雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝ぐずり

子育てってさ、すごく楽しくやれてるんだけど、やっぱり大変なことの方が多いよね。

うちのエルさんはとにかく寝付きが悪い。本当に悪い。特に夜。
ぐずぐずと寝ぐずり&ギャン泣きで静かに寝れたためしがない。昼間だって抱っこかおっぱいじゃないと寝れない。
クリブにおいたらすぐ寝てくれる子が羨ましい~!

生後1ヶ月を過ぎたころから夜まとまった時間寝れるようになってきたんだけど、それと引き換えに寝ぐずりするようになってしまった。
今は夜一旦寝ればその後はぐっすり7~9時間ぶっ通しで寝てくれるから私自身も眠れるし楽なんだけど、寝つくまでが一苦労。

昨日と一昨日は夕方7時くらいから寝かし付け始めたんだけど、全然寝てくれずぐずぐず。もちろん本人も眠りたいみたいなんだけど、まったく寝れず。
ゆらゆら抱っこで寝たかな~と思ってベッドに寝かせたら起きてギャン泣きってのを数回繰り返し。最終的に眠ったのは深夜12時過ぎ。5時間もの格闘の末でした。
もう抱っこし過ぎで腕と腰は痛いわ、気疲れだわでヘロヘロっす。
ショーンなんか「早く寝ろよ!」っつってキレちゃってさ。つーかキレ過ぎて怖いくらい!あんた、2ヶ月のベイビーにキレてどうすんのよ。
おかげでエルなんか怖がっちゃって寝るどころじゃないし。
なので「いいから先に寝てくれよ!こっちまでイラつくから。」っつって、ショーンには寝てもらったよ。
ショーンは普段はすごく穏やかで温和な性格なだけに、こんなにも簡単にベイビーに対してキレる人だったなんて実はすごく意外だったんだよね~。
でもなんとなくよぎったのが、最近日本でもよくある事件。

「父親が2ヶ月の長女殺害で逮捕。『泣き止まないのでついカッとなってやった。』」

まさかショーンに限ってそんなことはないと思うけど、ああいう事件ってさ、潜在的にいつ誰に起こってもおかしくないっつーか、なんでもない日常に潜んでるもんなんじゃないかな~ってそら恐ろしくなったよ。
確かにベイビーが寝れないでギャン泣きしてるとどうしようもなくイライラするし、早く寝てくれーって睡眠薬でも飲ませたくなるけど、それを我慢して根気よく付き合ってあげるのが親としては当たり前のことじゃん?
当たり前なんだけど、今までの人生でこんなに厄介な仕事を深夜までやることってなかったから戸惑っちゃってるのかもな。
少し家族会議が必要かも。

それでも朝はいつもご機嫌なエル。
最近上手にタオルやブランケットを掴めるようになってきた。



それでやり始めたのがブラッケット&タオル食い。












早く1人で寝れるようになりますように。
がんばろうねぇ~。。。
関連記事


  1. 2008/07/08(火) 10:58:48|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ジャングルでの修行 | ホーム | The 4th Of July>>

コメント

No title

あらら、、、大変そうですね(><)お疲れ様です。うちの子は眠たくなるとグチグチは言うけども、ギャーギャー泣いたりはないです。今は時差ボケで苦しんでますが。。。お互い無理のないようにしましょうね。
  1. 2008/07/09(水) 05:21:48 |
  2. URL |
  3. Atsuko #7RXAOQ8c
  4. [ 編集 ]

No title

いや~、寝かせつけってのはホントに大変ですよ!!私も最初の数ヶ月ほーんっと苦労しました。もうわたしゃ寝なくてもいいよ!くらいの気持ちでやってた分、お昼は一緒に昼寝しまくって。。。
あと自分はソファに座ってメイは抱っこのまま寝るとかよくやってましたね~。涙

母親はどうしても母性本能が男性より強い分、耐えられることがたくさんあると思います。我が子のためなら何でも!くらいの気持ちが生まれるというか。。。ショーンさんにはその分家事とか他のことで協力してもらうとか。。(あ、でもすでにやってくれてるかもしれませんね。)

