雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

離乳食始めました

あっという間に生後5ヶ月を過ぎたエル。
そろそろ離乳食を始めないとなって思って、意識的に私達がごはんを食べている様子をエルに見せていたら、ここ最近はじーっと食べ物と私達の顔を交互に見るようになってきてて、どうやら興味が沸いてきている様子。
この感じなら食べてくれそうってことで、試しにあげてみたよ。
初めての離乳食は、ライスシリアルを3倍の水で溶いたもの。



食べてくれるかな~。

おっと、これが何だかも分からないはずなのに、いきなり手が出た!



はい、どうぞ。
パクッ!



すごい勢いで食べてます!がつがつ食べております!

美味しいでつぅ。



はい、おしまい。

もうないのでつかぁ?もっと食べたいでつ。



ダディ!もっと食べたいでつ!!



今日は、初めての離乳食だから少しだけにしようね。
また明日食べようね~。

そうか、明日また食べれるのかぁ。楽しみでつ~。


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/10/05(日) 10:20:36|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<見るだけ見るだけ | ホーム | OKtoberfest>>

コメント

No title

エルちゃん、すごいすごい♪
始めての離乳食も拒否することなく食べたなんて!!
一番最後の写真、可愛くてずっと眺めてました☆
うちの子が写真見ながら「eat、eat!」言ってます(笑)
  1. 2008/10/06(月) 04:54:49 |
  2. URL |
  3. rose #mlp.fA/2
  4. [ 編集 ]

No title

すごい★最初からパクパク食べてくれるなんて嬉しいですね♪作りがいありますね!えるちゃん髪の毛伸びた?!なんか長くなったような気が♪いつ見てもかわいいですねー!!
  1. 2008/10/06(月) 08:48:22 |
  2. URL |
  3. ざいこ #W3dilBjs
  4. [ 編集 ]

No title

初めっからそんなに食べてくれたら今からの離乳食も作り買いがありますね!
ライスシリアル、楽でいいでしょう?
うちの子まだ4ヶ月半なのに、私たちが食事してるとジーっと見てるんですよね…。
6ヶ月過ぎてから離乳食始めようと思ってるのにもう食べることに興味がありそうです。
  1. 2008/10/06(月) 10:32:25 |
  2. URL |
  3. yutori #aO9dLiIA
  4. [ 編集 ]

No title

すんなりと受け入れてくれて、よかったよかった!
私たちが思うほど難しくなく食べてくれるものなのかもしれないですね シドはいきなり、あのビンにはいったオーガニックのキャロット味を一瓶ぺろっといってくれたからね ただ、いろんな味を食べさせたけど、手作りの食事をあげるようになったらほどんど食べてくれなくなったから買いだめは注意かもね でも、ここは返品大国 義理ママは食べ物でも全然okだって言ってました 
 私の実家のほうではよくやってるんだけど、デパートでの物産展で手に入れたカボチャ、コーン、キャロットフレークがものすごく役に立ってます 北海道物産展でしたね 水で溶いて、ピューレ状になるんで最初はほとんどこれとライスシリアルを混ぜて食べさせてました
今でもカボチャは大好き 8カ月になったんでこの頃はチキン、豚のひき肉なんかも混ぜてあげたりもしてます 
日本のレシピを見ると、結構水溶き片栗粉を最後に入れてとろみを出すのが多いけどこれって味も食べやすさにもいいんだろうけど、ママにも優しいってことが最近分かりました うどん、たまご、チキンなどを細かくして混ぜて離乳食を作って見たんだけど、こぼすは こぼすは パラパラしてるんで床に落ちまくり しかもうちはカーペット 後片付けが超大変でした 実はこのとき片栗粉を混ぜるか迷ったんだけどめんどくさいからいいかって省いたんです 後で大後悔 2食分作ってたんで残りは水溶き片栗粉を入れて温めなおして作ってみたら今度はばっちりでした きれいに上手に食べ終わりました!
  1. 2008/10/06(月) 12:35:52 |
  2. URL |
  3. Noriko #eBn.Hoe6
  4. [ 編集 ]

roseさん

少し早いかとも思ったんですが、最近は私達が食べている様子を食い入るように見ていることが多くなってきていたので、思い切って始めてみました。
そのせいか、上手に食べてくれましたよ。
これでまた離乳食作りという仕事が増えて大変になりますが、楽しくやっていきたいな♪
  1. 2008/10/07(火) 02:24:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #R7OhpN.Y
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

そうなのよ。私も食べてくれなかったらどうしようかとちょっと心配だったんだけど、思った以上の食いつきっぷりで安心したよ。
髪伸びたのよ!かなり!
色が肌の色に近いからあんまりよく分からないんだけどだいぶふっさりしてきてさ~。よかったわ~。
  1. 2008/10/07(火) 02:27:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qflr/Iho
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

ライスシリアルいい!!超便利!
最初の頃はたくさんは食べないだろうから、10倍粥作るかどうか迷ってたんだけど、このシリアルで十分だね。
手作りのお粥に関しては2回食とかになってからでもいいかって思ったよ。
今、フードプロセッサー買うかどうか悩み中。ピューレ状にしなきゃいけないからあった方が便利だけど、置く場所がないし。。。
ハイディちゃん、早くも食べたくなってきちゃったか!
  1. 2008/10/07(火) 02:34:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pjtP8q72
  4. [ 編集 ]

