雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へその緒の辺縁付着

37週になって週に2回受けているストレス・テスト。
実はへその緒の辺縁付着が原因なのです。
へその緒の辺縁付着とは簡単に言うと、へその緒が胎盤から出る位置が通常は中央にあるのが、胎盤の端の方にあることを指します。
この場合の多くは、へその緒を通してのベイビーへの血流が悪くなり、そのためベイビーが大きくなれなかったりするんだって。
その上、分娩時にへその緒が圧迫を受けたり切れて出血したりして、胎児仮死となったりする可能性が高くなるらしい。ひどい時にはへその緒がちぎれて出血多量で死産ってこともあるらしい。恐いね。

私のへその緒の辺縁付着が分かったのは、22週の時にやった性別判断も兼ねた超音波検査の時だったんだけど、その時はへその緒の位置が少しずれてるけど特に問題なしと言われたため、今の今まで気にも留めておりませんでした。
それに、それについては妊娠中何もできないとも言われたしね。つまり治療法がないってことなんだけど。
とはいえ、なんだかんだとここまで他には何の異常もなくきてるし、ベイビーは問題なく順調に育っているようなので、そんなに深刻に受け止めてはないんだけど、出産の時が一番危ないってのでちょっと心配。
しっかしこのストレス・テスト、今の私には結構苦痛なんだよね。横向きでもたまにきついのに、仰向けでベッドに寝かされてエコーカメラでおなかをグリグリやられるのが辛くて。。。
それにドクターは胎盤との隙間とへその緒ばっかり見てるからベイビーの様子なんてほとんど見れないしさ。
しかも長い!終わったあとはぐったりよ。
とにかく無事に生まれてきてくれますように。

そんなこんなでなんだか精神的にも落ち着かなくなってきた最近なんだけど、昨日はクリブをやっと組み立ててお部屋に配置しました。



クリブ用のマットレスやシーツ、ブランケットも揃えて乙女なベッドが出来上がったよ。
でもこのままだとベイビーが生まれる前に確実にきーぼう&ももちゃんのベッドにされて毛だらけになるのが目に見えているので、上からシーツを被せて防御。
にゃんこの細い毛は新生児には大敵だからね。
案の定、今朝見たらシーツには誰かが乗っかった形跡が。きーぼうかな。
このクリブの完成で、とりあえず最低限思いつく限りの準備ができたと思うわ。これも全部義両親の助けがあってこそ。なんとありがたいことでございましょう。。。
それにいざ出産ってことになったら、ショーンママがその日のうち、もしくは翌日までにオレゴンから飛んできてくれる予定だし、何から何まで頼りっぱなしで申し訳ないくらいよ。
さらにショーンはショーンで2週間ばかり産休をとってくれるみたい。詳しくはよく知らんのだけど、アメリカの産休は、申請すると会社ではなく国(もしくは州)が給料の55%を支給してくれるらしい。まあ、何もないよりかはましだわね。

昨日は、日本に住む友達から、さっき破水して病院に来ていますって内容のメールが来てちょっとびっくり。
彼女は私より1週間くらい予定日が後だっただけに、なんかとても人事と思えない。
私もいつそうなるか分かんないってことだもんね!
今頃は可愛いベイビーが生まれてるかな~。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/04/05(土) 09:43:16|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アーモンドクッキー | ホーム | 健診8回目(37週)&超音波検査>>

コメント

No title

近付いてきてますね~
銀子さんのお腹、どんなことになってるんだろう。笑
可愛らしい“おんなのこ~”なベッドですね。
確かにきーぼー・ももにゃんにはもってこいのスペース。
お部屋は出入り禁止になるのかな。
アドバイスなど何もございませんが、あともう一息!
銀子さん頑張って♪
  1. 2008/04/06(日) 09:55:30 |
  2. URL |
  3. nana-bata #pfxcimr.
  4. [ 編集 ]

No title

この間おめでた~!と判ったと思ったら、もうお産ですもんね♪ほんとあっという間です。
とってもガーリーなクリブですね!うちは適当なもので済ませてしまったので、もっと凝れば良かったかなとも思ったりします。

お産までもうすぐ!可愛いベイビーに会えるのを楽しみにして残り体調に気をつけてくださいね。
無事の生まれたー!報告待ってます♪
  1. 2008/04/06(日) 10:01:08 |
  2. URL |
  3. あおのり #goZWnqUM
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですー。

サンディエゴ在住のRenです。(覚えてくださってるかしら。。。)

大変遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます!
私もついこの間妊娠が発覚し、今年の秋出産予定です。
でも、私の場合は双子だし、まだ妊娠わかったばかりだし、この先どうなるかわかりませんが、生まれたらぜひぜひうちの子供たちと遊んでやってください!
それでは無事ご出産お祈りしております。
  1. 2008/04/06(日) 12:55:32 |
  2. URL |
  3. Ren #x1YP1X/o
  4. [ 編集 ]

