雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄のねんねトレーニング

実は一昨日の夜からエルのねんねトレーニングを始めた我が家。
もうショーンも私も体力気力共に限界だったので、思い切って踏み切った
「泣かせるネントレ」
いや、無理やり泣かせるわけじゃないよ。
要は、ぐずぐず泣いているのを放置プレイで寝るまで待つというもの。
でもさすがに初日は私の方の気持ちの準備不足で一緒のベッドに寝かせたんだけど、スタート時間が遅く、ってか一度寝たのに起きちゃったから夜の9時半前からスタート。
私もすぐ隣で横になって、ギャンギャン泣いてるエルに歌を歌ったり、手を握ってあげたり、おなかをトントンしてあげたりと、あの手この手で寝かしつけるもなかなか難しい。
手足を思い切りバタつかせてギャン泣きしているエル。抱っこしてあげればすぐに泣きやむことはわかってるんだけど、それをじっと我慢してずっと歌ってあげる。でも「抱っこしてくれるまで泣きやむもんか!」っていうエルの強い意志を感じ、くじけそうになる。。。
いや、ここで抱っこしたら私の意図するところとまったく違うメッセージをエルに送ってしまうことになる。

「1時間でも泣き続けたらママが抱っこしてくれる。」

違う!それはダメだわ!と、地蔵になったつもりで我慢我慢。
そしてようやくぐずぐず言いつつも寝てくれたのが23時くらい。
私の指をぎゅっと握り締めながら寝てくれました。
結局1時間40分くらいかかった!

そして昨日。
本格的なねんねトレーニングを始めるにあたって、エルにはクリブで寝てもらうことに。
最初はショーンの抱っこでうとうとし始めたところをクリブに移したら、そのまますんなり寝たので、おおっ!って思ったんだけど、30分後に突然目を覚ましてギャン泣き開始。
でもここで抱っこしたら昨日の苦労が水の泡。じっと我慢する。
泣き喚くエルを見守ってたら、思わず涙がこぼれた。
例えようもない罪悪感と、私は本当に正しいことをしているんだろうかという疑問。
もちろん私自身、泣かせっぱなしにすることに対して相当な抵抗感があるし、いいことだとは微塵も思ってない。だけど、このまま毎晩のように展開される5時間にも及ぶ寝ぐずりをやり過ごしていくには限界がある。
やっぱりここで耐えるしかないな。。。月齢があがればそれだけ知恵が付いてお互いもっと辛くなるし。
ショーンも相当気になるらしく、「ねぇ、おっぱいあげた方がいいんじゃない?もう1時間経つよ。」とか、「ダイパー濡れてないかな?」とか、いちいち不安に駆られてた。

アメリカの育児書には、「生後3ヶ月までのベイビーが泣いていることに対して何も気に病むことはありません。なぜならベイビーは泣くのが仕事だから。悲しくて寂しくて泣いているわけではないのです。そのまま泣かせなさい。そして部屋から出て行きなさい。」って書いてある。
でも同じページには、そうやってねんねトレーニングをしたパパとママの苦悩についても紹介されてた。「初日のその夜、パパはベイビーが窒息でもしてしまうんじゃないかと心配でクリブの傍の床で眠り、ママはカウチで泣きながら夜を明かした。」
やっぱりアメリカのパパママも泣きながらトレーニングしてるのね。

そうして放置プレイを続けること1時間25分。やっと静かになって寝てくれた。初日より15分短い時間で寝てくれたけど、それはたまたまだろうな。
しかし、隣の部屋で寝るエルのことが気になって気になって逆に私の方が全然寝れなかった。一度寝付くとかなりの時間寝てくれることは分かってるのに、1時間おきくらいに見に行ってはブランケットを掛けなおしたり、窓を閉めたり開けたり。
で、結局エルは9時間爆睡してくれたんだけど、私の方はなんだか寝不足。これじゃ本末転倒だわね。

