雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のエルさん

母乳が出始めて1週間。
生後400g以上も体重が落ちてしまったエル。その分を取り戻すべく毎日グビグビ飲んでくれてます。
あんまりにも飲みすぎてしまうため、毎回授乳が終わるたびに吐き戻してしまうほど。これって何か対策がないもんかな~。
女の子だからか、とにかくエルはよく飲みよく眠る子で、あんまり手がかからないような気がする。
ただ、気の毒なことにグランマがあやし始めると機嫌が悪くなることが多く、泣き始めるとさらにあやすもんだから余計に泣くという繰り返しを午後いっぱいやることも多々あり。
でもグランマは一時もエルを離したくはないらしく、さすがに「きっと疲れちゃったんだよ。ゆっくりベッドに寝かせてやって。」とは、なんとなく言いづらい。
それでもエルは大方機嫌よく過ごしているよ。
お部屋に1人にしても、おなかが空いたりガスが溜まったりしてない限り泣いたりしないしね。
この1週間で日に日にほっぺもぷくぷくしてきたよ。



関連記事


  1. 2008/05/10(土) 10:02:06|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<えきねこ | ホーム | 1週間経ちました>>

コメント

かわいい♪

生後で400gも体重がおちたなんて、かわいそう・・・
でも、これから母乳でどんどん大きくなるんでしょうね。色白でカワイイですね~。こういう写真を見ると、私も子供が欲しくなります。

手が掛からない子だとは、何ともラッキー☆ですね。
これからも成長日記楽しみにしています。
  1. 2008/05/11(日) 05:59:11 |
  2. URL |
  3. pianiste #bRxNjFJc
  4. [ 編集 ]

No title

なんて可愛い!
ほっぺもふっくらしてきましたね。
パパにもママにも似てきっと美人、間違いなしですね。
おばぁちゃまの心境、ワカランでもないです。私も娘が来たときに散々抱っこしまくって、抱き癖がついた頃に 帰しました(^^;)まあ自分の娘だったからよかったですが息子の時には注意しなくちゃですね。
毎日慣れずに大変な生活でしょうが 楽しんで頑張ってください。
  1. 2008/05/11(日) 07:44:50 |
  2. URL |
  3. monemone #M2q3dRO2
  4. [ 編集 ]

No title

きゃわいいですね~~~~!!!
ベビーは、生まれてからどうしても体重が減るんだと、助産婦さんに言われましたよ!なのでエルちゃんもちょうどその時だと思われますので心配御無用ですよ。一時期ガクーンと体重が落ちた後、ぐんぐん増えていきますよん。でも、新米ママは、なにもかも心配ですよね!私も、体重ハカリなるものをレンタルして毎日ベビーの体重チェックしてたら、お祝いに来てくれたベテランママに一笑されたのをまざまざと思い出しましたわ!!!家の娘も、ものすご~く良く寝る赤ちゃんで、どこか悪いんじゃないかと思ったくらいでしたが、そういう体質(?)らしく、今も寝るのが一番好きって言ってますわ。。。。とほほ。エルちゃん、赤ちゃんの良い匂いがただよってきそう。うう、嗅ぎたい。。。
  1. 2008/05/11(日) 11:44:55 |
  2. URL |
  3. mamarin #hGPKEQCE
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

生まれた直後、体重の10%くらい減るのは普通らしいんですが、それでもやっぱり心配しました。
生後、何も口にしてないせいで日に日に顔が小さくなってくのが分かりましたし。。。
ベイビー、ホント体全体がぷにぷにしてて触り心地が最高ですよ!

これからどんな子に成長していってくれるのかすごく楽しみです♪今のまま素直なのんびりさんだといいな~。
  1. 2008/05/12(月) 04:33:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KX18JHpY
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

いや~、美人になったらなったでまた色んな心配がありそうで恐い気もします。。。
普通が一番です!
生後、グランマは1日のほとんどを抱っこして過ごされまして、私なんて授乳の時にしか触らせてもらえなかったくらいです。それで授乳指導で病院にいった時ドクターに、「ママが抱っこしてないと母乳は出てこないのよ!」って怒られました。
それに私自身もベイビーを抱っこできなくてかなり寂しい思いもしました。3年かけてやっと会えた子だったので。。。
今も微妙にグランマにベイビーを「取り上げられてる感」が無きにしも有らずですが、なんとかうまくやってます。がんばります!
  1. 2008/05/12(月) 04:41:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #TeE7SBIU
  4. [ 編集 ]

mamarinさん

生後体重が減るのは普通のこととは言え、母乳が出てない時だったので気が気ではありませんでした!
でも母乳が出始めてからは一回りくらい成長してくれたような気がします。ほっとしました。
こんな感じで日々確実に成長していってるんですね~。なんだか不思議な気分です。
きっといつの間にか大きくなって、歩いたりお話したりしてくれるようになるんですね。

