雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝かしつけの極意!

毎日、子育てというか、エルを寝かしつけるために悪戦苦闘中の銀子夫妻です。
そんなこんなでドタバタしながらも、エルさんが生まれて1ヶ月経ちました。

今日は、いかに早く寝かしつけるかについてのお話。
どなたかの参考になれば幸いです。
小さいお子がいらっしゃらない方にとっては、あまり興味のないことかもしれないので、その場合は華麗にスルーしておくれ~。

寝る子は育つ!とよく言うでしょう。どうやら本当にその通りらしく、よく寝る子はその分脳の発達もいいんだって!
新生児の頭脳は寝ている間に育っていくらしいよ。

人間の赤ちゃんってのは、生物学的に他の動物よりもおよそ3ヶ月ほど早く生まれてくるんだって。それでまだ脳が未発達のうちに生まれちゃうんだね。
というのも人間の赤ちゃんは頭が大きいため、産道を頭が通れるギリギリまでしかおなかの中にいれないそうな。
そのせいで本来ならまだおなかの中にいるべきところを、いきなり外の世界に放り出されるわけだから、なかなかそれに順応できずに、ぐずったり眠れなかったりってことが起こるらしい。
それなら私達は何をしてあげたらいいんだろうか!

そこで、先日ご紹介した5つのSについてなんだけど、実は半信半疑だったもんだから本気で実践してなかったんだよね。

swaddling(身動きが取れないよう、おくるみでぴっちりとくるむ)
side/stomach position(横向き、うつ伏せ)
shushing(耳元でシーと言う)
swinging(スイング)
sucking(おっぱい&おしゃぶり)

それで、今度は5つのSを具体的にどんな風に実践すればいいのかを育児DVDを買って見てみた。
百聞は一見にしかず!!
まさに目からウロコ!

まず、Swaddlingなんだけど、これは本当にきっちりおくるみでくるんであげないといけないらしい。特に腕が絶対に動かないようにしないと何の効果もなし!とのこと。
赤ちゃんは自分の腕というのを認識してないので、顔の周りで腕が動いていることに対して恐がったりしちゃうんだって。
でもおくるみでくるんだだけじゃ、泣き止むことも寝てくれることもないので、次のステップである横向き&うつ伏せへ移行します。
赤ちゃんを膝の上でうつ伏せ気味に横向きに寝かします。これで大抵の赤ちゃんは黙るらしい。
実際DVDの中でも8割がたの赤ちゃんが泣き止んでおりました!
うちのエルさんも静かになったよ。
それでもダメな場合、Shushing耳元でシーっと言います。これは赤ちゃんの泣き声よりも大きな声で言わないと効果なし。なので相当がなりたてる勢いになるはず。でも赤ちゃんは確実に泣き止みます!
長時間シーっと言うのは疲れるので、赤ちゃんの耳元でドライヤーの音や掃除機の音を聞かせてもOK。うちはラジオのザーっというのを大きな音で聞かせてます。
赤ちゃんが泣き止んだら次はいよいよ寝かしつけ。
Swingingスイングです。赤ちゃんを横向きにして抱っこします。ちょうど胸と胸が合わさる感じね。
それで、左右に体ごとスイングします。スイングの速さはなるべく速めに。遅いとあまり効果がないらしいよ。
これでうちのエルさんは5~10分でことりと寝てくれるよ。
最後のSuckingおしゃぶりは最終兵器としてとっておきましょう。
上記の方法で寝てくれない場合におしゃぶりをあげると最初ぐずっても確実に寝てくれるはず。

実際に大変なのはスイングだろうね。
なので、何はなくとも自動で動くスイングを買うことをお勧めします。多少値が張るけど、これがあるのとないのじゃママの負担は大違い。
うちでも割と早い段階で手に入れてはいたんだけど、上手に使ってなかったからエルがそれでは寝てくれなくてさ。
実は速度に問題があったんだよね。エルをスイングに寝かせる時、泣いてる時に遅い速度でスイングしてたんだけど、それじゃ眠るどころかますます機嫌が悪くなるようにしてたみたい。
スイングを使う時は、赤ちゃんがすごく落ち着いている時に最速のスピードにしてあげて寝かせると、その後ぐっすりと寝てくれます。

って感じで、寝かしつけるための5つのSなんだけど、だからといってこれが100%有効かっていうと決してそうではないので、それぞれの赤ちゃんのニーズに合わせて実践してちょうだい!


