雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大概しつこいけど、ネントレ その後5

先日は、たくさんの励ましのコメントやメールをいただきまして、本当にありがとうございます。とても元気付けられました。
今、父が他界して1週間経ち、ようやく気持ちも落ち着いてきております。
ブログを通しての出会いと交流にとても感謝しています。これからも銀子家族を優しく見守ってやってくださいまし。

でもね、そうそう落ち込んでばかりはいられないのです!
なにしろ毎日が真剣勝負の子育て。落ち込んでる間にも状況は好転する兆しも見せず、毎晩展開され続けるエルの寝ぐずり。
そうやって寝ぐずりをこじらせた私たちは、ついに医者のお世話に。。。
ええ、別に医者にかかるほどのことじゃないだろうと私も思ったんですけどね、ショーンが我慢しきれず病院にアポとっちゃったのよ。

「またここでつか。。。私ここ嫌いでつ。。。」



案の定、診察台の上に転がった瞬間にギャン泣きで抗議。
「びええええええ~~~ん!!(マミィー!助けてぇ~。お注射怖いでつぅぅ~!!!)」
今日はお注射しないのよ!
そうこうしているうちに定期健診でもないのに、きっちり体重と身長を測ってもらいました。
その後ドクター登場で、色々と普段の生活から寝ぐずりに関して相談したところ、やはりいわゆる泣かせるネントレをやるしかないとのこと。

まず、夜の寝かしつけは7~8時までの間に始めること。8時以降だと赤ちゃんにとっては遅すぎるんだって。
まあそれは言われるまでもなくすでに実践しているので変更する必要なし。

次に、毎日のルーティンはできる限り変更せず、毎日同じ時間に同じことをやること。例えば、お風呂の後には必ずお昼寝をするとか、夜寝る前に散歩に行くとかを決めているならその順番と時間を守ること。

そして夜の寝かしつけ。
これは本当は完全に放置でもなんら問題はないらしい。赤ちゃんの心的にも後々何か影響があるなんてことは皆無なので、ほったらかしで寝かしつけていいんだってさ。
でもそれだと親の方の心的にはダメージが大きいいので、数分おきに様子を見に行って、ダイパーを変えるくらいならしてもいい。でも絶対にミルクはダメ。ミルクを寝かしつけの道具にするのは絶対にしてはいけないらしい。
ええ、もちろん何時間泣き続けていようとも、ミルクだけはダメ。

そして、もし放置した後泣かなければ様子を見に行く必要もなし。というか見に行くと逆に泣いてしまう可能性があり、その分寝るまでの時間が長くなってしまうから逆効果。
ネントレを始めたら必ずやりとおすこと。赤ちゃんは毎日親を試し続けているのだからそれに負けてはダメ。子が親をコントロールするようになってはいけません。

そして、毎日数分ずつ放置する時間を長くしていく。
例えば、初日は1回目3分、2回目5分、3回目7分・・・
2日目は1回目5分、2回目7分、3回目10分・・・
でもこれは泣いている場合に限るわけで、泣いてなければ行かなくていい。

お昼寝も同様に同じことをする。

以上のことをアドバイスしていただきまして、今実践しているわけなんだけどね。いや~、日進月歩、効果があるんだかないんだか分からねぇ~。
相変わらず恐ろしく寝つきの悪いエルさんだけに、やっぱり難しいね~。
でもまあ、とりあえずがんばりますわ。

↓死闘の後のお昼寝。



寝かしつけたときにはブランケットはかけてなかったんだけど、二つも自分でかけました。
そして270°回転しました。
眠るまで1時間かかりました。
さすがエルさん、なかなか手強いわ~。

最近、エルの写真をブログに載せてなかったらね。ショーンの両親からエルの写真をもっとたくさん載せてくれと、矢の催促リクエストをもらったので、ここで一気に載せとくわ。

