雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベイビー小物2種

出産まであと1ヶ月というところまで迫ってまいりました。
やっとここまで来たかって感じです。
妊婦がこんなに大変なこととは、まったくもって想像していた以上のことで、今は体が自由に動かせないのがすごくストレスです。
しゃがんだり起き上がったり寝返りをうったりといった何気ない動作もいちいち気合が必要なので、本当に大変。
早く産んでしまいたいー!!

とにかくこの1ヶ月はベイビーを迎えるための準備で忙しくなりそう。買わなきゃいけない物も予想以上に多くて出産貧乏間違いなしだな~。
ただ妊婦健診や出産など、病院にかかる費用がまったくもってなしなので、それだけは本当に助かる。

そんなこんなでなんだかあわただしくなってきた今日この頃なんだけど、相変わらずソーイングだけはやめられない。
いや、むしろ勢いがついてきた!
ベイビー小物って、作り始めると楽しいね~。今まで縁がなかったせいもあるけど、どの小物も私にとっては新鮮ですごく作り甲斐があるよ。

今回はプレイマットとキャリーバンド。
プレイマットはお出かけの時にも重宝するらしいので、持ち運びが気軽にできるデザインを選びました。





裏はこんな感じです。
素材はリネンとハーフリネンでございます。




それとキャリーバンド。いわゆる抱っこひもですな。
これはスリングとは違って両肩と背中でしっかりと支えられるタイプなので、長時間抱っこしなきゃいけない場合でも大丈夫そう。
首が据わってから使用可能です。



これは日本の女性用(男性でも標準体型ならOK)なので、ショーンにはちと小さかった!
しかもどうやらピンクなのも嫌らしい。
そこで、ショーン用にデニム生地で大きめのキャリーバンドも作りました。






私のと比べるとだいぶ大きい。



これはさっき出来上がったばかりなので、まだショーンに試着させてないんだけどたぶんちょうどいいと思われる。
これでもまだ小さいってことになったら、ショーンにはダイエットしてもらわねば。
関連記事


  1. 2008/03/20(木) 10:19:09|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<指輪が抜けない! | ホーム | 春のスカート>>

コメント

No title

抱っこ紐まで手作りしちゃうなんて銀子さん凄すぎる!!
私も抱っこ紐持ってるけど、市販のやつなんでいまいち使いづらいところもあってアンの時はほとんど使いませんでした。
肩紐もこんなに幅広じゃないからすぐに肩が痛くなったっていうのもあると思うけど…。

プレイマットもアメリカは土足のお家が多いから本当に必需品ですね!!
しかも可愛い♡
  1. 2008/03/21(金) 10:01:55 |
  2. URL |
  3. yutori #tkmg3Zdw
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さん!あと一ヶ月ですか〜!
私が言うのもあれだけど、本当にあっという間でしたね。
お腹はもうかなり大きくなっているのでは!?
自分のお腹が大きくなるのってなんだか変な感じなんだろうな〜。
妊婦さんはうつ伏せでは寝れませんね。
ソーイングが得意だと、手作りのものを我が子に着せてあげれるので素敵です。
ベイビーグッツも手作りは市販のものより愛情がこもってていいですね☆
  1. 2008/03/21(金) 10:54:53 |
  2. URL |
  3. mookie #yvT2RYwE
  4. [ 編集 ]

No title

あと1ヶ月ドキドキですね!やっぱり手作りのものって本当に素晴らしい★お腹の中にいるときからベイビーこんなに手をかけてもらって幸せですねっ♪もうやってるかもしれないけど、呼吸法をマスターしておくのはオススメです☆
  1. 2008/03/21(金) 13:39:02 |
  2. URL |
  3. ざいこ #r5zwYh8k
  4. [ 編集 ]

No title

プレイマットは、普通に遊ばせるのももちろん、オムツかえにも使えるから便利だね!
持ちはこびもできるならなおさら便利。

しかも、だっこひも!やばいね!!
このタイプだと首が座ってから大活躍だよきっと!
折りたたんでバッグの中に入れられるし、ベビーカーでぐずった時とか、さっとこれを取り出してすぐ抱っこできるって感じね!

妊婦って予想以上に大変だよね。あたしも妊娠して思った。あたしのブログに書いてあったこと結構リアでしょw
とにかく早く産んじまいたいって感じだよね!
↓友達で15キロくらい太った子結構いるけど、3ヶ月くらいまでにみんな戻ってるよ。妊娠中とは対称的にガンガン減るからびっくり!!
特にお腹以外太ってなければ大丈夫な気がするな~。
  1. 2008/03/21(金) 19:09:58 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #mDeVd99w
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

