雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子守唄

一昨日までの暑さがウソのように肌寒い今朝。ここのところの天気はいったいどうなってるんだか。。。

エルが生まれて早3週間。
その間、あっという間だったような長かったような、とにかくエルさんの一挙手一投足に振り回され続けた日々でございました。
もちろんいつ終わるわけでもないこの怒涛の子育て生活だけど、慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそう。

グランマは先週末で無事滞在を終えられ、ついでにショーンも一昨日から3週間の産休を終えて仕事復帰してて、昼間は私とエルだけの生活に突入しました。
仕事に復帰したのをきっかけに、夜ショーンは1人でカウチに寝始めたので、夜中のお世話も私1人でやることになった。。。なんか、軽く子育てを拒否られてる感が否めないけど、これってどうなの?世のパパ達はどんな風に子育てに参加しているのかしら。
しかし、1人で子育てするのって想像以上に大変だわね。
スムーズに寝てくれればまだ楽なんだけど、最近午前中いっぱいほぼギンギンに冴えているエルさん。寝かしつけようとしても午後になるまで絶対に寝てくれません。

昨日は朝7時に目が覚めたエル。その後あの手この手で寝かせようとしたんだけど、一旦ウトウトはするものの本格的に寝てはくれず、結局夜までほとんど寝ないですごされました。もう私はヘトヘト。。。
本人も眠りたい意思はあるみたいなんだけど、上手に寝れないでぐずってぐずってここ最近は5~6時間くらい平気で時間がすぎちゃうことも。その間1分たりとも側を離れることができないので、朝食はもちろん抜き、下手すれば昼食もとれず、トイレにだってろくに行けない有様よ。
どうやったら上手に寝れるようになるんだろねぇ。
まあこの状態もそうそう長く続くもんじゃないだろうから、そんなに真剣に悩んでるわけでもないんだけどさ~。
ただ、私が寝不足になれば済むだけの話しでね。
家事全般はほとんどショーンに任せてあるし。

そんで、子守唄でも歌ってあげようとふと思ったわけ。
私の記憶の引き出しを片っ端から開けてみたんだけど、よくよく考えたら、
子守唄、一曲も知らねー!!
軽い衝撃を受けました。
でも無理もないっす。私の過去およそ20数年間、子守唄を必要とする場面が皆無だったんだよね。いや、それどころか人生の中で子守唄を赤ちゃんに歌ってあげた経験がないんじゃないかってことに気が付いたんです!
だって今の今まで、私の回りに小さい子供がいるって環境がなかったんだもん。
実はエルを抱くまで、10歳下の従兄弟が生まれて以来、新生児を触ったこともなければ見たこともなかった。ええ、テレビ以外で。
子守唄なんか知らなくて当然だったんだわ。
こんな私、どこかおかしい?
やっぱりこれも少子化の影響?
みんなは子守唄とか普通に歌ってあげてるの?

というか、よくそんなんで子育てやってるなって自分に拍手したくなるよ。しかも海外で。←自画自賛
まあ、何事も成せば成るってことですな。
関連記事


  1. 2008/05/21(水) 09:35:25|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<寒い!! | ホーム | 暑い!!>>

コメント

No title

私の周りも旦那様が働いてる場合は、夜は別々で寝てますよ。
そうでないとさすがにキツイみたいです。

子守唄・・・「ね~んね~ん~ころ~り~よ~」しか私も知らないかも(汗)
うちの姪っ子は「起動戦士ガンダム」主題歌をフルで歌えるのですが、
間違いなく子守唄にDVD見せてたからだと思います・・・
  1. 2008/05/22(木) 01:44:57 |
  2. URL |
  3. Meg #zQx58BsA
  4. [ 編集 ]

