雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄のネントレ、その後

先週水曜日から始めた地獄の泣かせるネントレ。
ええ、そりゃあもうまさしく地獄のような日々でこざいますわよ。
毎日夜が来るのが恐いくらい。
最初の2日間はそれぞれおよそ1時間半泣き続けて眠りについたエル。
3日目以降は30~45分くらいギャン泣き&ふぎゃふぎゃ言いながらやっと寝てくれる感じ。でも一旦寝ると、朝まで8~10時間はがっつり寝てくれるから、うちの場合は、とにかく寝つきの部分だけのトレーニングなわけです。
しかしこれがなかなか難航してるのよ。

そんなこんなで効果が出てきている実感がイマイチ掴めないまま突入した6日目。
この日は夕方早い時間から眠さのためぐずぐずだったエル。
これなら寝付くのも早かろうと普段より少し早い6時15分ころクリブへ。ノンタンの絵本を読んであげて、おやすみを言って傍を離れる。その後はエルからは見えないところで寝るまで待機。
ところがこの日はいつもより泣き方が派手。ギャンギャン泣いてる。そしていつまでたっても泣きやむ様子がない。
心配でおよそ10分おきになだめに行くんだけど、見に行くと抱っこをせがんで余計泣く。何度かダイパーを替えてあげてその度に頭を撫でてあげながら、「1人でねんねしても恐くないよ。大丈夫なんだよ。また明日会おうね。おやすみ。」と、声をかけクリブを離れる。声をかける時には泣き止んでいるんだけど、おやすみを言ったら私がいなくなるのが分かるのかまたギャン泣き。
もともとかなり疲れている様子で、眠りたいんだろうけどなぜだか全然眠れないエル。
結局最終的に寝たのが、1時間半後の7時40分頃。

いったい何がいけなかったんだろう。いつもより早めにクリブに寝かせたのがいけなかったのか、もしくは昼間のお昼寝に久しぶりにスリングで寝かしたのがいけなかったのか。
いずれにしても、うちのエルにはもしかしたら寝かせるネントレは向いていないのかもな。でももしここで挫折したら今までの苦労が水の泡になるだけでなく、エルにとっても訳の分からない惨めで寂しい1週間だったってことになりかねない。
それは可哀想すぎる。
私にとっても苦い思い出にしかならないわけだし、何より挫折後のこれからの寝かしつけを考えると気が重い。
泣かせるネントレはおよそ1週間くらいで、「劇的」に寝付きがよく&長時間眠れるようになるそうな。
もちろんベイビーは十人十色なわけだから100%誰にでも有効だとは思ってなかったけど、ここまでてこずると私の決心も鈍る。もともと泣かせっぱなしには強い抵抗感があるし、何より泣いている我が子を抱っこして泣きやませることができないのには心が痛む。
エルも相当頑固者だとは思うけど、私はそれに負けないでこのネントレをやり通すことができるんだろうか。。。
そして果たしてこのネントレをやることによる悪影響は本当にないのだろうか。
これはエルにとって本当にいいことなんだろうか。
疑問ばかりが浮かんでくるけど、それに答えてくれる人がいないのは辛いな~。
暗中模索とはまさにこのことだね。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/07/21(月) 20:02:06|
  2. ねんねトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<地獄のネントレ、その後2 | ホーム | 地獄のねんねトレーニング>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/22(火) 12:32:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/22(火) 13:49:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ああ、ああ、

うちもそれで悩んだよ~
てか未だに悩んでるよ~
おっぱいで寝かせる癖をつけてしまったのでおっぱいがないと寝ません。

スリープトレーニングは賛否両論あるよね。
うちもトライしたけど失敗。
隣に聞こえてるらしいので長時間泣かせられないのもあって。
それにもちろんあんなに泣いてるのに放っておいたら精神的に悪いんじゃないか?!なんて思ったり。
でも一人で寝れないと甘えたになるんじゃないか?って逆に思ったり。

