雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリング4作目作成

エルさんが昼寝してくれている時間は私のソーイングの時間です!
でも最近のエルさんは夜寝る時間がまとまってきた代わりに、昼間はあんまりお昼寝できなくなってきて、しかも寝かしつけるのに何時間もかかる。彼女は寝付きが恐ろしく悪いのだ。
なのでなかなか集中してソーイングする時間が取れないのよね~。しかも布を買いに行く時間も限られてるから作業が全然進まなーい!
それでもいつもお世話になってるお店が大セール中だったので、先週末がんばって行ってきた。
最初は余裕だったエルさんなんだけど、お店に入って5分と経たずにギャン泣き。あ~、せめて15分だけでもおとなしくしていてくれたら助かったのにー!と嘆いても始まらない。必要最低限のものだけを慌しく選んでなんとか買い物終了。
本当は日本のお友達のための布も選びたかったのに。。。残念。
でもどこに出かけても大抵ご機嫌が悪くなるから予想はしてたんだけどね。

とにかく、やっとの思いで手に入れた布を使って、ちゃちゃっと出来上がったものが2つ。
ピクニックラグとリング付きスリング。

まずはピクニックラグ。



見た目はすんごい時間がかかったように見えるけど、実は以前作りかけて放置していたキルトトップを使ったので、かなり楽に出来上がった。
大きさは大人2人くらいなら余裕でゴロリ-ンと横になれる大きさ。
これは、公園の木陰に広げて使うつもりさ。
持ち運びも楽なように持ち手付き。



今週末あたりにダウンタウンのバルボアパークに公園デビューを果たすつもりなので、早速役に立ちそう。

お次はスリング。
またスリングかよってくらいの勢いでスリング関係作りまくってるんだけど、実は全然使ってない。
リングなしスリングは、サイズが合わないとまったく使い物にならないので、作っても作ってもサイズが微妙に合わず、使う機会がないのよねー。バカみたいだわ。
リング付きを作りたくてもアメリカにはスリング用のリングなんて気の利いたものは売ってない。
なので、じゅんこにお願いして日本から送ってもらってやっと手に入れました。
そして出来上がったよ~♪



素材は綿麻。手触りもよく薄地だから夏向きだわね。

これでやっと楽にエルを抱っこできるようになるよー。嬉しいー!抱っこするのもかなり重くなってきたエル、私の手首は腱鞘炎寸前です。
でもね、早速試してみたんけど、使い方がよく分からずゴソゴソやってたらエルが不機嫌になっちゃった。
これもまた特訓が必要だな。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/06/24(火) 16:24:48|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<バルボアパーク | ホーム | きーぼう大脱走>>

コメント

No title

おひさしぶりです!今日は涼しいですね。ピクニックラグいいなー。私も最近欲しいなーって思ってたところです。これにかごのピクニックセット(中にお皿とか固定できるやつ)なんてぴったり!わかる?スリングは使い方難しいよね。私は姪を窒息させそうで、うまく使えませんでした。コツがあるんでしょうね。銀子さん、布はどこのお店で買いますか?母が洋裁好きなので、お土産に買って帰りたいんですよ。あっ!来月は日本です。バルボアパークうちから近いので、もしかしたらエルちゃんに会えるかな?
  1. 2008/06/25(水) 09:10:12 |
  2. URL |
  3. yoshi #gyRCd7v.
  4. [ 編集 ]

No title

従姉妹からもらったスリング、リング付きなんですが大きすぎて(アメリカ人サイズだから?)使い物にならず…。
引っ掛けたらオマタのあたりにくるってデカすぎですよね!?
これのリングを使って私も手作りしてみようかな。
よかったら作り方教えてください!!
  1. 2008/06/25(水) 12:31:30 |
  2. URL |
  3. yutori #VrnwwZLw
  4. [ 編集 ]

No title

スリング、ちょっと抱っこの時に便利ですよね!私は友達オススメのをネットで買って、かなり重宝しています。抱っこ紐も買ったけど、装着がちょっと面倒なので・・・でも、スリングは片方の肩にかけるから、体ゆがみそー・・・と思い、距離歩く時で雨でベビーカー使えない時は、両肩の抱っこ紐を使用してます★ 昼間寝てくれなくていいから、デイビーも夜寝て欲しい!
  1. 2008/06/25(水) 15:10:49 |
  2. URL |
  3. ざいこ #JZ5xPNIA
  4. [ 編集 ]

No title

スリングいっぱい作ってるな~と思ったらリング無しはサイズが合ってないと使えないのね~(´-ω-`)知らなかったわ。。。しかもこのスリングの端っこがヒラヒラになってて超可愛い♡何気にステッチも模様縫いだし!さすが銀子だわね♡→ܫ←♡
私も自分の使いやすい寸法で作ろうとは思うんだけど、市販のを渋々使う日々だわ^^;
ピクニックラグは注目の的間違いない!本当に素敵♡そんなラグがあったらいっぱいピクニックに行きたくなるわ~*^^*
日本の友達って私かしらw
そんな気を使わせてスンマセン。。。たまたま見つけたとかそんな感じの思い出した時でいいからね!ソーイング楽しんでね~♪


