雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スプーンの行方

しっかし毎日毎日暑くてたまらんわね。
しかもカラッカラに乾燥してるからアタイの繊細なお肌はカピカピのガッサガサ。手の甲なんてミイラみたいよ。かゆいー!
まだあとしばらくはサンタアナ(季節風)が吹き荒れるだろうからもう少しの我慢だわ。冬よ早く来い!

さてさて、エルさんの離乳食も、始めてからかれこれ1ヶ月近くが経とうとしております。
まだ1回食なんだけど、日を追うごとになんか。。。大変になっていく。
いつもご機嫌で食べてくれるんだけど、なんせ手が邪魔!スプーンを捕まえようといちいち手が出るのですよ!!
なのでスプーンを口に入れるのも一仕事。普通に無理。毎度スプーンは迷走です。
そして一度掴んだらしばらく離してくれないもんだから、もう一口ごとに私とエルでスプーンの奪い合い。
おかげで食べ終わるまでにかなりの時間がかかるのよ。
そしてもちろん顔だけじゃなく頭とか足とかにまで食べ物が付いてる。
昨日は鼻の穴にかぼちゃが入ってたよ。

ごちそうさまでした。
ゲプッ!



美味しかったでつぅ!
あはははははは!!



なにか汚れ対策が必要だわね。でもこれはもう仕方がないんだよね~。
いや、むしろいつも機嫌よく食べてくれるだけありがたいよ。
最後はいつも泣く。もっと食べたいと泣いてしまう。
そして顔を拭かれるのが嫌いだから余計泣く。
その後はミルクを好きなだけ飲ませて食事終了。

でも少し心配なのが、うんちが毎日出なくなったこと。
離乳食を始めてからは、2~3日に一度の割合になっちゃった。
ミルクだけの時なんか1日2~3回出てたのに。大丈夫かいな。
再来週6ヶ月健診&予防接種があるからその時相談してみよう。


今日はエルの絵本が届きました。
こちら、日本ではアンジュールというタイトルなんだけどね。



ある犬の1日を鉛筆画だけで表現してあるこの絵本。文字はいっさいありません。
10年ほど前にこの本に出会ってから、いつか自分に子供ができたら絶対に買おうと心に決めていた本。
まさかアメリカで買うことになるとは夢にも思ってなかったけど、地球の裏側でまた巡り会いました。
切なく悲しい物語が、絵だけなのにずんずんと伝わってくるその圧倒的な表現力はまさに圧巻です。

エルもきっと気に入ってくれると思うな。




今日のパンはチョコチップパン。



ビターチョコレートが絶妙!!
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/10/24(金) 20:33:35|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ハロウィンな週末 | ホーム | シュケット>>

コメント

No title

モロッコはすっかり寒いっすわ!

エルちゃん食べ終わった写真、なかなか豪快な感じだね☆
美味しかったんだね!ご機嫌の笑顔☆

犬の絵本すごく気になる!字の無い絵本は想像力をかきたてるよね!今回モロッコに渡るにあたって、フランス経由で1泊したんだけど、日本~パリ間の飛行機の中で『犬と私の10の約束』っていう映画をみたのよ。もぉ駄目ね・・・。動物系の物語は・・・。ぽろぽろぽろ~って!もともと男のくせに涙腺ゆるい方だから!

実家で15年間飼っていたゴールデンレトリバーの『ベア』も3月に死んでしまいました・・・。映画に出てくる犬もゴールデンレトリバーの『ソックス』で、かさなってみえてしまうんだよね・・・。

子供には小さい頃から動物と過ごさせて命の大事さ、世話をする大事さを経験させるのはすごく良い事だと思います。

その絵本の内容はわからないけど、エルちゃんも話せるようになって、ママと一緒に絵本をみたら、きっと何かを感じるでしょうね☆
  1. 2008/10/25(土) 17:44:25 |
  2. URL |
  3. jzz31g #NDYMeNV6
  4. [ 編集 ]

