雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日ヘロヘロっす。。。

ちょっぴりご無沙汰でしたね。みなさん如何お過ごしですか?
ワタクシときたら、毎晩深夜まで展開されるエルの寝ぐずり騒動でヘロヘロです。
5時間6時間のぐずぐずは当たり前。3時間以内なら今日は楽だったねーって感じですわ。うちの子どこか悪いんじゃなかろうかって疑うほどのこの寝つきの悪さ。つーか、ホントに大丈夫なんだろうか?
おかげさまで私の腰はそろそろ限界かも。最近のエルのお気に入りはスリングの中。本人はこの中で寝入るのが安心していいらしいんだけど、寝かしつけの度にやらされるこちらとしてはもう大変。
でもさ~、ギャン泣きしててもスリングを見た瞬間泣き止むからね。その効果たるや絶大なわけですよ。
もうこうなったら私の腰のことなんて構ってられないわってなもんで、激痛に耐えつつもスリングで寝かしつける毎日。
ショーンはエルがぐずるとすぐにキレるので、夜の寝かしつけはあんまりさせないようにしたの。だって殺されたら困るじゃん?←考えすぎ?
その分私の負担は倍増。ホント辛い。このままだとアタイどうにかなりそうだわよ。

そんな日々ぐったりな私をよそに、うちのネコ達はのん気なもんです。そりゃあもう憎らしいほどに。。。
昨日も私が躍起になってエルを寝かしつけていた昼間。
きーぼうはにゃんこハウスをぶっ倒して遊んでおいででした。



きーぼうの華麗なおみ足が。



中はどうなってるんだろうか。



なにもそんな無理な体勢しなくてもねぇ。。。

↓10分後。



生まれた!あら、でも逆子だと思ってたけど?

↓さらに30分後



また戻った!

そうこうしているうちにやっと寝てくれたエル。
クリブに移しても寝続けてくれました。



ただし、30分だけね。
寝かしつけに40分かけたのに、寝たのは30分だけ。。。せめて寝かしつけ時間の倍くらい眠ってくれると多少はこの苦労が報われるんだけどな~。
今夜も長い夜になりそうだわ。。。
関連記事


  1. 2008/07/16(水) 13:45:23|
  2. にゃんにゃん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<地獄のねんねトレーニング | ホーム | ジャングルでの修行>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/17(木) 07:35:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

あ~、うちのハイディもエルちゃんに似てるわ…。
赤ちゃんだから寝るのが仕事?だと思うんだけど、お腹いっぱいでウトウトはしても完全には眠ってくれないんですよね。
泣くと気になって家事どころじゃないし…。
お互い早く子供がちゃんと寝てくれるようになるといいですね~。
  1. 2008/07/17(木) 13:45:51 |
  2. URL |
  3. yutori #OZxoN5tM
  4. [ 編集 ]

No title

アップリカの冊子で「無言療法」というのを見ました☆
内藤寿七郎先生という70年以上のキャリアが有る
小児科医の方がアドバイスしています。
「無言療法 赤ちゃん」で検索すると一番にこの記事がヒットします。
効果のほどはわからないけど・・・。お知らせしておきますね。

それにしてもエルちゃん可愛いですね~。
にゃんこちゃん達の写真と共に癒されます。。。
  1. 2008/07/17(木) 15:43:07 |
  2. URL |
  3. 48 #sKqdIcxY
  4. [ 編集 ]

お疲れ様!

やっぱり天使の寝顔だわ♡
なんだかエルちゃん脂肪もしっかり付き始めて、さらに赤ちゃんらしく可愛くなったね♡♡ちょっとだけでも寝顔見られるのは幸せよね^^そんな美しいエルちゃんを見ると毎日銀子が細やかにエルちゃんのお世話している姿が想像出来るよ!偉いよ!銀子!!

銀子の地域は子育てセンターみたいなママ達集まる所無いのかな?私はnanaが2ヶ月の時からお世話になってるんだけど、そこへ行くと子育て経験してきたおば様達が話を聞いてくれて、うちの子もそうだったとか、そういう場合はこうしてみたら?とかアドバイスしてくれたし、他のママも同じ事で悩んでたりして励みになったよ☆近くにあったり行ける余裕があれば行ってみるのもいいかも。

スリングを見て泣き止むって抱っこしてもらえるのがわかるのね、、、エルちゃんは両親を試しているのかしら?!大変だけど根性で負けないで♪

  1. 2008/07/18(金) 01:05:03 |
  2. URL |
  3. わせ #KtB7fliY
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

色々ありがとう!
なんだか寝る前にコメント読んで勇気をもらったから昨日の夜早速思い切って実践してみたの。そしたら1時間40分もかかったけど、寝てくれた!23:00のことでした。。。
でも実際にどうやっていいのかわからなかったから、私も一緒にベッドに横になって歌を歌ったり、手を握ったり、頭をなでたり、おなかをトントンしてあげたり。そりゃあもう精神的に参ったけど、結果的には寝てくれたわけだからほっとしたよー。
本当は一緒にいちゃいけないのかな?でも私がそばにいないとギャン泣きがパワーアップしちゃうからさ~。
昨日は始めるのが遅くてたぶん近所迷惑になったと思うわ。なので今日の夜は早めにやってみようと思うよ。
うまくいったらブログにのっけようかな。賛否両論受けて立つわ!
ところでもう一つのネントレって具体的にはどうやるの?
  1. 2008/07/18(金) 02:47:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GWn5Kwh2
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

