉さん?
やっぱハーフちゃんは整ってるわ☆
エルちゃんのお顔が見れないのが残念。
やっぱりこのくらいの時期って微妙な距離感あるよね。
ホクは最近やっとお友達と見詰め合って微笑みあったり、手をにぎってみたりしてるよ。女の子としてると、なんかリアルだよw
  1. 2009/01/23(金) 09:15:30 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #KaUvfV1Y
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなのよ。私も日本で味噌買ったことないから実際の値段はよく分からないんだけど、こっちで買うたびに高いな~って思ってたの。
で、作ってみたらこっちで買う1キロの味噌くらいの値段で6キロもできたわけよ。ちょっと作りすぎちゃったわ。
でも私も味噌汁はあんまり好きじゃないんだけど、豚汁は大好きだよ。やっぱ豚のだしがきいてうまくなるんじゃないかな。たぶん。

ベビたちは割りといい子にして待っててくれたよ。でも疲れて眠くなるとぐずぐず始まっちゃったけどね~。
そうそう、この子はエルより5ヶ月くらいかな、お姉さん。確かホクくんと同じくらいに生まれたっていってたよ。
ホント実物はもっと可愛いのよー。
やっぱりまだ他の子に興味が沸くのはもっと先なのね。確かに一緒に遊ぶとかになるともっと先の話だもんね。
あはは!!ほっくん可愛いな~。微笑みあってる姿なんて、想像しただけで微笑ましいわ。
  1. 2009/01/24(土) 02:15:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ll6t7YgQ
  4. [ 編集 ]

No title

まさにタイムリー!
私生協のパルシステム(宅配販売)をやってて
この時期、味噌の作り方特集をやってるから
作ってみようか迷ったけど、そんなに大変なんじゃヤーメタ!!ww

作ったら絶対美味しいだろうと思うけどね~☆
もうちょっと余裕が出てきたら挑戦してみようかな…^^;

それにしても6Kgは結構作ったね^^
スーパーで買う味噌が大体1kgのパックだから一年分ぐらいある!?
nanaも味噌汁の具しか食べてくれないから消費率低いんだけど
豚汁だったらかなりの味噌使ってすぐなくなるよ、豚汁旨いよね~♪野菜も沢山食べれるし!是非豚汁沢山作って味噌食べてね~☆
  1. 2009/01/25(日) 00:58:51 |
  2. URL |
  3. wase #XAfDmpac
  4. [ 編集 ]

wase

いやいや、うちで一度に4人分もの味噌を作ったから大変だっただけであって、作業自体は超簡単。大して手間はかからないよ。
しかも500gの大豆で2~3キロの味噌はできるわけだから、そのくらいの量だったらあっという間にできあがると思うよ。
要は大豆を茹でて潰して、塩&麹と混ぜるだけだからね。たったそれだけよ。
私は挑戦してみていいと思うぞ!!

でも1キロの大豆でこんなにできるとは思ってなかったからびっくり。消費できるかどうかかなり不安よ~。
でも豚汁はいいよね!超うまい!
やっぱ豚汁毎日食べて消費すっかな~。
  1. 2009/01/25(日) 04:24:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #c9qPa8RA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/411-a370d8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