No title

うちはスプーンの取り合いはそれほどでもないです(笑)確かに摑まれるとすごい力なんで、なかなか離してくれないですけど。。。(汗)うちとこも離乳食始めた時は毎日うんちでなくなったのを覚えてます。でも2-3日に一度でも出るなら心配はないと思います。文字のない絵本、私も好きです。話が想像できるので、色んな解釈の仕方ができて楽しいですよね。
  1. 2008/10/25(土) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. atsuko #FvsjUUE6
  4. [ 編集 ]

No title

こちら、もう寒くて寒くてヒーター欠かせません。

エルちゃん、よく食べてますね☆ 良いことだ♪
スプーンを奪おうとしてるってことはもしかしたら結構早く自分で食べれるようになるかもしれませんね~。うちの子は今ちょうど「イヤイヤ」時期で食事の時間になるといっつも「no!no!」言ってます↓
気に入らない食べ物だと一切口に入れようとしないし。。。。。だからと言って別の食事を用意することは子供にコントロール権をあげることになるらしく食事の時間はいつもうちの子との戦いになってます。。。。はぁ。
  1. 2008/10/26(日) 06:48:18 |
  2. URL |
  3. rose #2QKXYMOE
  4. [ 編集 ]

No title

うちも離乳食2回食になってから、うんちが毎日は出なくて>< 同じく3日に1回とかで・・・。心配ですよねー。Lちゃんは離乳食もっと食べたいって泣いちゃうくらい食べるの好きなんですね!!お母さん楽チンですね。でびさんは食べない時は食べないし、最近はレトルト完全拒否だから、手作りばっかり・・・
  1. 2008/10/26(日) 11:37:26 |
  2. URL |
  3. ざいこ #.lrHlfD.
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん、おいしそうに離乳食たべてるね~!
いい笑顔してるわ☆
もう汚れるのはしょうがないよね。
そのうち、わざと口からベーって出したり、ご飯投げるようになったりするよ!

便秘はいまだにホクも同じく。
離乳食始めると便秘になる子が多いみたい。
ホクは毎度便を出す時おしりが切れるくらい硬いのが出るからギャン泣きするけど、エルちゃんはどぉ?
いろいろ試して、さつまいもが割りと効くっぽい!
アメリカに売ってるかなぁ?

絵本、エルちゃんくらいならもう見るかな?
ホクもすごい絵本好き!
今は言葉がないやつを勝手にあたしがセリフつけて言ったり、言葉が少ないのを選んで見せてるけど、ずっとだまって見てる。
先輩ママに後悔してることって何?って聞いたときに読み聞かせをあんまりしなかったことって言ってたから、大事なんだなーって思ったよ!
  1. 2008/10/26(日) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #DNwURUYA
  4. [ 編集 ]

No title

エルチャンいい顔して笑うね♡→ܫ←♡
沢山食べて満足そう♡
一時的に便秘になっちゃったのかもね
水分なるべくとって、運動させることが大事だよ。

スプーン掴んじゃうよね。。。
ダミーのスプーンを握らせてもダメかな?
nanaの時はそれで済んだんだけどな、食べ物載ってないとダメかな???もう少し離乳進めば柔らかく煮た野菜スティックとかパンとか持たせておくと邪魔されないよ^^

その本素敵ね☆私も読みたいな♪
沢山nanaに絵本読んであげてるうちに、いい本っていい言葉で出来てるなぁって思うよ。何でもかんでも言葉で説明入れてやたらと文字が多い本は好きじゃないなぁと思う。。。読んでるうちに子供も飽きちゃうし。親子で行間を楽しみたいな♪

赤ちゃんも読めなくても本に触れ合うことは大事だって聞いたよ♡
gentoに読んであげる時間があまり無いけど、nanaが読んであげてるみたい*^^*微笑ましいわ。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