生まれて数ヶ月の赤ちゃんが一人でベットで寝てくれるって思ったよりもずっと大変なことなのかもしれません。
あまりに大変な時は添い寝もいいと思うけれど、これやっちゃうと寝てくれるのでやめれません。。うちはそのパターンです。
  1. 2008/07/09(水) 08:59:32 |
  2. URL |
  3. あおのり #mQerWg7o
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れさまですね。子育ては本当に大変です。
寝る前にぐずる子と、起きた後ぐずる子がいますが、どっちがどうとも言い切れないので、ほとんどのママ達は同じことを経験していると思います。
母親と父親とでは子供に対する意識がかなり違うと思いますが、どっちにしても我が子ですし、一瞬の怒りやイライラは誰にでもあることだし、母親にでもありますので深刻に考えないでおおらかな気持で接して下さいね。
エルちゃんのかわいい笑顔に癒やされますね。
  1. 2008/07/09(水) 10:18:02 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #naTu3qY2
  4. [ 編集 ]

No title

超かわいいですね!!!
この笑顔をみたら、きっとどなったことを後悔してるはずですよ。

私は母親いわく、「転がせばすぐ寝るし、オムツは11カ月でとれたし、泣かないので『死んでるのか?』ってしょっちゅう心配になるくらいだった」という恐ろしく手のかからないいい子だったらしいのですが、同じ環境で育っても姉と妹は私と正反対だったらしいです。寝つきの良さは今も変わらずすごいので(30秒かからない・・・)、完全な個人差と思って悠長に構えた方がいいかもしれませんね~

  1. 2008/07/09(水) 11:05:05 |
  2. URL |
  3. Meg #8XCu0xbE
  4. [ 編集 ]

がんばれ!

今が一番大変な時だね。
寝くじっているのは、中途半端な眠りだから。
目の前で『パンッ!!』って手を叩いたりして
電気もつけて、一度しっかり覚醒させてしまって下さい。
あきらめて遊ぶなり、ミルクあげるなり
おもちゃ見せるなどしてしばらく見守りましょう。
そうこうしてる内に寝ます。


私のヘッポコブログがあります。
しばらく夏休みしますが、気晴らしに覗いてみて下さい。
こちらもブログもコメントは気にしないでね。




  1. 2008/07/09(水) 11:54:01 |
  2. URL |
  3. ねこじま #EBP.nauI
  4. [ 編集 ]

No title

や~ん!動いてるとやっぱり写真よりも可愛さが100倍増し!!
こんなに可愛いんだもん。ショーンさん、キレてもそのときだけでエルちゃんの笑顔で癒されてるはずですよ~。

うちも全然寝ないですよ。
抱っこしてウトウトはするもののベッドに下ろすと5分くらいで起きちゃってまた泣くし…。
今日はカウチで授乳しながら私が寝てしまいました。ベビも寝てたけど。
  1. 2008/07/09(水) 13:26:27 |
  2. URL |
  3. yutori #AcfZbcfA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/09(水) 23:02:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Atsukoさん

いいな~。Atsukoさんのところは割りと素直に寝てくれるんですねー。羨ましいですぅ。
時差ぼけはベイビーには試練ですね。早く治りますように。
金曜日楽しみにしてますね♪
あとでメッセージ送っときます。
  1. 2008/07/09(水) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Jyrs1KBc
  4. [ 編集 ]

あおのりさん

メイちゃんも寝かしつけ大変だったのですね!
やっぱり最初の数ヶ月が一番大変なのかもですね。ってことはいつか終わる!やったー。
それまでがんばらなきゃだわ!

やっぱ男性が子供にキレやすいってのは、「父性本能」は単なる刷り込みで本能ではないっていう証拠なのかもしれませんね。
母性本能はまさに本能だって気がします。あれだけギャン泣きされてもキレませんからね。なので、育児のほとんどは私がやってます。
おかげでショーンには家事全般おまかせでやってもらってますよ。
でも実際家事やってる方が100倍楽ですよね。あはっ!

