雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4ヶ月健診&予防接種

みなさん、こんにちは。お元気ですか?
私の方は全然元気じゃありません(爆)。
風邪をひいてからというもの、3日目の夜には39.4℃まで熱もあがりまして、さすがの私もひょっとしたら死ぬんじゃねーか?と思いました。
昨日あたりからやっと熱は治まったんですけどね、今度は声が出ない。ええ、本当にまったく出ないんです。
しいて言うなら「ハウルの動く城」の犬のヒンみたいな声です。

↓ヒン


ショーンに言ったら爆笑されたわ。
似てる~!!だってよ。。。怒
今日も軽いヒンぶり。普段の私の可憐な声はいつ戻るのかしら。

さて、そんなヒンな私だったけど、昨日はエルの4ヶ月健診&予防接種の日でした。
予防接種のことを考えるとなんだか気が重いよね。。。注射3本も打たれちゃうからさ~。
なんだかイヤな予感がするのか、エルは病院に着いた時からちょっと不機嫌。



今回も前回の2ヶ月健診の時に打ったのと同じ内容の予防接種だった。

Prevnar=肺炎球菌ワクチン
Pediarix(DtaP,IPV,Hep B)=三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)、ポリオ、B型肝炎
Pedvax HIB=インフルエンザB型
RotaTeq=ロタウイルス

今日は診察台に転がした瞬間からギャン泣きだったエル。ドクターがなだめすかしても全く効果なし。
もちろん私たちがあやしたところで抱っこをせがんで余計泣くだけ。
仕方がないので、そのまま身長、体重、頭囲なんかを測ってもらいました。。。
んで、ドクターに普段の生活について色々聞かれるんだけど、なんせヒンな私。私の風邪がうつるんじゃないかと心配で、色々聞きたかったんだけど、ほとんど何も伝わらず。ショーン、フォローしまくり。
でも6ヶ月まではベイビーには免疫があるので、たぶん私の風邪はうつらないだろうとのこと。よかったわ~。
もちろん注射の時もギャン泣きだったけど、思ってたほどは泣かず。もしかしたらそんなに痛くなかったか?
帰ってからはご機嫌もなおり、バウンサーで楽しそうに遊んでくれました。



今回も熱は出なかったからほっとしたんだけど、夜の寝かしつけに大苦戦!!
病院に行ったことが影響したのか、とにかくずーっとギャン泣き。結局クリブに転がしてから2時間半くらい泣きっぱなしだった。途中泣きすぎでえずくえずく。おえーってなっても泣きやまず。
泣きすぎでくちびるがカサカサになったので、お水で水分補給してあげたら少し静かになったけど、それも一瞬だけ。
私も夜は咳が出るのであまり近寄りたくないんだけど、近くにいないと一生泣き続けそうな勢いだからさ~。もうホント参りました。
うちの子どうしてこんなにも寝れないんだろうか。
関連記事


  1. 2008/09/05(金) 10:04:03|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ほふく前進 | ホーム | 洗濯機 キターーーーー!!>>

コメント

No title

初コメです♫

エルちゃん、注射ご苦労様~☆ そして銀子さんも風邪でキツイのにご苦労様でした。
うちの子も1歳になる前の予防接種はどれも一瞬泣くくらいでしたが、注射=痛いというのを理解できるようになってからはドクターが部屋に入ってくるなり「no,no」って言って逃げようとします(汗)
しかもただ逃げようとするんじゃなくて「i want a drink」とか「i need to pee」とか理由をつけて部屋から出ようとするんです(笑)子供って面白いですよね。
  1. 2008/09/06(土) 04:05:10 |
  2. URL |
  3. rose #5F1GsDeU
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした。なんか、うちの子よりも予防接種の数が少ないですねー。お大事に。また良くなったら遊びに行きます。
  1. 2008/09/06(土) 07:08:49 |
  2. URL |
  3. Atsuko #Wv5lQ5T6
  4. [ 編集 ]

No title

風邪辛いですね>< 
早く良くなるといいですね!! 予防注射は気が重いですよね。ギャン泣きしてるとかわいそうでこっちも泣きたくなっちゃう。 昨日でびさんは、目にトラブルがあり、その治療をされて(涙道に針通すの!)、注射の時とは比べ物にならないほどのギャン泣きを通り越し悲鳴のように泣き叫んでて、本当に胸が痛みました。。。
えるさんも、検診&注射お疲れ様でした★
  1. 2008/09/06(土) 10:45:14 |
  2. URL |
  3. ざいこ #ZN7cUsr2
  4. [ 編集 ]

No title

子供がいるとママの病気だけはいやですね。高熱でしんどかったでしょう。
日本での風邪引きとは違うから不安だったでしょう。もう声はもどりましたか?早く元気になれるように祈ってますよ。がんばれ。
  1. 2008/09/06(土) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. monemone #hsaH3eD.
  4. [ 編集 ]

No title

ショップオープン、おめでとうございます☆
早速拝見させていただきました。素敵です!
子育てで忙しいのにウェブショップまで手がけてしまうなんてスゴイです~。あまり無理されないようにして下さいね。
以前、銀子さんが好きだと日記に書いていらしたスワニーさん、
最近新館が出来たんですよ。私も来週あたり行けそうなので楽しみです。

エルちゃん、すくすく育っていて何よりです(^-^)
  1. 2008/09/07(日) 14:49:13 |
  2. URL |
  3. 48 #jXxaKIz6
  4. [ 編集 ]

お大事に!