No title

子守唄、私もちゃんと知らなかったので適当~に作って歌いまくってました。その時の歌をメイもまだかすかに覚えてるらしく、その歌なんだっけ??って聞いてきます。笑

旦那バージョンの子守唄(もちろん適当に作ったやつ。)私バージョンの子守唄、それぞれあります。壊れたレコードのように何百回と歌ったことか。。。泣
今では笑って話せますが。。。そのうち銀子さんもそうなりますよ!
  1. 2008/05/22(木) 07:27:46 |
  2. URL |
  3. あおのり #wlGuoVgM
  4. [ 編集 ]

No title

デイビーも眠いとき、ぐずるどころか、大泣きしてわめいてます><そんな時は、抱っこスクワットとかしてあげると泣き止んで寝ることが多いけど、私の膝が痛くなったので最近はしてません。笑  ねー!一人で子育て、大変ですよねっっ!!うちの母もバリバリキャリアウーマンだから、そんなに手伝ってもらえるわけじゃないし。クリスは子育てに参加できないどころか、成長も見られないから、それもかわいそうだけど。
お互いに子育て頑張りたいですね★
  1. 2008/05/22(木) 11:07:59 |
  2. URL |
  3. ざいこ #dunQP6e.
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんだよね~ ふと気づいたら知らないんだよね~
こういうときネットは便利だよね。
何度調べたことか。
調べても覚えられなくて、1番と2番と3番の歌詞がミックスされてるけれども。
  1. 2008/05/22(木) 11:23:44 |
  2. URL |
  3. なおっち #YVKjfvdw
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さんにお似合いの子守唄みつけました!

「魔王」です!!!

♪おとうさーん、おとうさーん、魔王がくるよ~~

どう?ぴったりでしょう?
あと、赤ちゃんの誕生日って4/29だったのね。
昭和天皇って呼んでいい?
  1. 2008/05/22(木) 12:53:47 |
  2. URL |
  3. よりこ #kA.zP2t6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/22(木) 15:39:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

もう3週間も経ってるの~?!
月日が経つのは本当に早いもんだね(´-`;)

子守唄かぁ・・・megも「ねんねぇ~よ~ころりぃ~よ~♪」位かな(^∇^;)
しかも出だししか知らないし・・・あは(笑)

そうそう、銀子がブログで出産を発表した翌日には(たいしたもんじゃない)お届けモノを送ってあります☆
SAL便使っちゃったから手元に届くのは遅くなっちゃうかも・・・ごめんね(汗)
  1. 2008/05/22(木) 16:50:54 |
  2. URL |
  3. megmon #ufUW4Ybw
  4. [ 編集 ]

No title

いや~、悠太が生まれたときの事を思い出します。
悠太は添い寝しないとダメな子だったので、寝たかな?と思って傍を離れると、スッと起きて激泣きでした。
ホント、今思えばほとんど布団に居たような。。。

銀子さん、産後1ヶ月ぐらいにドット疲れがきますので、体には本当に気をつけてください。
※家の旦那はLA時代は子育て少しだけ手伝ってくれましたが、今&LAに渡米する前は週末のお風呂のみ手伝う感じでした。
  1. 2008/05/22(木) 19:47:55 |
  2. URL |
  3. shino #cU9YjxzI
  4. [ 編集 ]

Megさん

やっぱりダンナさんとは別で寝てるんですねー。確かにその方がお互いのためにストレスがなくていいかも。うちも最初「別ってどうなの?」って思ったんですが、一緒に寝てても特に手伝ってくれるわけでもなし、むしろ横でグーグー寝られるとイラッとしますからね~。やはり別で寝た方がいいかもって思いました。
姪っ子ちゃんがガンダムだなんて!ぷぷっ!なんか可愛いですねー♪じゃあうちはスターウォーズでしょうかね。
  1. 2008/05/23(金) 00:55:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #PFL8QGUE
  4. [ 編集 ]

