雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生菓子三昧

まだまだ生まれる気配なしの予定日2日前です。←3つあるうちの最後の予定日。
初産は遅れやすいっていうけど、私の場合もそうなりそうな予感。
昨日の夕方、20~25分おきくらいに陣痛らしき痛みがきたので、「もしや!!」って焦ったんだけど、結局は前駆陣痛だったらしく2時間くらいしたら治まってしまったよ。
しかも昨日は満月だったからだいぶ期待していただけに、ちょっとがっくり。
ドクターからは、2時間以上陣痛っぽい痛みが続いたら電話するように言われているんだけど、やっぱ前駆陣痛の場合だと長くても2時間以内で治まっちゃうもんなんだね~。
もし1週間くらい出産が遅れるようだと、陣痛を促す薬を使うかもって言ってたから、少なくともあと1週間以内のうちには産むって事なんだよね。でもあと1週間か、長いな。。。

それで、って全然話に脈絡はないんだけど、なぜか突然イチゴのショートケーキが食べたくなった私。
でもスポンジケーキを焼くのは面倒。
んで、昨日、近所のベトナミーズ・スーパーマーケットに行って小さいスポンジケーキを手に入れた。なので朝からせっせと生クリームを泡立てて作りましたわ。
ちょうど今はイチゴが旬なので、手軽に買えるお値段になっておりましたしねぇ。いい季節だわ~♪

スポンジを焼いて冷ます時間が省けたので、あっという間にできあがり。






これは少し冷蔵庫で冷やしてから、今日のランチのデザートとしていただきましたわ♪
スポンジのキメが細かくてふわふわでめちゃ美味しゅうございました。
どうやったらこんなふわっと焼けるのかしら。自分で作るとここまでふわふわにはならないんだよねー。

その後、またしても杏仁豆腐を作りたい衝動が。
って、どんだけ生菓子が食べたいんだよ、自分!!
というのも、そのベトナミーズ・スーパーマッケットには魅力的な食材がてんこ盛り。ついつい色々買ってしまうわけです。
それで昨日は、杏仁豆腐ミックスのほか、杏仁霜、くず粉を手に入れた。



日本で本くず粉を手に入れようとすると、「思い切って奮発」しないといけないくらいの勢いのお値段なんだよね。でもこちらのベトナム産のくず粉はこの量(450g)で$2ちょっと。激安です。
くず粉は色々なお菓子作りやお料理に使えるので、日系のスーパーとかでも探してたんだけど、こんなところにあったとはねぇ。ホント嬉しいわ~。
それにくず粉は花粉症を和らげるのにも効果があるんだってね。あと風邪とかにもさ。葛根湯とかってまさにその典型だもんね。

さて、作ったのは杏仁豆腐。
この杏仁霜を使って、中華街で食べられるような口当たりもなめらかなトロトロ杏仁豆腐を目指しました。
うちにパイン缶とミカン缶があったので、一緒に入れてみたよ。



生クリームが入っているので、とても濃厚。
恐ろしく美味しい杏仁豆腐になったわ。これはクセになりそう。

はぁ~、それはそうと早く出てきてくれないかしらぁ。こんなに無理してキッチンに立ってるのに、全然効果がないってどういうこと?


以下、杏仁豆腐のレシピ覚書


ふるふる杏仁豆腐

<材料>

杏仁霜 30g(小袋1袋)
砂糖 40g
水 200ml
ゼラチン 5g強(1袋)
牛乳 300ml
ヘビークリーム 200ml
フルーツ缶 1缶

<作り方>

? ゼラチンを2TBSの水でふやかしておく。

? 水、杏仁霜、砂糖を鍋に入れて、混ぜながら一煮立ちさせる。

? ?を火から下ろし、ゼラチン、牛乳、ヘビークリームを加え、よく混ぜ合わせる。

? フルーツを入れたキャセロールに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/04/20(日) 16:45:11|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<健診11回目(39週)&ストレステスト | ホーム | まだ生まれる気配なし>>

コメント

No title

お久しぶりです。
なかなかコメントできずにごめんなさい・・・

私生活で色々あり過ぎて色んなことをさぼってました(笑)

今は生活もだいぶ落ち着き健やかな毎日をもうすぐ陶器市を向かえる有田で過ごしています。

それにしても今日が予定日!?

焦らずにゆっくりと出産に臨んで元気な、ホントに元気な赤ちゃんを産んでね。「案ずるより~」だからね!!

