雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ヶ月健診&予防接種

先週の金曜日に、エルの2ヶ月健診に行ってきた。
アメリカでは生後1週間健診、2週間健診をやったあとは、2ヶ月健診、そして4ヶ月健診、6ヶ月健診、1歳健診・・・というようなスケジュールで健診が行われます。
しかも健診では予防接種も同時に行われるので、何度も病院に行く必要がなくて楽だね。
でもさ、この予防接種、今回はいきなり3本も打たれちゃったんだよね。そんなに一度に打って大丈夫なんだろかって心配したよ。
ドクターは、「もしかしたら熱が出るかもしれないけど、48時間経っても下がらないようだったらもう一度病院につれて来てね。」って言ってたんだけど、どうやらエルさんは大丈夫だったみたい。
病院ではまず体重を量ってもらって、身長、頭囲などをメジャーを使って計った後、問診を交えつつ、目の様子やのどの様子、それからうつ伏せにしたり足を伸ばしたりして色んなところを見てくれます。

そして、予防接種。
今回は、

Prevnar=肺炎球菌ワクチン
Pediarix(DtaP,IPV,Hep B)=三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)、ポリオ、B型肝炎
Pedvax HIB=インフルエンザB型
RotaTeq=ロタウイルス

とまあたくさんのワクチンを打たれたエル。1つ目は飲み薬で、その後注射したのは3つ。
太ももにブスッと打たれるんだけど、もちろんエルさん今までにないくらいのギャン泣きでした。かわいそうー!!
熱が出るかと思ったけど、少しぐたっとしていたくらいで、おっぱいもよく飲んで特に変わった様子はなし。実際に熱があったかどうかは計ってないので分からん。←計ってやれよ!
翌日にはいつものように元気いっぱいでした。
4ヶ月健診の時にも、今回とまったく同じ予防接種を受けることになっております。

うちの保険はかなり優秀で、この健診も自己負担額ゼロ。助かるわー!
これで自己負担しなきゃいけないっつったら相当な額の請求が予想され、かなり家計を圧迫するだろうね。アメリカの医療費っていったらホント天文学的数字だから恐ろしいわー。

そんな予防接種のこともすっかり忘れ去った感じのエルさん。
今日も笑顔が眩しいざんす。
プレイジムでオウムに笑いかけるエル。



寝起き。頭をなでられ目が覚めました。



そしてこの笑顔。



にっこにこ。
関連記事


  1. 2008/06/29(日) 13:08:36|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<Mission Trails Regional Park | ホーム | バルボアパーク>>

コメント

No title

最後の一枚、あまりに可愛くてこちらまで笑ってしまいました。はっきり言って激カワです!!お二人の良いとこ取りのエルちゃんは幸せもの~♪

アメリカはほんと一気に予防接種しますよね。うちもベイビーのときは大泣きに可哀想で見てられませんでした。
お友達では先生に一気にやるのはどうも心配。と言って2回に分けて(2週間に1回通って。)やってもらってました。そんなリクエストも通るのね~なんて思ってました。
またエルちゃんの激カワショット楽しみにしてます!
  1. 2008/06/30(月) 09:37:29 |
  2. URL |
  3. あおのり #9XwJfzIM
  4. [ 編集 ]

No title

すごいですね!一気にそんなに注射するなんて。。。でも、私も親不知を横須賀ベースの病院で抜いた時、一気に3本抜いて、友達にありえないと言われた記憶が・・・笑  予防注射、、、見てるこっちが泣きたくなりますよね。かわいそうで・・・。
  1. 2008/06/30(月) 12:10:40 |
  2. URL |
  3. ざいこ #SLt7SDVU
  4. [ 編集 ]

No title

かわいいわぁ。。。

いつもかわいいと思ってみてるんだけど、今日は特にかわいくて、しゃしゃり出てきちゃったよ(笑)。癒される笑顔ねえ^^

注射、知り合いの子はいっぺんに四本打ったそうな。それも打ち方もこう時代劇のドスのような持ち方だったとか^^;