  1. 2008/06/26(木) 00:27:19 |
  2. URL |
  3. わせ #KdjzWI2I
  4. [ 編集 ]

yoshi

ホント、やっと涼しくなったね~。嬉しいわー。
でもまた今週末は猛暑らしいわよ。アリゾナから熱波が来るんですって。最悪だわー。
ピクニックセットいいよね。私もほしいわー。お外でランチって本当に気持ちがいいもんね。
布はいつもJO-ANNで買ってるよ~。お店によって品揃えがまちまちだけど、ここ以外ではあんまりいいお店はないかな。それに定期的にセールやってるから会員になっとくと得かも。
今日の夕方早速バルボアパークに散歩に行こうかって行ってるの。よかったら一緒にどう?たぶん4時半くらいには行くと思うよ。場所はpark blvdだっけ?あの通り沿いなんだけど、広くてわかんないかもな~。
あ、それと今週末日曜日、ルルちゃんがうちに来るよ!1時半くらいって言ってたから同じ時間を狙って遊びに来てくれてもいいよ。
つか、私yoshiの電話番号登録してないっぽい!番号教えて!!
  1. 2008/06/26(木) 02:15:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #hl2ZBBQU
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

アメリカにもリング付きスリングって売ってるって私も聞いたことがあるんですが、いまだに実際に売ってるのを見たことがないです。どこにあるんでしょうね~。
でもリングさえあれば手作りした方が絶対にいいですよね!布も好きなのが選べるし。
なので先ほどyutoriのヤフーのアドレスに作り方を送信しておきました。割と簡単にできるので参考にしてみてください♪
  1. 2008/06/26(木) 02:18:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vfQ8604E
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

ざいこちゃんもスリング愛用者なのねー。私も早くそうなりたいよ。
リング付き、再度試してみたけどいいかも!長さが調節できるってのは本当に便利だね。
抱っこ紐、私も友達からもらったんだけど、確かに装着が面倒。私も使ってないよ。
デイビーちゃん、早く夜まとめて眠れるようになるといいね。なんでうちの子がよく寝るのか分かれば何かしらのアドバイスができるのに。全然理由がわかんないのよ。。。お役に立てずにごめんよー。
  1. 2008/06/26(木) 02:22:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #BuFDA0ho
  4. [ 編集 ]

わせ

あはは!「日本のお友達」=わせって分かっちゃった?そうなのよ。でもね、ちらっとは見れたの。ストロベリーショートケーキっつーのかな、木綿の布があってさ、可愛かったから次回必ず手に入れて見せるわ!!←執念
そうそう、スリング作りまくってんだけど、過去3作品は私には大きすぎ。でもそのうちの1つはショーンにぴったりだったから今使ってもらってるよ。おかげでショーンはスリングを使ってのエルの寝かしつけが得意になってさ。助かってるよ。
私の方はもう腕は痛いわ腰は痛いわで長時間の抱っこでの寝かしつけはもう無理!これでやっと楽に抱っこできると思うと本当に嬉しいよ。
ラグ、いいっしょ?キルトにすると急に可愛く見えるから不思議よねー。
  1. 2008/06/26(木) 02:28:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WlCBeR0s
  4. [ 編集 ]

No title

すごい!あっという間に作っちゃったね~~!
さすがギンコ!!
しかも、ピクニックラグまで~☆
3人で公園でピクニックしてるのが想像つくわ~~♪お弁当もっていくといいね!めんどいか。

スリングの使い方最初はちっとむずいよね。
なんとかわかったかな?
ホクは横抱きがだめだったから、スリング使えないと思ってたんだけど、首が座ってからは縦抱きで重宝してるんだ!
今では、ベビーカーから下ろしてバスに乗るときなんかにひょいってスリングに入れて使いこなしてるから、慣れかも!

エルちゃん、夜まとまって寝てくれるだけありがたいよぉ!あたし寝不足と疲れのストレスからかじんましんでたぞ(T-T)

  1. 2008/06/27(金) 03:52:30 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #jvbpsrnc
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

もうさ~、時間が限られてるからって思ったらさ、作業がはかどるはかどる。
今までにないスピードで仕上がったわよ。あはっ!
おかげで早速公園デビューを果たせたわ~♪

ホント、スリングって慣れるまで結構難しいね。
ショーンは今リングなしのスリングをかなり使いこなしててさ。おかげで私なんかよりエルを寝かしつけるのうまいんだよ。
日本でだと電車とかで出かける機会が多いから特に重宝しそうだよね。
私も早く使いこなせるようにならなくちゃだわ。

蕁麻疹が出るほど疲れてるなんて、アナタ大丈夫なの?実家のママとかに少し助けてもらえないのかしら?あんまり無理しないでね。
  1. 2008/06/27(金) 10:57:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #yWieh526
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/334-5559b80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
