雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョー Long Cake

今日はショーンの誕生日。
何が食べたいかリクエストしたところ、クリームシチューと、「チョーチョー Long Cake」との答え。

銀「長いケーキ?もしかしてロールケーキのこと?」

シ「そうそう。ロールケーキの長いのね。32センチくらいで。」

銀「32センチ?細かいな。あー、32歳だからかっ!」

シ「それくらい長いといいね♪」

そうか。。。なるほど。

ってことで、でけました。
「チョーチョー Long Cake」



残念ながら32センチではなく38センチに。
ええ、リクエストより長くなりましたの。おほほ。
トップにはショーンの大好きなブルーベリーとブラックベリーを乗っけてみました。



スポンジがトロトロにできたせいか、見た感じちょっとだらけ気味。でもリクエスト通り長~いケーキになりましたわよ。



おかげでこれを見た時泣くほど喜んだショーン。そして食べて感激!おかわりをねだられましたけど、もちろん却下です。
しっかし、何度食べても生クリームとフルーツのケーキって美味しいね。

クリームシチューの方はごく普通に。
ただし、肉なし。
そう、健康のため肉は控えるようにした我が家の食卓。当然シチューに肉は入りませぬ。
先日、「これからは肉なし!!食べていいのは時々鶏肉(ターキー含む)だけね!」っと宣言をしたら多大なダメージを受けていたショーン。
欧米人に肉なしはきついかなとも思ったんだけど、肉食は万病の元。ワタクシ仮にもキッチンを預かる身としては、家族の健康を管理するのが第一の使命でございます。
ってことで、今回も誕生日といっても例外なし。ベジなシチューになりましたわ。でも肉なしでも普通にうまい。さすが日本のシチュー。

でね、肉なし効果がてきめんに現れたのが、なんとショーンのオナラ。屁ですよ、屁。
今までは毒ガスかっつーくらいクサイ屁を1日100万回はこいていたショーン。それが、肉なしにしてからは10万回くらいに減ったの。しかも大して臭くない!
やったー!!肉なし大成功!!
この調子でこれからもなるべく肉なしでいきたいと思います。

さて、そんなハッピーな誕生日を迎えたショーンでありますが、恒例の今日のエルさんの様子をね。ええ、主に家族向けなんですみませんがみなさんもお付き合いください。
今日もすこぶるご機嫌で遊ぶエルさん。
あ、帽子は意味ないっす。ただ近くにあったのでかぶせてみただけ。



ゴン!!



スイングの柱の棒に思いっきり頭をぶつけました。
しばし呆然。



気を取り直して。



何か見つけた。
一生懸命手を伸ばして、なにか掴んだ!



キターー!ダイパー!!





うふふふ。。。


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2009/01/15(木) 19:42:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<URL変更のお知らせ | ホーム | え?もう春なの?>>

コメント

No title

こんにちは。お久しぶりです。
ダンナ様、お誕生日おめでとうございます☆
ロールケーキおいしそうですね!いつも銀子さんのお料理の写真を見てはヨダレをたらしている私です。

エルちゃん、いい顔してますね~。
赤ちゃんのしぐさって見ていて面白いですよね。
最近の我がムスコはますますパワフルになって、一日の終わりには私がヘトヘトです・・・。
この間の銀子さんの日記に、赤ちゃんの成長が早くて、、、。というのがありましたが、ちょうどタイムリーな内容でした。我が家でも生まれたときの動画を見て、こ「こんなに頼りない泣き方だったっけ?」とか色々思って夫婦でシンミリしてました(笑)成長は嬉しいことなんですけどね~。日々成長する赤ちゃんと過ごす時間を大切にしたいものです。

長々とすみません。
また遊びに来ますね。
  1. 2009/01/16(金) 13:06:08 |
  2. URL |
  3. moo #P.ZiRYJE
  4. [ 編集 ]

No title

ショーン、誕生日おめでとう☆
(↑すいません。フレンドリー過ぎました・・・。)

ご主人が言う『超』は面白そうだね!
『超』はきっと可愛い感じで発音するんだろうけど、『LONG CAKE』は超発音良い感じでしょ?(笑)
それにしても美味しそうなケーキ☆

『肉』無しはキツイなぁ・・・。
特に男性には確かに大打撃だよ!
でも、オナラが1/10になって良かったね☆(笑)
そういえば我家でも先月に例の日本食通販で購入したシチューを食べたっけ。
hoku同様に牛乳が嫌いな俺は『ホワイトシチュー』を敬遠してたけど、スンゲー美味かった☆

エルちゃん頭ぶつけて泣かなくてエライッ☆
こういう時は親が気付かないふりとかすると意外と泣かないものなんだよね?
親が気付いて『大丈夫ぅ~!』とか言っちゃうと逆に泣いちゃうんだよね!

今日のエルちゃんもピンクの帽子がバッチリ似合ってて可愛いっす☆

ワタクシも長々すいません・・・。
  1. 2009/01/16(金) 19:13:38 |
  2. URL |
  3. jzz31g #uTm8tMWY
  4. [ 編集 ]

mooさん

こんにちは~♪お久しぶりです。

ロールケーキ、よっぽど嬉しかったのか、今日ランチのお供に持ってってましたよ。あはは。
あんなに長かったロールケーキももしかしたら今日中に完食してしまうかもしれません。