昨日は5時間睡眠を3回続けてやってくれたので楽ではあったんですが、おっぱいが張って張ってそれが痛すぎて無理やりエルを起こしたくなる衝動と戦いましたよ!
  1. 2008/05/12(月) 04:50:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Y.J0MiyY
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん、わかいい〜☆☆☆
女の子らしいお顔ですね。
こんな写真を見てると、私も子どもが欲しくなります。
銀子さんちのももちゃん、きーぼうの反応はどうですか?
焼きもち妬いちゃったり?
  1. 2008/05/12(月) 06:33:00 |
  2. URL |
  3. mookie #DfFq82.U
  4. [ 編集 ]

No title

体重増えてきたみたいで一安心だね☆
おっぱいあげた後、げっぷ出しても吐き戻しちゃうの?多量じゃなければ問題ないっていうけど、もったいないよねw
五時間寝るなんて、超いい子じゃん!うらやましい。うちなんて夜中でも最高四時間だよ。
おっぱい張ったら、哺乳瓶にしぼって冷凍しとけば、1週間はもつよ。冷蔵庫なら三時間。
それにしてもグランマやりすぎだべ。孫は超可愛いらしいけどさ。グランマが帰ったら嫌でも抱っこの日が始まるけど、生後1ヶ月のちっちゃい赤ちゃんの時ってあっというまだから、もう少し堪能したいよねー。グランマには家事をお願いしちゃえw産後の肥立ち、大事らしいからねー。
  1. 2008/05/12(月) 08:39:08 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #8wiyGTCo
  4. [ 編集 ]

mookieさん

ももちゃんの方は、ベイビーに全く興味を示さないどころかむしろ避けてるふしさえあるんですが、きーぼうの方は気にはなってるみたいです。
でもヤキモチとかではなさそうですよ。
ただ、ベイビーの部屋にはネコは入れないようにしたんですが、そのとたんに縄張り意識の強い子なので、自分の居場所を取られたみたいに感じてムカついたようです。
その後「こいつさえいなければ!」みたいな視線をベイビーに向けて威嚇する真似をしたりしてました。
なんかかわいそうになっちゃいましたよ。
  1. 2008/05/12(月) 10:50:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #sf7DpyP.
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

母乳あげ始めたとたんにお饅頭みたいにほっぺがぷくぷくしてきたよ。
うちの子、あんまり上手にゲップが出せないみたいで、何度やってもダメな時とかがある。
でもゲップした後でも、30分くらいして吐き戻したりもするから、やっぱり飲みすぎなのかも。
でもそれでも欲しがるから結局あげちゃうんだよね。よくないのかな。
搾乳機、病院が1ヶ月間無料で貸してくれてさ。早く組み立てて使ってみたいんだけど、なんか余裕がなくて。。。
グランマが帰ったらやってみるつもり。
ってか、そうなのよ。ちょっとグランマやりすぎだべ!!
「ほらゴハン食べてらっしゃい」とか「手洗ってらっしゃい」「買い物行くなら私とエルで留守番してるわ」とか言って、さっさと私の腕からベイビーを奪い取ってくのよ。まさに早業。
買い物なんかおしもが痛いから私も行かないのに。。。今のところ好きにしてもらってるけど、仏の私(うそ)もだんだんイライラしてきてね~。困ったもんよ。
  1. 2008/05/12(月) 10:59:28 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SlMlcFbE
  4. [ 編集 ]

No title

グランマにはもう帰ってもらっちゃいなさい。

まだ、ベイビーはどれだけ飲めばいいか自分でもわかんないから
調子に乗って(!)おっぱい飲みすぎたりするだろうし
ゲップもうまくできないから戻したりするでしょうけど
心配ないからね。
大概のことは心配ないからね。

お下はお薬もらってあるの?
診てもらってるのかな?
いつまでも痛いのって
何か雑菌に感染してるかもしれないから
診てもらってね。


  1. 2008/05/12(月) 14:24:09 |
  2. URL |
  3. ねこじま #kLkEhfu6
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり飲みすぎた時は、赤ちゃんが調節するみたいだね。ギンコの乳は出がいいのか!
どんだけはいても、母乳ならベビちゃんが欲しがるだけあげていいって助産師さんが言ってたよ。
体重が増えてれば問題ないってさ~!
乳しぼりは、搾乳機使わなくても、手で絞れるから張ってつらいならやってみて~。
うちもゲップしない時、吐くことあったけど、3ヶ月くらいになれば、自分でうまいことゲップ出すようになるからそれまでの辛抱だよ!
ゲップは、縦抱きにしても出なかったら横向きに座らせて少し前かがみにさせて背中さすってみて~。

