雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1週間経ちました

出産から今日でちょうど1週間です。
日本の産院だとようやく退院という時期なのに、私ときたら休む暇もなく子育てに励んできた1週間だったよ。
母乳が出てくるまでに5日もかかってしまって、それまでにフォーミュラ(粉ミルク)を与えてもいいかってドクターに聞いたらダメだって言うんだよね。そんなバカなって思うじゃない!!
だってその間エルは飲まず食わずで母乳が出てくるのをひたすら待つわけでしょう?ありえん!
案の定、4日目からおなかが空きすぎて1日中ギャン泣き。可哀想すぎて私も大泣き。
なので急遽ショーンにフォーミュラを買ってきてもらった。
さすがにすんごい勢いで飲んでくれました。



飲んだ後はこの表情。エルさん、呆然としてます。




母乳が出始めてからは、飲んだ後爆睡するのが日課です。
「んごー!!」



関連記事


  1. 2008/05/06(火) 10:55:10|
  2. エルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<今日のエルさん | ホーム | 出産の日>>

コメント

No title

え~!! フォーミュラ与えちゃダメだって言われたんですか!?
私なんて入院してる間に母乳出なかったから病院でもらって飲ませてたけど…。
しかも退院の時にフォーミュラのセットになったバッグまでもらったのに。

エルちゃんっていうんですね~。
お腹すいて可哀想でしたね。
んご~!って爆睡してる姿が可愛らしい!!
  1. 2008/05/07(水) 03:51:13 |
  2. URL |
  3. yutori #fdfOjlzw
  4. [ 編集 ]

可愛いし!!!

いやー!!お目目あいてるーー!!可愛すぎ☆どんどん載せてー。癒されるわ!
なんだか話によると、赤ちゃんは数日飲まなくても死なないように、お弁当持って出てくるんだって!だから産院の方針によっては母乳いがいあげないとこもあるみたいだよ。うちの産院は母乳がでるまではミルク足してたからその調子で1ヶ月たったらおでぶちゃんになってしまったの(笑)あたしも5日目で10滴しか出なくて泣きそうだったからすごい気持ちわかる!
それにしても、アメリカって退院1日でいいのかね。母子共に元気ならまだいいとしても、産んですぐそのまま子育てって辛すぎでしょ!おしもは、縫った糸がきついのかもしれないから、少し切ってもらうと楽になるってきくよ。
それにしても寝れない日が続くのにブログ書いてえらい!あたしもスカイプしたいと思ってたから、お互いログインしてる時話そうよー♪少しでも育児が楽になる方法教えるよ(笑)




  1. 2008/05/07(水) 10:45:19 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #XjnmhtFo
  4. [ 編集 ]

No title

ぎゃー可愛い!!!可愛いい!
爆睡しているお顔も、呆然としているお顔も!!

粉ミルク与えちゃダメって、アメリカの病院すごいね(笑)

銀ちゃん、改めておめでとう♪最近のSDは曇ったり、
雨が降ったりしてるから、風邪などひかないように、大事にしてね。
  1. 2008/05/07(水) 10:55:36 |
  2. URL |
  3. Ak #S2cFftxU
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さん、もの凄くかわいい~。
うちにも子供がいるのに、このお写真にすっかり癒されてます!
まだまだ銀子さんが大変なときなのに、コメントのお返事に、赤ちゃんのお写真まで・・・偉いですね。寝不足だったり、座るのが大変なのに、大丈夫ですか?
おしり、痛いですよね。温めると少し楽になりますよ。
粉ミルクがダメって、アメリカに長くいながら初めて聞いて、ビックリしました。銀子さんも、泣いている赤ちゃんをみて、辛かったですね。
吸ってもらったら、母乳はでるようになるっていうけど、初めはなかなかそういうわけにもいかないですしね・・・。
お腹一杯になって寝てるお顔も、凄くかわいいですね。寝てる顔って、ホントかわいくっていつまでもいつまでも見ていたくなりますよね。

