雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過

昨日のサンディエゴは嵐でした。
1日中、雨、雨、雨。とても寒かったんだけど、恵みの雨となりましたわ。
おかげで今日は曇りがちながら天気もよく空気が清々しい!やっぱり雨の後の空気はきれいだね~。

そんな嵐の中、ショーンは空母とともに海の上で泊り掛けでのお仕事。昨日、海は大時化だったろうに。。。大丈夫かいな。
私とエルは1日中家に閉じ込められておりましたので、暇つぶしにまたまたパイを焼きました。
こないだのサンクスギヴィングの時に焼いたのと同じやつなんだけど、今回のフルーツはアポーのみ。



ゴロゴロとしたアポーがたまらなく美味でございました。



さてさて、今日のエルさん。



ダディがいなくても今日もハイパー。
「ダディ、今どこにいるでつかー!!」





以下は、「洋ナシとりんごのクリスプ」のレシピざんす。
とっても簡単なんだけど、悶絶あへあへになることなし間違いなしのパイでございますわよ~。お試しあれ。


洋ナシとりんごのクリスプ

<材料>

冷凍パイシート1枚

○フィリング
洋ナシ 2コ
リンゴ 3コ
オレンジジュース 1TBS
レモンジュース 1TBS
砂糖 1/3カップ
薄力粉 1TBS
シナモン 1TS
ナツメグ 少々

○トッピング
薄力粉 1カップ
砂糖 1/4カップ
ブラウンシュガー 1/4カップ
塩 少々
オートミール 1/2カップ
冷たい無塩バター 110g

<作り方>
オーブンを180℃(華氏350度)に温める。

?洋ナシとリンゴの皮をむき、ザクザクと小さく切る。

?大き目のボールに、切った洋ナシ&りんごを入れ、フィリング用の材料も全部入れてよく混ぜ合わせる。

?冷蔵庫から取り出したバターを1?角に切る。
トッピング用の材料をボールにすべて入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。

?冷凍パイシートを敷いたパイ皿に、洋ナシ&リンゴのフィリングを入れた後、上からトッピング用の生地をパラパラと細かくしながら満遍なく載せていく。

?オーブンに入れ、1時間焼いてできあがり。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/12/16(火) 12:35:49|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨上がりの午後 | ホーム | San Diego Zoo>>

コメント

No title

台風で旦那さんは大丈夫だった?

空母で活躍カッコイー☆

アッポーパイサクサクしてそうで美味そう☆
サクサクしてそうなのは想像だけど・・・。(笑)

エルちゃんの写真、躍動感ばっちりで元気そうだね☆
可愛いね☆

そうそう、hokuのブログであった話での事なんだけど、俺と銀子がいた店の時は確か470枚売ったはず!
覚えてる?
  1. 2008/12/17(水) 18:34:19 |
  2. URL |
  3. jzz31g #FRNh.0rs
  4. [ 編集 ]

jzz31g

さすがに空母だけあって、嵐にも揺れはほとんど感じなかったらしいわ。まあそうだよね~、あはは~。
今日も大雨だったんだけど、おかげさんで元気よく帰ってきたよ。

アポーパイ超うまいよ。上に乗ってるクランブルがサクサクしてていい歯ごたえになってそれが余計いい!アポーも柔らかくなりすぎずいい感じだったしね。

ひえ~~~~!てか、あの店で470枚も売ったのか!そりゃ忙しいはずだわね。みんな死に物狂いだったもんね。
いや~でもあの達成感は最高だったよ。なんかさ、「偉いぞ自分よくやった!」って褒めてやりたくなるよね。
  1. 2008/12/18(木) 13:00:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #AVevHSx6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/398-b461fd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
