雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6ヶ月健診&予防接種

昨日、エルの6ヶ月健診と予防接種がありました。
エルは相変わらず病院では悲痛な叫び声を上げてギャン泣き。
ナースやドクターがなだめすかしても全く効果なし。
まあでも皆さん慣れたもんよね。あっという間に体重、身長、頭囲を計ってもらいました。

体重 6100g
身長 68.5?


エルさん、超スリム!大丈夫か?

4ヶ月健診の時の体重が7110gってことだったんだけど、なんかねぇ、違う気がする。
だって、5ヶ月の時に病院行った時に量ってもらったら6070gだったんだよ。そんな1ヶ月で1キロ以上も減る?これが大人だったら相当危ない感じの減り具合だよ。
もしかしたら4ヶ月の時のは6110gの間違いだったかもしんまい。
まあアメリカの健診なんてね、そんなもんです。身長測定なんて毎回超適当だしね。
でもさ、そうなるとここ数ヶ月間のエルの体重はほぼ横ばい。ほとんど増えてないのよね。なんか心配。

今回は主に離乳食についてのお話でした。
今、午前と午後で2回食にしてるんだけど、ドクターからは、もう6ヶ月過ぎたら3回食にして、ミルクを飲む量を減らすようにとのこと。しかも離乳食を食べさせた後はミルクはあげなくていいんだって。
ま、まじで?
だって、日本の離乳食の本には、最初は胃腸への負担にならないよう少しずつ進めましょうみたいなことが書いてあるんだよ。それに、離乳食の後には必ずミルクを飲ませましょうって書いてあるんだよぉ~。

しかし、今のエルの体重を考えると早めに3回食に切り替えた方がいいのかもな~。そしたらもう少し体重も増えてくるだろうしね。。。
明日から試しに3回あげてみようかな。
ただねぇ~、そうすると便秘がひどくなりそうで怖いんだよね~。

今回の予防接種は前回と同じものと、追加でインフルエンザの予防接種も打ってもらったよ。だってタダだって言うからさ。
なので合計4回もブスブスと注射されたエルさん。そりゃあもう大泣きでしたわ。
インフルエンザのは2回に分けて打つらしく、また来月行かなきゃいけないんだよね。ごめんよー。でもあなたのためなのよ!!

おうちに帰ってからのエルは超ご機嫌。
今回も特に熱が出ることもなくのほほ~んと午後を過ごされました。
私の風邪もうつらなかったみたいで一安心。



↓最近の流行り。
ぶぅぶぶぅ~。



エルさん、おつゆ飛ばしてますよ。

あははははははは!!






今日の晩ご飯は、シュウマイ!



自家製のシュウマイは最高でしたわ。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/11/05(水) 20:06:07|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<我が家の癒し系 | ホーム | にょっきにょっきと生えてきました>>

コメント

No title

きゃわいいぃぃ★銀子さんのブログ見るたび、エルちゃんの愛らしい笑顔に癒されます!
6ヶ月過ぎたら離乳食を3回にするんですか?!そして、離乳食後はミルクを飲ませなくていいと・・・・へぇぇぇ。興味深い。つまり、離乳食の合間合間におっぱいあげるって感じにしていくんですかね?でも、なんとなくそっちのが私とでいびぃには合ってるかも。日本在住だけど、私ももうすぐ3回にしちゃおうかな。寝かしつけ方法の違いにも驚いたけど、離乳食のあげ方も違っておもしろいですね!
でびさんも最近は体重の増え方がなだらかですよ:)
  1. 2008/11/06(木) 15:29:53 |
  2. URL |
  3. ざいこ #6xGhy1Q6
  4. [ 編集 ]

No title

『アメリカの検診なんてこんなもんです』うける(笑)
『うん!よし!こんなもんだろっ!はい、おわりっ!!!』みたいな感じ?(笑)

日本人にはそういう子供の『食』だったりって、『セオリー』がすんごく気になる所だよね!『今まで聞いてきた話と違う・・・。』とかなると不安だよね!捻挫とか打撲とかの怪我によっては冷湿布?と温湿布?でどっちがどっちに使うか分からないけど使い分けないといけないらしいし・・・。俺なんか『温湿布』なんか知らなかったし・・・。とりあえず湿布(普通は冷たくなる湿布だよね?を)貼っとくべ!みたいな・・・。
そういうのって、いきなり今までの常識が一転したりするから分からない所だよね!(俺が無知なだけ・・・?)

