雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネントレ その後4

今月はがんばってまめにブログを更新しようと思ってたのに、つまずいた。
いや~、やっぱ子育てしてると思うように時間が取れなくて難しいね!!
ちうか、この1ヶ月くらい、日を追うごとに夜の寝かしつけに時間がかかるようになりましてね。まあそれは今始まったことでもないんだけど、ええ、本当にすっごく時間がかかるんです。
4日ほど前からはついに3時間越え。3時間よ!3時間!
いったい何が嫌なのか、とにかくエルは寝ないように必死になってるの。ネントレを始めてからはもうかれこれ3ヶ月ほど経つんだけど、効果が出るどころか、夜毎悪化している。。。
では、エルが寝るまでの3時間いったいどう過ぎていくのかここでご紹介。

まず、18:30ころ、寝る前に20分ばかりの授乳。

19:00 パジャマに着替えさせてクリブに転がした後、絵本を読んで聞かせる。この時まではまだご機嫌。

19:10 絵本が終わると、とたんにギャン泣き開始。私は隣りで地蔵になってじっとエルの泣き声に耳を傾ける。

19:40 エル、諦めてか泣き疲れてかやっと少し静かになる。泣いて汗をかくのでここでいったん着替え&ダイパーチェック&水を飲ませる。

20:00 少し機嫌がよくなって、自分の足で遊び始める。

20:30 クリブの中をぐるぐる回る。←横になったままなんだけど、いつの間にか回転してるの。それも必ず時計回りで。

21:00 またぐずぐずとぐずり始める。ダイパーをチェックして再度水を飲ませる。

21:15 水を飲んでほっと一息ついたのか超ご機嫌になって、私たちの顔を交互に見ながら笑顔を振りまく。

21:30 が、やっぱりぐずぐず。絶対に寝るもんか!っていう意思を感じる。

22:10 エルの隣りで、ショーンとどうしてエルは眠れないのか話し合い。かなり熱く語っている時、ずーっとぐずぐず言ってたエルが、突然スイッチが切れるみたいにいきなり白目を剥いたかと思うと爆睡。
相当眠いのに我慢してたみたい。
この子は将来すごい努力家になるかもしれない!と、母、淡い期待を抱く。

と言う感じでですねぇ、エルさんの夜は更けていくわけです。
それも毎晩。
いったい何がいけないのかしら。どうしてエルはすんなり眠れないのかしら。ネントレ始めた直後なんて30分以内で寝ることだってできてたのに。今じゃ30分で寝るなんて天と地がひっくり返っても無理。
でもきっと何かがダメなのよ。私達が彼女を眠れないようにしているのは間違いない。何か改善しなきゃいけないんだけど、いったいどうすればいいのかまったく見当もつかないわ。
隣りにいるだけじゃ効果があるどころかまさに逆効果。だからと言って、そばにいなきゃいないで彼女の信頼を裏切ることになるし。
もう、一体全体どうなってんだ?
赤ちゃんって本当に難しいね~。

でもさ、不思議なことにお昼寝は15分くらいですんなりぐーぐー寝てくれるのよ。なんで????


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/09/22(月) 14:10:31|
  2. ねんねトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<在庫整理 | ホーム | 離乳食の準備>>

コメント

ねんトレ

3時間か~・・・ つらいな・・・・
赤ちゃんはほんと、人それぞれでマニュアル通りにはいかないんだろうけど、私の場合は心を鬼にして泣いてもそばに行かないっていう方法を選びました 行けば、泣けば来てくれるってことを学ばせるのでそのままにして様子を見るっていうものでした なかなか踏み切れなかったけど6か月になった頃始めたんです アメリカじゃ結構一般的らしいです シドニーのドクターにも言われたやり方でした 初日はなくだろうけど、2日、3日ってよくなるかも・・・
私はテキサスなんで、シドニーが寝てくれてやっと落ち着いたころ銀子さんの戦いが始まるんですね  がんばって・・・

