雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショーンママのための帽子

1年ほど前に、ショーンの両親がうちに遊びに来た際、手作りの真っ白い帽子をママにプレゼントした。
といっても、手持ちの帽子が余っていたので、日差しの強いサンディエゴで帽子なしでは辛かろうと思い、何気なくあげたといった感じだった。
その帽子、今はママのお友達が使っているらしいのだけど、どうやらそのお友達がガンで、抗がん剤の治療のせいで髪の毛が抜けて悩んでいた人だという。
それでママが少しでも彼女のことを元気付けようと、私の帽子をプレゼントしたんだって。
そしたら、予想以上に喜んでくれて、しかも手作りだというのが嬉しかったらしく、それ以来、肌身離さずその帽子を身に付けてくれているらしい。
そんな話をこないだママから聞いて、なんだか感動してしまったよ。ママもぜひこの話は私に伝えたかったって言って話してくれた。
それは特に何も考えずに作った帽子だったんだけど、それが巡り巡って誰かを少しでも幸せにできたと思うとすごく嬉しいよね。
なんか、すごいな~。思いがけないことで、私自身が幸せになったよ。

それで、ママの帽子がないのならと、もう一つ作ることにしたのです。
ちょうど出産の時に駆けつけてくれる予定だから、その時にお礼も兼ねてプレゼントしたいと思いますわ。
もうおなかが重くて重くて大変なので、縫い物はしたくないと思ってたんだけど、最後のあがきで仕上げました。



表地はリネン100%。スカーフを付けたら乙女な帽子になりました。
ブリムの内側は小花柄のコットン。



さすがにちょっと大変だったけど、幸せな気分で作れたのでその分可愛くできたんではなかろうか。
これからも、誰かを幸せにできる物作りができるといいな~。
関連記事


  1. 2008/04/09(水) 07:51:08|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<前駆陣痛キター!! | ホーム | アーモンドクッキー>>

コメント

No title

いい話や~~!!
すごいね、ギンコの作った帽子が人を幸せにしたなんて。
しかもギンコの作るものは、売り物にもなるくらいの品だもんね!
帽子って作るの大変そうだね。
あたしはベビードレスのやつ作っただけで力つきた。

↓2時間しか寝れなくて、トイレも近くて、ベッドの中で悶々って、まるであたしの38週の時だよ。
みんな同じ道を通るのだね~。
  1. 2008/04/10(木) 00:08:21 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #swXOuxmo
  4. [ 編集 ]

No title

いいお話でした。自分の作ったものが喜ばれると本当に嬉しく幸せになりますね。可愛い帽子、きっとママも喜んでくださるでしょう!今一番大変な時期ですがもう少しの辛抱よ。頑張ってくださいね。
  1. 2008/04/10(木) 09:32:13 |
  2. URL |
  3. monemone #adFQL152
  4. [ 編集 ]

良い話です

自分の手作りのものが『幸せ』を作ってあげれるなんて
本当に良い話しだと思います。これからも『幸せ』を
作り続けてください。
  1. 2008/04/10(木) 13:19:58 |
  2. URL |
  3. ムッシュ梅 #frgl/LLk
  4. [ 編集 ]

No title

最後のあがき(笑)の作品もステキじゃん!!
ショーンのママは大喜びだろうねぇ~(゚▽゚*)

↓アーモンドクッキー美味しそう!!
中国のお菓子で「杏仁スウ」って食感がたまんないクッキーがあるんだけど・・・それに近いのかな?
とにかく食べさせてくれ(笑)
  1. 2008/04/10(木) 16:20:04 |
  2. URL |
  3. megmon #5g9pSI8U
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい帽子ですね!
前に購入させてもらったバッグも、みんなに「似合わんかわいいもんもってるやん」と
言われます(笑)
銀子さん印石鹸があと残り2個なのが不安ですよ~

↓のクッキー美味しそう!私もクッキー作ろうと毎日思っててもなかなかできません・・・。
ついに仕事がシーズン・インしてしまったので、このまま年末まで死ぬほど忙しい気配です。
でもお菓子作りはやめません!
  1. 2008/04/10(木) 16:31:39 |
  2. URL |
  3. Meg #BDYbJEr.
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