こないだ日本で買ったベイビー小物の本にいいパターンが載ってたので早速作りましたよ。
抱っこひもはこっちではこれっていうものがないですよね~。まああまりアメリカ人がベイビーを抱っこしてる姿自体見かけないから需要がないのかもですが。
でもどうせ抱っこするなら、お互いが楽なように抱っこしてあげたいですもんね。
プレイマットは本当に重宝するらしいですよね!野外でも使えるし、今のうちに作っておけてよかったです♪
  1. 2008/03/22(土) 00:22:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #isIMHVcs
  4. [ 編集 ]

mookieさん

そうなんですよー!あと1ヶ月です。
いや~、回りからはあっという間だったねなんてよく言われるんですが、自分としてはここまで長かったなーって感じです。特におなかが大きくなり始めてからが長く感じました。
思い返せばこの妊娠は去年の夏からですからね。今になってもまだ生まれないのかって気すらしますよ。あはっ!
そう!早くうつ伏せ&仰向けで眠りたい!!
ベイビー小物、この土壇場になって作りたいものが増えてきてて大変です。生まれるまでにどれくらい作れるかな~。
  1. 2008/03/22(土) 00:26:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #lrfZFO9M
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

出産間もないのに、コメントありがとう!!
ベイビー小物、がんばって作ってるよ~。
これくらいしか今やってあげられることがないからさー。
呼吸法ってどうやるの?
そういう情報が一切入ってこないから、呼吸法がどういうもんかすら分からないの。ネットで調べても、「息を深く吸ってゆっくり吐く」くらいしか書いてないから、それだけ???って感じ。
ホント、出産の時どうすればいいのかの細かい情報がほしいよ~。
  1. 2008/03/22(土) 00:34:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pWjyCmvw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうそう、プレイマットは持っておくと便利らしいよね。こっちではこんな感じの手軽なものがなくてさ。ってかただ単に見つけられないだけなのかもしれないんだけど。
抱っこひももいいっしょ!?小さくたためるし、装着も簡単だからすぐにベイビーに対応できそうよ。

いや、ホント、こんなに大変なら早く産んじゃいたいって気持ちになるの分かるわ。
育児が大変なのは分かってるけどこの不便な体からは一刻も早く開放されたいよ。あと1ヶ月が長い!!
15キロくらいなら3ヶ月で戻るのか!なんかほっと安心したわー。もうこのまま戻らなかったらかなりやばいもの。しかも今満足に動けてないから、産んだ後はその反動でたくさん動きたくなりそうだし、ダイエットにも今までにないくらい気合が入っていいかもね。
はぁ~、とにかくあと1ヶ月、産むまでの我慢だわね。
  1. 2008/03/22(土) 00:43:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #RaJ2mlMk
  4. [ 編集 ]

もうすぐ

つい先日、ご懐妊されたばかりだと思っていたら、もうすぐご出産なんですね!時が経つのは早い!楽しみですね。

赤ちゃんグッズ、とても素敵です。いつも思うのですが、これで商売できると思いますよ!私が妊婦だったら、こういう商品、是非買いたいです。
  1. 2008/03/23(日) 04:34:25 |
  2. URL |
  3. pianiste #pUyLhIjA
  4. [ 編集 ]

No title

すごい!だっこ紐も手作りできるんだーと思いながら見てました。本当、商売できますよ。私もこういう商品欲しいですもん。愛情たっぷりの手作りグッズを作りながら、赤ちゃんに会える日を楽しみに待つなんていいですね。でも1ヶ月前になると、産んでしまいたいっ!ってくらいになるんですね。今日も暑くなりそうですね。お体大切に。
  1. 2008/03/23(日) 07:26:14 |
  2. URL |
  3. yoshi #AfsyA8y6
  4. [ 編集 ]

No title

すげーーー!!

しかもショーン用までーーー!!

いつしかの我が家も、共同育児(?)が理想だな(*'ー'*)
  1. 2008/03/23(日) 12:15:52 |
  2. URL |
  3. megmon #3W6u/TIU
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

そうなんですよ。もうあと1ヶ月です。
どんな子が出てきてくれるのか本当に楽しみ♪
生産期に入ったらとにかく早く出てきてほしいものです。

商売、いいですね~!人の役に立てるのならいつかそういうこともしてみたいです。
子育てが落ち着いたら本気で考えてみようかな♪
  1. 2008/03/23(日) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #rhgSPQ86
  4. [ 編集 ]

yoshi

抱っこひも、こっちじゃあんまり可愛いのないし、しかもどれも装着が面倒なのばっかりでさ。
手作りだとママにもベイビーにも優しいものが作れていいよ。
今後yoshiにベイビーができたら、どれかご希望のものを作ってあげるよ。
いや、でもホント、臨月にもなるととにかく体がきつくてね~。1日でも早く産んじゃいたいよ。
最近は手の指がむくんじゃって大変。指輪してる指がうっ血して痛くてさ、でももう抜きたくても抜けないのよー。
  1. 2008/03/23(日) 23:47:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qjihc1SM
  4. [ 編集 ]

megmon

そうそう、抱っこひもはさすがにショーン用にも作らないと全然サイズが合わなくてさ。
ホント、共同育児が理想よね!!
うちは幸いにもショーンが毎日2時半に帰ってきてくれるからなんとかなりそうだけど、日本じゃパパは忙しすぎて育児に参加しにくい現状があるもんね。
でもmegmonのダンナ様ってすごい子煩悩そう。お願いしなくてもなんだかんだ色々手伝ってくれるんじゃないかい?
  1. 2008/03/23(日) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KdP/R9cs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/302-58927579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