最近、お座りを練習中のエル。
でもまだ姿勢をキープするのが難しい。
すぐに斜めになってしまうのです。








ぎゃあああ~、マミィ、助けて~



昨日はいつものピクニック。
めちゃくちゃ暑い日だったけど、公園はステキに涼しかったよ。













その帰りに、エビフライをいただいて帰りました。



ナンツッテ!
これね、アメリカでよく道端に落ちてるとウワサのエビフライなのよ。
やっと私もお目にかかれました!!嬉しい~。
↓元の姿



左がエビフライになる前。右はエビフライになりかけ。
これはリスの仕業で、松ぼっくり中の種を目当てにリスがかじってこうなるんだね~。面白いよね~。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/10/02(木) 12:35:41|
  2. ねんねトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<OKtoberfest | ホーム | ありがとう>>

コメント

No title

エルちゃん、一時間で寝たって! よかったじゃない ちょっとづつ進歩してる
この調子で、日々良くなるはず 
泣いてもほっとくのは、親として、人としてっていうかほんと自分自身もきついけど、その後に待ってるフリータイムが罪の心を忘れさせてくれるの そして一晩中自分も熟睡できたらほんとうれしいは! でもまだできてはないんだけどね・・・・・  生まれる前は気持よく寝れなかったんで、生まれたらゆっくり寝ようなんてほんと世間知らずのことを考えてたんだけど、いつになったらその日が来るのかな~

ミルクは絶対にだめなんだ・・・よね そうだったな 初心に戻れました 最近、アレルギーと歯のせいで夜中に泣くことが多かったんで、ついついミルクで寝かせてた・・・ 反省
立ち上がるようになるともっと大変だからって、ドクターも言ってたな これはほんと、その通り 私たちは同じ部屋で寝てるんで、泣きながらクリブの枠につかまって泣かれると、しかもこっちを見てる ほっとけないよ でも、頑張った 30分ぐらい泣かせちゃったんだけどね 立てるけど、元に戻れないんで泣き疲れてころっと行くのを待ってるようなひどい状態だったは そして今は座ることもできるんだけど、なぜか状況は悪化して泣けばおっぱいあげちゃってた。しかも添い寝・・・・ 初心を貫くことが大事だな  おかげで寝不足、背中も痛い
 頑張らないとね!   
 
  1. 2008/10/03(金) 06:21:43 |
  2. URL |
  3. Noriko #RGKuOXY.
  4. [ 編集 ]

No title

米国では寝かしつけにおっぱいはダメなんだ?!国によって違いますよねー。日本だと添い乳推奨みたいな説もあるし、きっと何が絶対に正しいってことは寝かしつけだけでなく子育て全般において、ないですよね。赤ちゃんは一人一人違うし、親も十人十色で、それぞれに合ったやり方を模索していくしかないんですよね。
ネントレ、状況が好転するといいですね!銀子さんも、Lちゃんも頑張ってて偉い★
  1. 2008/10/03(金) 10:50:22 |
  2. URL |
  3. ざいこ #jRa9JSMk
  4. [ 編集 ]

No title

私、思いっきり添い寝でおっぱいあげながら寝かしつけてます…。
歯が生えてきたら添い乳もやめようと思ってるけど(虫歯が怖いから)。
一緒に寝てると暖かくて気持ちいいんですよねぇ。
もうすぐ一人寝を始めないといけないかと思うと寂しい(;_;)

エビフライ初めて見ました。
この時期にしか見られないんでしょうね。
このお皿は伊万里?
銀子さんのお家って素敵なお皿がいっぱいありますね~。
  1. 2008/10/03(金) 12:32:37 |
  2. URL |
  3. yutori #ST6IHgH6
  4. [ 編集 ]

