雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苺ジャム

ただ今アメリカのスーパーではイチゴが山積み。
本格的なイチゴの季節です。クリスマスの頃には高値ながらもすでに出回ってる日本と違って、ほとんどハウス栽培されないアメリカでは今からが旬なのです。
昨日も1パック(500gくらい)77セント(¥80くらいかな)という信じられないようなお値段で売られていたので、思わず8パックも買ってしまったよ。
なので、今朝は苺ジャムを作りました。
仕込みは前夜から。
イチゴと砂糖を交互に鍋に入れてレモンをギュッと絞ったら一晩放置。
朝にはこんなにイチゴから水分が出ておりました。分かるかな?



そして大量に発生するアクを小まめに取りながらコトコト煮ること30分。



その間、家の中には甘い酸っぱいイチゴの香りが充満して、とっても幸せ。
なんていい匂いなのかしら。
そしてあっという間に苺ジャムの出来上がり。
あんまり煮詰めると風味も色も悪くなるらしいので、これくらいでちょうどいいんだってさ。
それでも煮沸消毒したビンに詰めたら1年くらいは軽くもつらしいよ。
およそ1、5キロの苺が、2ビン分のジャムと小さいビン1つ分の苺シロップになりました。



お味もなるほど確かに素晴らしい!!
今までは水分がかなり飛ぶまで煮詰めてたけど、実際にはこれくらいの方がより美味しいんだね。色もすごくきれいなままだし。
苺シロップは、パンケーキとかヨーグルトにかけたり、それ以外にもお菓子作りに使ったりできるからまたそれも楽しみ♪
ちなみに砂糖は苺の60%の量を入れました。ご参考まで。


そうそう、そういやまだ生まれてないんですよ。
今日で予定日を過ぎて4日目。
私の中では、前回の健診で、もう28日に産むって決まったようなものなので、なんだか思いがけずもらった休暇みたいな気がしてのんびり好きなことをしながら過ごしております。
というわけで、ヒマな日中は相変わらずお菓子を焼いたりこうやってジャムを作ったりしているわけです。
でもいい加減本格的に腰が痛くなってきた。あと子宮の下の辺りに感じる鈍痛やぎゅ~っとくる痛み(おそらく前駆陣痛)の頻度も増えてきてるよ。
たぶん今日のこの記事が産む前の最後の日記になると思うので、次回には出産報告ができると思いますわ。
お楽しみに~♪
関連記事


  1. 2008/04/26(土) 09:58:05|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<生まれたよ~。 | ホーム | 健診11回目(39週)&ストレステスト>>

コメント

No title

寸前までなんかしてる・・・の銀子さんにあっぱれ&笑えるぅ~
いよいよ・・・なんですね。
普通、なんてお声を掛けるのか・・・頑張って下さい!(で良いのか!?)

瓶に入った苺が色鮮やかで綺麗ですね~☆
  1. 2008/04/27(日) 09:31:24 |
  2. URL |
  3. nana-bata #9CmPLLjE
  4. [ 編集 ]

もうすぐ会えますね

美味しそうなジャムですね♪
これからこのジャムを食べる度に
出産前の数日間を思い出すのかも知れませんね。
1年くらい持つのなら、ベビちゃんがお味見できるまで取っておけるかな?

もうすぐベビちゃん誕生ですね。
母子ともに元気なご出産をお祈りしています(^-^)
  1. 2008/04/27(日) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. 48 #ElsYXqUs
  4. [ 編集 ]

No title

いちご安っ!!普通に食べても甘いの!?
写真でみるかぎりめちゃうまそうだね!
ジャムにしたら1年ももつなんていいね~。食べるジャムって感じ!?
日本では「あまおう」って種類のいちごがめちゃめちゃ甘くてうまいよ!
1パック5~600円するんだけどね。

あーほんと楽しみだよベビちゃん!
早く姫のお顔を見せておくれ~~。
28日って明日じゃんね!!
頑張れギンコーーーー!!!
  1. 2008/04/27(日) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #CGgcvUOo
  4. [ 編集 ]

No title

更新されててビックリ(^∇^;)
さすがに出産前最後の日記だろうね~!
一気に急がしくなるだろうけど、誕生の日記楽しみにしてるよ~!!
  1. 2008/04/27(日) 23:45:53 |
  2. URL |
  3. megmon #U8a39Y5Y
  4. [ 編集 ]

No title

この時期ジャム作りたくなるよね~!めちゃ安い!!
ホットケーキにいいかも♡

次はいよいよベビーの誕生ブログだね。楽しみにドキドキしながら待ってるよ~♪♪♪出産頑張ってね!!!
  1. 2008/04/27(日) 23:48:51 |
  2. URL |
  3. wase #X1Sx9cp2
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

ぶはっ!そうなんですよ。直前まで何かしてないと時間がもったいない気がしちゃって!
今日もこれからアポーパイを焼く予定です。明日出産なんですけど、水曜日にショーンママが来てくれるのでそのウェルカムケーキとしてね~。
忙しくしてる方が時間が経つのも早いし、何気に体力も使うのでちょうどいいかも。
苺ジャム、煮詰めないでまだきれいな色のままでも保存できちゃうなんて新しい発見でしたよ。
  1. 2008/04/28(月) 00:57:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #bUylL7CQ
  4. [ 編集 ]

48さん

きっとそうだと思います。毎年我が子の誕生日が近づく度に、あの時苺ジャム作ったな~なんて思い出しそうです。
1年ももつなら食べさせてあげたいけど、間違いなくその前になくなりそうですよね!あはっ!

