雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前駆陣痛キター!!

昨日は本当に暑かったね。最高気温は海側で30℃くらいまで上がったみたい。内陸は38℃。
それでも湿度が20%前後だったので、だらだらと汗が出るような感じではなかったんだけど、今の私には地獄のような暑さに感じられたわ~。
しかも今日は昨日以上に暑くなるみたいで、うんざりだわよ。

予定日まであと少し。私の場合3つも予定日があるので、どれが本当かは分かんないんだけど、とりあえずあと1週間くらいなはず。
んで、昨日は朝から洗濯やトイレ掃除をしたりと動き回って、午後は午後でIKEAや、弟夫婦への出産祝い(6月出産予定!)を買いに出かけたりして忙しくしていたのです。
そしたらさ!どうにもこうにもおなかが張って痛くなってきてね。ちょうど胎動も激しい時だったからさして気にも留めなかったんだけど、夜、ベッドに横になってる時まで不規則に痛いわけ。特にトイレに行った後が痛い。
具体的にどんな痛みかっつーと、生理痛とはまた違う、子宮の入り口がギュウギュウ締められるような感じでもあり、ベイビーに膀胱を圧迫される感じでもあり。その上チクチクした痛みもともなったりしてさ。
とにかくなんとも形容しがたい痛みだったわけです。
でも横になって1時間くらい我慢してたらすっかり治まったので、その後は何とか眠れたんだけど、今朝ネットで調べたらこれが噂の「前駆陣痛」ってヤツなんだねぇ。

前駆陣痛とは

陣痛かと思ったのに、不規則で強くなったり弱くなったりして、結局は痛みが遠のいてしまうこと。痛みが規則的になって、だんだん強くなるようなら本物の「陣痛」ですが、「これは陣痛?」と迷うような痛みの場合は、ほとんどが「前駆陣痛」で、次第におさまります。


なんせ経験がないもんだから、さすがに陣痛だとは思わなかったんだけどもね。
だってさ、陣痛ってからにはいくら「前駆」とはいえ、かなり痛いもんだと思うじゃないっすか。だからあの程度の痛みだったことで、ちょっと拍子抜け。そりゃもちろん個人差はあるんだろうけど。
でも本格的な陣痛はきっとあんなもんじゃないんだろうなー、恐いなー。
それに前駆陣痛がきたからといって、すぐに本物の陣痛が来るとは限らないみたいで、なんつーか痛み損?
希望としては来週中にはもう産みたいんだけどな~。週に3回も4回も病院に通うのも大変だしさ~。
関連記事


  1. 2008/04/13(日) 09:40:11|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<まだ生まれる気配なし | ホーム | ショーンママのための帽子>>

コメント

No title

本当に昨日は暑かった!今日もなんですね。私には未知の痛みです。来週中かー、どきどき。週に3、4回病院に通うのは大変ですね。ブログが更新されるたびに、何が起きたのか緊張してしまいますよ。
  1. 2008/04/14(月) 02:58:50 |
  2. URL |
  3. yoshi #8jh864ak
  4. [ 編集 ]

knock knock kcnok...

ひさびさにブログにあそびにきました~☆っていうか、べびちゃんカレンダーがあと8Daysになっていて驚きっ!もうほんとに間近ですね!
でもでも、元気そうでなによりです。よかった~。
本陣痛前の予備陣痛?!みたいなんのがあるんですね。本当に妊婦さんって未知だらけの出来事で大変なことを教わりました。

帽子のお話・・・ステキです☆キヨさんの手作りって本当にかわいらしくて、温かみのあるものだからプレゼントされた方もとてもよろこんで愛用されてるんですね。いいな~。
あと、すごぉ~くかわいいべびちゃんべっと!!花柄の淡い色でとってもかわいい。さすがぁ↑きっとあかちゃんもすやすや居心地よく眠るのかな。

クッキーおいしそう。ごっくん。ごっくん。
私もたまに何か珍しいものないかな~って遊びに行きます。いつも愛用しているFLAX SEED(プレーンとブルベーリー味)もとっても香ばしくておいしいので食べたことなかったら一度試してみてください。体にもとってもいいし、サラダとかヨーグルトに混ぜるとおいしさぐーんとアップします!