  1. 2008/05/07(水) 11:33:46 |
  2. URL |
  3. american_blue_sky #hs7AZ5xg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい!!Blue eyesですか?!Seanに似てる気がします!
いやーん★きゅんって感じ★Seanはきっとメロメロですねー><
日本は世界的に見ても母乳信仰が強い国って言われてるけど、アメリカもそうなんですかねー。
  1. 2008/05/07(水) 12:13:18 |
  2. URL |
  3. ざいこ #e7bfQBs.
  4. [ 編集 ]

No title

産まれたんだ!!おめでとう!!超かわゆい♪すでに目元が銀子ちゃんそっくり♪ いやーかわいいなー。それにしても粉ミルクだめってはじめてきいた!国も違えばそんなことも違うんだね。どうぞお体大切に頑張ってね。
  1. 2008/05/07(水) 17:26:56 |
  2. URL |
  3. nanah #YaKbPsZE
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが~

銀子さん、ご出産おめでとうございます~~!!!
思っていた通りと~~っても可愛い女の子ベイビーちゃんですね!
母子共にお元気そうでよかったです。
私は今もう日本へ帰国してしまいましたが、
帰国直前にサンノゼでもお友達が3人も出産したので銀子さんのお悩みが分かります~
そのお友達も母乳が出なくて同じような状況でした。
「飲ませれば泣き止んでくれるのに母乳がでなくて。。。我慢できずに
粉ミルクを飲ませちゃった」って言ってました。(笑)

私はやっとこさ日本に馴染んできて、家の中も片付いてきました。
これからも遊びに来ますので可愛ベイビーちゃんの写真見せてくださいね!少しの間寝不足が続くかと思いますが、頑張りすぎて体調を崩さないように気をつけて下さいね♪

  1. 2008/05/07(水) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. Emi #tx/Owsls
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます!
母子ともに元気で何よりです。
ネットのない所にいましたのでとても気になっていましたが無事にお産も済んで本当によございました!長いお産で大変でしたね。よく頑張りましたね。
赤ちゃんを見てるとつらかったことも吹き飛ぶわね。ブログ見てて涙が出ましたよ。本当によかった。おめでとうございます。写真また 楽しみにしています。でも自分の体も大事にしてくださいね。
  1. 2008/05/07(水) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. monemone #Cn/ixGtI
  4. [ 編集 ]

No title

なんか大物な予感のする赤子ですね(^^
瞳の色は黒ですか?すごい黒目がちですね~
昨日新宿伊勢丹に行った時に、子供服売り場の前を通って
「やっぱ女の子がいいわ~」と結婚もしてませんが思いました。

は~私も早くそうなりたいです!
  1. 2008/05/07(水) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. Meg #nn.tF1SE
  4. [ 編集 ]

No title

誰が何と言っても自分の思うようにするのがいいですよ。
何だ、そのバカドクターは!
  1. 2008/05/08(木) 16:02:42 |
  2. URL |
  3. ねこじま #W8x26mnM
  4. [ 編集 ]

No title

何回見ても白くて可愛いベビーだわね♡
ボー然の顔もすっごく可愛い~~♡→ܫ←♡
名前はエルチャンっていうの?いい名前だね!

お腹いっぱい飲んで気持ち良さそうに寝てくれるとホッとするね。
なぜミルクをあげてはいけないのかしら?病院の方針なのかね?私なんかnanaの時3ヶ月ぐらいまで母乳全然足りて無かったからミルク足しまくりだったよ^^;初産で5日で出始めたなんていいおっぱいだよ!!これからガンガン出るから大丈夫だね。母乳には野菜や豆類や炭水化物食べるといいよ。

これからもわからないことだらけだけど自分とベビーを信じて子育てしてね!こんなに自分を悩ませる存在は生まれて初めてでしょうw心身ともに受け止めるの大変だけど、まだママ1週間だし☆力を抜いて頑張ってね~♪
  1. 2008/05/09(金) 02:08:53 |
  2. URL |
  3. wase #0R8XPe/c
  4. [ 編集 ]