ま、いろいろ、大ざっぱよね、、、アメリカ。
  1. 2008/06/30(月) 13:26:16 |
  2. URL |
  3. こるー #KXEQnGLg
  4. [ 編集 ]

あおのりさん

あはは~♪ベイビーの笑顔ってホント可愛いですよね。癒されますぅ~。
毎日よく笑ってくれて、私もがんばり甲斐がありますよ。

予防接種、あんなに勢いよくブスーっと打たれるとは思ってなかったのでびびりました。しかも打つ場所とかも超適当って感じだったし、いいのか?って疑問に思うくらい。
ホントかわいそうで見てられなかったです。
また2ヶ月後に打たれると思うと私の方が気が重いです~。
  1. 2008/07/01(火) 02:42:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pvRrILX2
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

そういえばベースで親知らず抜いてたね!!憶えてるよ。
確かに3本いっぺんにってすごいよね。
私も日本で親知らず2本抜いてもらおうとした時さ、ドクターに、「今日2本とも抜いてください」って言ったら断られた。そういうとこ日本ってすごく慎重でいいよね~。
ベイビーの予防接種ももちろん1本ずつみたいだしさー。
  1. 2008/07/01(火) 02:46:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #eWTTLjS6
  4. [ 編集 ]

こるーさん

ねー、ベイビーの笑顔って癒されるよね~。
今日もゲロ吐きながらにっこにこに笑ってくれたよ。マジうけるよ。
ホントもう適当って感じでブスブス打たれちゃってさ、エルはギャン泣きだし相当焦ったわ。
こんなんでいいのかよーみたいな。
2ヵ月後の健診が嫌になってきたわ。大丈夫だろか、アタイ。
  1. 2008/07/01(火) 02:50:36 |
  2. URL |
  3. 銀子 #7jx3mJ1c
  4. [ 編集 ]

No title

すげー縁起いい笑顔!かわいいい!!!!!
ちなみにエルさん知人の子(女の子)にそっくりです。
その子は今小学校三年生ですが、今のエルさんと同じ顔してます(笑)
でもすごいかわいいですよ!
  1. 2008/07/01(火) 10:29:34 |
  2. URL |
  3. Meg #/hdyoxyI
  4. [ 編集 ]

No title

エル嬢、数々の予防接種お疲れ様!!
また4ヵ月後・・・頑張ってね(´へ`;)

・・・ってかさー!!
”にっこにこ”ヤバイよヤバイよ(≧▽≦)!!←出川調で
このスマイル売れるよ、マジ(笑)
  1. 2008/07/01(火) 16:05:08 |
  2. URL |
  3. megmon #Xtrs2giA
  4. [ 編集 ]

No title

やばすぎるだろ、最後の笑顔は♡♡♡
どんどん良く笑うようになってきたんだね~。
これから声出して笑うようになってくるからまた可愛さが増すよ!

ってか、注射びっくりした!
一気にそんなに沢山やるんだね。
てか、逆に言えば、そんだけ一気に打っても平気ってことだよね。
日本の子がヤワなのか、日本の医療が慎重なだけなのか。。
ホクは、BCG、ポリオ、三種混合1,2,3回目までやっと終わったけど、泣いたのはBCGをきつく押されたときだけ!
  1. 2008/07/01(火) 23:08:31 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #xhwFssew
  4. [ 編集 ]

Megさん

最後のなんて絵に描いたようなスマイルですよねー。ホント縁起いいかも~♪
小学生にそっくりとは!エルさんは大人顔なんだろうか。。。となると実際小学校に行く頃にはどんな顔になってるんだろう。楽しみなような恐いような。
あんまり早く大人にならないでほすぃです~。
  1. 2008/07/02(水) 00:47:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #AWHuT9Qg
  4. [ 編集 ]

megmon

そうなのよー。注射相当痛そうだったんだよねー。本当にかわいそうだったわ。

がはは!売れるもんなら売りたいわ!1スマイル$1とかで。
でもマックの笑顔はタダだけどね。
  1. 2008/07/02(水) 00:50:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3C143oHQ
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