あおのりさん

あおのりさんは、自作の歌でがんばったんですねー。私、創作力が貧相なので自作では無理でした。。。
なので、ネットで調べて知ってる歌を探して歌ってあげてますが、今のところエルさんには、歌自体あんまり寝かせる効果がないみたいで苦労してます。
いったいいつになったら上手に寝られるようになるんでしょう。
赤ちゃんって昼も夜もおっぱい飲む以外はずっと寝て過ごしてくれるもんだとばかり思ってたので正直びっくりです!
  1. 2008/05/23(金) 00:59:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #QYcaQ/wc
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

デイビー君も寝るのに一苦労してるのねー。
エルもちょうど3週間過ぎたあたりからぱったりと昼間寝なくなっちゃってさ!
最初の頃は1日中本当に死んだみたいに寝てたからなんていい子なのって思ってたけどキレイに裏切られたわー(笑)
寝ないだけならいいんだよね。泣かれるとツライよねー。

それにしてもクリスも寂しいだろうね。。。新生児期の可愛い時間を一緒にいれないなんてさ。
ホント、日中と夜中の1人育児、大変だけど一生続くわけじゃないって自分に言い聞かせながらなんとかやってるよ。お互いがんばろうね!!!
  1. 2008/05/23(金) 01:06:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #icf0sing
  4. [ 編集 ]

なおっち

やっぱりなおっちもネットで調べたのね。ホント便利な世の中だよね。
でも確かに歌詞まで全部憶えてる時間がない!
あと、今となっては楽譜が読めなくなっちゃってるから楽譜つきで紹介されてるのとかはもう無理。
こういう時、日本に住んでたらな~なんて思うわ。
  1. 2008/05/23(金) 01:09:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gkCK4Hqo
  4. [ 編集 ]

よりこ

がはは!!あーた、相変わらず飛ばすわねー。
アタイにお似合いの歌なんか紹介してどうすんのよ。
ベイビーを寝かせる歌を紹介してちょうだいよ!
昭和天皇って4月29日生まれだったっけ?
現人神と同じ誕生日だなんてさすがアタイの子って感じじゃない?
  1. 2008/05/23(金) 01:13:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SVd6tmu2
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

今のところバウンサーも自動スイングもプレイジムも全部ダメ。
ものの1分で不機嫌倍増なのよ。ホント、とんだ困ったちゃんだわー。
つーか、日本ではバウンサーって2万円もするの?すげーな!!
添い乳は私もクセになったら止めるのに苦労するって聞いてまだやってないよ。できればやらずに済ませたいわ。夜は比較的すーっと寝てくれるからまだ必要性を感じてないっていうのもあるんだけどね。
そうそう、泣いてるベイビーを黙らせる5Sっつーって、シーって耳元で言うのと、スイングするのと、おくるみできっちり包んであげるのと、おしゃぶりと、あと1コなんだっけ。。。まあいいや、とにかく全部試してみたんだけど、なんだかイマイチ。もう!どうすりゃいいの?って感じよー!

やっぱ世のパパ達も赤ちゃんの育児はママに頼りっきりっつーのが実情なのね。「外で働いてるから」っていう免罪符があるもんね。
それを考えるとやっぱあなたのダンナは神の領域だね。すばらしいよ。
  1. 2008/05/23(金) 01:26:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GM.hbeQ2
  4. [ 編集 ]

megmon

そうなのよ。もう早3週間経過よー。
毎日悪戦苦闘で1日があっという間なような気もするし、1日中ベイビーをあやしてると本当に長い長い1日に感じるし、本当に大変よ。
でも可愛い我が子のためと思うと寝不足でもなんとかがんばれるよ。

私もその子守唄でだししか知らない!