私もこの間声でなくて大変だった( ノД`)
伝えたくても伝わらないし…言葉を発しない日が続いたよ^^;

そんな風邪ひいてもママ休めないの辛いね。。。
早く治ることを祈ってるよ!!
  1. 2008/09/07(日) 19:47:58 |
  2. URL |
  3. わせ #hRvE1pkY
  4. [ 編集 ]

roseさん

こんにちは~♪いらっしゃいませ~。

あはは!やはり1歳以上にもなると賢くなってますね~。でも逃げられないところが残念!
ホント、ブスブスさされて可哀想ですが、大事なことですものね。こればっかりは避けて通れないので我慢するしかないですよね。
また2ヵ月後の健診&予防接種のことを考えると今から気が重いです~。
  1. 2008/09/09(火) 01:12:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XCWKbKfo
  4. [ 編集 ]

Atsukoさん

え~?!予防接種の種類って、どの病院も共通事項じゃないの?私はてっきり行政で決められた種類のものを自動的に打ってくれてるもんだとばかり思ってたわ。
日本だと全国どこで受けても同じなのにね。なんだかおかしいね~。
  1. 2008/09/09(火) 01:15:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Vimcd.II
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

風邪、ちょっとずつだけどだんだん良くなってきてるよ~。でもまだ夜は咳き込むのよね。特に横になると大変。早く治ってほしいわ~。
しっかしデビさんとんだ災難だったね。。。涙道に針通すって大人でも耐え難い治療法よね。超かわいそう!!そりゃ、死ぬほどギャン泣きしても仕方ないよね。親としてはもう可哀想すぎて見てられないって感じじゃない?
  1. 2008/09/09(火) 01:19:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ObcffNjc
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

お気遣いありがとうございます!!
いや~、久しぶりに風邪をひいて、しかも今回はかなりこじらせてしまったので大変でした。
とにかくエルにだけはうつしたくなかったので、ショーンには数日会社を休んでもらって授乳以外のエルの世話をお願いしました。その甲斐あってか、エルはいたって元気でどうやら風邪菌は行かなかったようです。ほっとしました~。
  1. 2008/09/09(火) 01:23:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ei9WKObw
  4. [ 編集 ]

48さん

ありがとうございます。
ショップ、どうにか軌道に乗ってくれるといいんですけどねぇ。ここ1週間ばかりは風邪がひどくてショップどころの騒ぎじゃなかったのであれから何もしてないんですが、また新商品なんかも近々UPしていこうと思ってます。
スワニーさん、どこにオープンしたんでしょう!気になるぅ!!行ってみたいー。
  1. 2008/09/09(火) 01:26:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #stUnv.g.
  4. [ 編集 ]

わせ

ホント参ったわ~。風邪をここまでこじらせたことが最近はなかったからホントに疲れたわ。
まだまだのどの調子がおかしくて本調子じゃないんだけど、とりあえずピークは超えたからほっとしてるよ。
子育て中には病気したくないもんだわね~。
  1. 2008/09/09(火) 01:29:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #VNRgEdqQ
  4. [ 編集 ]

No title

大分しっかりしてきましたね~。
可愛い!

検診、お疲れ様でした。
検診の日の夜って夜泣きするんですよね。。。
悠太もそうでした。
これからもお互い色々とあるでしょうが頑張りましょうね。
※お店のOPENおめでとうございます。
  1. 2008/09/09(火) 08:52:03 |
  2. URL |
  3. shino #mDrHCGFU
  4. [ 編集 ]

No title

ヒン、だいじょうぶ?!w
って冗談言ってる場合じゃないよね。よくなってきたかな?
ほんっとに、あたしも子供が風邪ひくよりも親が体調壊したほうが俄然辛いってことがわかったよ。
ホクも風邪ひいたときは、最初あたしがひいてホクにうつって、さらにあたしがまた風邪ひいたの。
ひどいっしょ?

注射待ちのエルちゃん、ちょっと不安げだね!
それにしても、黒目がおっきい♡♡♡
注射って大人でもいいもんじゃないもんね。
何本も打たれるとなりゃ、びびるわー。

それにしても、2時間半はきつかったねー(´Д`;)
いつまで続くのかって思うことは沢山あるけど、
必ずいつかは終わることだと思って、一人遊びがいまだにできないホクを見守ってるあたし。
  1. 2008/09/09(火) 10:12:59 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #07BiTSow
  4. [ 編集 ]

shinoさん

そうなんですね。やっぱり健診の日って大泣きしちゃうんですね。
でも確かにあれだけ注射されたら誰だった調子が崩れますよね。きっと熱が出なかっただけでもありがたいってことですね。
いや~、毎日の寝かしつけはまさに戦争です。なかなか終わりが見えません。でもまあ、それ以外の時はいたっていい子なので、仕方ないと諦めてます。。。
  1. 2008/09/10(水) 11:18:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #hDzyJEaw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ホント、今回の風邪には参ったぜ!!
今日くらいからようやく咳も治まってきてさ。長かった~。夏風邪なんてひくもんじゃないわね。
でも不幸中の幸いでエルにはうつらなかったからよかったよ。これでうつってたら超最悪だったよね。
予防接種の後、熱も出なかったし、本当に親孝行な子だよ~。ありがたや~。

注射、2ヵ月後にまた同じのやるからさ~。一度に終わらせてくれるのはいいんだけど、さすがに気が重いわ。確実に病院嫌いになりそうよね。

ネントレやり始めて2ヶ月以上も経つのに、一向に早く寝てくれる気配がないよ。それどころか少しずつ寝るまでの時間が長くなってきてるからね。どうなってんだかさ。
  1. 2008/09/10(水) 11:24:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/DnQU4a6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/358-a9767384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
