雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健診11回目(39週)&ストレステスト

本日4月22日は、3つあるうちの最後の出産予定日でございます。
でも、病院の方ではこの日が唯一の出産予定日ということになってたみたい。
まあ、予定日はあくまで「予定」日なんだから、はなっからこの日に生まれるなんて思ってはいなかったけど、いざ迎えてみると、あれ?また産んでないの?って自分に突っ込みを入れたくなる。
なかなか思い通りにはいかないわね~。私達はすでに準備万端なんだけど、きっとおなかのベイビーの準備がまだなんだね。

昨日も1週間に1回の妊婦健診でございました。
昨日の時点で、ベイビーは下がってきてるけど子宮口もほとんど開いてないからあと数日はまだ生まれてはこないだろうとのことでしたわ。
んで、もし今後1週間のうちに生まれないようだと、最終的には28日に陣痛促進剤を使って分娩するって言われまして、念のため28日に病室を確保する予約みたいなのもとってもらいました。
なので、この日は朝から病院に出かけて4時間おきに陣痛促進剤を投入するんだって。そんで産むまでは食事らしい食事はできない(陣痛中に吐く人が多いから)から、朝食をたんまり食べて来いとも言われました。
アメリカの出産では、病室は全て個室になっており、入院後はそこで陣痛に耐えたり、麻酔を打ったり、もちろん分娩もそこでできるようになってて、日本みたいな分娩室はありません。
唯一移動を強いられる時というのは、帝王切開の時だけらしい。
そんな話をドクターから聞いた昨日は、なんだかもう私の出産日は28日に決定したような気になって、あと1週間もあるのかとうんざりするやら気が楽になるやら。。。
まあでもとにかく無事に生まれてきてさえくれれば何も言うことはないよね。

週2回のペースでやってるストレステストも相変わらず問題なしだったしね。あ、ストレステストってのは、ベイビーの心拍および胎動を見るもので、つまりベイビーが元気かどうかを確認するテストです。ついでにエコーカメラで羊水の量とへその緒の状態も診てくれます。
そんで、毎回エコー写真をもらうんだけど、私達シロウトから見ると、どれもまったく訳が分からない写真ばかり。もらうのは嬉しいんだけど、あんま意味ないかも。。。
それより実物を早く見たい!!
ってことで、みなさん、お待たせしていて申し訳ないのだけれど、今しばらく我が子のマイペース振りにお付き合いくださいませ~。
関連記事


  1. 2008/04/22(火) 07:50:51|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<苺ジャム | ホーム | 生菓子三昧>>

コメント

いよいよだね~☆

もう心の準備は万端って感じだね☆
ベイビーは自分で産まれてくるから、それがいつなのか誰にもわからないわね。でも注射打つぞ~!とか切るぞ~!ってなると「待って待って出るから!!」と陣痛来たりすること結構聞くよww
27日か28日の早朝に陣痛来たりして。。。
アメリカではラマーズ法とかあるの?
陣痛中暇だし超お腹空いたよ~産後のご飯が美味しいこと♡
最長でも28日までだからあとちょっと頑張って!
  1. 2008/04/23(水) 00:13:37 |
  2. URL |
  3. wase #.9Pn1WTU
  4. [ 編集 ]

No title

そうか!28日ね!!って勝手にあたしも28日を出産日にしちゃったわw
それにしたってwaseのコメント見ると余裕でびっくりした!waseは安産だからうらやましいくらい。
あたしなんか、陣痛中痛すぎてお茶くらいしか口にしてないよ!
しかも、産後も後陣痛で苦しんでたから、ちゃんと食べたのは次の日の朝からだもん!おかげで次の日には7キロ減ってたけど。
吐くってよく聞くけど、あたしは気持ち悪くはならなかったな。
あと、陣痛促進剤ね、あたしも使ったんだけど、促進剤って自然じゃないじゃん?だから痛みが急激にくるからびっくりするよ。でも、あたしは早く使ってとっとと産んじゃいたい派だから逆に助かったけどねw
海外での出産は、ジャガー横田のドキュメンタリーTVを見たからちょっと分かる!
最近は日本も同じベッドで陣痛から出産できるところが増えてるみたいだよ。
  1. 2008/04/23(水) 00:27:53 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #nTD/I3ts
  4. [ 編集 ]

No title

私も促進剤使ったけど丸2日陣痛来なかったです~。しかも子宮口も全然開いてくれなかったし。
その間食事は夜に一度軽食程度でお腹すいて辛かった…。
促進剤も種類があるのかな? 私は点滴の促進剤で食事の時以外はずーっと点滴されてたので。
お互い陣痛が来てさくっと安産で生まれるといいですね~!
  1. 2008/04/23(水) 11:11:33 |
  2. URL |
  3. yutori #B8r6fTaw
  4. [ 編集 ]