Norikoさん

なるほど!片栗粉のとろみが食べさせやすくしてくれるんですね。
確かに私が持ってる離乳食のレシピ本にも片栗粉でとろみを出したメニューがたくさん載ってました。私も面倒だからそこは省こうと思ってたんですが、やってみた方がよさそうですね。
野菜のフレークはよさそうですね~。こっちにもないかしらー。なければフープロでピューレを作って冷凍かなぁ。面倒だ~。
でも野菜もちゃんと食べさせたいから面倒とか言ってられないですよね。
でもやっぱり手作りの方が断然美味しいんでしょうね。てことはビンのものは手作りし始める前に全部使い切っておいた方がいいってことですよね。
来週から少しずつ味を足していこうと思ってるので、この際使い切るくらいの勢いで食べさせようと思います。
いや~、やはり先輩ママのアドバイスはかなり参考になります。いつもありがとうございます!!
  1. 2008/10/07(火) 04:58:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #yHmA0OCo
  4. [ 編集 ]

No title

私もフードプロセッサーを買おうと思ってたんです でも、結局はブレンダーを選んでしまいましたよ しかも一台持ってたんだけどね プラスチックだったんで、もともとガラスのものがほしかったからまあいいかという感じで30分ぐらい考えて買っちゃいました 
だって、今のブレンダーってすごいのね 飲み物つくりにしか使わないかと思ってたら、ピューレもできるしなんでもできる mince・grind・chop・grate・beat・crumb/liquety・blend・areate・stir・whip よくわかんないボタンもあるけどね・・・ これってフードプロセッサ顔負けじゃない しかもサルサもできるの もちろんドリンク類もばっちりだから大きくなったらスムージーとか作ってあげたら喜ぶかな!なんて考えながら買っちゃったは 
値段は30ドル前後から出てたかな (ウォールマート)
 ピューレには驚き! かなりのピューレぷりで出来上がってきましたよ 6,7か月の時は毎日のように使ったかな ただほんのちょっとだと混ざってくれないんで2食分ぐらいからならちょうどいいのかな でもシドはそれをしっかり一度で食べてました・・・
8か月ぐらいになるとピューレは卒業しちゃいました スプーンでつぶしながらあげられるのもならそれで十分て感じでした フードプロセッサもあると便利なのかもしれないけどどうなんだろうな・・・ 今まで使ったことないから余計かもしれないけど、切るなら包丁、混ぜるなら手があるからね! ブレンダーは縦長なのも場所を取らないいいところかも あ~はやくスムージーを作って飲ませたい なぜか、みょーにそれにこだわりを持ってるんです そうだ、プレーンヨーグルトとバニラアイスを混ぜるとおいしかった この辺では手に入らない味だったは おすすめ! でも、銀子さんいろいろ作ってすごいは ロールケーキおいしそうね 
野菜フレークはね、http://www.taimou.net/ で見れました 初めて、さっき見てみたんだけど、体毛?? やだっ・・変な名前   「大望」でした

  1. 2008/10/07(火) 11:45:22 |
  2. URL |
  3. Noriko #s1dnuc3w
  4. [ 編集 ]

No title

出だし好調じゃ~~ん!!!
ホクが離乳食を食べ始めた時みたいだ!
欲しそうにするから、あげたくなっちゃうよね~。
写真からも伝わってくるわ~。
にしても、エルちゃんほんとに愛くるしい♡
抱っこしてぇ~~~!!!

これからどんどんこぼすようになるから、
できればプラスティックでできてるビブ(液体が下に溜まるようになってるやつ)を使えるようにしといたほうが楽だよ。
ホクは途中から使い始めたら、超嫌がってギャン泣き。
  1. 2008/10/07(火) 20:51:07 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #qSWeZzMo
  4. [ 編集 ]

Norikoさん

そっか、確かにブレンダーでも代用できますよね。それならうちにあるのでフープロ買うのやめようかな~。でも料理にもガンガン使えると思うとほしいんですよね。。。どうしよう。
でも離乳食に関してはブレンダーで十分な気がします。
今後どうしても欲しくなったときに改めて検討してみた方がいいですね。
野菜フレーク見てみました!すごくよさそう!でも海外に発送してくれたりはしないみたいですね~。残念。
  1. 2008/10/08(水) 01:14:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HzP67ZHk
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなのよ。なんだかあんなに見つめられるとさ~、早いかとも思ったんだけど、ついつい離乳食始めたくなっちゃうんだよね。で試しにあげてみたら結構普通に食べてくれたからまあいっかって感じよ。
どうせこの1ヶ月以内には始めなきゃいけないんだったらいつでもいいじゃんって思ってさ。

もうすでの口の周りとかどろどろよ。なぜか一緒に指まで食べようとするから余計ね。
シリコンのビブをこないだベビザラスで見っけたから今度買ってみるよ。やっぱりそういうのも早めに慣れさせた方がいいんだね。
  1. 2008/10/08(水) 03:32:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #PCpxIFvM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/371-890f5ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