  1. 2008/10/27(月) 01:27:37 |
  2. URL |
  3. wase #F89lps9.
  4. [ 編集 ]

jzz31g

モロッコはもう寒いのねー!!
モロッコって、これからどんだけ寒くなるんだろうね。

エル、今のところ何味でも嫌がらずによく食べてくれてるよ。まだまだ味覚が完成してないのかも。

そうそう、この絵本ね、確かフランスの作家の本だからもしかしたらモロッコの本屋さんに普通に売ってるかも!!機会があったら探してみてもいいかもよ。
すごくいい絵本だから。というか、もしかしたらこれって大人向けの本なのかも。
ホント、子供と動物関係の話は私も弱いわー。動物は人の身代わりになって死ぬっていうから、もしかしたらjzz31gのワンちゃんも、jzz31gが無事に海外生活を送れるようにって逝ってしまったのかもね。
私も前に飼ってた犬が、私が東京に出る直前に死んでしまったんだけど、その時、私の変わりに死んでくれたんだね、ありがとうって思ったよ。
子供にも生き物の尊さを早いうちから教えたいよね。それにはやっぱり動物が身近にいるっていうのが大切なことなのかもね~。
  1. 2008/10/27(月) 08:25:31 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wrft2E5U
  4. [ 編集 ]

atsukoちゃん

そうなんだよね。一度掴まれると意外と力強いからなかなか取り返すのが大変なんだよね!
そっか、うんち毎日でなくなるのって割とよくあることなのね。
とりあえず2~3日に一度は必ず出てるから大丈夫かも。泣くこともないし。
絵本ってさ、ホント子供の読み物だって侮れないよね~。いい本がたくさんあるもんね。
今まであまり縁がなかったけどこれからどんどん増えていくんだろうな~。それもまた楽しみ。
  1. 2008/10/27(月) 08:29:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Qmb0pgwM
  4. [ 編集 ]

roseさん

あれ~、そちらももう寒いのですねー!
ノースキャロライナってそんなに北でしたっけ?
でも東海岸ってフロリダ以外はすごく寒いってイメージです。

なるほど、嫌がっても根気よく食べさせることが大事なんですね。親としては何でもバランスよく食べてほしいですもんね。
たぶんうちもそのうち何かしら主張してくるだろから、私も心の準備をしておかねば!
  1. 2008/10/27(月) 08:35:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #egEDeza2
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

そっか、二回食になると余計出なくなっちゃうのねー。心配よね。
うちはまだ食べる量が少ないからもっぱらレトルトばっかりよ。
ビンのやつね。
うちも二回食になったらレトルトはやめるつもり。
面倒だけど、ちゃんとした新鮮なものを食べさせたいもんね。がんばるわ。
エル、これからも変わらず食べるのが好きでいてくれるといいな~。
  1. 2008/10/27(月) 08:40:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Lvg0ytFY
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そっか、ほっくんも便秘に悩まされてるのね。
そんなに苦しがっちゃってるってのはちょっと可哀想だね。。。
さつまいも!こっちにもあるの!最近は旬だからたくさん日系スーパーに売ってたよ。早速焼き芋したくて買ったよ。
サツマイモってホント美味しいよね~。
今度エルにも食べさせてみるよ。お互いのベイビーの便秘が治りますように。。。

ごはん投げられたら大変じゃん!うちカーペットだからなー。どうしよう。なんとか対策考えよう。

絵本、分かろうが分かるまいが関係なく毎日読み聞かせてるよ。
今のところ同じのばっかりね。寝る前の儀式の一環としてやってるの。
でもどうかな、エルが本好きかどうかはまだ不明。
もう少ししたらほっくんみたいに食いついてくれるかな。そうだといいな~。
  1. 2008/10/27(月) 09:03:14 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3eiVZL/6
  4. [ 編集 ]

wase

水分と運動ね。
運動?なにやらせばいいのかしら。今んところまだずりばいも始まってないしな~。とりあえずうつ伏せとかはさせてるんだけどそんなんでいいのかな?
ダミーのスプーンとな!それは名案!明日早速試してみるよ。
何か持たせておけばいいっつーのは確かにそうだよね。手がふさがってれば邪魔しようがないもんね。

うん、この本すごくいいよ。きっとwaseも気に入ると思うな。
やっぱり分かんなくても読んであげるのって大事なのね。
意味ないかな~ってちょっと心配だったけどやっててよかったわ。
これからまた本も増やしていくつもりだから、エルが本好きにな子になってくれると嬉しいな~。
てか、ななちゃんがゲント君に読んであげてるの?それは頼もしいね!!
  1. 2008/10/27(月) 10:41:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dSfPRt5k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/381-64fb3ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