No title

「あれ?また産んでないの?」の気持ち、よく分かります。
※私も予定日から6日遅れるの出産だったので。

しかし、産まれると予想外に【妊婦中って楽だった】なんて思うので残りの妊婦生活楽しんでください。
安産お祈りしてます。
  1. 2008/04/23(水) 13:08:43 |
  2. URL |
  3. shino #0m8EBrrQ
  4. [ 編集 ]

No title

きっと銀子さんのお腹が居心地いいんですねー★待ち遠しいですね!私は予定日過ぎて早く出てきて欲しくてスキップとかしてました・・笑  でも、今はダーリンと二人きりの時間を思い切り楽しんでくださいねっ!本当に自分の時間とか二人の時間とか出産後はないから・・・>< 
  1. 2008/04/23(水) 14:09:45 |
  2. URL |
  3. ざいこ #JhcRO0Wc
  4. [ 編集 ]

wase

本当にもう待ちくたびれてきたよ。
今は陣痛でも破水でもなんでも来い!って感じだわ。
アメリカでは無痛分娩が主流だから特に呼吸法とかの指導はないかも。たいだい子宮口が7~8センチくらいまで開いたら背骨に麻酔打ってくれるみたいだから。その後はごく普通に呼吸できて出産も余裕らしいよ。
でもさすがに陣痛にはある程度まで耐えなきゃいけないらしくて、初めての体験なだけにどんだけ痛いのかとか考えると不安だわ~。
  1. 2008/04/23(水) 23:12:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #a5ojUKkw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうか、やっぱ陣痛も人によって痛みの度合いが違うんだね。
後陣痛っつーのもあるのか、なんだかホント出産って大仕事だよね。
昨日もさ、私が前駆陣痛でウーンウーンって痛がってたら、ショーンが、「痛いの?よし、いい兆候だね!!」とか言って喜んでたから、なんとなくムカついたわ。テメー人事だと思いやがってー!!みたいな。
やっぱダンナとはいえ自分は産まないわけだから、出産に対する捕らえ方がまったく違うんだなって実感したよ。
陣痛促進剤、急にくると焦りそうだな~。大丈夫かな。
ジャガー横田って海外で出産したんだ。つーか、あの人が子供産んだって聞いた時に、激しい違和感を覚えたのは私だけだろうか。。。
  1. 2008/04/23(水) 23:21:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/7JujPok
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

陣痛促進剤使っても陣痛ってすぐ来ない場合があるんですね!!それは初耳です。
ってことは私も子宮口がほとんど開いてない状態なので、すぐには効かない可能性ありますよね。うーん、それはそれで逆に疲れそう。。。
こないだの説明だと、私の病院では1つの錠剤を小さく4つに割って、様子を見ながら4時間ごとに子宮口のところに入れるって言ってました。日本では飲み薬だったりですよね。ホント色々種類があるんですねー。
でもやっぱり自然が一番ですよね。できれば28日になる前に、自然に生まれてきてくれるといいな~。
  1. 2008/04/23(水) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #X.VC3J4Y
  4. [ 編集 ]

shinoさん

shinoさんも遅れたんですねー。
こうやって待ってる時ってなんだか落ち着かなくてイヤですね。
早く出てきてほしいです。
妊娠中の方が楽だったってみんな言いますよね。きっと間違いなくそうなんでしょうが、今の私にはもうこの大きなおなかを抱え続けるのにはうんざりしているので、1時間でも早く出てきて欲しいですー!!
そして産んでからみんなに産む前の方が本当に楽だったわ~って言いたいです☆
  1. 2008/04/23(水) 23:32:40 |
  2. URL |
  3. 銀子 #eMYnNUMU
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

ざいこちゃんも4日くらい遅れたんだったよね。
私もあと5日もあると思うと本当に待ち遠しいな~。本音としてはそれよりも早く産みたいんだけどね。
でも計画出産も悪くないかもって思ったよ。
どうにかなる前に事前に病院に行って、それから余裕を持って出産に挑めるわけだしさ。
自分の時間なんてなくなっていいから早く我が子に会いたいよー。
  1. 2008/04/23(水) 23:40:28 |
  2. URL |
  3. 銀子 #zK7yqDN2
  4. [ 編集 ]