明日出産なんですが、もうどうにでもなれって感じで気持ち的にもなぜか余裕です。
明日やっと我が子に会えるっていう喜びの方が強いからかな。
  1. 2008/04/28(月) 01:01:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #91Ee.EqI
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

「あまおう」知ってる!!すんげー高いんだけど、めっちゃめちゃ甘くて美味しいんだよね!
てか、日本のいちごはどこのいちごも文句なしに甘くて美味い。「栃おとめ」とか「とよのか」とかも超甘いしさ。
アメリカのイチゴは酸っぱいのが主流なのよ。でも甘くなくてもみんなイチゴは大好きで、やっぱり飛ぶように売れてたよ。色は日本のイチゴより赤いから甘そうに見えるんだけどね~。
ジャムにしたらその酸味がほどよくてウマウマになったわ。

そう、明日だよー!出産のことを考えるとちょっとドキドキだけど、やっぱり我が子にやっと会えるって考えると本当に楽しみでうれしいもんだわね。
なんせ9ヶ月間もおなかの中で大事に大事に育ててきた子なんだもんね。
できるだけ今週中には報告できるようにするね!
  1. 2008/04/28(月) 01:08:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #yH/P1UU.
  4. [ 編集 ]

megmon

あは!そうなのよ。出産直前になったらやっぱりあれもこれもって感じで色んなことをやりたくなって、ついでに日記も更新してみたわ。
次回から間違いなくベイビー日記になりそうよ。
たぶん更新の頻度も格段に落ちるとは思うけど、出産報告だけはできるだけ早くするね。お楽しみに~♪
  1. 2008/04/28(月) 01:12:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GVW9etDk
  4. [ 編集 ]

wase

そうなのよー。日本のイチゴだともったいなくてジャムとかにはしにくいけど、こっちのイチゴはどれも大して甘くないし安いからジャンジャン加工できていいよー。
でもこないだwaseもジャム作ってたもんね。あれは甘くないイチゴだったんだっけ。そうじゃなきゃそのまま食べた方が100倍美味いよね!いいなー、私も日本のイチゴが食べたいわ~。

明日ぶりっと産んでくるわ。waseみたいに安産だといいな~。
  1. 2008/04/28(月) 01:15:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9c1dVaZw
  4. [ 編集 ]

No title

いよいよですね。もう数時間で赤ちゃんとご対面。嬉しいですね~。
出産ギリギリまで良く動いて働かれた銀子さんですから安産だと思います。
これから忙しい日々が始まりますが上手に乗り切っていかれることだと思います。10ヶ月間ご苦労様でしたね。ご報告楽しみにしています。
頑張って下さい。
  1. 2008/04/28(月) 01:58:47 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #4iEtqN1Y
  4. [ 編集 ]

明日、ママになるんだね!祝☆

気になってブログに遊びに来たヨ☆
明日なんだね!!っていうか、今日のいちにちと明日から始まる日常生活ががらりと変わるんだぁ~。
不思議ィ~。ほんとにどっきどきだぁ。
でも、心の準備が今日いちにちにたんま~りとできそうだね!

なんて言えばわかんない…(正直↓)
きっと大変な経験だと思うけどがんばって、ふんばって(笑)ぽっこーんと元気なべびちゃん迎えてください。あと、お産してからてんてこ三昧だと思うけど、体に負担かけないようにムリしないでね。
更新ブログ、楽しみに待ってるね!
ではではイチゴの香りに包まれていってらしゃい~。

  1. 2008/04/28(月) 02:55:20 |
  2. URL |
  3. mai #qZEEoOfk
  4. [ 編集 ]

No title

ついに明日ですね。
何か私もドキドキします。
今日は美味しいものを食べて、明日に備えてくださいね。
いちご、さすがCAは安いですね。こっちでは今、2ドル近くで安くてもします。羨ましいです。しかも、こっちと違っておいしそうだし・・・。
では、がんばって、そして、出産後もご無理をされねいよう、お体にお気をつけて。報告お待ちしてますね。
  1. 2008/04/28(月) 06:06:04 |
  2. URL |
  3. american_blue_sky #ziX4AhQU
  4. [ 編集 ]

マジェさん

やっとここまで来たかって感じです!長かった~。
明日は本当に安産になることを祈って、今日は早めに寝ます。
すんなり出てきてくれるといいんですけどね。。。
明日産んだとしたら水曜日にはうちに帰ってくると思うので、それからの生活のことを考えるとすっごく楽しみなんですが、不安も少し感じます。
とにかく、ショーンと2人で大事に一生懸命育てていきたいです。
  1. 2008/04/28(月) 13:02:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XPfxiAwo
  4. [ 編集 ]

maiちゃん

いよいよだよー。明日、すんなり生まれてきてくれたら水曜日からは自分達だけでベイビーの世話をしなきゃいけないから、やっぱりちょっと不安よ。
でもそれよりも楽しみの方が多いかな。
出産に関してはやっぱり恐いけど、ここまできたらどうにでもなれって感じで開き直ってきたわ。
とにかく、しばらくして落ち着いたらベイビーの顔を見に来ておくれ。楽しみに待ってるよ。
  1. 2008/04/28(月) 13:07:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #rLM6Shu6
  4. [ 編集 ]

american_blue_skyさん

いや~、こちらのイチゴも見た目と違って大して甘くないので安くて当然って感じですよ。
それにしてもこの値段は安すぎな気がしないでもないですが。。。
まだまだ出てくる気配のないベイビーを陣痛促進剤を使って無理やり出すって印象があってなんだか大丈夫かなって気がしますが、とりあえずがんばってきます!
元気で健康なベイビーであることを祈って!!
  1. 2008/04/28(月) 13:12:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XyKHLTA2
  4. [ 編集 ]

No title

今日出産ですね!どきどきだ!
  1. 2008/04/29(火) 13:28:31 |
  2. URL |
  3. Meg #ex/Qqaw.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/314-79b95aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
