雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THANKSGIVING DAY

11月の第4木曜日はサンクスギヴィングデー(感謝祭)です。
今年はエルがいるので、毎年恒例となっていたショーン(うちのショーンの親友のショーンね)のグランマからの招待を丁重にお断りして家で過ごすことにしました。
なので朝からお料理三昧。サンクスギヴィングのお料理なんて、毎年食べるだけで実際作ったことなんてありませんでしたからね。
でもとりあえず、メインディッシュにターキーの丸焼き!はさすがにデカ過ぎるので遠慮して、チキンの丸焼きに挑戦。
小さくても中まで火が通るのに3時間もかかったよ。ターキーだといったいどんだけ時間がかかるんだろか。少なくとも5時間以上はかかるだろうな。。。

チキンを焼いてるその片わらでは、パイを仕込んで一緒に焼いたりとせかせかしていたんだけど、ショーンの背中に乗って遊んでたエルはいつの間にか爆睡。



この体勢のまま40分くらい寝てたよ。
おかげで頭にはくっきり跡が付いてたわ。
目が覚めた後のエルは上機嫌。



いつものように楽しそうにおもちゃで遊んでおいででした。
↓以下はグランパ、グランマに見せる用の写真なので気にしないでね。(ほぼ毎日、エルの様子が見たくてブログをチェックしてるみたいなので)









さてさて、そうこうしている間に、ディナーの用意がでけました。
まずはチッキーン!!



なかなかいい焼き具合でしょ?

そしてグリーンビーンズのガーリック炒め。



カリカリガーリックが絶品でしたわ。




デザートは、りんごと洋ナシのクリスプ



熱々のパイにアイスクリームを乗っけていただきます。



いや~、チキンよりも何よりもこれが一番美味しかったんじゃなかろうか。やっぱり季節のフルーツのパイは美味しいねー。

っつーことで、初めてにしては、とても美味しいサンクスギヴィングのディナーになりました。大満足です。はい。
もちろん感謝感謝でいただきましたわ。ご馳走様でした~♪
関連記事


  1. 2008/11/29(土) 15:17:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<きーぼうが怒っちゃったよ | ホーム | ずりばい特訓中>>

コメント

No title

銀子さーん、なぜに誘ってくれなかったんですかぁ?!めっちゃおいしそうやないですかぁ!!(笑)って、家族で過ごすことは大事ですもんね。エルちゃんもどんどん成長してるみたいで(^^)
  1. 2008/11/30(日) 09:56:17 |
  2. URL |
  3. atsuko #fudqft3M
  4. [ 編集 ]

No title

グランパ・グランマ同様、あたしもエルちゃんの写真楽しみにしている一人だよ♡
子供って、フードかぶせると可愛いよね!
あたしもよくホクにかぶせてるw

サンクスギヴィングデーってのは、なにに感謝する日なんだっけ?
とにかく全部うまそうに出来たもんだねー!
なんか、アメリカ人ってオーブンで時間かけて料理するよね!
日本料理って逆にオーブンってあんまり使わないのが多い気がするなぁ。
時間かけて焼いたチキンなんて最高でしょ!!
あたし今よだれ垂れそうですからーー!
  1. 2008/11/30(日) 21:14:49 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #0PKnxIEk
  4. [ 編集 ]

No title

グランパ、グランマが毎日チェックされるのがよくわかりますよ~。
こんなにかわいいエルちゃん、毎日見なくてはいられません。
サンクスギビングのお料理おいしそうですね~。
私はいつも銀子さんのデザートを見る度に食べてみたいと思っています。
リンゴと洋なしのクリスプ・・・たまりませんね~。アップルパイみたいなお味ですか?
  1. 2008/11/30(日) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #doMqaqnE
  4. [ 編集 ]

No title

いやいや本当にかわいいです。エルちゃん。
こんなにかわいい笑顔をされたらパパさん仕事に行きたくなくなっちゃうんじゃないかしら~

うちもターキー大きすぎるのでチキンにしました。
チキンでもいまだに冷蔵庫の中に残ってます。料理の手順が見よう見まねで、おそらくthanksgiving dayのターキーに近いものになったと思うのですが、今まで一回も食べたことがないのでよくわからない感じです。

しかも、このパイ!うまそう。
銀子さん本当に料理がうまいですね~うらやましい!!
  1. 2008/12/01(月) 09:22:08 |
  2. URL |
  3. はるな #V3sdWYeE
  4. [ 編集 ]

atsukoちゃん

やっぱりサンクスギヴィングとクリスマスは家族団欒が一番でしょう!!
そういうatsukoちゃんも美味しいディナーをたらふく食べたみたいじゃん。
お互い家族と過ごせてよかったね♪
  1. 2008/12/01(月) 13:25:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #i3QNsDks
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

