雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニットキャップ

クリスマス休暇のオレゴン行きが決まってから、エルの防寒グッズが気になり始めた。
オレゴンはかなり北だけど、日本の冬よりも少し暖かいんじゃないかと思うんだけど、油断は禁物よね。
そこで、耳まで覆えるタイプのニットキャップのパターンを参考にして作ってみたよ。



これね、メリアス編みで編み上げた後に、熱湯、もみもみ、冷水、もみもみ、熱湯、もみもみ、冷水、もみもみ、と繰り返し急激な温度変化&摩擦を加えてフェルト状にしてみたの。ちなみにこうやってフェルトが作れるのは純毛の毛糸だけなので注意!
大きさはおよそ4割方小さくなりました。
網目がもうほとんど分からないね。



フェルト状になったので、生地もしっかりして目も詰まったので風も通さずあったか。
でもさ、それでもまだ大きいのよね。。。
とりあえず、エルさんに被ってもらいました。

「イェ~イ、マミィが帽子作ったでつー。」



あはははははははは



あはははははははは



あはははははははは



ふぅ~。。。



やっぱりまだ大きいのでもう少し縮ませよう。
でもこれなら3歳くらいまで使える?


さて、今日はショーンママから、エルのいとこのリリー(ショーン妹の娘)の写真をもらいました。激可愛いのでちょっと見てみて!
今月で2歳になったリリー。
記念にディズニーワールドのレストランでお祝いしたんだって。
(あ、リリーの両親はフロリダのディズニーワールドのホテルで働いてるの。)



このレストランではディズニーの色んなキャラクターがいて、各テーブルを回ってくれるんだって。
それで、遠目から見てる時にはプリンセス達に大喜びだったりりー。
ところが。。。



ドン引き
ちなみに↑のキャラはシンデレラの意地悪なお姉さん。

そして最後はこうなった。



びえええええええ~~~~~ん
おいおい、シンデレラ超困ってるよ。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/10/16(木) 19:47:38|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アポーパイと今日のにゃんこ | ホーム | 焼と蒸>>

コメント

エルちゃん

あはははははは♪
めちゃくちゃ可愛い!!
赤頭巾ちゃんみたい♪
ヒモがもうちょい前のが良くないかい?

シンデレラもカワイイ!


  1. 2008/10/17(金) 15:20:45 |
  2. URL |
  3. ねこじま #xghT8okU
  4. [ 編集 ]

No title

ううむ・・・赤子の頭は思ってるより小さいんですね~やっぱり。
防空頭巾になってるのが日本っぽくてかわいい(笑)
リリーちゃんもうこんなおっきくなったんですね!
これまで登場したちびっ子達と雰囲気が違って美人さんですねー。
でもエルちゃんも寝てるときは完全に外人さんなのに、
起きてるときはすごい日本な顔なのがすごい不思議・・・。

  1. 2008/10/17(金) 23:34:09 |
  2. URL |
  3. Meg #CtXxMTS.
  4. [ 編集 ]

No title

エルチャン大喜びじゃん♡→ܫ←♡
色合いが素敵♡そのままポンチョになってても可愛いね
そうやるとフェルトになっちゃうのねー!
私もやってみよう☆楽しそう^^

リリーチャンのアナスターシャ?を見る目がすごいねw
「こ、来ないでー!」って感じ?ww
nanaはこんなシンデレラに会ったら感激しちゃうよ!!大好きだから♡

こっちのディズニーランドでも2~3歳の子は着ぐるみに会うと泣いちゃう子がいるよ^^絵本とかアニメの中でしか見てないから、そのデカさにビックリして泣いちゃうらしいΣ( ̄□ ̄;


  1. 2008/10/18(土) 12:23:57 |
  2. URL |
  3. wase #zF4gGWyo
  4. [ 編集 ]

ねこじまさん

あはは!ホント、赤ずきんちゃんですよね。
もしくは防空ずきん。
でもちょっと大きすぎました。これじゃ全然防寒にならなそう。。。がんばってもう少し縮ませてみます。
  1. 2008/10/19(日) 11:34:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.R/WVR92
  4. [ 編集 ]

Megさん

そうなんですよ~。小さく作りたかったんですが、日本みたいに毛糸の種類がなくて、困りました。
なのでレシピどおりのサイズに作るのが難しかったです。
フェルト化は苦肉の策ですが、思ったよりも縮んでくれてよかったです。

リリーちゃん、大きくなりましたー。あっという間にもう2歳ですからびっくりですよ。
エル、100%の確率でダディにそっくりね~って言われるんですが、思いっきりアジア顔なんですよね。どうなってるんでしょう。あはは
  1. 2008/10/19(日) 11:43:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #tsJ1IJfc
  4. [ 編集 ]

wase

フェルト楽しいよ。思いっきり縮むから、サイズを気にしないでいいもので最初は試してみた方がいいかも。

リリーうけるでしょ?超びびりだよね。
でもさ、ミッキーとかの着ぐるみを怖がるんならわかるんだけどこれは普通の人なわけじゃん?確かに厚化粧とドレスでちょっと奇妙ではあるけど。。。
子供って何に怖がるかわからないもんだね。
私は小さい頃獅子舞に超びびった記憶がある。でもあれが怖いのはわかると思わない?
  1. 2008/10/19(日) 11:49:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XQ9Pxrvw
  4. [ 編集 ]

No title

さすが、ギンコの作る帽子は、素人のあたしと訳が違うや!
しかも、もみもみするとそんな風合いになるだなんて~知らなかった!!
エルちゃん帽子かぶせても全然嫌がらないどころかめっちゃ笑顔じゃん!!
ホクなんか、全然かぶらなくなっちゃってさ、
作りがいないったらありゃしないよ。
多分、どんなに寒くても1秒で取る気がする。

ってか、あたしディズニーワールドのキャラがまわってくれるレストラン行った!!
事前に予約が必要だったなたしか。
あたしの時はチップとデールとかプルートとかだったな。最初はキャー!とか言って写真取り捲るんだけど、何度も来るから最後はもういいよってなったw
サインとかもしてくれたな。
超行きたくなったーー!!!
どん引き写真(爆)!!
  1. 2008/10/19(日) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #DRyAOcHY
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

この帽子さ、可愛いんだけどなんだか役に立つんだか立たないんだかって感じよ。でもまあ被ってくれるんならオレゴンで被らせようと思ってるわ。
フェルトにすると、いかにも手編みって感じがなくなっていいよ。
作るとしたら、ほっくんには帽子じゃなくてベストとかの方がいいのかもね~。

そうそう、たぶんじゅんこが行ったレストランと同じとこだよ。彼らも予約したらしいし。
でもディズニーキャラが一度にたくさん来てくれるこのレストランさー、かなりのお得感があるよね。
でもリリーにとっては迷惑だったみたいね。あはは!
  1. 2008/10/21(火) 02:17:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #mZjFu5gs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/378-767412af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