ここ有田から銀子さんの安産を心から祈っています。
それではまた・・・
  1. 2008/04/21(月) 10:38:59 |
  2. URL |
  3. yukio #LJdFbFpY
  4. [ 編集 ]

No title

ケーキ美味しそう♪
私も「イチゴショートをホールで食べたい!」という衝動に駆られてよく作るのですが、
何せ一人暮らしなので食べきるまでが大変・・・。
ここのところ食べすぎで肥えてしまったので、マジで大変です。

お子様が生まれちゃうとしばらくお菓子作りもないかと思うとさみしいですが、
あともうちょっと!!かんばって~
  1. 2008/04/21(月) 13:06:49 |
  2. URL |
  3. Meg #/Y1oUDdM
  4. [ 編集 ]

No title

ケーキも杏仁豆腐もとっても美味しそうです。
思えば、杏仁豆腐って自分で作った事ないです。そのうち挑戦してみようかな?杏仁霜って簡単に手に入るのかしら。

赤ちゃん、今か今かとワクワクしているんですが、まだなんですね。
でも後ちょっとです、頑張ってください!
  1. 2008/04/21(月) 21:53:38 |
  2. URL |
  3. pianiste #9Mj0Oico
  4. [ 編集 ]

yukio

お久しぶりー。
こちらこそご無沙汰しておりますわ。
コメントありがとう!!

なんだか色々あったのね。でも落ち着いてきてるんならなによりだね。あまり無理しないようにね。
もうすぐ陶器市だねぇ。いつか行けるんなら家族みんなで陶器市期間中遊びに行きたいよ。

実際の予定日は22日なんだけど、まだまだ生まれる気配がないよ。でも突然来るらしいからいつでも病院に行けるよう準備だけは整えたわ。
生まれたらなるべく早くここで報告するから、楽しみにしててね。
無事に生まれてくるようがんばるわ!
  1. 2008/04/21(月) 23:38:40 |
  2. URL |
  3. 銀子 #4.cFuTE.
  4. [ 編集 ]

Megさん

ホールで食べたくなる気持ちすっごくよく分かります!カットケーキじゃダメなんですよね!!同じものでも見ため的に。
私も1人暮らしのとき、夜中に突然ケーキが焼きたくなって、材料をコンビニに買いに行くってことが度々ありました。
ホント、作ったはいいけどそのあとがねぇ。特に生ケーキだと会社に持って行くこともできませんもんね。
私も今は体重管理のため、極力食べ過ぎないようにしてるので、さすがに減りが遅いです。
ホント、産んだらそう簡単にはケーキなんて作れないでしょうねー。そう考えるとむちゃくちゃ残念です。
  1. 2008/04/21(月) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #sSqzYugI
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

私も杏仁霜を使っての杏仁豆腐作りは初めてでしたけど、ミックスを使うのと変わらないくらい簡単にできましたよ。
杏仁霜は、中華系とかのアジアンスーパーで探せば大抵見つかると思います。
あ、そういえば近々日本に一時帰国されるんですよね。その時に買って帰ってきてはどうでしょう。間違いなく日本での方がより簡単に手に入ると思います。

私も今か今かと待ちわびているんですけどねぇ。なかなかこっちの都合には合わせてくれないみたいですな~(笑)
とにかく1日でも早く我が子の顔が見たいです。
  1. 2008/04/21(月) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #sFwqk5Ek
  4. [ 編集 ]

No title

確か、あたしも破水前日にケーキ作ったような。
こりゃ明日くるか、ギンコ!!
それにしたって、まず予定日が3日あるのも意味不明なんだよね。
でも、ほんと初産は遅れるっていうもんね。
1週間以内に生まれてるなんて、あたしワクワクだよー!!
あたしなんか、江ノ島神社の山の地獄の上り下りしたのにすぐ生まれなかったもん、ベビちゃんがまだお腹にいたいんだねきっと。
ケーキ、あたしも妊娠してから今までホールで食べるのが夢。
しかも、本気出せば絶対食べれちゃうよね。
スポンジが面倒だからあたしも買えばよかった!
でもね、杏仁豆腐が食べられないの。
だから中華街のコースのデザートはいつも食べられないんだー。お腹はまだ空いてるのにw
  1. 2008/04/22(火) 16:30:01 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #tJPxF5y2
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

それがまだ来ないのよー!
やっぱり初産は遅れるんだね~。それはそれで構わないんだけど、いつかいつかと待ってるだけに、時間が経つのが遅いよ。
そういえば、じゅんこは江ノ島で激しい運動してたんだったね。私ときたら毎日の40分ばかりの散歩で精一杯だわよ。
ケーキ、そういえばじゅんこも出産直前に作ってたっけ。なんだろうね、私も突然食べたくなっちゃったよ。
そうそう、出来上がったケーキが小ぶりだったからさ、このままフォークを突き刺して全部食べてしまいたい衝動に駆られたわ~。
スポンジ、買ったものでもかなり美味しくできたよ!!おかげで超簡単だったから今後の家族のイベントではこれにお世話になるかも。
じゅんこは杏仁豆腐が苦手なのか。それは残念だわねー!でもあの独特の風味が苦手な人って意外と多いよね。私はそれが好きなんだけどさ。あはっ!
  1. 2008/04/22(火) 23:56:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #NxVx0ERE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/312-0d73c207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