No title

とってもかわいい赤ちゃんですね~~~!!美人さん!
出産後約1ヶ月ぐらいは調子がいまいちかもしれませんが、
ゆっくり休みながら子育て楽しんでくださいね。
本当に子供は育つのが早いです。たくさんたくさん写真を
とっておいてください。自分ではたくさん撮ったつもり
なんですがアルバムを見るともっと撮っておけばよかったなー
といつも思うんです。 

お体大切に。
  1. 2008/05/09(金) 03:23:51 |
  2. URL |
  3. mileysmiley #jrNHAh1E
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

どうやらすごく母乳育児に力を入れている病院らしく、母親が母乳育児希望の場合は、1日でも早く母乳が出てくるように、1時間に1回はおっぱいを吸わせろって言うんです。生まれたてのベイビーは4~5日何も飲まなくても大丈夫だからって。。。
フォーミュラに頼っちゃうとそれだけ母乳の出が遅くなるってことらしいんですが、こっちからするとそんなことより脱水症状が心配で気が気ではなかったです!!
でもホント、無事に母乳が出てきてくれてよかったー!
  1. 2008/05/09(金) 05:08:26 |
  2. URL |
  3. 銀子 #bpIO2BeM
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ドクターにもそう言われたわ。生まれたてのベイビーは5日くらいは飲まず食わずでも大丈夫だって。でもさ!それでも間違いなくおなかすくわけじゃん!1回くらいあげてもいいんじゃないの?って思っちゃったよ。
でもとりあえず無事に乗り越えられて安心したわ。
アタイ思ったんだけど、産んだ翌日に退院は拷問だわよ。
もう10日くらい経つんだけど、おしもの治りが遅くてさ!たぶん最初の1週間ばっちり休んでればもっと早く治ってたと思うんだよね。いまだに激痛で強い痛み止め飲まないと歩けないのよ。って本当は歩いちゃいけないのかもなんだけど。
とりあえず、18日以降ならショーンママも帰るし、ショーンも仕事に行きはじめるから時間の空いたときにスカイプにログインしとくわ。なので、そういう時ならいつでもいいからかけておくれ~♪
  1. 2008/05/09(金) 05:15:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #k5AaB/Wk
  4. [ 編集 ]

Ak

ありがとう!!
あは~、なるべくよく撮れた写真を選んだからねぇ。普段は1人で百面相してるわよ。
今度じっくり見に来てよ。

そうそう、粉ミルクは母乳が出始めてからならいいけど、出るまではダメだって言われたのよ。それだけ出るのが遅くなっちゃうからって。それと哺乳瓶の乳首に最初に慣れちゃうと、感触の違う母乳を嫌がる子もいるんだって。
そう言われると確かに納得なんだけど、こっちは心配で胃に穴があきそうだったわ。
  1. 2008/05/09(金) 05:20:02 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ZCYzI8AI
  4. [ 編集 ]

american_blue_skyさん

母乳って睡眠作用かなんかあるんですかねぇ。
フォーミュラあげても決して寝ないんですが、母乳だと、ものの5分で吸いながら寝ちゃうんですよ。
なので、ちゃんと足りてるか心配です。
私が産んだ病院はすごく母乳育児に力を入れてるみたいで、母乳のスペシャリスト(?)みたいな人が何人もいて色んなアドバイスをしてくれました。
それはそれですごく参考になるし勉強にもなったんですが、腹を空かせた我が子を前にしてはそんなことは念仏くらいの効果しかなく、可哀想で可哀想で泣けてきました。
でもとにかくやっと無事に母乳も出始めたので、これでなんとか安心して育児に励めます!!
  1. 2008/05/09(金) 05:27:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ekcnJtvI
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