みんな、そうやって、試行錯誤して、子育てしてるんだよね。
がんばろうね。
  1. 2008/07/22(火) 17:06:55 |
  2. URL |
  3. なおっち #srcc.jCk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/22(火) 17:11:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

寝かしつけ

お久しぶりです。

寝かしつけは私も本当に苦労しました。泣かせる寝かしつけも試してみましたが1日で挫折しました(泣)。なので最初の一年はCo-Sleepだったりクリブに寝かせたり、まぁ寝ればいいや~と言う感じで過ごしました。その代わりクリブからベッドに移したときにかなり苦労しました。 私が参考にした本は”The no-cry sleep solution" by Elizabeth Pantleyと”Happiest baby on the block"です。興味があったら読んでみてくださいね。
  1. 2008/07/22(火) 23:43:54 |
  2. URL |
  3. mileysmiley #PkXR/Pm2
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

確かに、昨日は普段より1時間くらい早めにクリブに寝かせちゃったんですよね~。でも結局寝た時刻はいつもと同じ時間帯だったので、単に早すぎただけなのかもしれません。
しっかし、赤ちゃんの寝かしつけがこんなに難しいものだとは思いもよらず、苦戦しまくってますよ。赤ちゃんって簡単に寝るもんだとばかり思ってたので、「うちの子どっかおかしいんじゃない?」って本気で心配したくらいです。
昨日は夕方からぐずり始めてしまって、私も早く寝かさなきゃって焦っちゃったのもよくなかったんでしょうね~。
もう少し気持ちの余裕を持って取り組んでみようと思いますわ。
  1. 2008/07/23(水) 00:33:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #TC8gPJ5c
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

赤ちゃんの寝かしつけって本当に大変ですね。生まれる前までまったくそういう知識もなかったので戸惑うばかりです。
たぶんうちの子は誰かに抱っこされたまま寝たい子なんだと思います。でも起きる時まで抱っこというのを望まれても決して叶えてあげることができませんので、今は辛いですがネントレに踏み切りました。
できることならエルが起きるまで9時間でも10時間でも抱っこしてあげたいところですが、そうすると間違いなく親の方が気が狂ってしまうと思うので、1人で寝ても怖くないことを覚えてくれたらお互いに楽になるんじゃないかって思いました。
そうすれば私達親も心に余裕ができて昼間は思いっきり甘えさせてあげられるし、決まった時間に寝て起きる規則正しい生活もさせてあげられます。
泣かせるネントレは賛否両論が思いっきり分かれる方法なので、これが正しい方法のかは私にも分かりません。
でも今私が迷えば子もより一層戸惑うことになるでしょう。
あ~、止めるか続けるか今が分かれ目ですね、どうしようかな~。。。
抱っこですんなり寝てくれるんならその方がいいんですけどね~。。。

  1. 2008/07/23(水) 00:48:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dimzZy4U
  4. [ 編集 ]

なおっち

甘えん坊になることについては私はそれはそれで大歓迎(←溺愛してるから!爆)なんだけど、寝かしつけの時にあまりにも寝てくれないと、私達親の方が最高にイライラしちゃって、逆に子に悪い影響を与えかねないって怖かったからネントレに踏み切ったの。
今は泣かせること自体心配で心が痛むけど、必死の寝かしつけをしなくなった分、気持ちに余裕ができてきたよ。
寝る時は一人で寝るもんだってことを教えるのって本当に難しいね。近所迷惑のことも考えなきゃいけないしね。
まだまだ大変だけど、お互いがんばろう。。。
  1. 2008/07/23(水) 00:54:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #nS2wXqvk
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

