雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在庫整理

前回の記事でコメントを寄せてくれようとしてくださった方、どうやらコメントが送信できなかったようですな。申し訳ないっす!
最近ずーっとメンテナンスやってたので、その影響かもしれないです。

さてさて、腹ペコチャンピオンのワタクシ。
冷蔵庫の中身を整理すべく、エルのお昼寝の合間を縫って色々作ってみた。
まずはこのアーモンドバターを使ってパンを焼く。



こちら、我らがトレジョーのアーモンドバター。
たしか加塩タイプと無塩タイプがあったと思うんだけど、違ったかしら。しかし、やっぱ無塩タイプは使いづらいね。確かにすごく美味しいんだけど、単品ではなかなかね。パンに塗ってもなんだか味気ないしねぇ。
今度買う時は単品でも使える加塩タイプにするわ。
でもパンとかクッキー生地に入れるんだったらこの無塩がいいのよね~。
ほれ、焼けた。



こっくりとした味わいのパンになりました。美味しい~♪

お次は冷凍エビと干ししいたけを消費。
さっき、「干ししいたけ」って言葉が出てこなくて、あれ?あれなんて言うんだっけ、「乾燥しいたけ」?でもなんか違うな。
でも全然思い出せなくて結局調べました。干ししいたけね。
前も「ひき肉」が出てこなくて「ミンチ」?あれ?他に言い方あったよね?とか。アタイ母国語でさえもう怪しくなってきてるのか?
かと言って英語は相変わらずカタコトなんだけどね。。。ふふふ

そしてできたのがこちら。
エビ詰めピーマンのあんかけ。



日本のピーマンって本当に美味しいね。
ピーマンとエビのコラボレーションは絶妙でしたわ。幸せ~♪

最後は高菜っ!!
一気に消費するにはもちろんこれでしょう!
熊本名物、高菜めし!



懐かしい~。
ふるさとの味~。って私は熊本出身ではないが近いんでね、もちろん高菜にはよくお世話になっておりましたとも。
こちらも大変美味しゅうございましたわ。

ふぅ~。。。まだまだ冷蔵庫には眠ったままの食材がわんさか入っておりますの。
どうしてくれよう。
関連記事


  1. 2008/09/23(火) 11:12:49|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ありがとう | ホーム | ネントレ その後4>>

コメント

No title

やば~~い!!!高菜めし美味しそう~!!!!
私も九州出身なんで高菜にはかなりお世話になりました(笑)
高菜ってご飯との相性はもちろん、ラーメンに入れてもおいしいいしパスタでもいけますよね♪
はぁ・・・・・写真を何度も見るたびに高菜が食べたくなってきた。。。。
口の中、唾液出まくってます(笑)
  1. 2008/09/24(水) 03:48:11 |
  2. URL |
  3. rose #07UJg80w
  4. [ 編集 ]

No title

うちにもスノーフレーク柄のお皿があります~。一緒だわ(笑)
高菜めしって熊本なんだ!知らなかった!!
私はラーメンにピリ辛の高菜をどっさりのせて食べるのが好きです。
パン、いい色に焼けてますね。
美味しそう~!
  1. 2008/09/24(水) 12:12:53 |
  2. URL |
  3. yutori #T1DOUudI
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそぉぉぉ★いつも思うのですが、銀子さんて作るときけっこう大量に作ってますよね?!ショーンと二人で食べ切れます?? 作ったもの冷凍とかしてます? ちょっと気になってみた・・・笑 
  1. 2008/09/24(水) 15:59:20 |
  2. URL |
  3. ざいこ #uV06Ky0Q
  4. [ 編集 ]

No title

高菜チャーハン、冷凍食品のやつ買ったよ!
うめぇ~よ!最近の冷凍食品はバカにできないからね~。
でも、それよりも具が多くて、さらにうまそうだよ、ギンコの。
コストコでブレッドマシーンが6900円くらいで売ってたけど、旦那が買ってくれなかったよ。すぐ飽きるだろうからってさ。ま、間違いないけどね。

アーモンドバターって日本で見たことないくさい!
超うまそうなんだけど!

あ、あとさ、今日友達から質問されたんだけど、
アメリカの家って土足じゃん?
子供がハイハイ始めたらどうすんの?
ギンコんちは日本式にしてたけど、一般的にはどぉしてるのかしら?
  1. 2008/09/25(木) 20:23:13 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #nGVtNguU
  4. [ 編集 ]

No title

高菜チャーハンを長い間食べていないことを思い出しました。
そしてピーマンの肉詰めも。とてもおいしそうです。お料理上手な奥様をもたれたご主人は幸せですね。
  1. 2008/09/26(金) 11:31:42 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #NJB5S0pE
  4. [ 編集 ]

roseさん

おお~、roseさんも九州出身でらっしゃいましたか!
そうなんですよね~。高菜って万能ですよね。
私もラーメンに高菜は大好きな組み合わせです。美味しいですよね~♪
九州出身者ならば小さい頃から慣れ親しんだ味ですもの。たまに食べたくなりますよね!
  1. 2008/09/27(土) 01:14:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #G2zan22.
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

コレールは軽くて丈夫で気軽に使えるから普段使いに重宝しますよね!
私もスノーフレーク柄が好きなので色々集めてます。ただマグカップだけがどうしても見つけられなくて。。。
高菜、ゆとりさんもラーメンに乗っける派ですか。美味しいですもんね~。
  1. 2008/09/27(土) 01:32:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #aiqCFdQI
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

いいところに気が付いた!
そうなのよ。ちょっと多めに作ってるの。
あたいモノグサだからさ~。翌日のショーンのお弁当をいちいち別で作るの面倒だから多めに作ってランチに持たせてんのよ。ついでにあたいのランチ用にもなるようにって毎回多めなのよ。楽でいいわよ~。
  1. 2008/09/27(土) 01:36:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qgoFm8MI
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

冷凍高菜チャーハンか。それもうまそうだな!
九州じゃ高菜めしっていうんだけど、チャーハンみたいに炒めて作る方法と、ただ単にごはんに混ぜる方法があってさ。私も断然炒める派!

ええー!!ダンナ、ブレッドマシーン買ってくれなかったの?ひどい!!←言いすぎ?
でもあると絶対ハマるよ。間違いない。ピザも家で簡単にできるようになるのにねぇ。ダンナ分かってねーな。がはは!

そうそう、土足なんだよね。汚いよね。
でもそれでも家の中でハイハイさせるのよ。汚いよね。
良心的な(?)親だと、プレイマットみたいなのを敷いて遊ばせたりもするらしいんだけど、家中に敷くわけにいかないから、やっぱりそのままハイハイさせるんだよね。汚いよね~。。。
  1. 2008/09/27(土) 01:53:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #JO06ov/I
  4. [ 編集 ]

マジェさん

高菜って本当に美味しいですよね。大好きです。
私も何年ぶりかに久しぶりに食べたくなって日系スーパーで買っちゃいましたけど、案外たくさん入ってるので、封を切るのをためらっておりました。
高菜めしだと一気に消費できるからこれからは頻繁にお世話になろうと思います♪
  1. 2008/09/27(土) 02:01:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #p3BH5SHs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/367-7b192ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