いや~、そう言っていただけると心置きなく写真が載せられるわ。
毎回意味もなくエルの写真をのっけてるのは、何を隠そう離れてる家族向けだったりするからね。
そうそう、なんつーか、帽子マジックっつーのかな。フードとか帽子とかかぶせると数倍よく見えたりするよね!
最近じゃ感謝そっちのけで、美味しいものをたらふく食べる日(別名がなんと「ターキーデー」)みたいになってるけど、そもそもは、アメリカがまだまだ若いころ、白人達が食べるものがなくて困ってたら、インディアン達が色んな美味しいものを持って来て助けてくれたらしいのよ。それが感謝祭の始まりで、時期的に収穫の時期にも合わせてるんじゃないかしら。
まあとにかく、食べ物と人に感謝しつつ、美味しいものをたらふく食べる日、みたいな。。。
確かに日本食はオーブン使わないよね。そんな悠長なことやってられっかよ!みたいな感じもするしさ。
しかも日本のオーブンは小さいからチキンの丸焼きとかはちょっときついよね。
  1. 2008/12/01(月) 13:35:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #bCrnIkWk
  4. [ 編集 ]

マジェさん

いや~、グランマグランパからすると、やっぱり1年に数回しか会えないのがすごく寂しいみたいです。今度のクリスマスを指折り数えて待ってるみたいで、私も楽しみです。
今回のパイは、基本はシナモン風味のアップル&洋ナシパイなんですが、上にオートミール入りのクリスプ(クランブル)を敷き詰めたのでそれがとてもカリカリしていて、いいアクセントになって最高でした。
レシピはもちろんアメリカのものでございます。なので砂糖を少し控え目にしてみましたが、それでもまだちょっと甘かったです。
  1. 2008/12/01(月) 13:42:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cMnwvj9.
  4. [ 編集 ]

はるなさん

私もチキンの丸焼きは初めてだったので、うちにある色んなレシピ本の中を探しに探してなんとかできました。
スタッフィングがインスタントだったのでどうかと思ったんですが、それが意外と美味しくて!!いや~、なかなか。インスタントもバカにできませんねぇ~。

パイはうまかったですわよ!やっぱりレシピがいいと失敗なしで美味しくなるから大助かりです。
料理上手に見えたのならシメシメ。。。←全部本見て作ってるだけ

最近体調はいかがですか?もしまだ体力的に余裕なようであれば、近いうちにお会いしたいですよね♪
  1. 2008/12/01(月) 13:49:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #2/We3rzo
  4. [ 編集 ]

No title

可愛いっ☆
赤ちゃんて、すごい体勢とかで寝るよね!
おでこの跡がまた可愛いんじゃない?

チキンの丸焼き、俺も作ってみたい!
モロッコでも丸ごとチキン売ってるんだけど、まだ手を出してないんですわ・・・。
  1. 2008/12/01(月) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. jzz31g #/AwZy84E
  4. [ 編集 ]

jzz31g

さっき、チキンのレシピ送っといたよ~。
チキンの丸焼き、すごく経済的なのに超豪華に見えるからお得よ~。お勧めの一品でございます。

ホント赤ちゃんって体が柔らかい上にどうも痛みとかに鈍感みたいね。どんなに変な体勢でも平気で寝てる。大人だったら間違いなく寝違えそうなのにね~。
  1. 2008/12/02(火) 02:29:26 |
  2. URL |
  3. 銀子 #r07kjIpc
  4. [ 編集 ]

No title

体調は絶好調ですよ!!ややお腹が重くなってきたような気もするのですが、数年前10キロ以上今よりも太っていた頃があってその時に比べると大したことないような、、あと夜は元気に動き回っていらっしゃるみたいで、おかげで夜すぐに目が覚めてしまいます。本当に今度お会いしたいですわ~実物エルちゃんはさらにかわいんだろうな~
  1. 2008/12/02(火) 03:48:00 |
  2. URL |
  3. はるな #4H/qnAbU
  4. [ 編集 ]

はるなさん

おお!絶好調でなによりです!!
それなら具体的に予定を立てましょう。
詳しくはミクシィで!
  1. 2008/12/03(水) 01:39:02 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0ctVEMJ6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/393-98121e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