まあ賛否両論だよね~。
でもさー、確かに泣かせっぱなしはよくないよね。と、思う。
サイレントベイビーになるんじゃないかって心配もあるしさ。でも、クリブで寝る時だけ泣かせるわけで、他の時に泣いている時は100%答える覚悟でやってるから大丈夫だと思うんだよ。起きてる時はご機嫌でいつもニッコニコだしさ。
泣かせないネントレについても調べてみたんだけど、みんな本読んでやってるみたいね。詳しいやり方について書かれてるサイトを見つけられなかったわ。
でもあれって要は寝る前の儀式をいくつか決めて、ベッドに寝かせたら必ずそれをやるってやつでしょう?でもそれだって泣く時は泣くんでないかい?
泣かせるネントレも寝る前に儀式を必ずやるわけだしやる方法はだいぶかぶってるよね。
結局は同じことをやってるってことよね。傍を離れるか離れないかの違いだけで。
でもさ~、本当にこれでいいのかなって昨日は相当不安になったよ。
でもせっかくここまできたんだから成功させたいよねー。ゴールは泣かずにすんなり寝てくれるまで
でしょう?遠いな~。。。
  1. 2008/07/23(水) 01:05:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #F79uX0e2
  4. [ 編集 ]

mileysmileyさん

ありがとうございます。早速アマゾンあたりで検索してみます。
やはりみなさん、寝かしつけに苦労なさってるんですねー。ベイビーがこんなにも寝ないもんだとは思ってもみませんでしたよ。
私もできれば早い段階でクリブで寝ることを覚えてほしかったので、少しゴリ押しでしたがネントレに踏み切りました。
今は戦々恐々とした毎日で夜になるのが嫌になってますが、きっとそのうちころっと寝てくれるだろうと期待してがんばってます。
  1. 2008/07/23(水) 01:11:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ZOER8DpA
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりですー。
銀子さんの日記とてもためになります!
あ~、でもこれが2倍となると、どうやって2人を寝かしつけたらいいんでしょうねー。。。
是非、銀子さんに会いたかったのですが、先月は家族が来ており、やっと自由になったと思いきや、自宅安静のオーダーがでて、今は家でおとなしくしております。。銀子さんに会えるのは出産後かな?
それにしても、毎日ベッドでごろごろしてないといけないので、退屈で退屈でしょうがないんですけど、赤ちゃんが産まれたら、今のこの時間が恋しくなるんでしょうね~。
  1. 2008/07/23(水) 03:11:15 |
  2. URL |
  3. レン #vLpP7BPk
  4. [ 編集 ]

No title

おっ、続きが!!
やっぱスグには上手くいかないものなのね・・・色んな葛藤があるかもしれないけど、megには応援する事しかできないや・・・使えねぇ(-"-;)
銀子、ファイツ!!
  1. 2008/07/23(水) 05:35:32 |
  2. URL |
  3. megmon #FGPLcyyE
  4. [ 編集 ]

レンさん

いいえ、なりませんよ!
やっぱり妊娠中って体が思うように動かないし、何よりベイビーに会うことができないので本当につまらないです。
育児は大変ですが、それよりも日々成長していく我が子の世話をして目の前で見守ることができるのは何にもかえがたい経験です。
よく生まれる前が一番楽で自分の時間が持てるからいいって言われるんですが私は全然そうは思いません。自分の時間なんてそんなものちっとも惜しくないですよ。
レンさんは2倍大変だと思いますが、きっと生まれてきてくれてありがとうって思いながら子育てできるはずですよ。
生まれてから落ち着いてこられたら、きっとお会いしましょうね!がんばって元気な子を産んでください。
レンさん最近どうしてたかな~って少し気がかりだったので、安静のオーダーが出ていてもお元気そうで安心しました♪
  1. 2008/07/23(水) 08:31:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Bn.TaOfk
  4. [ 編集 ]

megmon

応援してくれるだけでありがたいわ。
まだまだ試行錯誤だけど、でもエルが気持ちよく暮らせるようにするのが親の務めだと思ってがんばってるわ。
辛いのは今だけだと思って乗り切る覚悟よ。
  1. 2008/07/23(水) 08:35:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dof6lIbU
  4. [ 編集 ]