まだ2日しか経ってないので、果たして効果が上がってきてるのかはまだ分かりません。
でも今日、午前中の昼寝をさせる時もクリブに寝かせたら最初の10分弱ぐずぐず言ってたけど、その後すーっと寝てくれたので、これは今後に期待ができそう。
とりあえず、上手に寝れるまで続けようと思いますわ。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/07/18(金) 09:01:55|
  2. ねんねトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<地獄のネントレ、その後 | ホーム | 毎日ヘロヘロっす。。。>>

コメント

No title

スカイプではどーもー!w
今、ホクにバナナ食べさせながらコメントするよ。

ギンコの頑張り、そして辛さが伝わってきて、あたしまで辛くなっちゃうけど、成果が出てきてるってので安心したよ。
欧米では結構ポピュラーな方法みたいだね。
日本は、近所迷惑が気になったり、部屋の確保が出来なかったりで、なかなかしないのが現状で、川の字で寝るのが当たり前って感じじゃん?
だから、もちろん否定する人もいるだろうけど、あたしは、やってよかった人の一人だよ!

寝返りが出来るようになるまでは窒息とか心配だから、
それだけは気をつけてね~。
その後の経過楽しみにしてま~す!!
  1. 2008/07/19(土) 12:18:29 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #zi2sz43I
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

昨日はありがとうねー。
鳴き声を聞いてると、本当にいたたまれなくて今すぐにでも抱っこしてあげたくなる衝動と戦うのに苦労するわね。。。
泣かせるネントレって思っていた以上にきついわ。ベイビーにとっても親にとっても心的ダメージが激しすぎるー!!
でもほんの1週間弱だけのことだと思って、それを励みにがんばってるよ。
それに今やらないと後になってからだと失敗しそうで。じゅんこの友達のアオくんみたいに月齢があがってからやると今以上に辛そうだし、失敗した後のフォローが難しそう。
今日は4日目、確実に成果が出てるのを実感してるよ。
でも泣かないで寝てくれるまでにはもう少しかかりそうよ。
また何かあったら相談させてね。
  1. 2008/07/20(日) 00:11:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ZmuCHQp6
  4. [ 編集 ]

No title

いいから黙って寝ろよ!って思うもんねえ。。。
どっか悪いんじゃないかとかねえ。。。
どうにもなんないからねえ。。。
防音室でもあったら入れときたくなるよねえ。。。
  1. 2008/07/20(日) 00:54:01 |
  2. URL |
  3. ねこじま #j2x20m/c
  4. [ 編集 ]

ねこじまさん

ホントですね。さっさと目をつぶって寝てくれれば本人も楽だろうにって思うんですけどねぇ。
なかなか難しいですね。
可哀想だからって中途半端にやっちゃうと逆に時間が余計にかかってダメらしいので、今が勝負時です。お互い辛いけど必死にがんばってます。
  1. 2008/07/21(月) 01:36:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DcxFLtzE
  4. [ 編集 ]

No title

育児頑張ってるね~!!毎日お疲れ様!!
育て方にも色々あるんだね、大変そう(´へ`;)
megにbabyは育てられるのか、心配でたまりませぬ・・・ってか、授かってから言えよって(笑)?
エルちゃんもネントレ生活頑張れ~!!
  1. 2008/07/23(水) 05:32:54 |
  2. URL |
  3. megmon #Tn6YHV8g
  4. [ 編集 ]

megmon

おう!がんばってるよ~。
ネントレなかなか大変だわ。精神的にやられるー。
いやいや、誰もが子育てなんて上手にできるわけないんだから気負いせず授かるのを待てばいいよ。
子育てなんて当たって砕け散りながらやるもんだよ。って私は気が付いたよ。
一生懸命かつ愛情込めて世話すれば間違いないと思うのよ。だから心配ないよ。
  1. 2008/07/23(水) 08:33:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #PvAT6sOs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/342-54ad2d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
