雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄のネントレ、その後2

地獄の泣かせるネントレを始めて早10日。
一進一退、いや、一進二退の日々でございます。
でも確実に言えるのは、5~10時間というばらつきのあったエルの睡眠時間がかなり決まった時間寝るようになってきたこと。
ネントレを始めてから、だいたいぐずっても9時前までには寝るようになったし、朝は6時から7時の間くらいに目が覚める。
つまり9~11時間くらいは寝てくれるようになった。睡眠時間が長くなった上にばらつきもなくなったわけです。
これはかなりの効果と言えるんじゃなかろうか。ただ、相変わらず寝つきは恐ろしく悪い。やっと最近になって泣いているよりも静かにしている時間が長くなってきたんだけど、それでもなかなか寝れないみたいで、目を開けてじーっとしている時もある。
寝てしまえば朝までぐっすりなんだけどね~。

その代わりなのか、昼寝の時の睡眠時間が短くなってしまった。昼間もネントレで寝かしつけてるんだけど、寝ても平均30分で目が覚める。でも寝つきは夜よりもいいみたい。
せめて1回の昼寝で1時間くらい寝てくれると、家のことももう少し色々できるんだけどなー。
今はエルがやっと寝たと思って大急ぎで顔を洗って着替えてニャンコのトイレを掃除したらもう目が覚めて終わりだもんね。
エルが起きてる時間はできる限り相手にしてあげたいので、その間は家事の一切ができない。
皿を洗う時間もないんです。つってもディッシュウォッシャーにお任せなんだけどね。それだってディッシュウォッシャーに食器を突っ込んで洗浄剤を入れてっていうなんだか効率がいいんだか悪いんだか分かんないような作業をしなきゃいかんわけですよ。ま、あるだけありがたいんだけど。
もちろん私の毎度の食事も先送りかスキップ。でも痩せない!なぜゆえに?

しかし、エルさんの粘り強さには毎回負けそうになるよ。てか、実際何度も負けてる。
だから一進二退なのかもな。私が負けるたびに後退する、みたいな。。。
でも本当に少しずつなんだけど、確実に前進しているって実感はあるよ。

今はまだ、静かになってやっと寝たかな~っと思ったらまた目を覚ましてぐずぐずするのよね。
それを何度も繰り返してやっと寝るって感じ。
↓寝てるようでまだ起きてます。



この後またギャン泣きを数分やって寝たみたいだから見に行ったらこれ。



ブランケットはあらぬところまで蹴られており、エルさんはクリブの柵とスヌーピーの間に挟まるようにして寝ておられました。
元の位置に戻すと起きちゃうから、目が覚めるまでこのままです。
もちろん夜もね。
こんな感じで、時々移動していたりブランケットが蹴られてどっかいっちゃったりする時があるので、夜中もパトロールが必要なのです。それでも心配なので、パイル地のスリーパーの下に肌着を着せて寝かせてるよ。サンディエゴの夜は夏でも寒いんでね。

時々昼間おっぱい飲んだ後、ナーシングピローに乗っかったままウトウトするエル。



普段もこんな風にころっと寝てくれるといいんだけどな~。
たまにこのまま本格的に寝る時もあるので、手元に本は欠かせない。じゃないとエルをひざに乗っけたまま途方に暮れるハメになるのでね。

差し出された小さい手が愛しい。


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/07/25(金) 07:36:39|
  2. ねんねトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お誕生日&エル3ヶ月 | ホーム | 地獄のネントレ、その後>>

コメント

No title

ホクにご飯あげたよ。

さっきはどーもね!やっぱスカイプ最高!!
ギンコが横浜に住んでるみたいに感じられるもの♪

1進2退なんてとんでもない!
明らかによくなってきてるじゃん☆
ホクもそうなんだけど、寝る時ってどっかに頭とか顔をうずめたほうが安心して寝るみたいだよね。
赤ちゃんってぜったい布団けとばしちゃうから、厚着にしてあれば安心だね!
あたしは逆に冬に厚着にさせすぎて逆に汗だくにさせたことあるよw

エルちゃんて寝顔も可愛いよね♡
ホク、寝顔が可愛くないって言われんの。。
まつげも伸びてきたでしょ?
まつげが伸びたころ、目が見えるようになってくるってどっかのおばちゃんが言ってたんだけど、もっと前から見えてそうだよね。
昼間はニンナナンナやってみて!
  1. 2008/07/26(土) 08:23:02 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Sv3h3Nk2
  4. [ 編集 ]

No title

効果が現れ始めたみたいで良かったですね!!
9時間とか10時間連続睡眠ってすごいですねー・・・でも、3ヶ月くらいだとけっこうみんなよく寝るみたいですね。うちのデイビーも10時間くらい一晩に寝るけど、最低2回くらい、各5分くらいずつは起きます>< うーーーん・・でもこればかりはどうしようもないですね。
  1. 2008/07/26(土) 16:07:55 |
  2. URL |
  3. ざいこ #XYFu4.ys
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

いや~、先日は細々した相談に乗ってくれてホントありがとう!すっごい励みになったわ。
私ももう少し臨機応変にやってみるよ。
つーか、やっぱ直接話せて相談できるのって最高だね。スカイプやばいよね、あんだけ話してもタダだからね!

相変わらず寝るまでにすんごい時間かかるんだけど、だんだん慣れてきたのか、クリブに行くと寝る時だって体が覚えてきたのか、ぐずる時間が減ってきたよ。これもまた効果の一つだよねー。

赤ちゃんの寝顔は無条件に誰でも可愛いんじゃないのか?
間違いなくほっくんもかわいいだろうよ。もともと美男子なんだしよー。
うん、目はもっと前から普通に見えてそうな気がする!
ニンナナンナ少し試してみたよ。おんぶでも泣くこともなく普通に乗っかってたから大丈夫そうだわ。これから昼間に活躍してくれそう。
  1. 2008/07/28(月) 01:05:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #l0BjU.pU
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

おお~、デイビーくんもようやく長時間寝れるようになったのねー!!よかったね!
うちはどうなんだろう。もしかしたら夜中に起きてるのかもしれないんだけど、別の部屋で寝てるから気が付かないんだよね。
でもそれでもとりあえずは朝までグーグー寝てるから一人寝にも慣れてきたのかも。
あとはこの調子で少しずつ寝付きもよくなってくれるといいな~。
  1. 2008/07/28(月) 01:08:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kdMB4lU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/344-1f973c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
