雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にょっきにょっきと生えてきました

今日は朝から雨。それもしっかりと雨。
しかも寒い。
そしてまたもや風邪ひいた。困ったな~。
なんか子を産んでから急に体が弱くなった気がする。出産前なんか超丈夫だったのにー。ちくそー!

ここんところね、ちょっと観察していたものがあったので、紹介させて!
少し気持ち悪いんだけどさ!我慢して。
どうよ!



キノコっす!
それも黄色いっす。
近くで見るとこんな風。
え?寄らんでいい?



↓およそ6時間後。



倍くらいの大きさになって、傘が開いてきた。

そして翌日の朝。



完全体。
おかげで部屋中キノコ臭がするようになってしまったので、思い切って引っこ抜いた。
これが椎茸とかエリンギとかだったら、おもむろに栽培するところだけど、残念ながら食用にはなりそうもない。。。

これ、もしかしたらまた生えてくるのかもな。う~ん。
観葉植物の方に影響がなきゃいいんだけど。これのせいで枯れたりしたら最悪じゃない?
関連記事


  1. 2008/11/04(火) 11:59:58|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<6ヶ月健診&予防接種 | ホーム | サツマイモのなるとパン>>

コメント

No title

てっきりエルちゃんの歯かと思ったら、キノコなのね。初めてみたよ、きのこが開くとこ。本当、エリンギとかえのきだったら嬉しかったね。こっちでは貴重だもんね。冬時間になって気温も下がったし、暗くなるのも早くなったよね。今朝はこちらも雨だったよ。風邪お大事にね。
  1. 2008/11/05(水) 06:17:42 |
  2. URL |
  3. yoshi #nqrNggb2
  4. [ 編集 ]

No title

キレイなきのこだけど、どーなんだろうね?
てか、成長するの早くねぇ?
こんな短時間でこんなに育つの???
初めて知った!
可愛いような気持ち悪いような・・・。
でも、『きのこ臭』がするって事は傘から『胞子?』が出てて、また生えてくるんじゃない?
・・・ちょっと心配になっちゃう事書いてごめんなさい!

風邪は大丈夫?
俺だったら『強いお酒』ひっかけて、『コテッ』て寝てしまうよ☆
暖かくして寝るのが一番だね☆
お大事に☆
  1. 2008/11/05(水) 08:44:06 |
  2. URL |
  3. jzz31g #NevR2zcE
  4. [ 編集 ]

No title

うちの庭にもキノコがにょきにょきしてますよ(-_-;)
しかもマッシュルームの親玉みたいなでっかいのが一箇所から何度引っこ抜いても生えてくるから銀子さんのキノコもまた生えてくるかも~。
  1. 2008/11/05(水) 10:25:03 |
  2. URL |
  3. yutori #l/cLXngY
  4. [ 編集 ]

No title

いつもは読み逃げ常習犯です、すみません(汗)
そのキノコ、うちの観葉植物の鉢にも生えました、で、すごい生命力!
カサが開いて胞子が飛ぶ前に抜いてしまった方がいいみたいっす。
私も毎朝キノコチェックして抜いてます、観葉植物には今のとこは被害はないみたい。。。
  1. 2008/11/05(水) 12:12:43 |
  2. URL |
  3. マキ@アラバマ #OMkfEgT.
  4. [ 編集 ]

No title

短い間にそれだけ生長するのですね。私はキノコは茶色と頭にすり込まれているのでそういう色を見ると毒だろうな~と思ってしまいます。
胞子でエルちゃんにアレルギーが出ませんように・・・。
  1. 2008/11/05(水) 14:39:12 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #UKc0ISWo
  4. [ 編集 ]

No title

ギンコ、風邪はどうだい?
家族がいると、移し移されて、なかなか抜け出せないよねー。

てか、このキノコ、見た目はなかなか美味しそうなんだけどねぇ。旨そうなキノコにかぎってあぶないってなんかでやってた。
このキノコ、なんて名のキノコなのかしら。
うちの庭の芝生にもたまに白いキノコが生えるんだよ。梅雨時とか。そっこー抜いてやるけどw
  1. 2008/11/05(水) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Q5063Ehc
  4. [ 編集 ]

No title

私も風引きました~ 喉から来て鼻で終わりました。
寒いんだか暑いんだかわからない気候と湿度が10%未満のカラカラ空気がつらいですよね。
昨日はひさーーしぶりに雨でしたね。