私もいっそのこと添い乳でもやろうかと思った時がありましたが、これやっちゃうと後が大変だって聞いて別の方法での寝かしつけを模索中です。
ホント、ただ寝るだけなのに、ベイビーにとっては重労働なのかもですね。
  1. 2008/07/09(水) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #krD2RmzY
  4. [ 編集 ]

マジェさん

起きた後にぐずる子もいるんですね。
ホントどっちがどうって言えませんねー。
ショーンは昨日帰ってきてから平謝りで反省してました。当然です。
でも今後は少し夜の寝かしつけは遠慮してもらおうと思ってます。お互いのために。見てるこっちがイラついてかないませんもの~。

そんな私達を励ましてくれるようなエルの笑顔に助けられてます。
  1. 2008/07/09(水) 23:46:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #aVMunpjM
  4. [ 編集 ]

Megさん

ショーン、めっちゃ後悔して反省しきりでした。
でもこれからは夜遅くの寝かしつけはやらせない方がいいかなって思ってます。
いくら反省しててもねぇ。今後絶対にキレないって保証はないっすから。

オムツが11ヶ月で取れたってどういうことですか?!すごいっす!!
Megさんはそんな神童のようなお子様だったのですね。←尊敬&羨望
やっぱり上の子に手がかからないと下の子は手がかかる(その逆もまた然り)って本当なんですね。
  1. 2008/07/09(水) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #j4.DYgio
  4. [ 編集 ]

ねこじまさん

一度電気付けて昼間みたいに明るくしたらまぶしそうにして目の周りが真っ赤だったので、相当眠いのにそれをなぜか我慢して一生懸命に起きてるって様子でした。
いいからそのまま目をつぶってお休み!って思うんですがそれがまた難しいんでしょうね~。
昨日は何とか23時前に寝てくれました。この調子で今日は22時前には寝てほしい~。

ブログ拝見しました。写真がとても美しくてステキなブログ。七夕のお願い事、子供は素直で些細な願いばかりで癒されました。
また遊びに行きます。
  1. 2008/07/09(水) 23:57:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #zWjiAESI
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

やっぱり動画っていいですよねー。写真とはまた違って臨場感がありますもんね。

ショーンはすごく反省して超謝ってましたよ。「エルにも謝って!」って言ったらちゃんと謝ってました。ぷぷっ!
ハイディちゃんも寝ない派ですか。ホント大変ですよね~。
なので私も昼間は無理に昼寝させるのを諦めました。寝たくないのを寝かせるのって本当に神経使って疲れますし、少し余計に遊ばせた方が結果的にはよく寝るような気がします。気のせいかもしれないんですが。。。
  1. 2008/07/10(木) 00:02:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Zca3v1t2
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました!

私の食べるものですか!さすがにカフェインは控えてたんですが、糖分のことまでは気が回りませんでした。ダイエットもしなきゃいけないからしばらく甘さ控えめでがんばってみます。貴重な情報ありがとうございます!!
そうかぁ、やっぱりそれでハイパーになっちゃうんですね。気をつけなきゃ!
でもホント、母乳だとすごく甘いものってほしくなっちゃいますね。いかんいかん。。。
  1. 2008/07/10(木) 00:05:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #8h1SQ9hM
  4. [ 編集 ]

大変だわね

じゅんこも銀子もネンネで苦労してるね、お疲れ様!
かく言う私もnanaの寝かしつけにはケンチャンと二人で苦労したよ。。。

1~2ヶ月エルチャンみたいに愚図って深夜まで寝てくれないって期間がありました~私も赤ちゃん相手にキレてたし^^;

赤ちゃんは自分で上手に寝ることが出来ないから大変なことになっちゃうのはしょうがないんだけど、親はいつ寝てくれるかわかんないしイライラしちゃうし眠いしね…毎日のことだからショーンさんキレちゃうのも気持ちがわかるよ。仕事にも行かなきゃいけないしね。皆最初から父親&母親じゃないからさ、そういう子育てに耐えてちょっとずつ親になっていくんだと思う。

車があったら乗せてドライブしちゃうと結構すぐ寝てくれるよ。そのうち寝るのが上手になるから、どうしようも無い時たまには家族でドライブしちゃえ♪

あ、あとバランスボールに座って抱っこしながらバウンドするっていうのもお勧め☆スリングで抱っこすれば比較的疲れないし!