昨日は笑いながら少しだけ声出してたよ。確かにヤバかわいい。
よく笑ってくれるから写真に撮る甲斐があるわ~。

そうそう、注射すごいのよ。
うちのエルより1週間遅れで生まれたショーンの同僚の女の子なんかさ、この注射の後3日3晩熱出したらしいよ。恐いよね~。
うちは幸いにもどうってことなかったみたいだけど、赤ちゃんにとってはかなりの負担になるみたいね。そりゃそうだよね!!
もう少し慎重にやってくれてもいい気がするよ。
  1. 2008/07/02(水) 00:54:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kQJWoJ6c
  4. [ 編集 ]

No title

最後の笑顔やばいくらい可愛いですね!!
うちの子も泣いてばかりじゃなくて早く笑顔を見せてくれ…。

あの注射の持ち方&打ち方びびりますよね(^^;)
でもエルちゃんは熱も出なかったみたいなので良かった!
アンの時は注射打ったあとミルクにタイレノール入れて飲ませてね~って熱も出てないのに薬くれました(笑)
うち2週間検診すっとばして1ヶ月検診になってました。
2週間の時は黄疸でまだ血を抜いてたからかな…。
  1. 2008/07/02(水) 03:32:25 |
  2. URL |
  3. yutori #W6T3PD1.
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん天使の笑顔に
ねこじまおばちゃまノックアウトざます。。。


  1. 2008/07/02(水) 21:45:23 |
  2. URL |
  3. ねこじま #3rA68gY2
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

ハイディちゃんはまだ笑ってくれてないのですねー。早く笑顔が見えるといいですね!
ハイディちゃんの笑顔の写真も楽しみ♪

あんなに適当に打っちゃって大丈夫なんでしょうかね。しかもすごい勢いよく打ちますよね。
もっと慎重にやってよ!って思わず抗議したくなりました。
ハイディちゃん黄疸の症状がなくなってよかったですね。うちも1ヶ月健診やってほしかったなって思いましたよ。体重とか知りたかったし、いろいろ相談したかったんですよね~。
  1. 2008/07/02(水) 23:47:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Z.Jre.H.
  4. [ 編集 ]

ねこじまさん

親バカながら、私もノックアウトでした。がはは!
いい笑顔を写真に撮るのって意外と難しいですねー。
タイミングが合わないとおかしな顔の写真ばかりになってしまいます。
  1. 2008/07/02(水) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KHCxeLlI
  4. [ 編集 ]

No title

純真無垢で幸せにしてくれる笑顔だわ♡
エルさん性格良さそう~癒される~♡

この気持ち何とも言い表しがたいわ。。。
とにかく幸せな気持ちね、こんな笑顔してくれたら*^^*

予防接種いっぺんにまとめてやってくれていいね、何回も病院行くの大変だし、病院によっては予約とったりと面倒くさいんだよね。日本では予防接種と予防接種の間隔が種類ごとに期間が決められててその期間過ぎないと次の接種出来ないのよ。ゲントはまだBCGしかしてないの…早くやらなきゃいけないんだけどね^^;
  1. 2008/07/03(木) 00:21:59 |
  2. URL |
  3. わせ #R35ol3LM
  4. [ 編集 ]

わせ

エルさん、素直ないい子に育ってくれたらいいな~。
赤ちゃんの笑顔ってどうしてこうもかわいらしいのかしらね。周りを幸せにする笑顔よね。

日本は慎重に慎重を重ねて予防接種やってくれるのね。すごいわ。
アメリカってさ、合理的すぎて時々怖いよ。
せめて赤ちゃんにはもう少し慎重になってもいいんじゃないかって思うくらい。
でも確かに予約取ったり何度も病院に行くのは少し面倒かもな~。
なんだかないものねだりだね!あはっ!
  1. 2008/07/03(木) 23:59:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #jG1fSca6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/336-cf29af76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