キノコかわいい。
題名みてエルちゃんの歯のことかと思ったら、キノコでした^^
せっかくだったら食べられる何かがいいですよね。
私は現在バジルを家で育ててますが、まだまだ小さい。
毎日パスタに入れるのを想像してわくわくしています。
  1. 2008/11/06(木) 00:52:18 |
  2. URL |
  3. Haruna #wgEw6uB.
  4. [ 編集 ]

yoshi

あはっ!そうなのよ。キノコなのよ。
エルの歯はまだはえてないのよね~。もうそろそろはえてもいい頃だとは思うんだけどさ。
このキノコ、普通に食べれる種類のものだったらよかったのに、残念だったわ。

恵みの雨だったね。これでようやく夏も終わりかしらね。しっかし今年の夏は長かったわねー。
  1. 2008/11/06(木) 07:57:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #IsyvpaQI
  4. [ 編集 ]

jzz31g

私もキノコがこんなにも成長が早いってことを初めて知ったよ!
ちょっと目を離したすきにめちゃ大きくなってたからマジで焦ったわ。え、えぇっ?みたいな。。。
キノコ臭には参ったわ。めっさくせぇの!
なんか、あのにおいのせいで風邪ひいたような気がしたくらいイヤだったわ。
うん、でも絶対またはえてくると思う。

そうなんだよね。酒は百薬の長っつーくらいだから風邪ひいたらお酒飲んで寝ると一発で治るよね。
私は今授乳中だから無理だけど、こないだショーンが風邪ひいた時、梅酒飲ませて寝かせたら翌朝にはすっかり完治してたよ。
  1. 2008/11/06(木) 11:53:28 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Mpou695o
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

おや!yutoriさんとこはお庭にキノコですか。
こればっかりはどうしようもないですよね~。きっと土を入れ替えたところでどうせまた生えてくるんだろうし。
生えてきたら抜くっつーのを小まめにやるのがいいんでしょうかね~。
なんかでもキノコってイラっとしますね。
  1. 2008/11/06(木) 12:03:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YWg3VRWs
  4. [ 編集 ]

マキ@アラバマさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!読み逃げも大歓迎ですよ。

なるほど!傘が開く前に抜いた方がいいんですね。胞子が飛ぶのは困りまする~。
私もこれから毎朝キノコチェックします。
ホント、これがえのきとか椎茸とかだったら毎日楽しみにチェックできるのに残念ですよね~。

  1. 2008/11/06(木) 12:07:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Lb3taqOA
  4. [ 編集 ]

マジェさん

そうなんですよ。ちょっと毒々しいですよね。
調べてみると、観葉植物の鉢植えなんかには結構よくはえてくるキノコらしいんですが、毒性があるかどうかまでは分からなかったです。でもペットに注意した方がいいってことなので、やっぱり食べるのは危ないんでしょうね。
これから毎日キノコチェックです。
  1. 2008/11/06(木) 12:10:42 |
  2. URL |
  3. 銀子 #yozxeocg
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

じゅんこんところにもキノコはえてくるのね~。イヤよね~。。。
うちも家の中だから本当に困ったわ。
かといって鉢植えごと捨てるわけにいかないし。どうしよう。

風邪、今日は少し昼寝したんだけど。そのせいかその後すごく楽になってさ。昨日の夜は熱が出て眠れなかったんだけど、今日はぐっすり眠れそう。
2ヶ月前の風邪の時は39℃以上熱が出ちゃったけど、あれに比べれば今回の風邪なんてハナクソですよ。
  1. 2008/11/06(木) 12:15:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #jv5oeOZE
  4. [ 編集 ]

Harunaさん

あら、Harunaも風邪?妊婦で風邪もきついですよね。早く治りますように。
しっかし毎年思うけど、サンディエゴの10月っつったら本当に最悪ですよね。
やっと寒くなってきたな~って思ったらまた急に暑くなったりで、その上サンタアナのカラッカラの風のせいで、全身乾燥してお肌ガッサガサ!それに体調管理するのがもう大変!

バジルいいですね!私もどうせ植物を育てるんならハーブ関係がいいな~。フレッシュバジル、アメリカでも意外と高いですもんね。私も今度挑戦してみようかな~。
  1. 2008/11/06(木) 12:22:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Dz9wy886
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/385-d0d63722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