寝かしつけの為に体力温存しておくのもイライラしないコツだよね。両親共から寝ろ寝ろ光線浴びせられてたら寝にくいと思うよ、疲れたら寝るだろうと諦めて今だけ付き合ってあげて。。。

寝かしつけの苦労もそんなに長い期間じゃないと思うから、家族3人で協力して頑張って!!後でショーンさんと辛い時期を一緒に乗り越えたよねって思い出になるからさ☆ファイト!!
  1. 2008/07/10(木) 01:10:13 |
  2. URL |
  3. わせ #Hk2TpHSU
  4. [ 編集 ]

No title

デイビーも寝ぐずりがひどかったです。数時間ってことはないけど、必ずギャン泣きしないと寝なくて>< でも最近はだんだん良くなってきました。寝るまでは今もおっぱいか抱っこじゃないとダメだけど・・・だからエルちゃんの寝ぐずりも月齢がいくごとに良くなるといいですね★私も自分が疲れてる時は、早く寝てよ!!!って切れ気味です。笑 ショーンも次の日仕事とかだと、睡眠が重要になってくるから、イラっとしてしまうんですかね。それにしても連続睡眠うらやましいなぁ♪
  1. 2008/07/10(木) 09:54:19 |
  2. URL |
  3. ざいこ #lUNXF57I
  4. [ 編集 ]

No title

>やっぱり上の子に手がかからないと下の子は手がかかる(その逆もまた然り)って本当なんですね。

ってうちの母親も言ってましたが、
「そのしわ寄せが今・・・」ともほざいてました(爆)

  1. 2008/07/10(木) 12:26:40 |
  2. URL |
  3. Meg #3/2q.5jU
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。ご無沙汰してます。
エルちゃんの寝ぐすり大変そうですね・・・。
我が家の息子(5ヶ月になりました)は退院して2週間位は
夜中に何度か起きたものの、それ以降は何故か朝までグッスリと
寝てくれる様になったんですよ!でもやっぱりその2週間は辛かったです。
一度、泣き続ける息子に私の方がイラッとしてしまって
「はいはいはい!」ってちょっと大きな声で言ってしまったら
ビクッとした顔をして・・・今でも思い出すと後悔の気持ちで一杯です。
だからだんな様の気持ちも解ります・・・。
それ以降はいつも笑顔で接して、特にねんね・おっきとミルクの時は
これでもかって位のニコニコ顔を見せてます。それが良かったのかな!?

知り合いのおばあちゃんが話してくれたのですが
寝ぐすりする子は宝物を持っていて、それを寝る時に
「どこに隠そう?」って不安になって泣くんですって。
それぐらいの気持ちで接しなさいってことなんでしょうね。
エルちゃんもきっとたーくさんの宝物の隠し場所に困っているんですよ♪
  1. 2008/07/10(木) 12:59:52 |
  2. URL |
  3. 48 #BNQU2KKQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/10(木) 16:47:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

おわっ(≧ヘ≦)
大変そうだ~、毎日お疲れ様!!

最初、「寝ぐすり」って「寝薬」=睡眠薬かと思ったよ(汗)←無知で失礼

タオルやブランケットを掴んで食って(笑)・・・いつ見ても可愛いのぉ(´-`)
  1. 2008/07/10(木) 18:50:05 |
  2. URL |
  3. megmon #T6aW1UPY
  4. [ 編集 ]