あたしのブログにもコメントしたんだけど、
グランマにはショーンからそれとなく伝えてもらったほうがいいよ!!
ストレスのせいでギンコの体調が悪くなったら、なんのためグランマが来てくれてるのかわかんないもんね。
  1. 2008/05/12(月) 17:46:45 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #sIJNLi5s
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃん可愛い~。
プニプニのホッペを触りたいです。
  1. 2008/05/12(月) 19:27:23 |
  2. URL |
  3. shino #HH36stX6
  4. [ 編集 ]

ねこじまさん

あはっ!本音ではそろそろ帰っていただきたいんですけどねぇ。今週末までは滞在なさるんですよー。
今もしっかり数時間前からエルを奪い取られたまんまでヒマなのでパソコン開けて遊んでます。うぅ、寂しいよぉ。。。
飲みすぎもケップが下手なのも大丈夫なんですね!よかったー。
ゲップは私のやり方が下手なのかと色々試してはいるんですが、たまにしか成功しないんです。

おしもは痛み止めをもらってますし、もう2週間経とうとしているので、かなり楽にはなってきてます。ただ、やっぱり長時間立ちっぱなしとか歩きっぱなしだと痛くなっちゃうんですよ。なので大事を取って買い物とかにはまだ行かないようにしてます。
  1. 2008/05/13(火) 07:02:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ivrO1FrM
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

やっぱり吐いちゃうのって飲みすぎで調節してるのね。そのあと特にむせるわけでもないから大丈夫なんだろうね。ちょっとほっとしたわ。
でも飲んだあと毎回吐かれるとさすがに可哀想になっちゃってさ~。ゲップさえ上手にできれば少しは気が楽なんだけどねー。
でも母乳は欲しがるだけあげていいって言葉は心強い!
きっとそのうち自分で飲む量とかも加減できるようになるんだろうな。

わざわざメールしてくれたのね。ありがとう!!
そうなのよ。なんか最初は気のせいだと思うことにしてたんだけど、あんまりあからさまに奪われることが多くて、ちょっとした悪意をグランマの中に感じたほどよ。もしかして、わ ざ と?みたいな。
そんなに私がベイビーを抱くことが嫌なのか?って思って考え直してみたら今までのことが矛盾なくしっくりきちゃってねぇ。ちょっと悲しくなったわ。
そこまで溺愛してくれるのはありがたいことだとは分かってはいるんだけど、なんか複雑な気分よ。
  1. 2008/05/13(火) 07:13:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #xP0fvukc
  4. [ 編集 ]

shinoさん

ホント、生まれたての赤ちゃんのほっぺって、ツルツルすべすべ、ぷにぷにしてて気持ちいいですね~♪
まさにもち肌。
うらやましいくらいですわ。
  1. 2008/05/13(火) 07:17:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #R4udVaVc
  4. [ 編集 ]

No title

ははは~おばあちゃんの情熱は難しいですよね。
内の母親も、姉の子供に会うために、たった2時間程度の授業参観とか
入学式のために日帰りで四国から大阪まで行きますよ。

でも、私もエルちゃんだっこしたい!!!!
  1. 2008/05/13(火) 12:58:06 |
  2. URL |
  3. Meg #Ta3udH6o
  4. [ 編集 ]

銀子ちゃんお久しぶり~♪

よく考えたらブログ見るの2年振りくらいでした・・久々にロミオちゃんのとこから飛んできてびっくり!ママになってたのね。おめでとう♪♪
私も以前お伝えしていた相手とは違うのですが(笑)今9ヶ月の妊婦で女の子の予定だよ。それにしてもエルちゃん可愛い過ぎ~~~
  1. 2008/05/13(火) 23:39:45 |
  2. URL |
  3. タエ☆ #Ds/oc9as
  4. [ 編集 ]

Megさん

いや~、グランマの溺愛っぷりがここまでとは予想だにしてなかったので、正直度肝を抜かれました。
おかげですっかり抱き癖がついてしまい、初めの一週間は機嫌よくクリブで寝てくれていたのが、今では誰かが抱いてないと昼間は寝てくれなくなっちゃったんですよ。
でもグランマはそんなことは気にもならないみたいで、平気で5時間も6時間も抱きっぱなしです。もちろんその間トイレ行かないし食事も取らないんです。私が触れるのは授乳の時くらいでしょうか。
なんか自分はもはやママではなく、ただの乳母かと勘違いしちゃいそうな勢いですよ。
  1. 2008/05/14(水) 02:07:42 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.3lNQ6pk
  4. [ 編集 ]

タエ☆ちゃん

お久しぶり~。
結婚したのね!おめでとう!しかももうすぐママになるのね!!
本当におめでとう!
タエちゃんもあと少しでおなかの子との対面だね。
女の子、本当にかわいくてかわいくてメロメロになるわよ~。
  1. 2008/05/14(水) 02:11:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gbdgtfsM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/318-35c67f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