No title

本当に、子育てってすべてにおいて試行錯誤ですよね。寝かしつけだけじゃなくて、何においても。これが正しい!とか絶対!っていう答えがないから難しい。
でも、きっともうすぐ効果が発揮されるかもしれないから、頑張って下さいね!
  1. 2008/07/23(水) 12:08:58 |
  2. URL |
  3. ざいこ #w.eOfBBE
  4. [ 編集 ]

No title

泣いてるのを1時間以上も我慢するって相当精神力が必要だと思う。。。
だから、それほどに銀子の体の方がボロボロってことだよね。。。

私の意見は違うけど、子育てに正解は無いし家族ごとに状況が違うから、やり方が違ってるのが当たり前だよ。皆試行錯誤して自分達のやり方を見つけていくんだし。銀子も悩んだ結果なんだから自分を信じて頑張って!

  1. 2008/07/23(水) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. わせ #YYILA5Z2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/24(木) 00:42:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

ありがとう~。
ホント子育てって試行錯誤の毎日よねー。
ただ、できる限りいい親であり続けたいと思うよ。
このネントレは確かに子を泣かせるわけだけど、「赤ちゃんが泣く=悪いこと」っていう固定概念があるから結構賛否両論なんだよ。
本当に色んな意見があってさ、なんか難しいね。
  1. 2008/07/24(木) 01:32:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Nf9okG7Y
  4. [ 編集 ]

わせ

私の体もやばかったけど、やっぱり規則正しい生活をさせてあげなきゃっていう思いの方が強かったかな。
だって5時間も6時間もぐずぐずして結局寝るのは深夜じゃん。眠りが安定してないせいで朝は中途半端な時間に起きちゃうの。
それより1時間泣かせて8時くらいに寝てくれた方がよっぽど健康的なんだよ。ネントレで早く寝るからか最近は10時間睡眠だしね。
でもとにかく寝るまで時間がかかる!もともと寝つきの悪い子だからね~。
せめて15分くらいで寝てくれればこっちも気が楽になるんだけど。。。
ホント子育てって難しいね。
  1. 2008/07/24(木) 01:37:40 |
  2. URL |
  3. 銀子 #bIGqjmM6
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

そうだよね。起きてる時間にめいっぱい愛情を注いであげればきっと問題ないんだと思うのよ。
おかげでこんだけ泣かせてても相変わらずニッコニコだしさ。
泣かせないネントレでもやっぱ泣いちゃうよね。だって結局は抱っこもおっぱいもなしなんだもん。
夜寝つきの悪い子ってさ、たぶん抱っこかおっぱいをせがんで泣くわけじゃん?それがないネントレは結局は泣かせちゃうよね。
やっぱ覗きに行ってついついあやしちゃうと余計泣いちゃうのね。でも可哀想でさ~、やっぱ少しでも安心させてあげたいから覗くのは止めないと思うわ。それで寝るようになれば儲けもんだしさ。
  1. 2008/07/24(木) 01:44:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6mRqORHY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/24(木) 23:19:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

ありがとうございます。すごく励まされました。
やっぱり自分を信じてやってみようと思います。
まだまだ生まれて間もないエルですが、今からでもほぼ決まった時間に寝て起きるという規則正しい生活をさせてあげたいのです。大人だって規則正しい生活をしていた方が気分よく健康的に生きられるわけですし!きっと赤ちゃんだってそれは同じだと思うんですよ。
それに、ネントレをやる前の怒涛の寝かしつけを続けていても一つもいいことはないと思うんです。結局は5時間も6時間もぐずぐず泣くことになるんですもの。それで深夜になってやっと寝るだなんて、赤ちゃんにとっていいはずはありません。
これって、「寝るっていうのは毎晩こうやって苦労して深夜までかけてがんばるものなのよ」って教えてるようなものですからね。
それよりも少しくらい泣かせっぱなしにして短時間の間に寝てくれた方が100倍ましです。
ただ、泣かせっぱなしは私からするとかなり精神的に参りますが。。。
  1. 2008/07/25(金) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #OJPkP3uQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/343-9899a92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。