雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い!!

昨日は久しぶりに嵐が吹き荒れ、寒くて寒くて暖房入れました。
1週間前の猛暑と比べると20℃近い気温差。なんなのかしらー!

さて、前回ぶちまけた悩みを解決させるべく、日々、エルをいかに早く寝かせるかという研究(実験?)に没頭しております。
んで、アメリカの育児書なんかも取り寄せて色々試しているんだけど、少し効果があったものをここでご紹介。

生後3ヶ月くらいまでのベイビーが泣き止む&寝かせる5つのSってのがあって、それが

swaddling(身動きが取れないよう、おくるみでぴっちりとくるむ)
side/stomach position(横向き、うつ伏せ)
shushing(耳元でシーと言う)
swinging(スイング)
sucking(おっぱい&おしゃぶり)

どうやらママの子宮にいた時の状態を再現すれば、ベイビーは安心して泣き止む&眠るというものらしい。
このうちの2番目のうつ伏せについては、新生児には試せないと思うのでやってないんだけど、その他の4つについては試してみた。
なんとなくだけど効果があったのが3つで、おくるみでくるむのとスイングとおしゃぶり。スイングは抱っこしながらのみ有効で、自動で動くプーさんのスイングじゃ不機嫌になる一方でした。
私にとっても一番楽で効果大だったのは、スリングに入れてスイング(別に意図的に韻を踏んだわけじゃないよ!)。
もちろん口にはおしゃぶり。耳元でシーと言い続けるのは疲れるので、ラジオの周波数を外したところで鳴るザーという音を聞かせてみたよ。
はい、エルさんイチコロ。



ただねー、これの難点は私が自由に動けなくなるってことだね。いや、スリング使ってるから両手も使えるし楽なんだけど、長時間は無理だよね~。
それに起こさないようにスリングから出すのも至難の技だし。
でも出かけた時なんかにはかなり使えそうよ。
ただし、スリングに入れた時のポジションが悪いと一気に不機嫌になるので、いつでも有効とは言い難い。

あと、横向き寝なんだけど、私がわざわざ横向きにさせなくても自分でやってた。



気付くと横向きになってることが多いので、これも寝心地がいいんだろうよ。

つってもさ、5つのSだかなんだか知らないけど、実際の育児っつーのは、一進一退、日進月歩、到底育児書通りにはいかないもんだね。

ただただ、我が子の声に耳を傾ける毎日です。


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/05/24(土) 10:46:06|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<黄桃とサクランボのクランブル | ホーム | 子守唄>>

コメント

No title

あたし5つのSって初めて知ったの!
首が座るとおんぶひもが使えるからおんぶしたままいろいろ家事が出来るようになるんだけどねー。
なんて、うちなんかもとから首がしっかりしてるほうだったから、一ヶ月半でおんぶしちゃってたけどwスリングだと、両手が開かないからなんも出来ないのよね。
ザーっていう音、効くんだね!
そうなのよね、一進一退、暗中模索って感じだよねー。だんだん自分の子供の性格とかクセとかが分かってくるから、それまではほんとに大変だった。
子供も日に日に成長していくから、すぐ同じ手が使えなくなるんだよな。
いたちごっこのようだよw

温度差激しいみたいだから、ギンコ一家みんな体調に気をつけてね☆
  1. 2008/05/25(日) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #iecsc8.A
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

おんぶひも、こっちに売ってるかな~。なさそうだなー。こっちには赤ちゃんをおんぶするって発想自体がないからさー。どうやら抱っこが主流みたいなのよね。
スリングってさー、いいようで使い勝手がイマイチだよね。いつも安定した姿勢でポーチの中に入れられるわけじゃないしさ。しかもポーチに入れる時より出す時の方が100倍大変!気軽には使えないよねー。
ザーって音はいいみたい。ベイビーってあんまりにも静かなのも落ち着かないんだね。
でもそれも生後3ヶ月過ぎたあたりからは通用しなくなってくるみたいだけど。
性格とかクセとかが分かってくるとまた楽しそう!
うちの子は比較的扱いやすい方だとは思うんだけど、もっと自己主張し始めると子育てにもハリが出ていいわよね。
首がすわるまではまだまだ五里霧中(色んな四字熟語を使ってみる)って感じなのかな~。

今日は天気は回復したけど、強風な上、気温も20度以下で肌寒くてね~。
  1. 2008/05/26(月) 08:01:26 |
  2. URL |
  3. 銀子 #y70CdkSs
  4. [ 編集 ]

No title

最近サンディエゴ寒いですよねー。エルちゃん&銀子さんは風邪ひいてないですか~?私はこれ以上変な気候が続いたら風邪ひくぞ!っていう状態です。。。

私ものんびりと色んな物を探しているんですけど、前 or 後ろで抱っこするヤツを見つけたので夫に、「これいいのかな~?」なんて話していたんですよー。(夫に前と後ろで抱っこしてもらう魂胆)これがそれです↓
http://www.walmart.com/catalog/allReviews.do?product_id=5223413

それにしても銀子さんのブログとても勉強になります!参考にさせてもらいますねー。
銀子さんが落ち着いたら&私の腹がバカでかくならないうちにいつかエルちゃん&銀子さんにお会いできたらなーと思います!(何となくうちから近い気もするので。。。)
それではまたブログ楽しみにしてまーす。
  1. 2008/05/27(火) 10:41:38 |
  2. URL |
  3. Ren #v9SFO27Q
  4. [ 編集 ]

Renさん

今日もまだまだ肌寒いですねー。
でも暑いよりマシだと思うので、しばらくはこの天気でもいいかなって感じです。エルがいるので外に出ることもほとんどないし。。。

リンク先早速見てみました!なかなかよさそうですねー。特に首がすわってからの長時間の外出にはもってこいって感じ。
早速ショーンと検討してみます。実は、ここ↓
http://www.newnativeinc.com/sizing.asp
のスリングを買うかどうか迷ってるんです。
ただ、スリング自体、ベイビーの好き嫌いがあるので今んところ微妙なんですよねー。

来月以降なら、いつでもいいですよ!
Renさんは今、何ヶ月なんでしたっけ?
安定期頃ならかなり体も楽だしその分融通が効くのでいつでもエルに会いに来てください!
私の住んでるところはSDSUの近くなんですがどうでしょう?
詳しくはミクシィで銀子で検索していただくか、左のサイドバーからメールしていただけると助かります!
お会いできるのを楽しみにしてますね♪
Renさんのベイビーが生まれたら、ママ友としてもどうぞよろしくです!
  1. 2008/05/28(水) 04:05:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DWArVJXc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/323-96b9ab59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