ハイディちゃんも?そっかぁ、やっぱりどこのママも同じ悩みを抱えてるんですね。。。
本当に大変ですよね。
昨日からねんねトレーニングを始めたんですが、試行錯誤なのでこれでいいのかどうか不安です。
うまくいくといいな~。
  1. 2008/07/18(金) 10:08:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #W87njZqM
  4. [ 編集 ]

48さん

無言療法、早速調べてみました。
なるほど、確かに話しかけ過ぎてたかもー!
今日は少し控えてみました(汗)
でもいつも無意識にべらべらと話しかけているのを止めるとなるとちょっと一苦労でしたわ(笑)
効果のほどはまだ分かりませんが、1週間ほど続けるといいって書いてあったのでちょっとがんばってやってみます。貴重な情報ありがとうございます!!
  1. 2008/07/18(金) 10:16:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #F0qKybJM
  4. [ 編集 ]

わせ

いや~、ホント子育てって毎日が真剣勝負だわね。
育児ノイローゼになる人の気持ちが分かるわ。あはっ!
そうそう、うちのエルさんさ~、超発育が良くて今3ヶ月弱なんだけど、3ヶ月用の服がすでに入らないの。
6ヶ月用のなんてまだ買ってなかったから着せるのがなくて困ってるわ。
子育てセンターか、こっちにはそんな気の利いたセンターはなさそうだわー。あるとママ友も作れていいんだろうけどね。私は日本人のママ友がほしいから、たとえそういう育児支援のセンターがあったとしてもいかないかもな。。。あ~、日本に帰りたいわ。
でもとりあえず、こっちで可能な限り最善を尽くしてがんばるよ。
  1. 2008/07/18(金) 10:21:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XvNLIbLQ
  4. [ 編集 ]

No title

毎晩5ー6時間の寝かしつけはキツイですね>< おっぱいあげても眠りに入らないですか?この際、寝かしつけはやめて、深夜になって、自ら寝てくれるのを待ってみるとかはどうですかね?うちは、だいたい10時半から11時半の間に寝そうだなって思ったらベッドに運び、おっぱいあげて寝かせてます。9時とかだと多分寝ないなぁって思って。本当は8時くらいに寝かせるのがいいらしいですけどね。母との生活スタイルの関係で今のところそれは無理なので。
エルちゃんの寝ぐずりがちょっとでもよくなりますよーに><
  1. 2008/07/18(金) 11:16:10 |
  2. URL |
  3. ざいこ #oO6f01x.
  4. [ 編集 ]

No title

寝顔と起きているときのかわいさに少々の困難などは我慢できますが、やはり毎日のことなので少しでも早く長く寝て欲しいと思いますよね。
日米の子育ての違いで夫婦の意見も合わない時もありませんか?
銀子さんがストレスで参らないようにして下さい。
お昼間のお散歩の時間を少し長くしてエルちゃんを疲れさすのはどうでしょうか。赤ちゃん体操をしてみるとか、マッサージをして疲れさせるとか。。。。
答えは見つかりませんが頑張って下さいね。
  1. 2008/07/18(金) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #b.1ua9GM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/18(金) 23:14:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

おっぱいあげるとウトウトするんだけど、クリブに移すと100%起きちゃうのよ~。そんでぐずぐず始まってその後はずーっと何時間も同じことの繰り返し。。。もうヨレヨレよ~。
なので、一昨日から思い切ってねんねトレーニング始めたの。うちはアパートだから遅い時間だと近所迷惑になっちゃうんだよね。だから夕方7時から寝かしつけ始めて、今ねんねのスパルタ特訓中。
そりゃあもうギャンギャンよー!
とりあえず、この週末までが勝負!がんばるわ!
  1. 2008/07/18(金) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #quzs64uk
  4. [ 編集 ]

マジェさん

私も昼間疲れさせると夜の寝つきがよくなるのでは?と思って色々出かけるんですが、外出しない日とした日とであきらかな寝つきの差が見られないので、たぶん疲れようが疲れまいが意地でも寝る気はないみたいです。トホホ
でも一昨日ショーンと話し合って、ねんねトレーニングを始めました。
やり方は至極簡単なんですが、とにかく精神的にかなりの苦痛を強いられる方法で、昨日は私の方が全然寝れませんでした。
でも5日も経たないうちに劇的に変化が表れるらしいので、今必死になってがんばってます。
  1. 2008/07/18(金) 23:51:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dlSkXn9U
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

おう!かたじけない!
早速読んだわ。すっごく参考になったし、すっごく勇気が沸いてきた!
アタイもくじけずがんばるわ。
  1. 2008/07/18(金) 23:52:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YgrkPy3Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/341-2a68ffbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
