雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お誕生日&エル3ヶ月

何を隠そう、先週の日曜日はワタクシの誕生日でございました。
なにしろ子育てに奮闘中の我が家ですから、誕生日だからって特別なことは特にありませぬ。要はそれどころじゃないって感じですね。
でも我が家にとっては数少ないイベントの一つでもあるので、久しぶりに生クリームたっぷりの苺のショートケーキでも作りたいところではあったんだけど(って自分が食べたいだけ)、なんせそんな時間はないわけよ。
それでもショーンが何かしてあげたいと思ったらしく、朝から色々と私のために作ってくれたよ。
まず手始めにブランチを用意してくれました。
こちらはショーンオリジナルのパンケーキ。



ブルーベリーのパンケーキに、先日私が作ったプラムのジャムを乗せて。
プラムジャムが美味しかったせいか(爆)、特別美味しいパンケーキでございました。

そしてお夕飯は、ポークリブ。



3時間ほどオーブンにつきっきりだったショーン。
ひたすら母乳には悪そうだけど、一生懸命作ってくれたし、お誕生日なので目をつぶろう。
とろけるように柔らかいポークリブは絶品でございましたわ。

最近のショーンはお料理上手なんだよね~。
エルが生まれて以来、まともに家事ができない私に代わって、掃除洗濯を始め、買い物、夕飯の用意から後片付けまで全部ショーンがやってくれる。
どうやらショーン自身、料理の楽しさを発見したらしく、私が「手伝おうか?」って言っても、「いや、いい!僕が作る!」と断られるくらい。
レパートリーも増えて、お好み焼きから親子丼、牛丼、豚肉の生姜焼き、牛肉とにんにくの芽の甘辛炒めなどなど、およそアメリカ人が作ったとは思えないようなメニューばかりが食卓に並びます。
基本は短時間でできるもの。当然炒め物系が増える結果になるんだけど、私としては頼もしい限り。そしてやっぱり和食は美味い!
これからも精進していただかねばのう。イヒヒ

そしてプレゼントもいただきました。
なぜか誕生日にはレシピ本を買ってくれるショーン。
今回もやっぱりレシピ本でしたわ。それも4冊も。
そのほとんどがフードネットワークで私が贔屓にしている料理人のものばかり。あとはキングアーサー(ちょっぴり高級な小麦粉メーカー)の分厚いお菓子の本。
なんとまあ嬉しいじゃあございませんか。

さてさて、そしてこの方。



エルさん、3ヶ月になりました~。
もう3ヶ月?!って感じでもあり、あれからまだ3ヶ月しか経ってないんだーって感じでもあり。
でも順調にすくすく成長していくエルを見守っていくのは、なにものにも代えがたい喜びでございます。
生まれてたった3ヶ月だけど、色んなことができるようになったよ。
まず、手。
生まれてからずっと固く結ばれてた手がようやく開いて何かを掴むことができるように。それに体を手で支えようとするしぐさも表れ始めた。
首もほぼすわってきたので縦抱っこが大好きになった。それに伴って首がうまく動かせるようになったので、呼ぶと振り向くし、私が少し離れるとずーっと目で追う。追い続ける。5分経つと泣く。
あと、よく声を出すようになったね。あーあーとか、うーうーとかだけど毎日元気よくおしゃべりしてるよ。

体の成長としては、

身長63?
体重5600g

こないだ身長測ったら66センチくらいでビビったんだけど、今日測ったら63?でした。それでもだいぶ高めだね。
なので、まだ3ヶ月なんだけど、6ヶ月~9ヶ月用の服を着せてるのよ。それでもギリギリって感じ。
その割には体重は平均より若干低め。つまりスリムなわけよ。いったいいつになったらぷくぷくしてくるのかと思ってたら、どうやら横ではなく縦への成長が著しくて栄養が脂肪までまわらないみたいね。
母乳は足りてるみたいだから特に心配はしてないんだけど、早くぷっくぷくになってくれないかな~。
あ、それと髪の毛がだんだん増えてきた。おでこの生え際の毛が濃くなってきた気がするのよ。
瞳の色は、濃紺から青味がかったブラウンに少しずつ変色。どうやらエルさんの瞳の色は私譲りらしい。
そんなこんなで順調な成長を見せているエル。
これからも元気に育っておくれ~。