またコメントよせにあそびにきま~す。

  1. 2008/04/14(月) 06:00:08 |
  2. URL |
  3. mai #lyiR9cTk
  4. [ 編集 ]

No title

いよいよ近付いてきましたね。
心穏やかにお産の日を迎えてくださいね。
  1. 2008/04/14(月) 09:49:18 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #ZX0UNh7A
  4. [ 編集 ]

No title

前駆陣痛始まったんですねー!!これでお産も秒読みでしょうか。
焦らずなるべくリラックスして頑張ってくださいね♪
痛い時は申し訳ないけれど、ご主人のショーンさんにあたる!これが一番。
やっぱりお産は夫婦一緒に痛みをわかちあわなければ!笑
  1. 2008/04/14(月) 09:50:15 |
  2. URL |
  3. あおのり #S9NvclLk
  4. [ 編集 ]

No title

わー!!ドキドキですねっっっ!!なんか出産終えたばかりだからか、人事とは思えない感じです!早くベビちゃんに会えるといいですね♪♪♪
  1. 2008/04/14(月) 10:02:06 |
  2. URL |
  3. ざいこ #gG.uyBUg
  4. [ 編集 ]

No title

あたしは2度目のおしるしの2日後くらいにかる~い生理痛みたいなのがなんとなくあるなと思ったけど、しかとできる程度だったのね。
前駆陣痛と呼べるほどのものではないくらい。
で、その夕方に高位破水したわけなんだ。
前駆陣痛ってほんと思わせぶりだね~。
あたしの場合、破水してから陣痛が来たわけなんだけど、陣痛の始めのほうはまさしく生理痛って感じだったよ。
最初は下痢と間違える人もいるみたいだから、感じ方はそれぞれだね。

陣痛がきたら、生の小豆を7粒飲むとお産が軽くなるとかいうジンクスをどこかで見て試したけど、痛いもんは痛かった!
  1. 2008/04/14(月) 14:39:24 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #7INO7.6I
  4. [ 編集 ]

yoshi

昨日もゲロゲロに暑かったね。まいったわ。
今日はかなり涼しくなるみたいでほっとしたよ。
そうそう、病院通いがね~。毎回同じ検査だし別にどうってことのない内容だからいいんだけど、時間をいちいち取られるのがさ。おかげで産む前にやっておきたいこととかもできなくてちょっとうんざりぎみなのよ。
私も最近じゃ、これが出産前最後の更新かもしんないって思いながらブログ書いてるよ。
  1. 2008/04/14(月) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #5beFOytY
  4. [ 編集 ]

maiちゃん

いらっさ~い♪
私にとっても妊娠出産は本当に未知の世界で戸惑うばかりだったよ。てか、ホント、この年になるまで知らなすぎにも程があるってくらい。
出産に関してもいったいどうなってしまうのか不安よー。最初に破水が来るのか陣痛が来るのかとかもさ!

帽子、産む前にいい話を聞かせてもらえて嬉しかったわ。また誰かのために何か作ってあげられるといいな~。
ベビーベッドかわいいっしょ?やっぱり最初にちゃんと揃えると見栄えが違うのねー。つっても、全部私の自己満足なんだけどね。

FLAX SEEDとはなんぞや。美味しいものなら何がなんでも探してみるわ。ホント、あのスーパーは珍しいものがたくさんあって何回行っても飽きないよね。
また新しい発見があったら教えておくれ。
  1. 2008/04/14(月) 23:00:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #47U.Nqa2
  4. [ 編集 ]

マジェさん

前駆陣痛、昨日はほとんど感じませんでした。
やっぱり前駆だけに波があるのでしょうか。
でも、とにかくおなかの子の準備がまだなのでしょうね。のんびり待つことにします♪
  1. 2008/04/14(月) 23:02:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vz0Hyq8E
  4. [ 編集 ]

あおのりさん

前駆陣痛が来てからは、ちょっとドキドキしながら今か今かと待っている状態なのですが、昨日はほとんど痛みもなく過ごしました。やっぱり色々考えてもおなかの子の準備ができてないことには、出産にはならないのでしょうね~。
でもそうは言っても予定日まであと1週間。いつ産気づいてもおかしくないので、身の回りの準備だけは終わらせましたよ!
  1. 2008/04/14(月) 23:09:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #CMMFBb.A
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

いよいよ前駆陣痛きたよー!!
でもその後1日で産んだ人から10日もかかった人まで色々みたいでさ。私もどうなるかドキドキよー。
予定日からあんまり遅れるのもよくないみたいだからできれば予定日前後に産みたいよ。
私としてはもう準備も万端だし、いつでもいいんだけどね~。
  1. 2008/04/14(月) 23:12:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ADBoa/YU
  4. [ 編集 ]