どうやら最近のアメリカの育児事情では母乳が改めて見直されてきてるらしいよ。
私の病院でもドクターから「もちろん母乳よね?」みたいな圧力を感じたわ。あはっ!
瞳の色は、今は深いブルーなんだけど噂によるとあと3ヶ月くらいでまた変わってくるらしいよ。
それもまた楽しみ♪
  1. 2008/05/09(金) 05:40:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SDspXymQ
  4. [ 編集 ]

nanah

ありがとう!!
やっと生まれたよ~。
なんか病院の方針にもよるみたいなんだけど、私が産んだ病院はちょっと厳しい病院でさ、とにかく1日でも早く母乳が出るように粉ミルク禁止にしてるみたい。
専門家からすると色んな知識があるからいいんだろうけど、こっちは何も知らない母乳シロウトだからさ。本当に心配したわ。
  1. 2008/05/09(金) 05:53:09 |
  2. URL |
  3. 銀子 #w5UtPjrY
  4. [ 編集 ]

Emiさん

ありがとうございます!!
Emiさんもお引越し大変でしたね!!お疲れ様でした!

やっぱり最近のアメリカの出産事情は母乳に力を入れるあまり、ベイビーとママに負担をかけすぎてるのかもですねー。
日本みたいにもう少し臨機応変にサポートしてくれると助かるんですけどねぇ。

落ち着くまではまだまだ浦島太郎状態でしょうが、少しずつ日本に慣れていってくださいね。
たぶん無理なんだろけど、私もいつか帰りたいな~。
  1. 2008/05/09(金) 05:59:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3QBakuEg
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

ありがとうございます。
monemoneさんも陶器市お疲れ様でした!
今年はお天気はどうでしたか?

お産は無痛分娩だったので痛みが少ないだけまだ楽だったと思うようにしてます。でも生まれたあの瞬間はなんともいえない安堵感に包まれて脱力してしまいました。
無事に元気な子が生まれてきてくれて心の底から安心しましたよ。
今は無事に母乳も出始め、日に日にぷっくりしてくるほっぺを見ては、喜びを噛み締める毎日です。
  1. 2008/05/09(金) 06:04:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #V13UZ/lg
  4. [ 編集 ]

Megさん

瞳の色は今のところ深いブルーですが、両親の瞳の色が違う場合は、数ヶ月経たないと本当の色は出てこないんですって。面白いですよね~。
ホント、女の子のお洋服ってなんて可愛らしいんでしょう!
私も最初の子は女の子がいいーって思ってて、まさか本当に女の子を授かるとは思ってなかったのでこれからがすごく楽しみですよ♪
  1. 2008/05/09(金) 06:08:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #hza.5U2w
  4. [ 編集 ]

ねこじまさん

そうなんですよ!!
粉ミルクをあげないのには色んな理由があることは理解できるんですが、もう少し臨機応変に対応してくれてればこんなに心配することもなかったと思うんですよね。
病院にとっては何百人中の1人のベイビーでしょうが、私にとっては命に代えてでも守りたい子なわけで、ちょっとした憤りを感じました。。。
  1. 2008/05/09(金) 06:11:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #4Lt7runc
  4. [ 編集 ]

wase

う~ん、名前はね、今んところイニシャルだけ載せようと思ってエルにしたの。後で改めてメールでお知らせするよ。

1日でも早く母乳がしっかり出てくるように、粉ミルクは禁止だったの。
でも確かにそのおかげでちゃんと出てくるようになったから結果的には病院の指示に従ってよかったってことになるんだろけど、なんせ泣き通しの我が子を前にしてはそんな理屈よりも満腹にしてあげたい気持ちの方が強くてさ。結局粉ミルクあげたもんね。
でもそれでもちゃんと母乳出てきたからさ、もう少し臨機応変に対応してくれてもいいと思うんだよね~。
またなんかわかんないことがあったら相談させてね♪
  1. 2008/05/09(金) 06:18:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ufbO21OU
  4. [ 編集 ]

mileysmileyさん

やっぱりそうですよね。1日1回は写真に撮ろうと思ってはいるんですが、なんだかんだとあっという間に1日が終わってしまって。意識してないとダメですね。
今が一番成長する時ですもんね!後悔しないよう、そして成長した彼女が後でちゃんと自分の小さかった頃の姿を確かめられるよう、たくさんの写真を残してあげたいと思います♪
  1. 2008/05/09(金) 06:24:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #sif8Jljc
  4. [ 編集 ]