「ん?なんか頭にあたってる」



「誰でつかぁ?」



「あ、ダディ~」


関連記事


  1. 2008/07/29(火) 19:59:39|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<アイツのせいで。。。 | ホーム | 地獄のネントレ、その後2>>

コメント

No title

happy b-day♪今年はLちゃんも加わって素敵なお誕生日で良かったですね!それにしても3ヶ月で女の子で63センチは高いですね:)写真を見ていると、顔はほっぺたがいい感じにふっくらしているように見えますが、手足や胴がすらっとしてるのかな?どんどん表情豊かになってますます楽しいですね☆
  1. 2008/07/30(水) 14:52:53 |
  2. URL |
  3. ざいこ #8m0OeaoA
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

お忙しい中のお誕生日にご主人の心あたたまる祝い膳で喜ばしい限りですね。
エルちゃんの3ヶ月の笑顔かわいいですね~。
キング・アーサーって小麦粉のメーカーの名前ですか?かっこいいですね~。
  1. 2008/07/30(水) 16:16:33 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #5CzYof3I
  4. [ 編集 ]

HAPPY BIRTHDAY♪

お誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪
可愛いエルちゃんと優しいショーンさんと一緒でよかったね!
いいことがいっぱいありますように!
  1. 2008/07/30(水) 19:44:50 |
  2. URL |
  3. ねこじま #PFk5TPKI
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい~!!!
こんな顔で微笑まれたら、ショーンさんデレデレでしょうね!
寝顔を見ると、外人さんの赤ちゃんって感じしますが、
起きてるときとか、表情の動きとか見てると、銀子さんの気配を感じます・・・。
  1. 2008/07/30(水) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. Meg #EYBe.qWc
  4. [ 編集 ]

No title

誕生日+3ヶ月おめでとうございます。ほんと、子供はどんどん成長していきますよね。うちも9ヶ月が過ぎました。またお邪魔しますねー。
  1. 2008/07/31(木) 00:25:43 |
  2. URL |
  3. Atsuko #RApT.gcQ
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

いや~、ありがとう。
そうなの~。顔はぷくぷくなんだけど体がスリムでさ~。なのですごく細長く見えるの。
もしかしたら背丈の伸びが治まったらムチムチしてくるのかな。
でもどっちにしてもちゃんと成長してるからよかったわ~。
そういや、デイビーちゃんの写真最近見てないぞ!ミクシィでアルバムかなんかUPしてぇ~!!
  1. 2008/07/31(木) 05:38:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Sy49vovs
  4. [ 編集 ]

おめっとさん!

ギンコ、誕生日おめでとう!ショーンの手作り料理とっても美味しそう☆
やっぱ家事は旦那でしょwうちの旦那は日本じゃ珍しいくらい家事も育児もやってくれてるけど、アメリカではみんなやってくれるもんなのかな?でもやらない人ももちろんいるわけで。いやー、ほんとギンコもいい人見つけたねー!

そしてエルちゃんも、もう3ヶ月かぁ。早いよね!生まれる前はしんどくて早く生まれてきてほしいって思うけど、生まれたらもっとしんどくて、お腹に戻ってほしいって思ったりするよねw
それにしても、エルちゃんはほんとに表情豊か(≧▼≦)あたしいつも癒されてますからー!
いつも一番近くでエルちゃんを見れるギンコ、うらやましすぎるぞ!!