贈り物をしてくれたのね。ありがとう!!なんだか気を使わせてしまって申し訳ないわ。
でも届くのが本当に楽しみ!
  1. 2008/05/23(金) 01:32:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #s0/ROdf6
  4. [ 編集 ]

shinoさん

添い寝しないと寝てくれないとなると本当に何もできないですよね~。
うちは添い寝とかは求めてこないのでまだ楽かも。運がよければクリブの中で1人ででも寝てくれますし。
でもだんだん寝るのが難しくなってきてるのでうちもそのうち添い寝じゃないとダメな日が来るかもー。ちょっと恐い。。。

やはりパパ達はがっつり赤ちゃんと向き合って世話をするって機会が少ないんですねー。
日本人は特にそうだっていいますよね。
うちのショーンはがんばる気はあるみたいなんですが、泣かれるとだんだんイライラしてきてあからさまに態度に出るんで、それに反応してベイビーが更に泣くこともあるんですよ。ホントどうすればいいんでしょうねぇ。
  1. 2008/05/23(金) 01:38:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #7MBK017Y
  4. [ 編集 ]

寝かしつけるには・・・

眉間のとこ上下に軽くなでなですると
お子は衝天するわよ。

でも、あたぴのデータはオーバー3歳でしか試したことないけどね^^;

お試しあれぃ☆
  1. 2008/05/23(金) 12:59:52 |
  2. URL |
  3. ゆっきゐ #IM80UOo2
  4. [ 編集 ]

ゆっきゐ

早速お昼寝させるためにやってみたわ。
眉間にシワがよっただけでイヤがられちゃった。。。がっくり。
やっぱ新生児には通用しないのかも。もう少し大きくなったら再度挑戦してみるわ。ありがとう!
そのほかにもあの手この手で色々と試してるんだけど、なかなか難しいわー。
  1. 2008/05/24(土) 09:55:46 |
  2. URL |
  3. 銀子 #p9rlP5mk
  4. [ 編集 ]

No title

日本の子守歌って 
悲し~い感じの曲が多いから
いいんじゃないかな。歌わなくって。
何か情操に良さそうなモーツァルトとか眠くなるのがいいね。
私は(私ね!赤ちゃんじゃなく)
アンドレ・ギャニオン(カナダのピアニスト)の曲かけると
最後まで聴けずに寝てる。。。ひゃひゃひゃ。
エルちゃんに試してみてもいいかもね。


  1. 2008/05/24(土) 13:33:59 |
  2. URL |
  3. ねこじま #z840OugA
  4. [ 編集 ]

No title

うちも何してもなく子だったけど、http://sfbay.craigslist.org/eby/bab/692400307.html
このスイング使ったらマシだったよ。マシ程度だけどね。
ゆれかげんが気持ちいいみたいで、どうしても寝ちゃうって感じだった。
定価140ドルだけどcraigslistなら安いし、使わなくなったら人気だから同じぐらいで売れるんちゃうかな。
大きくなったら大きくなったで悩み続発。
お互いがんばろうぜ!
  1. 2008/05/24(土) 16:38:49 |
  2. URL |
  3. なおっち #WKCmnOcI
  4. [ 編集 ]

ねこじまさん

いつも明快で爽快なコメントありがとうございます!!
確かに日本の子守唄って辛気臭いのが多いですよね。なんででしょうね。
アメリカの子守唄はなんだか可愛らしい旋律のが多い気がします。んで、以前ショーンママからもらった子守唄のCDを聞かせてみたんですが、私の方が眠くなっちゃいました。あはっ!
  1. 2008/05/25(日) 00:38:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #VjF23R4Y
  4. [ 編集 ]

なおっち

ありがとう。見てみたわ!
すっごくよさそうなんだけど、うちにはすでにプーさんのスイングが。。。
しっかし、スイングに$140とは恐れ入ったわ!でも紹介してくれたところのは破格に安いね!
今んところ、プーさんのスイングじゃ全然寝てくれないんだよねー。これと交換したいくらいだわ。
でもホント、毎日一進一退の日々ね!
ついでに私の体重も一進一退。。。泣
  1. 2008/05/25(日) 00:42:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cAVU3nJM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/322-263a4ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