特に最近は時間の経つのが早く感じるせいか、子の成長も著しいですね~。それなのに全く付いていけてない私の脳細胞。もっとがんばってくれ~。。。
私ももっと小さい頃の動画を撮っておけばよかったと、今更ながらちょっと後悔です。写真より断然貴重ですよね。
ホント、子の成長は嬉しいのになぜか一抹の寂しさを感じてしまうのはなぜなんでしょう。
  1. 2009/01/17(土) 07:05:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #hzSz80FM
  4. [ 編集 ]

jzz31g

いや、普通にショーンでOKでしょう。ショーンは間違いなく初対面でもjzz31gのことを呼び捨てにするからさ。

あはは!そうなのよ。チョーとか普通に使いこなしてるからね。
「チョーウメー!!」とか「チョーウルサイ」とか言うし。
そしてもちろん英語の合間にもチョーって使ってるよ。

やっぱ男性に肉なしはきつよねー。うふふっ!
でもさ、やっぱメタボなショーンを見捨てるわけにいかなくてさ~。今しばらくは肉なしで生きていってもらうわ。
でも最初の頃こそ色々言ってたけど、肉なしでも意外と美味しく食べていけるって気が付いたのか、最近は肉なしでも全然気にしなくなってきたよ。
おならも減ったからちょっと嬉しそうだしさ(爆)

子供ってさ、慰められたりすると逆に痛みが増すのかもね。
自分のことが可哀想に感じたら泣くしね。だからぶつけても転んでも手を出したりしない方がいいかも。その代わり「偉いね、泣かなかったね」って声かけてあげたらいいよね。
つーか、もしかしたら単に子供の頃って大人より痛みに鈍感だったりして。
  1. 2009/01/17(土) 07:15:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GA84xTg2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/17(土) 09:40:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ショーン、誕生日おめっとさん!32歳になったのねー!あ、あたしの一個上だったっけか!
アメリカって厄年的なものとかあんの?
チョーロングケーキ、チョーふわふわそうだねー☆
絶対うまいわこりゃ。

ってか、肉抜きやってるんだね!あたしはあんまできてないなー。牛肉は食べてないよ(貧乏で)
体にもいいし、屁も減ったみたいだし、いい事だらけだね♪ちなみにあたしは牛乳嫌いだけど、クリームシチューは昔から大好きなのだ。

エルちゃん、帽子がよく似合う☆
あ、子供って痛覚鈍いんだってよ!!
  1. 2009/01/17(土) 12:49:40 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #jJ7Pftak
  4. [ 編集 ]

????????!!

ショーンさん誕生日おめでとう!
銀子より年下だったのね♥

38?ってかなーりローングじゃない!?
ブラックベリー&ブルーベリーケーキ旨そう!!!
リクエストに答えてあげるなんて、なんて素敵な奥さんなんだ☆
私なんか聞くことも無く日常の夕飯出したからねww

メタボは大変だね~
ショーンさんはまだ言うこと聞いてくれるから良いメタボ(?)だよ
銀子のお陰でドンドンスリムになっていっちゃうんじゃないかな?
やっぱ生活習慣の違いだよね。男子に肉抜きはキッツイと思うけど^^;魚とか食べてるのかな?頑張れ~!!

子供って痛みに強いよ!(鈍感なのかな?)
だけど、痒みは絶対に我慢出来ないの!可哀想なほどにかきむしるよ。眠くなったりして体暖まると痒くなったりするのよね。
  1. 2009/01/18(日) 00:04:34 |
  2. URL |
  3. wase #8DnMBdzI
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

こんにちは~。
今LAですか!ちょうど暖かい時期でよかったですね。
LAはサンディエゴよりもいつも若干暑いみたいなので、もしかしたら暖かいというより暑いかもですね~。
でもサンタアナの影響で恐ろしく乾燥してるので、めいっぱい保湿してくださいね。私も気を付けていたつもりだったのですが、腕が感想のためガッサガサになってしまいました。
機会がありましたらぜひサンディエゴの方まで足を伸ばしてくださいね♪
  1. 2009/01/19(月) 01:57:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9TW3YFp6
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

アメリカにはそういう厄年的なのはなさそうよ。
だいたいみんな気楽に生きてるから厄年とか言ったらたぶん「日本人って陰気なこと気にするのね」くらいしか思われなそう。がはは
チョーロングケーキ、うまかったわ。いつもの倍くらいの大きさで切ったら大満足してたよ。

てか、肉なしがこんなにオナラに効果絶大だったとは嬉しい誤算だったわよ。
私自身が特に肉好きってわけじゃなかったから肉がなくても全然気にならないんだけど、さすがにショーンは最初の頃は悲しげだったわ(爆)!
そうそう、それに経済的にも出費を抑えられていいわ~。

やっぱ子供って痛覚鈍いんだ!どうりで!
昨日も連続で椅子に頭をガンガンぶつけてたけどケロッとしてたよ。
  1. 2009/01/19(月) 02:21:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #O09MD5E.
  4. [ 編集 ]

wase

そうなのよ。って言ってなかったっけ?ショーンは私より年下♪見えないけど。

38センチ、たぶん想像よりかな~りロングな仕上がりになったわ。あはは!!
でもおかげで喜んでくれて私も嬉しかったわよ。
プレゼントがない分、好きなものでも食べさせないとちょっと可哀想だからさ~。がんばって作ってみたわ。

なんだろうね~。年を負うごとにメタボ具合が増してってるんだよね。このままだといずれ高い確率で病気になりそうな勢いだったから、ここで健康体に戻しておかないと後が厄介じゃん?
肉なしくらい我慢してもらわないとねぇ。
そうそう、人間肉なんて食べなくても他にも美味しいものはいっぱいあるからね~。魚とか最近ガンガン食べてるよ。

そうか、眠くて体が温まると痒くなるのね。だから目をこすったりするわけだ。なるほどね~。
  1. 2009/01/19(月) 02:30:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vTJqAIaU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/409-a9549494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