No title

ついに!!!ですね!!
というか、はやいなぁ~もう後は出会うだけ!ですね。
楽しみですね。
  1. 2008/04/14(月) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. Meg #cuX9LNrM
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

じゅんこはおしるしが2回もあったのね。私は今のところおしるし関係は全然ないよ。
出産って破水から始まったり陣痛から始まったり、本当に人それぞれだよね。それがまた不思議。
しかも陣痛だって人それぞれ痛み方が全然違うらしいね。
しっかし日本には色んなジンクスがあるもんだね~。しかもどれもイマイチ効果がなさそうなのばっかりじゃね?ジンクスというか、おまじないに近い感覚なんだろうね~。でもそれでもちょっと試してみようかって気にもさせられたりして、面白いね。
アメリカにもそういうのあるのかしら。
  1. 2008/04/14(月) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qD0zuJwI
  4. [ 編集 ]

Megさん

前駆陣痛のおかげで、いよいよお産が近づいてきてるって感じが実感として沸いて来ましたよ。
でもまだまだ本格的に出てきてくれる様子がないので、のんびり待つことにします。
とは言ってもお産はいきなりやってくるみたいなので、気は抜けないですけどね。とにかく今は楽しみなような恐いような複雑な気持ちですよ。
  1. 2008/04/14(月) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. 銀子 #MIhFpGbQ
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さん、お久しぶりです。
わ~、いよいよですね。
産まれたら、もっと新しい発見の毎日ですよね。
ママもベビちゃんも一緒に成長していくんだろうな~。
頑張ってください。
  1. 2008/04/15(火) 14:31:30 |
  2. URL |
  3. k_bunny #cpPUtyJo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/15(火) 16:23:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

k_bunnyさん

お久しぶりですぅ~!
いよいよ迫ってまいりました!
でも昨日、病院に行ったらまだまだ生まれる気配なしとのこと。なので私もベイビーに合わせてのんびりゆっくり待ちたいと思います。
ホント、どんな新しい発見があるのかすごく楽しみです!
これから目まぐるしい日々で悩んだり笑ったりしながら子育てをいていくと思うと不安よりも嬉しさの方が大きいです。
  1. 2008/04/16(水) 00:04:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KScJCBMc
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

前駆陣痛きました!
昨日は病院だったのですが、その病院を出て駐車場に向かう途中に強烈なのが来て、歩くのもやっとという状態になってしまいましたよ。
でもドクターからはあと3~5日は絶対に生まれないと言われたばかりだったので、必死に歩いてクルマまでたどり着いて帰りました。前駆とは言え、歩いている時にくると相当痛いもんですね。びっくりしましたよ。
分娩台に鏡、うちの病院もどうやら希望すれば用意してくれるみたいです。でも私は見たくないですけどねぇ。。。なんか嫌じゃないですか?
たぶんアメリカの場合、ほとんどの人が無痛分娩なので生まれる瞬間を見るくらいの余裕があるんだと思います。
アメリカ人は保守的な人が大半ですが、変な人も多いので、色んなリクエストに応じられるように病院もかなりがんばってるみたいですねー。
  1. 2008/04/16(水) 00:17:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pvz/6QEs
  4. [ 編集 ]

No title

今日レスしてるってことはまだなんだね、もう産まれてるかも!と意味無く焦った~;

私も2回とも出産直前は「早く出したい!」って思ったよ、重たくてお腹が張って痛いしね、どんなお産になるかわからないけど栄養と休養摂って体力温存しておいて~!体力と気力があれば大丈夫だから!

あ~楽しみだね♪わくわくするね♪もう少しだよ~!

私もお金があったら3人目産みたいな~^^
  1. 2008/04/16(水) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. wase #1TvFMJx6
  4. [ 編集 ]

wase

どうやらまだまだ生まれてきてはくれないみたい。
昨日、子宮口が開いてるかどうかの内診もされたんだけど、ほとんど開いてなかったし、ベイビーもまだそんなに下がってきてないってことでさ。
やっぱ予定日までは生まれてくるような感じじゃないみたい。
でも私の場合、へその緒の位置が少しずれてるから、そういう場合は最後の最後までおなかの中でできるだけベイビーを育ててから出した方がいいんだって。だから1週間くらい予定日を過ぎてもOKだってさ。
でもそうは言ってもとにかくあと2週間以内とかの話だからやっぱドキドキするわ~。
  1. 2008/04/16(水) 00:33:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #uc95SQJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/310-70dd3a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