俺も赤ちゃんの時、おしりに注射されて大泣きしたって聞いたし・・・。子供にとって注射は最大の敵ですな!

『ぶぅぶぶぅ~。』って赤ちゃんみんなやるよね☆歯が生えてきて痒くてやるのかな?

シュウマイ食いてぇ~!!!モロッコ、イスラム教の関係であんまり豚肉売ってないのよね・・・。
  1. 2008/11/06(木) 18:24:13 |
  2. URL |
  3. jzz31g #5rAz9YHA
  4. [ 編集 ]

No title

6ヶ月で3回食??すげーなアメリカ。
そんだけアメリカ人の子はよく食べるのかな。
さすがにホクでも6ヶ月の時は2回食だったよ。
でも、食べさせた後は 乳飲ませてなかった!

とにかく、検診+予防接種おつかれさま!
もうエルちゃんも病院の雰囲気で何されるか分かっちゃうのかしらね~。知らない人に触られるのがいやなのかな?
おうちではご機嫌だったみたいでよかったね~☆
ホクは体温計を脇にはさむとなぜかギャン泣き。。
意味不明。別に痛くないのに。

シュウマイ出来立てホヤホヤだね~~!うまそ!
シュウマイ、横浜のだとシウマイっていうんだよね。
なんだろ、その違い。
  1. 2008/11/06(木) 21:13:26 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #QIXmhCds
  4. [ 編集 ]

No title

あ!体重はこれくらいから横ばいになるから、
全然心配いらないよ~!
ホクなんて風邪ひいて3日間で400g減っちゃったよ(ノД`;)
  1. 2008/11/06(木) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #h/j8sFjY
  4. [ 編集 ]

No title

フード被ってるエルチャンがまた可愛いね♡何だかマトリョーシカを思い浮かべちゃったよ^^ww

そんだけ子育て適当でいいってこっちゃね。。。
わかる気がする。。。
その子に合った方法なら何でもいいって思うよ♪
ママの方針もあるしね!
gentoは体重全然量ってあげてないから減ってるとか増えてるとかまるでわかってないや^^;そういうの健康のバロメーターだし、把握しておいた方がいいよね…。
でも、体重減っても元気なら大丈夫だよ☆
何か異常があっても基準は元気かどうかだから!

それにしても注射打たれすぎだよね。。。
慣れてる大人でもいっぺんに4本は嫌だなぁ~
しかもインフルエンザは筋肉注射だからメチャ痛いし!!
エルチャンお疲れ様です☆
  1. 2008/11/07(金) 01:00:47 |
  2. URL |
  3. wase #RS3Jt8DA
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

そうそう、離乳食の合間におっぱいみたい。でもさ~、食後に水でもいいけど、エルはあんまり哺乳瓶が得意じゃないからできれば手っ取り早くミルクをあげたいんだよねー。
それにしてもアメリカと日本で違いすぎだよね!
でもさ、ここまで違うと、適当に2~3回あげてればいいんだって思うとちょっと気が楽になったりするよね。
だから3回のうち1回は軽めにしたらいいかもって思ったよ。
そっか、でびさんも体重横ばいなのね。ちょっと安心した~。なんかいつまでたっても太ももとかがむっちりしてこないから心配だったんだよね。
でもそれはもうエルの体質なのかもしれないし、もう少し様子を見てみるよ。
  1. 2008/11/07(金) 01:04:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #5TUKzcqc
  4. [ 編集 ]

jzz31g

そうそう、身長なんてさ、下に敷いてる紙に印を付けてそれをメジャーで測るやり方なんだけど、赤ちゃんは暴れまくってるからちゃんとできないわけよ。本当に適当なんだよね~。
え?今のでいいの?1センチはずれてるように見えたけど?みたいなね。

湿布!わかる!温と冷があるとどっちがいいの?って不安になるよね。
でもとりあえず痛いところは温めるが基本らしいよ。冷やしていいのは火傷の時だけなんだってさ。
でもじゃあなんで冷湿布なんかが存在するんだろうか。。。