なんかさ、そんな帽子のことなんてとっくに過去の物として忘れかけてた時だっただけに、予想外でびっくりしたよ。
私が作ったただの帽子がこんな風に誰かの気持ちを楽にしてあげられてたとはね~。。。
これから何かを作って人に渡す時には、こういうこともありえるんだって思いながらちゃんと作ろうと思うよ。

昨日は昨日で夜中、キリキリと胃のあたりが死ぬほど痛くなっちゃってさ。もうなんなのかしら~。
もう毎日何かしらつらいよー。
  1. 2008/04/11(金) 00:30:16 |
  2. URL |
  3. 銀子 #OPrgBaUU
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

誰かのために物を作るのは楽しいですね♪
手元に残らないのが寂しくもありますが、喜んで使ってくれたりするとあげてよかったって思います。
本当に今が一番大変な時ですね。。。生まれる直前とはこうまで体がキツイもんなんですね~。参りました。
ただおなかの中で元気よく動いてる我が子を思うとやはり元気が出ます♪
  1. 2008/04/11(金) 00:35:46 |
  2. URL |
  3. 銀子 #w.s5yzxM
  4. [ 編集 ]

ムッシュ梅さん

ママからの思いもかけない報告で、ほんわか心が暖かくなりました。
手作りのものって、ただそれだけで誰かを幸せにできたりするんですね。
出産するとしばらくは何もできないとは思いますが、落ち着いてきたらまた物作りに励もうと思ってます!

  1. 2008/04/11(金) 00:44:36 |
  2. URL |
  3. 銀子 #h9Npg9y6
  4. [ 編集 ]

megmon

ホント、何がきついって裁断とかの時に前かがみになるのが辛くてさ~。
縫う時はどってことないからいいだけどね~。もうやっぱ産むまでは縫い物したくないわ。

杏仁スウが分からんからなんとも言えないけど、中国菓子でよくある硬めのクッキーとは全然違う食感よ。
サクサクしてて軽い食感なの。
でも私も日本の中華街で売ってる感じの中国菓子は好きよ。
  1. 2008/04/11(金) 00:55:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #y1eo1Ff.
  4. [ 編集 ]

Megさん

石けんあと2個ですかー!
私も産むまでにいくつか仕込もうと思ってたんですが、あの苛性ソーダから発生するガスのことを考えるとなかなか踏み切れませんでしたよ。
産んで少し落ち着いてきたらまた仕込むつもりなので待っててくださいね♪
バッグも使っていただいてるようで、嬉しいっす!!

お仕事、大変そうですねー。いよいよ春ですものね!!
でもほっとする時間も大切です。それにはやっぱり甘いもの!!
Megさんの美しい手作りデザート、いつも楽しみにしているので、気持ちに余裕のある時にはぜひ作って紹介してくださいね。
  1. 2008/04/11(金) 01:01:31 |
  2. URL |
  3. 銀子 #O6H647ek
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/11(金) 01:42:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

ありがとうございます。
予定日まであと10日と迫ってまいりました。
ここまで特に問題もなく順調に育ってくれて本当によかったです。唯一の気がかりであるへその緒についても、ドクターからは何も言われないので、実はどうということの程でもないのかもしれず、気にならなくなりました。
問題なく出産を終えた場合、やはり翌日には退院とのことなので、少し不安ではありますが、ショーンとショーンママがいてくれるのでこの際思い切り甘えようと思ってます。
これからベイビーを迎えると生活が一変して戸惑うことも多いと思いますが、ショーンと2人でがんばっていきたいです。
  1. 2008/04/11(金) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #01EzscCI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/12(土) 23:23:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました!!

2月に出産なさったのですね。今の私にとっては羨ましくて仕方ありませんよ!私も早く産んでしまいたいです。もう毎日苦しくて。。。
子が生まれると、今までのように色んなものをあれやこれやと作る時間も少なくなって、ここも育児日記になってしまうかもしれないんですが、これからもどうぞ御贔屓に~♪
じゅんこ、その通りです!!よく分かりましたね。
とは言っても、私はまだ一度も遊びに行ったことがないので具体的にどの辺りかは分からないんですよ。
実際の彼女は日記以上に面白いですよ!!
  1. 2008/04/14(月) 00:43:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HZruqfbk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/309-42fd7dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
