雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅酒!

最近ずっと肌寒いサンディエゴ。
私にとってはすごく過ごしやすい気候となっております。
なんせ1日の大半はエルを抱っこして過ごしてるから暑いと大変なの!
子育て中は暑いより肌寒いくらいの方がちょうどいいんだね~。この調子で夏も涼しいといいな~。

さて、今年もやってきました、梅の季節。
去年初めて梅酒を作ったんだけど、クリスマスのギフトに色んな人に贈ったらすごく喜ばれたんだよね。
それよりもなにしろショーンに大好評で、彼が少し風邪気味だった時に、寝る前に少し飲んでから寝ると薬代わりになって治るかもよって勧めて飲ませたことがあったんだけど、本当に効いて翌日すっかり良くなって以来、梅酒の虜。
お味も美味とあっては薬よりいいってことで、体の調子がおかしい時なんかによく飲んでるよ。

今年も日系のスーパーではどこでも青梅が売り出されておりました。
なので早速1キロばかり買って梅酒を仕込みましたわ。
今年の梅は去年のに比べると小ぶりな気がするけど、すごくキレイな状態だったので梅酒作りにはもってこい。



氷砂糖と交互に入れて焼酎を注げば仕込み終了。
4ヶ月後くらいから美味しくいただけるので、またまた今年のクリスマスのプレゼントとしても大活躍してくれそうな予感がするよー!





さてさて、今日のエルさんはいかがお過ごしかしら~。
エルはゲップを出すのがすごく下手で、それでよくミルクをゲロってしまうんだけど、ダディに手伝ってもらってゲップをする練習。



毎回のことながら、どうもあんまり乗り気じゃないっぽい。
ゲップをするような様子はまるでなし。
てか、なんでそんなに悲しそうな顔してるんだ?


関連記事


  1. 2008/06/05(木) 12:33:32|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ソーイング再開 | ホーム | 久しぶりに外に出たー!>>

コメント

No title

Sean痩せました?!なんかりりしい感じになってますね!
それにしてもエルちゃんかわいい♪1枚目の写真が銀子さんに似てる気もします:)梅酒作り、すごいなぁ。。。私もハワイに引っ越したらやってみようかなぁ★そのときにはまた教えてください☆
  1. 2008/06/06(金) 11:08:43 |
  2. URL |
  3. ざいこ #UaVJQxNU
  4. [ 編集 ]

No title

エルさん、マジで銀子さんに激似な気がします・・・。
  1. 2008/06/06(金) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. Meg #UY4rGpMQ
  4. [ 編集 ]

No title

あ~!いつ見てもエルちゃん可愛いわ~~~!!
うちのベイビーもゲップなかなかしてくれないですよ。
それに今は黄疸でフォーミュラも足してるので昨日は飲みすぎて2回もゲロってやられました(-_-;)

梅酒いいなぁ~。
うちの近所、日系のスーパーないんですよね…。
中国人経営のスーパーでも売ってるかなぁ。
私も実家にいる頃は子供の時から風邪気味の時はよく梅酒飲んでました(笑)
  1. 2008/06/07(土) 14:01:47 |
  2. URL |
  3. yutori #pJTuZqCg
  4. [ 編集 ]

No title

梅酒、うちのおかんもよく漬けてたけど、相当長持ちするんだよね~。
梅の実よく食べてたよ。酒に浸かってたけどw
うちの旦那は酒が飲めないから、酒無しのやつを作ってみたいけど、腐っちゃったりする率が高いんだっけ?

てか、あたしもショーンやせたと思った!しかも髪短いほうが絶対いいよ!
エルちゃんて目は何色?
ゲップね、なんだかうちの旦那が簡単に出る方法を発見してたけど、なんとも説明がつかないんだよね。
寝返りが出来るようになったらもうゲップは自分でできるみたいだね~。うちはあんまり吐く子じゃなかったから、3ヶ月に入ったくらいでもう出してなかったなw

あ、明日か明後日にはプレゼント揃うから、住所教えてほしいの。メールしといて~。
うちの住所は分かるっけ?
  1. 2008/06/07(土) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #ErC3Swzo
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

ショーンねー、確かに昔に比べたら多少痩せたんだけど、なんせメタボリックだからさー。もう少し努力が必要だわ~。
てか、次はハワイ?!最高だね!私もハワイにいつか住んでみたいわ。
ハワイなら日系のスーパーもあるしきっと青梅も季節になれば売られるんじゃないかな!
そうなったら梅酒のレシピご紹介するわ~♪
  1. 2008/06/08(日) 01:40:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #w1LI99Qc
  4. [ 編集 ]

Megさん

うほっ!やっと私に似てきましたかね!
最初はショーンに似てるって意見が多かった気がするんですが、最近は私にも似てるって意見がちらほら。嬉しい~♪
  1. 2008/06/08(日) 01:41:46 |
  2. URL |
  3. 銀子 #sa/OlF2c
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

やっぱりyutoriさんのとこのベイビーもフォーミュラ飲みすぎちゃうんですね。うちもグビグビ飲んだ後、噴水みたいに吐かれたことがあって以来恐くてフォーミュラあげてないんですよ。
おかげで今じゃ完全母乳です。経済的には楽だけど私的には結構キツイ。特に腰にくる~。
黄疸のこと、日記読みました。心配ですね。。。
早く良くなりますように。

梅、中華系のスーパーにならありそう!
氷砂糖も日本のよりも安いし、ちらっと探してみてはいかがでしょう!
私お酒は全く飲めないんですが、梅酒の味と香りは大好きなんです。
ホント、薬代わりにいいですよね!
  1. 2008/06/08(日) 01:47:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #eyfzyNz6
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

酒なし=梅シロップね!
私も梅シロップ大好きー。梅酒とはまた違って美味しいよね~。
腐らせないためには保存ビンをちゃんと消毒して、梅を洗ったあとしっかり乾かせば大丈夫みたいよ。
梅シロップの場合、漬ける前に梅を竹串でつついてから漬けると早く漬かるみたい。
ちなみに分量は、梅1キロ、砂糖1キロ。
梅と砂糖は交互に入れて、その後は時々保存ビンを揺らして、約1ヵ月後から飲めるっぽい。お試しあれ~。

エルの瞳の色は今のところグレーがかった深い青。
あと2ヶ月位したらまた少し色が変わってくるらしい。最終的に何色になるんだろうな~。
ゲップ、本当に全然出せなくてさ、最近なんておっぱい飲んでる先からダラダラと吐くんだよね。吐きながら飲んでるよ!

住所わかったわ~。
私もじゅんこの住所ほしいから教えて。知ってるはずなんだけどさっき見たらどこに仕舞いこんだか分かんなくなっててさ。たぶん引越しのドサクサでどっかいったかも。ごめんよー。
  1. 2008/06/08(日) 01:58:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #BkeXUFgY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/08(日) 03:35:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/327-c80f42aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
