雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶどうパン

毎日暑いね。サンディエゴはもうすっかり夏だよ。

いよいよ私のおなかもはちきれんばかりになって、夜寝るのも一苦労。
数時間おきにトイレに行くようになってきたよ。もう熟睡はできなくて、うとうとするのが4~5時間続いたと思うと、その後は朝までギンギンです。たまに激しい胎動に起こされることも。
なので最近は、ショーンが毎朝3時半か4時くらいに起きるので、それを待って一緒に起きております。かと言って、何もすることがないからタイクツなんだけど、横になってるのもつらいので。。。
あと、寝返り打つのも気合を入れないとできない状態で、ホント大変~。
産むまであと5週間ちょっとの我慢なんだけど、夜がこんなにつらいと長く感じるな~。

昼間はとにかく産むまでにやりたいことがたくさんあるので、なんだかんだとバタバタとやっている毎日なんだけど、もちろんパン作りも週1のペースで続けております。
テーブルロールや菓子パンを中心に最近は作っていたんだけど、昨日は久しぶりに食パン系で、ぶどうパンを焼いた。



クープ(切り込み)を入れたら勢いよく膨らみすぎてすんごいことになっちゃったわ。
オーブンに入れる直前に、クープにバターと砂糖をたっぷりと乗せて焼きました。
レーズン入りのパンが大好きな私。
すごく久しぶりに食べたら本当に美味しかった。
でも意識的に食べ過ぎないようにしてるし、最近は一度にたくさんはあんまり食べられなくなってきたので、焼き立てを楽しむのにも限界が。。。
はぁ~、早く思いっきり食べたいわ~。


↓ぶどうパンの分量覚書。


<ぶどうパン> 2LB(2斤分)

ブレッドフラワー 4カップ
ブラウンシュガー 3TBS
塩 2TS
ドライイースト 7g

バター 3TBS
牛乳 1と1/4+2TBS

レーズン 2/3カップ

(トッピング)バター&グラニュー糖 適量

焼き時間:350(華氏)で40分
関連記事
  1. 2008/03/13(木) 17:02:00|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<嬉しいことって続くのね。 | ホーム | やっと帰ってきた!>>

コメント

No title

普通にパン屋で売ってそうなパンじゃん!!
あたしもレーズンパン、しかも砂糖のせってのが良いね!

ほんと妊娠後期は胃が上に押し上げられて一度にあまりたべられなくなって来るんだよね。
でも、あたしはどんどん太ったけどw
夜も寝苦しい日が続くねー。
あたし2時間おきくらいに起きてた気がするよ。
生まれてからは、ほとんど昼寝が出来ない。。
一緒に寝ると気になってあんまお互いが安眠できないしさー。
  1. 2008/03/14(金) 20:18:37 |
  2. URL |
  3. #f7veusbk
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

レーズンパン、美味いよね~。
アメリカじゃ、こんな感じの気の利いたパンがないからさ~。自分で作れてちょっと嬉しかったわよ。

やっぱじゅんこも寝苦しかったか。そうだよねー。ホント、私も夜中は2時間おきにトイレに行くって感じよ。膀胱が溜まってるとそれだけで寝返りがつらかったり、昼間だとおなかが張ったりするの。
アタイ、中期に一気に体重が増えちゃったからホントに食べれないのよ。毎日ひもじいわ~。
だからだいたいオレンジとかのフルーツで空腹をごまかしてる感じよ。
  1. 2008/03/15(土) 02:42:02 |
  2. URL |
  3. 銀子 #13Ss.ZUE
  4. [ 編集 ]

No title

毎日暑いんかい!!羨ましいぞよー!!
コッチは少しずつ暖かくなっているものの、まだ夜や早朝は冷えるから外出時はダウン着てるよ(´へ`;)

ぶどうパン様・・・あぁ、高級なマーガリンぬって貴方を食べ尽くしたい(笑)~!!
  1. 2008/03/15(土) 17:12:01 |
  2. URL |
  3. megmon #Ra7BEag6
  4. [ 編集 ]

megmon

日本は少しずつ暖かくなって、春の風情が楽しめるけど、こっちは2月頃から急に暑くなるのよ。なので今は春の花どころか夏の花がが満開よ。
さすがに朝晩は10~12℃くらいに下がるけど、それでも暖かいよね。

megmonもぶどうパン好きなのねー!
ホント、レーズンのほのかな甘みがたまらんわよね~♪これがまたバターやらマーガリンと合うもんだから朝食にうってつけ。
  1. 2008/03/16(日) 01:28:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9qBlapF2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/298-0e46bb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
