雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀子のベーキング・スクール

たま~に密かに開催されている、我が家でのベーキングスクール。
と言っても、参加者は毎回1~2人。ええ、こじんまりとやらせていただいておりますの。
先月は、最近すっかりパン作りにはまってるNちゃんがメロンパンに挑戦。
この日はどういうわけか膨らみが今一つで見た目が残念な感じになったけど、表面はカリっとしたとってもおいしいメロンパンができました。
とりあえず、見た目より味でしょう!!



もしかしたら2次発酵に失敗したのかもな。
これは次回に課題の残る出来栄えでしたわ。でもNちゃんにはこんなんでもパン作りの面白さは伝わったようで、役に立ててよかったわ~。

そして、先週はこれ↓



あんパーーーーーン!!



膨らみも最高で、ふわっふわのパンになったのよ~。よかったわー。
これでまた失敗したらベーキングスクールは閉鎖。一から出直しになるとこだったよ。ナンツッテ
今回は新しいお友達母子も参加してくれたんだけど、こちらはエルより半年お姉ちゃんのSちゃん。



すんごいすんごーい可愛くて写真に撮りたかったんだけど、一瞬たりともじっとしてくれないものだからどれもこれもこんな写真ばっかり。超元気なのよ。
はいはいなんて超高速!一瞬で視界から消える。そしていつの間にかきーぼうのおもちゃくわえてる。
ママももうたじたじでお世話するのがとっても大変そうだったよ。
なんか半年後のエルと私を見てるようだったわ。

しかし、パン作りってこの発酵の具合がホント難しいね。
同じ配合でもすんごい膨らむ時と全然膨らまない時があったりしてさ。失敗したかなって思う時に限って超美味しくできたりとかもするし、パン作りって一筋縄ではいかないわ~。

こないだはブリオッシュに1人で挑戦してたんだけど(無謀)、1次発酵が終わってマシーンから取り出したらベッチャベチャでねー。どうにもこうにも再起不能かと思われたんだけど、粉を適当に足してエイエイと捏ねまくって焼いたらふっかふかもっちもちのパンになったしね。意味不明。



でも味はブリオッシュみたいなバタリーな感じにはならなかったよ。やっぱ粉多すぎだな。
ブリオッシュはパン職人におまかせで。
関連記事


  1. 2008/09/13(土) 07:44:56|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ロールケーーーーーキ! | ホーム | 最近寒いね>>

コメント

No title

おいしそー!!!いいなぁいいなぁパン作り☆お友達も増えてるみたいで良かったですねぇ♪
  1. 2008/09/14(日) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. atsuko #WwWSWKYo
  4. [ 編集 ]

No title

もしSDに住んでたら、毎回銀子さんの教室に参加させてもらってたな・・・パン大好き★アメリカに行ったら、絶対にホームベーカリーを買いたいと思ってます!
  1. 2008/09/14(日) 15:53:34 |
  2. URL |
  3. ざいこ #MQSlp2eM
  4. [ 編集 ]

No title

いつも楽しませて頂いてます。
2ヶ月以上ぶりに自宅でPCをいじりました。
そうしたらウェブショップがオープンしてたり、エルチャンがものすごい成長してたりでびっくりしました。
ちなみに前回読んだ時はいつの間にか(?!)出産されていてびっくりしてました(笑)。

最近結構落ち込み気味でしたが、銀子さんのブログを読んでいたら何だか元気が出てきて、私も久々に何かつくりたくなってきました!またこっそり遊びに来ます☆
  1. 2008/09/14(日) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. さち #KcIvmUuI
  4. [ 編集 ]

No title

その後お風邪の具合はどうですか?
すごいおいしそうなあんパンに即座に反応してしまい食べたくなりました。
パンのお教室も開かれているんですね。日々お成長されているエルちゃんのお世話をしながらもいろいろなことにチャレンジされてえらいですね。
ご無理をされませんように。
  1. 2008/09/15(月) 17:05:43 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #adZRKiuU
  4. [ 編集 ]

atsukoさん

もしパン作りに興味があったら今度一緒に作りましょう。超楽しいよ。
なにしろ焼きたてのパンは絶品だしさ。
アメリカのパンはあんまり美味しくないから、一回自分で作っちゃうと売ってるパンはもう食べれないよ!
  1. 2008/09/16(火) 01:58:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #z0eVbT2E
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

そういえば、今度はどこに行くか決まったの?やっぱりハワイはお流れ?
もしサンディエゴ勤務になったら一緒にパン作りしようね~。私もパン大好きだからさ~。自分で美味しく作れると超感動するよ。
アメリカではホームベーカリーは必須アイテムだよね!!
  1. 2008/09/16(火) 02:02:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #NWLHc00.
  4. [ 編集 ]

さちさん

こんにちは!!いつも見ていただいていて恐縮です!
そうなんですよ。最近何か新しいことを始めようと思って思い切ってショップなんぞを持つことにしました。試行錯誤なので今後どうなるかも分かりませんが、あまり気負わず楽しくやっていこうと思っとります。

私なんかのブログでもお役に立てたのなら、至極の幸せです。これからもこの調子でのほほ~んとやっていくつもりなので、こっそり覗きにきてやってくださいませ♪
  1. 2008/09/16(火) 02:06:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #MZjNMBPA
  4. [ 編集 ]

マジェさん

教室と言っても、(自分が)食べたいパンを友達と一緒に作るってだけなので、全然たいしたものじゃないんですよ。あはっ!
でもそんなんでも喜んでもらえると私も嬉しいんですよね~。
私、こっちに来てからはもっぱら引きこもりなんですが、色んなことに挑戦すること自体は好きなので、家の中でできることを中心に楽しんでます。
風邪はやっと治りました。久しぶりの風邪だったので疲れましたー。
  1. 2008/09/16(火) 02:10:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.cwJuilM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/363-6f7d4520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