離乳食、私も同じものを使いました ライスシリアルに、ビンの物 シドニーはキャロットを5か月の時だったかな・・・ 一気にそのまま食べてしまいましたよ しかも車の中での突然の開始でした   おかゆに混ぜるのか・・・ いい方法かも 最近は普通の食事風のものも与え始めたせいか、すっかりその瓶のものは受け付けてくれなくなりました いろいろ種類を買ってみたんだけど、3,4口食べてそれっきりでほとんど捨ててる今日この頃
簡単でよかったんだけどな・・・毎日メニューを考えるのが大変 栄養のバランスとか 日本にいたらもっとスムーズにいくんじゃないかと思うけど、ここはアメリカ ここの赤ちゃんたちはどんなものを食べてるんだろう?  義理の母とかには聞いてみたことはあるけど、日本人の私にはどうもピンと来なくてね もうすぐ3食食べるようになるだろうからほんと悩みの種だは 

シドニーは先週から急にアレルギーがでて、鼻水、鼻ずまりでかわいそうでした まだ薬を飲んでいるんだけど、大人用みたいに強くないんで即効性はなくて病院でもらった鼻水吸い取りき(本当の商品名はわからない・・・・)がフル活動 ここ3週間ぐらいでたくさんの赤ちゃん達が同じような症状で診察に来たらしいですよ  

パン、おいしそうでした!
  1. 2008/09/25(木) 12:38:10 |
  2. URL |
  3. noriko #bRDH1drI
  4. [ 編集 ]

No title

きちーなーー!!ギンコの体は大丈夫!?
30分で寝てた時って、放置してた時だよね?
あたしもnorikoさん同様、泣いてもそばに行かない方法(とにかく、途中に「大丈夫だよ」とか声もかけにいかないで、気配を感じさせずにたまに見に行くくらい)を貫いたほうが効果が早く出ると思うけど、
それで信頼をなくすってギンコが考えるなら、
ほかの方法を見つけるしかないのかな。
とにかく、今の方法でどんどん時間が伸びてるのはちょっと問題だよね。
エルちゃんは手強いみたいだから、普通より寝れるまで期間はかかるかもしれないけどね。
あ、あと夜寝る前にダイパー変えたら、朝まで変えなくて平気みたいだよ。漏れないならね。
変えるとまた目が冴えちゃったりするんだって。

ってか、ギンコの精神的ストレスがめちゃわかるから、あたしがサンディエゴに行ってネントレ代わりにやってあげたくなるよ。
  1. 2008/09/25(木) 20:34:53 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #DZQ1yJqU
  4. [ 編集 ]

norikoさん

それは日本で言うところの、いわゆる「泣かせるネントレ」ってやつですね。私もネントレ始めた頃その方法でやってみたんですが、どうやらエルにはむいてなかったみたいでほとんど効果があらわれなかったんです。。。それで今の方法なんですけどこれもやっぱりダメみたいで途方に暮れてました。
んで、結局寝ぐずりが長すぎるってことでついに病院に連れて行ったんですよ。相談のため。
それについてはまた記事にする予定なので少々お待ちください。。。
しかし、赤ちゃんがこんなにも眠れないものだとは本当に驚きで戸惑うことばかりです。

離乳食、norikoさんも同じものでしたか。心強いです。うちも、ショーンと来週末くらいから始めようかって言ってます。
食べてくれるかちょっとドキドキですよ。
できるだけ作ったものを食べさせたいと思ってるんですが、少しずつしか食べてくれない初期の頃は作り甲斐がなさそうですよね。私も10倍粥じゃなくライスシリアルから始めようかな~。

シドニーちゃん、大丈夫ですか?
アレルギーはかわいそうですね。
早くよくなりますように。。。
  1. 2008/09/27(土) 01:46:50 |
  2. URL |
  3. #TyYZHEhQ
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

いや~、参ったよ。
それでさ~、昨日は相談のために病院に言ってきたわよ。アタイは訳あって上の空だったんだけど、ショーン曰く、色々いいアドバイスをもらったみたいね。
エルはもともと寝るのに時間のかかる子なんだけど、泣かせるネントレもさ~、日が経つにつれ、どういうわけか寝るまでの時間が長くなってったからねー。意味不明だわよ。
でも昨日からまた放置気味のネントレ再開させたよ。
それについてはまた後ほど記事にするわ。

ホント、私の代わりにじゅんこにビシバシにネントレやってほしいよ。がはは!!!
  1. 2008/09/27(土) 01:58:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #T/CPTDSU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/366-41740a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
