雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

離乳食の準備

今週めでたく生後20週になったエル。今月末でもう5ヶ月よ。早いわ~。
というわけで、離乳食開始ももうすぐです。少しだけでも準備しておこうと思って色々揃えてみたわ。
フィーディングシートと市販の離乳食など。





アメリカの離乳食事情ってどんな感じなのかよく分からないんだけど、ビン詰めとかすんごい種類があるんだねぇ。このまま食べさせていいんだよね?でもちょっと塩分と糖分が気になるわ。
日本だとこういうのってどうなってるの?

5ヶ月になったら、まずは10倍粥から始める予定だけど、それに慣れてきたらこの離乳食を10倍粥に少し混ぜて使おうかなって思ってるよ。他にナイスなアイデアがあったら教えて!!!

早速シートを組み立てて、エルに座ってもらいました。



最近はカメラを向けると思いっきり手を伸ばして奪おうとするんですよ。



どうも私が持ってるものに特に興味をそそられるみたいね。いじりたくて(口にいれたくて)仕方ないみたい。でもカメラはダメ、壊れます~。ご勘弁を~。

まだ腰が安定してないので、すぐに斜めに。。。



この後「んうー!!(出せー!)」と言ったので、脱出。
でも椅子のベルトが気になる。
「ふむふむ、これがこうなって、あーなるのか~。むずかしいでつわ~。」


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/09/17(水) 14:19:16|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ネントレ その後4 | ホーム | ロールケーーーーーキ!>>

コメント

No title

もうすぐ5ヶ月かぁ。早いねー!最初はしばらく味つけはまったくしないで、食材のみの味だけで食べさせてて、7ヶ月くらいから、市販のベビーフードの粉末(送ったやつみたいなの)をおかゆに混ぜて使ってるよ)海外のBFはわからないけど、日本のBFはよく食べるってママたちは口をそろえて言ってるよ。日本では徐々に瓶がなくなって、レトルトや、フリーズドライになっていくみたい。
エルちゃんは、大人がごはん食べてると、食べたそうにする?するならすごい食べてくれると思うよ!
あ、うちもホクがデジカメ大好きだから、遊び放題、歯形つきまくり!でも案外壊れないもんだ(笑)
  1. 2008/09/18(木) 08:32:46 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #fDRtUeh.
  4. [ 編集 ]

No title

このビン詰めのBFは確か塩とか砂糖は使ってなかったような気が…。ラベルに何が入ってるか書いてありますよ。
私なんて一人目の時から10倍粥を作るのが面倒で(だって初めはスプーン1杯2杯しか食べないんだもん)かなりシリアルのお世話になりました。
その後は雑炊みたいなのばっかりで飽きられたことも(笑)
離乳食をいろいろ種類作ってるママは尊敬ものですよ!!

うちもこういう椅子に乗せられる小さめのものを買えばよかったと後で後悔しました。
ハイチェアなんでかーなーりー邪魔です。
  1. 2008/09/18(木) 11:08:58 |
  2. URL |
  3. yutori #2zW0FVH.
  4. [ 編集 ]

No title

もうすぐ5ヶ月になるんですね♪ ハーフバースデーももうすぐじゃないですか~☆
うちの子はかなりシリアルにお世話になりました。
日本の離乳食は和食はもちろん洋食もあって忙しくて作れない時とかかなり重宝しました。
カメラを取ろうと手を伸ばしているエルちゃん、ほんとに可愛いですね♪
  1. 2008/09/18(木) 12:24:46 |
  2. URL |
  3. rose #MCDOMAIw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ほうほう、なるほどね。
やっぱり最初味付けはしない方がいいのね。
一応離乳食の本を買ったんだけど、実際どうなのかはやっぱり先輩ママに聞くのが一番参考になるわ。
アメリカの離乳食もたぶんビンだけじゃなく色々あるとは思うんだけど全然よく分からなくてさ。情報も少ないし。
私たちが食べてるのを見て食べたそうにしてるかどうかはどうやったら分かるの?
食べてるのをじっと見たりはするけど、それが食べたいからなのか面白いからなのかは分からないのー。
でもとりあえず、5ヶ月くらいから始めるのが最適らしいから食べたそうにしてなくても始めてみるつもりよ。ちょっとドキドキ。
  1. 2008/09/19(金) 11:01:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #BDCgeNac
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

それが微妙に塩分と糖分が入れてあるんですよ。ほんのわずかなんですが、なんとなく気になっちゃって。
確かに10倍粥作るの面倒ですよね~。こしたりとか。
アンちゃんもシリアルのお世話になったんですね!じゃあ私もちょっとやってみて面倒だったらシリアルにしようかな~。
だって同じお米だし、食べさせる分だけすぐに作れるから楽でいいですよね。
私もモノグサなので最初だけ張り切って作ったりしてもあとで絶対面倒になってビン詰めとかガンガン使いそうです。あはは!