わせ

そうなのよー!毎日夜が来るのが怖いよ。。。泣
昼寝は割とスムーズに寝てくれるのに夜になると全然寝る気なしになっちゃうの。不思議だわ~。
そんで気分転換になって泣きやむだろうって夜8時頃(まだ外は明るいの)ストローラーに乗せて散歩に連れ出したら余計にギャン泣き。
次にドライブに連れてったらこれまた余計にギャンギャン泣いてさー。どうやら外への連れ出し作戦は逆効果みたい。。。悲しい~。
あんまり泣くと近所迷惑だからできれば外に行きたいんだけど余計泣いたら意味ないもんね。
もうどうすりゃいいの?って感じよ。抱っこもダメ、スリングもダメ、おっぱいも飲み終わったらまたすぐ泣き始めるし。
そんなこんなでやってたら時間なんてあっという間に過ぎちゃうよね。気が付いたら夜中じゃん!みたいなさ。
まあ今だけだろうからって思って付き合ってるけど、さすがに毎日だと疲れちゃうよね~。
だからといってエルの性格は、決して気難しいタイプじゃないんだけどね。どっちかってーとおおらかな方だと思うわ。
とりえあえず、エルの笑顔と成長を励みにがんばるわ~。
色々アドバイスありがとう!!参考になったわ!
  1. 2008/07/10(木) 23:03:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9xydP1ME
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

デイビーちゃんも寝ぐすりひどかったのかぁ。
でも最近よくなってきてるってことはエルももしかしたらあと2ヶ月くらいしたら寝ぐすりしなくなるかも?!って期待するの止めよう。。。
ホント、どうやったら寝てくれるんだろうね~。コツがあったら誰かに教わりたいよね。
ショーンは昨夜は辛抱強く寝かしつけしてたよ。やっぱり親の気持ちが伝わるのかね~、昨日はなんとか9時前に寝てくれた!
イライラしてたらそれだけ子にも伝わって寝ない気がするわ。
  1. 2008/07/10(木) 23:09:40 |
  2. URL |
  3. 銀子 #1pSwqIts
  4. [ 編集 ]

Megさん

わはは!!
そういうもんかもですねー。
私自身もベイビー時代は全然手がかからなかったらしいんですが、おかげで親不孝者になっちゃいましたもの。ええ、色んな意味で♪
  1. 2008/07/10(木) 23:12:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vic4El7Q
  4. [ 編集 ]

48さん

おばあちゃんの話、いい話だぁ~。なんだか癒されました。
そっかぁ、宝物をたくさん持ってきてるんですね。それならおちおち寝てられませんよね!あはっ!

わかります。私もあんまり寝ないのでイライラしちゃってショーンにあたってたら、そのやりとりにびっくりしたのか、目を丸くしてじっとしてました。本当にかわいそうなことをしました。。。
なので私もそれ以来できるだけ穏やかな気持ちで接しようと思ってます。
何も親を困らせようと泣いてるわけじゃなく、むしろ眠りたいのに眠れなくて泣いてるわけですしね。
昨日は割りとすーっと寝てくれたので、今日もこの調子を忘れずに寝てくれるといいな~。
  1. 2008/07/10(木) 23:20:09 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pbbuuh4A
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

なるほど、そういう奥の手があったのか。
私も一回試してみたんだけど、1時間経っても泣きやまず断念。それ以来逆に余計泣く様になっちゃってさー。でもやっぱり根気よくやり続けた方がいいのだろうか。。。でもなー。それだと本当に近所迷惑になるのよねー。
てか、それよりそう!そうなんだよね。私もサイレントベイビーになるんじゃないかって思ってできないのよ!
でも確かにさ、起きてる間にちゃんと相手をして甘えさせてあげてれば問題ないはずなんだよね。
いきなり夜から始めるのは本当にご近所に迷惑だから昼寝くらいからもう一回試してみようかな。
それで上手に寝れるようになるんなら言うことなしよね。
  1. 2008/07/10(木) 23:25:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Kx/VJzew
  4. [ 編集 ]

megmon

がはは!確かにクスリっぽい。
いやいや、私も子ができるまでは子育てのこの字も知らなかったからね。知ってる方がおかしいのよ。
ブランケット&タオル食い。最近すごいのよ。ついでによだれも出始めてきたからすぐぐちゃぐちゃになっちゃうのよね~。
  1. 2008/07/10(木) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #uAOkXvJE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/339-05b18b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