No title

へその緒の辺縁付着なんて初めて聞いたよ!!
でも、今のところ順調そうだから安心したよ。
ショーンも2週間休めるなんて最高じゃん!
よかったね~。
出産の時はやっぱり心細いし、ショーンにはいてほしいよね。
あたしも旦那がいてくれてほんとにありがたかったもん。
クリブ可愛いじゃん!
ヘッドバンパーっていうのかな、側面のクッション絶対あって正解!
足をつっぱるようになるとどんどん上にあがってきて頭をぶつけちゃうのよ。
うちなんて買ってないから、タオルとか丸めてくくりつけてあるんだから!w

  1. 2008/04/06(日) 20:29:18 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #mbtaAtog
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

私のおなかはもう本当にすごいことになってますよ。毎日苦しくて仕方ありません。
最近は胎動も落ち着いてきて、つまんなくなってきました。ただ、蹴られたり頭で押されたりするとすごく痛いです。力がついてきてるんですね。
きーぼうはクリブをおいたとたんに、どんなに叱ってもクリブで寝ることにこだわり始めちゃって、その度に水スプレーをお見舞いしてますが、効き目なし。
生まれた後はやはり立ち入り禁止にしないとダメそうです。
  1. 2008/04/06(日) 23:59:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #73Vw1hyw
  4. [ 編集 ]

あおのりさん

そうなんですよ。みんなにはもう出産?早いね~ってよく言われるんですが、私にとっては長い長い9ヶ月間でした。
クリブ、せっかくだからと思って可愛くしてみましたよ。それに最初にここまで揃えておけば、産んだ後に買い足したりする手間が省けますもんね。なんせ私モノグサなのでそういうのが面倒で。。。
あと少しと思うとなんか不思議な気分です。とにかく無事に生まれてきてくれさえすれば、って感じで今は待つのみです!
生まれたらできるだけ早くブログで報告しますね!
  1. 2008/04/07(月) 00:07:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #v4Pj6SE2
  4. [ 編集 ]

Renさん

こんにちはー!!お久しぶりです。
そしてご懐妊おめでとうございます!
それも双子だなんて!楽しみですね~♪
これからが本当に大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
何か分からないことがあったら、私で分かる範囲内でしかお答えできませんが、それでもよろしければ相談してくださいね!
そして、もちろんぜひうちの子と一緒に遊んでやってください!今からすごく楽しみです。
  1. 2008/04/07(月) 00:17:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #AsRtKfO.
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなのよ。私も詳しくはよく知らなかったんだけど、ネットで調べただけだと、結構大変みたい。
でも日本とアメリカでは微妙に認識が違うみたいなんだよね。
こないだも、ナースに中央からずれてると何が問題なの?って聞いたらなんと、「う~ん、分からないわ」って言われたしね。ただとにかく今は様子見なの。だからあんまり深く考えないことにしたわ。
ショーン、2週間も産休とってくれるとは思ってなかったから助かるわ~。その間はショーンママもいてくれて2人がかりで私とベイビーの世話をしてくれるみたいで、安心して出産に挑めるってもんだわよ。
クリブ、可愛いっしょ?ヘッドバンパーはシーツとかブランケットやなんかとセットになっててさ。全部お揃いにしたらめちゃ可愛いくなったわ。
  1. 2008/04/07(月) 00:26:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #h5qK6tvs
  4. [ 編集 ]

No title

もうすぐですね〜☆
出産って今では母子ともに健康なのが当たり前っぽくなってきてるけど、
出産は命がけですもんね。
銀子さんも元気で、ベイビーちゃんも健康に産まれますように。
初出産がんばってくださいね。
  1. 2008/04/07(月) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. mookie #CDwM4NVU
  4. [ 編集 ]

可愛い♡

銀子っぽい乙女なベッドだわ~♡白いの憧れてたけど、とうとうベビーベッドを買うことがなかったの、残念。そのクリブに天使のような赤ちゃんが寝てるのを見守る時がすんごい幸せ感じるよきっと。もうすぐだね!へその緒の心配もあるけど、リラックスしてお産に臨んでね^^
  1. 2008/04/07(月) 21:18:44 |
  2. URL |
  3. wase #wYOK0FAo
  4. [ 編集 ]

mookieさん

私も妊娠出産に関しては、以前は健康で当たり前だと思ってたんですが、いざ妊娠してみると、意外にも最初から最後まで何事もなく順調に終わった人の少なさに気付きましたよ。
何も問題なくて出産できた人って、本当に少ないんですね~。奇跡みたいなもんです。
それでもみんな元気な子を産んでいるので、私もがんばろうと思ってます♪
とにかく今は1日でも早く我が子の顔が見たいです。
  1. 2008/04/07(月) 23:28:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KSgpFjIQ
  4. [ 編集 ]

wase

日本では、和室があればクリブなんていらないもんね。
こっちでは住環境を考えるとそうもいかなくてさ。痛い出費だわよ。とは言っても義両親に買ってもらったんだけどね。。。
私も早く我が子の寝顔を見て幸せに浸りたいよ。もうとにかくおなかが重くて辛くてさ~。
あと2週間くらいなんだけど、めちゃ長く感じるよ。今日にでも産んじゃいたいくらい!!
  1. 2008/04/07(月) 23:33:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wGU131rE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/307-32374efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