注射、大人みたいな静脈注射じゃないから余計痛そうなんだよね~。太ももにブスブス刺されちゃってさ~。
でもこれだけはやっとかないといけないからね。可哀想だけどさ。

そうそう、私も歯が生えかけてきてて痒いのかなってちょっと思ったよ。もうそろそろ生えてくる時期だもんね。

豚肉売ってないのはきついねー!一番出番が多いお肉なのにね。
じゃあエビシュウマイとかは?モロッコって魚介類は豊富なんだよね?
  1. 2008/11/07(金) 01:14:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #eXI7nI42
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

体重、もうそんなには増えてこない時期なのね。それを聞いて安心したわ。
なんかここ1ヶ月くらい気になっててさ。手足が細いからちょっと心配だったんだよね。太ももも大してむっちりしてないし。。。

でも6ヶ月で3回食はやりすぎじゃね?
だから3回のうち1回は軽くするか、このまま2回食にするかちょっと迷い中。実際面倒だし(爆)。

いや~、今回の病院でのエルはさらにパワーアップしてたわ。
診察台に乗っけた瞬間にギャー!!!だからね。
その上すぐに裸にならなきゃいけないから余計不安だよね。それはそれは怯えまくってたよ。

崎陽軒のもシウマイだよね!あ~、食べたい。
さすがにあれほどは美味くなかったけど、家で作ると蒸かし立てを食べれるから2割り増しで美味しく感じるわ。
  1. 2008/11/07(金) 01:22:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GIc.A0IU
  4. [ 編集 ]

wase

マトリョーシカってロシアの民芸品だよね?あの入れ子になってるやつ。確かにあれっぽい。うける~。

本当に適当でいいんだな~って思ったよ。
え?6ヶ月で3回あげていいの?って聞いたらさ、「そうよ。そして量はたっぷりあげること」って言われたからね!びびったよ。
でも私としてはもう少し様子を見て少しずつ増やしたいんだよね~。
体重のことはちょっと気になるけど、当の本人は元気ハツラツだからあんまり心配しなくてもいいのかな~って思ったよ。
みんなもこの時期あんまり増えないって言うからちょっと安心したしさ。

ホントだよね!大人でも一度に4本の注射はきついよね。
筋肉注射だったのか~。確かに相当痛そうだったよ。
また来月行かなきゃいけないからちょっと気が重いよ。
  1. 2008/11/07(金) 01:29:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GfJdTVzg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/08(土) 12:55:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

お久しぶり~。
8300gってすごいね!うちももう少し増えてほしいんだけどな~。母乳は足りてたはずなんだけどね~。全然むちむちしてこなかったからそれがエルの体質なのかなって思うことにしたんだけど、実はちょっと心配。
7ヶ月でなかなか離乳が進まないのなんて普通じゃない?知り合いの子で9ヶ月でも全然食べない子いたよ。おっぱいで足りてるんならその方が楽でいいじゃん!
うちは体重が増えないからそれもあって早めにスタートしたんだけど、よく食べてくれるから、たとえおっぱい足りてなくてもそれで補充できてるのかな。そうだといいんだけど。。。
てか、もう乳歯はえてきたんだ!早いね~。うちはもう少しかかりそうよ。いつはえてくるか楽しみにしてるんだけどさ!
これから歯磨き大変よね。

やっぱ子育てだけだと、生活にメリハリがなくてさ。相も変わらず色々と毎日忙しくしているよ。その方が効率がよくていいみたい。ついでに楽しいしね。
料理とかパン作りはやっぱ節約のためね♪アメリカのパンまずいから買うのもったいなくてさ。作ると100倍美味いもんね。
それに何が入ってるか分かんないパンは子供には食べてほしくないっつーのもあるかな。これからはベイビーも食べれるパンを焼くようにする予定。ミルクパンとかさ。

野菜をゆでて凍らすのいいアイデアね!早速私もやってみる!
バナナとかブロッコリーとかもいけそうね。

今度ベイビーの写真送って!どんだけ大きくなったか超見たいよ!
  1. 2008/11/09(日) 12:56:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6YasfyXg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/386-294e7cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