No title

そろそろかなぁって思いながら、読ませてもらってました。あと本当に数日って感じですね。でもそれが、長く感じたりもするんですよね。私も一人目は陣痛促進剤を点滴で・・・、そして人口破水(2人目も同じく人口破水でしたが)をしてもらってからの出産でした。破水すると進行が早かったですよ。それからの陣痛が辛く、麻酔科の先生を待つのが長かった事!こっちだと呼吸の練習とかもないですが、鼻からゆっくりと息を吸って、口からゆっくりと吐く。これが、痛いときには辛いながらも一番痛みをこらえるのにマシだったきがしました。早くご対面したいですよね。お体にお気をつけて、母子共に無事に赤ちゃんを出産される事をお祈りしています。
  1. 2008/04/24(木) 01:26:27 |
  2. URL |
  3. american_blue_sky #MuMzhTno
  4. [ 編集 ]

No title

よほどベイビーは、ママのお腹の中が居心地いいんだねー。
(^.^)
子供は自分でお腹から出てこようとするらしいから、できるならその意思を尊重してあげたいけど、予定日過ぎちゃうとママへの負担が大きくなるからね。そのときはしょうがないよね。
うちの子は、昨日(日本4月23日)ようやく退院しました。結局18日間入院し、母乳を搾っては病院に届ける毎日でした。でも昨日からはずっと一緒です。3時間おきにおっぱい、オムツ替えと寝不足で大変ですが、ずっと一緒に居れてとても幸せです。
お産、母子ともに無事を心から祈っています。がんばってね。わが子に会えるその時を想って。。。
  1. 2008/04/24(木) 14:15:51 |
  2. URL |
  3. 姉さん #ewVsoEqI
  4. [ 編集 ]

american_blue_skyさん

そうなんですよー。結局何事もなく予定日過ぎてしましました。
今日も今のところ生まれる気配まるでなしです。毎日散歩にでかけたりしてがんばってるんですけどね~(笑)
でも最終的に28日には産むことになってるので、なんとなく気持ち的には楽です。
人口破水とかまでもされちゃうんですね。なんだかいくら無痛分娩でもやっぱり大変ですよね。。。確かによく考えてみたら無痛なのは分娩時だけなんですもんね。
でもやっぱりそんなことよりも、早く我が子と対面したいって気持ちの方が強いです。
来週にはこの自分が人の母親になってるなんて本当に不思議な気分です。
  1. 2008/04/24(木) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. 銀子 #5c/F6AzQ
  4. [ 編集 ]

姉さん

ベイビーの無事の退院おめでとう!!!
本当によかったね!
これからずっと一緒なんだもんね。これでやっとベイビー自身もママの側で安心して成長していけるね。
またベイビーの可愛い写真見せてね!!

ホント、うちの子はどうやら自分から出てきてくれる気がないみたいよ。よほど外の世界がイヤなのか、おなかの中が居心地がいいのか。。。
まあでもその分元気いっぱいの子が出てきてくれるといいなーって感じ。
とにかくあと5日以内には我が子に会えるはずだからそれを楽しみにして、残りの妊婦生活を耐え抜くわー!!
  1. 2008/04/24(木) 23:29:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #deRQKKnk
  4. [ 編集 ]

No title

あたしは予定3日前だったけど、早く産まれたお友達がほとんどだったので、2週間前からやきもきしてたよ。今から思えばそのうちにやりたいこともっとやっておけばよかったって思ってるけどー(泣)

銀子ちゃんのベビも待ち遠しくて毎日チェックしにきちゃうけどね(笑)
あ、でもごゆっくり。
  1. 2008/04/25(金) 01:57:13 |
  2. URL |
  3. なおっち #9X26NNkw
  4. [ 編集 ]

fight

マジ久々っす!!自分も昨日陣痛が来てズンドコ!?なわけないですね
ご無沙汰しておりますm(__)m
もうスグですね 自分も陰ながら無事の出産を祈っております。
  1. 2008/04/25(金) 02:00:41 |
  2. URL |
  3. ☆尚太郎★ #5XrrJxfo
  4. [ 編集 ]

なおっち

なおっちは予定日より早い出産だったのね。
私も早目がいいなーって期待してたんだけどね~。我が子はいまだに素直に出て来てくれる気配がないわ~。
ショーンは予定日ちょっと前から私よりも毎日今か今かと待ち構えてて、なんだか申し訳ないくらいよ。
まあでもこればっかりはね。とりあえず28日までのんびり待つよ。生まれたらなるべく早く報告するね。
  1. 2008/04/25(金) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #MiAIHy6I
  4. [ 編集 ]

☆尚太郎★

お久しぶり~。元気だったかい?
ホント、もうすぐってか、なんだか何の気配もないまま予定日もすぎちゃったわ~。
出産っておなかのベイビー次第なんだなって思ったよ。
でもとにかく無事に生まれてきてくれれば言うことはないよね。
生まれたらここで報告するから待っててね。
Mちゃんによろしくぅ!

あ、あと今年は遊びに来れそうかい?
  1. 2008/04/25(金) 23:13:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ONbYxxRM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/313-607538fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