Norikoさん

Norikoさんのところも色々と大変なんですね。なんだか私だけじゃないと思うと心強いですわ。
今回ドクターに相談できて本当によかったですよ。
やっぱりシロウト判断ではなんとなく心もとなかったんで、ドクターの話が聞けて背中を押してもらった気がします。
ミルクでの寝かしつけをクセにしてしまうと、もうそれなしじゃ寝れないようになって、夜中に起きるとミルクがないことにびっくりし泣いてしまうらしいんです。起きた時、眠った時と同じ状況じゃないことでパニックになってしまうらしい。
でもそうは言っても同じ部屋で寝てて泣かれるとほっとけないですよね~。
ホント、子育てって難しい。
お互いがんばりましょうねぇ。
  1. 2008/10/05(日) 02:07:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #FF5JWIRM
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

アメリカは、赤ちゃんのころから独立心を養うために生後間もないころから一人で寝かせたりするのが当たり前だもんね~。
でもミルクを寝かしつけの道具にしないっていうやり方は私も賛成。
私は一度も添い乳やったことないんだけど、やってるママは異口同音、添い乳でしか寝れなくなった我が子に困って「こんなことならやらなきゃよかった」って言ってるからさ~。怖くてできなかったよ。
でもおかげで(?)、乳なしで寝ることしかしてないから、乳をあげてる時には絶対寝ないのよ。それも良し悪しよね~。
ホント、いったい何がよくて何がいけないのかって分からないね~。暗中模索とはこのことだね。
  1. 2008/10/05(日) 02:15:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6AnKDsZ.
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

でも2人目ともなるとかかりっきりになれないからもう仕方がないというか、ある程度楽になることも必要ですよ。
いや、だからと言って添い乳が楽な子育てだとは全然思いません。それどころかちょっと大変?私なんて怖くてできませんでしたから。なんせ寝る時の乳離れが大変だって聞いたもので。。。
それに2人目は1人目と違って、ママの愛情を独り占めできるわけじゃないからそういう添い乳とかで少しでも密な時間が増やせるんならいいじゃないですか。

エビフライ、私も実物は初めて見ました。ちょっと感動しました。でも虫が付いてました(泣)
このお皿は父が勤めていた有田の窯元のものなんですよ。
私、この白磁に赤絵のお皿が大好きなんです。
  1. 2008/10/05(日) 02:26:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #hYfwe9oI
  4. [ 編集 ]

No title

お医者さんにネントレのやり方を聞けてよかったね~!
でもさ、一日3分からってのは、気の遠くなる話だねー。あたしいきなり初日から1時間泣かせちゃったよw
泣かせることで心理的影響がないってわかっただけでも結構救われるわ、あたしも。
ネントレしてから数ヶ月がたつけど、今のところなんらうちも問題なく元気に成長してるしね。

昼間は添い乳がおんぶで寝かしつけてるんだけど、
この前ネントレやってみようと思ってさ、1時間以上泣かせたけど、全然寝なくてやめちゃった。
昼間はあたしも一緒に昼寝したいから、添い乳がちょうどいいんだけど、これから断乳したらおんぶだけになるからちょっと心配よ。

エルちゃんの動画、嬉しいわ~♪
どんどんいろんなものに興味をもつようになって、見てる親も楽しくなってくるよね。

エビフライ、まじでエビフライっぽい!
  1. 2008/10/05(日) 20:41:45 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Q7M/z6ew
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなんだって。泣かせっぱなしにしても何も問題ないんだってさ。サイレントベイビーとかを心配するのは取り越し苦労みたいね。
それはもっと別の問題みたい。
そうそう、3分からって言われたんだけど、私も面倒で10分くらいから始めちゃったよ(爆)
昨日は1回だけ見に行ってダイパー替えて30分で寝たよ。奇跡みたい!今のところ順調だから逆に怖いわ。
添い乳って私まだやったことないんだけど、やっぱり卒乳とかする時に乳離れしなくて大変だったりするのかな?

エル、だいぶ動きが人間らしくなってきたっていうかさ。日々の成長を感じるわ~。ケラケラ笑ったりとかする様子を見ると本当に嬉しいもんだわね。

エビフライ、相当エビフライじゃね?うけるよねー!
  1. 2008/10/06(月) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #71bmaS3w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/369-72fb8ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