  1. 2008/07/31(木) 05:41:35 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #ZD1p1k8g
  4. [ 編集 ]

マジェさん

ありがとうございますー。
今回は特別なところには出かけられないので、うちご飯をがんばって作ってくれました。
ささやかながら満足いたしました。
キングアーサーの小麦粉はパッケージもカッコいいんですよ。一度試してみたんですが、他のメーカーのとどう違うのかは不明でした。が、スーパーオリジナルの小麦粉と比べると倍くらいの値段が付いてます。
  1. 2008/07/31(木) 05:42:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #xTkUEJ6I
  4. [ 編集 ]

ねこじまさん

ありがとうございます。
今年は何もなかったけど、なんだかほんわか心温まるいい誕生日でした。
いくつになっても誕生日というのは嬉しいものですね~。
  1. 2008/07/31(木) 05:45:28 |
  2. URL |
  3. 銀子 #EcYv8Dfs
  4. [ 編集 ]

Megさん

わはっ!
そうなんですよ。起きてる時は私寄りなのか、アジアの方が強いんですが、寝顔は外人ですよね。
ショーン、デレデレになると私も予想してたんですが、意外と冷静というか、そんなに構うわけでもなく付かず離れず世話をする程度なんですよ。
男性に父性(母性?)を求めるのは間違ってると分かってるんですが、こんなもんかってちょっと拍子抜けです。
  1. 2008/07/31(木) 05:50:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KxSfIt8w
  4. [ 編集 ]

Atsukoさん

ありがとうございますぅ。
そっか、Atsukoさんのところはもう9ヶ月か~。本当に早いですよね~。
またお互いに時間があった時に遊びましょうね~。いつもニコニコなAちゃんに会えるの楽しみにしてますわ。
  1. 2008/07/31(木) 05:52:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #QnxVh8CE
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

どうなんだろうね~。でも確実に日本人男性よりもアメリカ男性の方がおうちのことはやってくれると思うよ。
家事は妻と分担するのが普通らしいし、基本的に庭仕事とかは男の仕事とされてるしね~。
というのも彼らには時間があるのよ。残業しないし、仕事が終われば直帰だから。日本みたいに夜になってやっと帰ってくるってことはあんまないんじゃないかな。
いや~、それにしてもお互いいいダンナを見つけたよね。

エルは毎日色々やってくれるから見てるだけでも笑いを誘われるわ。泣くのだっていちいち面白いもんね。
しかし、ホントになんだか子育てしてると1日があっという間に終わっちゃうね。しかも何もしてないのに!
じゅんこに言われてからおんぶ始めたら、家事がはかどるはかどる!!その間エルは1人で私の髪の毛引っ張ったりおしゃべりしたりして楽しそうだし。ありゃ楽でいいわ!ニンナナンナだっけ?私ったら宝の持ち腐れだったよ。
  1. 2008/07/31(木) 06:01:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #NsJY1mkw
  4. [ 編集 ]

No title

遅れちゃったけど、誕生日おめ~!!

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ☆。*★

幾つになった(笑)?!

エル嬢も3ヶ月かぁ~♪色んなフェイスが微笑ましいね♪
  1. 2008/07/31(木) 14:48:08 |
  2. URL |
  3. megmon #hlnNx/0s
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます。
ショーンさんのポークリブすごく美味しそう!!
旦那様がお料理にはまるなんて素敵~!
うちの旦那もはまってくれないかしら。あ、でもうちの旦那だと後片付けしなさそうでイヤだわ(^^;)
エルちゃんよく笑う子なんですね~。
うちも最近よく笑うようになってきたけどなかなか笑顔の写真が取れませ~ん。
  1. 2008/08/01(金) 04:21:09 |
  2. URL |
  3. yutori #tGOUJH8c
  4. [ 編集 ]

megmon

ありがとう~。
>幾つになった?
35だけど、それが何か?
エルすくすく元気に育ってるわよ~。
  1. 2008/08/02(土) 06:16:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #49xGsXhM
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

ありがとうございますぅ~。
お料理、がんばってくれてるんですが、本人は、「僕の要領が悪くてイラつくことがある」って言ってます。実際そうでもないんですけどねぇ。
後片付けってホント面倒ですよね。私も嫌いです。あはっ!
エル、毎日にっこにこで過ごしてくれてますよ。たまに愛想笑いまでします。
  1. 2008/08/02(土) 06:20:11 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gSgGt7DM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/345-1e0c28ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