No title

エルちゃんって言うのね~♪はじめまして~♪
天使の寝顔ですな、姫(*´▽`)
可愛い過ぎて間違えて食べないでね(笑)
  1. 2008/05/09(金) 14:37:23 |
  2. URL |
  3. megmon #H0mzGIKo
  4. [ 編集 ]

母乳

かわいいねー(^.^)
これは美人さんになるね。間違いない。
うちの子より後に産まれたけれど、やっぱりしっかりしている感じだね~
こりゃ元気に育つよ!!
私も母乳には苦労しました。うちの子は保育器に入っていたので産んだ後しばらくは抱っこもできなかったから、ひたすら搾乳器で搾り出してたんだけれど、最初は出なくてね~(泣)同じ日に出産したお母さんたちは直接お乳を吸わせておっぱいを刺激しながら出るのを待つのだけれど、私はひたすら搾乳器に向かって一時間かけてようやく10cc・・・。妊娠中、ずっと完全母乳目指しておっぱいケアしてきたのに、我が子にお乳を吸わせてあげることも出来ないなんて・・・さすがに三日目には不安になって助産師さんに相談したら、「私がおっぱいを出します!」と言って一時間かけて手で一滴一滴哺乳瓶に搾り出してくれて・・・。私のおっぱいを触りながら「このおっぱいはちゃんとケアしてきたおっぱいだね~。きっと出るようになるから大丈夫だよ。」と言われた瞬間、涙が止まらなかった。次の朝、助産師さんのお陰で今までにない「おっぱいの張り」があり、それからは徐々に徐々に出が良くなって・・・。子供が病院に残って、私が出来ることと言ったら母乳を届けることぐらい。これ飲んで元気に育って。お腹に居れなかった分取り戻して。って思ってその後も必死で母乳搾って毎日届けてました。イメージトレーニングっつーか夜中も3時間おきに起きて母乳搾ってた。(^.^)その甲斐あってか、子供が退院してから母乳だけで間に合っています。先日一ヶ月健診でようやく3000gを越えました!順調に育ってますよ(^_^)/~
長文になっちゃった。ごめんね。
  1. 2008/05/09(金) 14:44:26 |
  2. URL |
  3. 姉さん #x5nnq0sE
  4. [ 編集 ]

megmon

我が子は本当に可愛くて可愛くて食べちゃいたいくらいだわよ。
名前はなんとなく伏せた方がいいかなって思ってイニシャルだけの公開にしたよ。
それでも名前っぽい響きだからいいよね。
  1. 2008/05/10(土) 12:49:16 |
  2. URL |
  3. 銀子 #mi3/964s
  4. [ 編集 ]

姉さん

やっぱ、ショーンがデカイから子もその大きさを受け継いだっぽい。アメリカでは3600gはごくごく標準の大きさなんだって。
アジア人の私からしてみると、3600gっていったらかなり大きい印象だけどね~。
姉さんは搾乳機で母乳出るようにしたのね。子に吸わせるのとは訳が違うから本当に大変だったね。
実際に吸わせて出てくるようにする場合だと、たとえ出てなくても、ベイビーをじかに抱っこしてるわけだからママもある程度満足感があるもんね。
ただ、実際に母乳が出てるのかどうか目で見て確かめられないからやっぱり私も不安だったよ。
でも元気にすくすく育ってくれてて本当によかったね!保育器に入っている間は実際に抱くこともできなくて泣けてきたことと思います。

お互い状況は色々違うけど、がんばって子育てしようね!!また写真撮ったら見せてね!
近いうちに姉さんと話せる日を楽しみにしているよ。
  1. 2008/05/10(土) 12:58:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3eOTwnG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/317-ab9a9ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