ハイチェアーを買うかシートにするか迷ったんですが、狭いアパートにこれ以上家具になりそうなものを増やしたくなかったのでこれにしてみました。ホント、ベイビーのものって場所をとりますよね~。
  1. 2008/09/19(金) 11:08:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YpnrIlhE
  4. [ 編集 ]

roseさん

roseさんところもシリアル重宝されたのねー!
これ確かに便利でよさそうですよね。
ドクターもお勧めだったので、10倍粥と並行して使ってみるつもりです。
そう!日本のってダシとかホワイトソースとか便利なものがすんごい色々あるらしいですよね。いいな~。
ハーフバースデーにかこつけて、生クリームたっぷりのケーキとか作っちゃおうかしら!っていい口実ができましたわ。あへあへ
  1. 2008/09/19(金) 11:15:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #60fgSv5U
  4. [ 編集 ]

No title

大人が食べ物を口に運ぶのをずーっと目で追ったり食べたそうによだれだらだら垂らしたりするんだよ。
まずはお座りがしっかり出来たら開始ってどっかの本に書いてあったよ。食べ物をスプーンとかで口に持っていっても、口を開けない子もいるし、食べたとしても胃腸がまだ未熟な子は下痢したりするんだって。
とりあえず、5ヶ月になったら、ひとさじから初めてみて、食べるようだったり、ちゃんと消化できるようだったら、OKだと思うよ!
ホクは最初からがつがつ食べる子だったから、結構早くあげちゃったけど、結局歯がある程度生えそろうまでは、離乳食なわけじゃん?早くあげればあげるほど、離乳食の期間が伸びるわけよね。
今思えば、もうちょっと遅くてもよかったかなって思うwだって、今までは乳だけあげてればよかったのに、おでかけすんのに荷物が超増えるし、作るのもめんどいし、BF買うのも金かかるしね。
  1. 2008/09/19(金) 19:51:36 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #0DRfqJOU
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなのか!よだれとか出るんなら案外分かりやすいのね!
でもそう考えると決して食べたそうにしてるようには見えないわ。。。どうしよう。
まだお座りもしっかりできないしさ。
でも離乳食の本にはあんまり遅くなってもよくないみたいなことが書いてあってね、そうすると最適と言われる5ヶ月くらいに無難に始めるのがいいのかな~なんて思っちゃったわけよ。
でも最初一さじでいいんだったら試しにやってみてもいいよね?
なんだかすべてのことがよく分かんなくて悩むわ~。
つーかさ!!聞いて!!
昨日の夜なんて寝かしつけになんと3時間よ!!クリブでなにやらずーっとおしゃべりして全然寝る気配なしなの!!
そんでもう10時まわっちゃったから、仕方なくスイングに乗っけたら15分で寝た。マジ気が狂う。
  1. 2008/09/20(土) 02:23:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #QHwL0LNo
  4. [ 編集 ]

No title

ひとさじくらいあげても全然平気だよ!初めはアレルギーとか心配だから、おかゆだけとか、かぼちゃだけとか単品であげたほうがいいよ。
食べなかったら、もう少し後にしてもいいと思うし。離乳食は早ければ早いほどアレルギーが出やすいらしいから、アレルギーの出やすいものは少し後にしたほうがいいみたい。卵、牛乳はもちろん、小麦がだめな子も結構いるよ。
母乳だけだと鉄分が足りなくなってくるらしいから、ほうれん草よく食べさせてるよ。
ってか、寝かしつけに三時間か。。でも泣くわけじゃないならまだいいけど、きついねー。
スイングで寝かしてからクリブに移すのはだめなの?

  1. 2008/09/20(土) 10:58:41 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Ep2/3nPw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

なるほど、最初は単品ね。
早ければ早いほどアレルギーが出やすいっつーのは知らなかったわ!あぶねー!
つーか、超参考になった。ありがとう。

寝かしつけ、昨日も結局3時間かかったわ。しかもずーっとギャン泣き!あの泣き声を3時間聞き続けた私達、まさに発狂寸前。。。
ギャン泣きで大汗かくから途中何度も着替えさせて、水飲ませて、ダイパー替えてってしながらつきっきりで看病、いや、寝かしつけよ。
最終的には、泣き疲れてスイッチが切れるみたいに白目むいて寝たよ。。。
どうやら一生懸命寝ないように必死になってるみたいね。なぜなのかしら。
スイングで寝かしつけるのは手っ取り早くていいんだけど、それだと元の木阿弥。そもそもスイングは止めようってことでネントレやり始めてるからね。しかもスイング使っちゃうと揺れてないと寝れなくなりそうで。
私たちも今は「寝る時はクリブで寝る」っていうのをエルに憶えさせてるつもりだからさー。
はぁ~、それにしても夜になるのが怖いわ~。
  1. 2008/09/21(日) 01:37:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HyVrtapU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/365-0c168fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