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/05/29(木) 15:42:46|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりに外に出たー! | ホーム | 黄桃とサクランボのクランブル>>

コメント

No title

寝かしつけをここまで真剣に研究(?!)されててすごいですね★参考になりました!!寝つきはそこまで悪い方ではないと思うのですが、眠りがけっこう浅くて、すぐ起きてしまうんですよねぇ。。。困った。夜中に眠りが浅いと、こちらが本当大変!!でも、こうやって辛い時期もきっとあっという間に過ぎて大きくなってしまうから、楽しみたいですね★
  1. 2008/05/30(金) 11:12:03 |
  2. URL |
  3. ざいこ #2quhahng
  4. [ 編集 ]

No title

えーー!あたしよりもギンコのほうが早く産まれてたら、あたしも苦労しなかったかもー。
ホクくらいになると、シーーとかいってもぜんぜん意味ないし、くるんでも、まず嫌がるし、横抱きもだめだしさ。
次の子が生まれる時にはぜひ試させていただくわ!

エルちゃん、しかめっつらながらしっかり寝てくれてるね~。どんな顔でも可愛いわ♡

↓お!ぶつぶつ交換なんて嬉しいこといってくれるじゃん!
ちなみに、ギンコはなんか欲しいものある?!
日本でしか、手に入らないものがいいよね?
逆にアメリカでしか手に入らないものとかある?
  1. 2008/05/30(金) 17:06:51 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #5.1VbpOA
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

あはっ!なんつーか私凝り性なのよね~。
やっぱりできる限りスムーズに寝てくれた方がお互いのためだと思って色々調べてるの。なかなか面白いよー。
うちのエルも眠りが浅くてすぐ起きちゃうんだけど、泣かない限りはそのままそっとしておくようにしてるよ。そうすると大抵また寝る!
でも昨日の夜は大変だったー。寝かしつけ始めたのが7時くらいだったんだけど、ぐずってぐずってギャン泣きして結局寝たの12時過ぎよー!!いったい何がダメだったのかわかんないんだけど、最後はラジオのザーって音を大音量で流しつつ、抱っこスイングで寝てくれたよ。
こっちはもうヘトヘト~、頭痛はするし肩と腰は痛いしで最悪だったわ。
ホント、今は大変すぎるけどお互いがんばろうね。。。
  1. 2008/05/31(土) 02:59:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #iXn9VFAM
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

だはっ!こんだけ寝かしつけを研究しても苦労ばかりだわよー。
昨日の夜も全然寝てくれなくて3時間ギャン泣きされて気が狂いそうだったわ。
そうそう、↑の寝かしつけの技は生後3ヶ月くらいまでの新生児にしか通用しないらしいからねー。ほっくんくらい大きいともうダメだろうよ。
今度月齢の進んだ赤ちゃんの寝かしつけについても研究するつもりだからまた何か分かったら紹介するよ。

な!ぶつぶつ交換いいよね!
今ちょっと思いつかないけど、お互いじっくり考えてリクエストし合おうぜ~♪
じゅんこも何かお勧めがあったらぜひ教えて!日本にあってアメリカにないものなんて山ほどあるからさ。でもアメリカにあって日本にないものなんてあるのかな~。ちょっと調べてみるよ。
  1. 2008/05/31(土) 03:04:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ZA8iaYl2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/325-3c30524d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
