雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しい包子の作り方

先日の肉まんのレシピを教えてほしいとのリクエストにお答えして、本日は包子のレシピの公開でございます。

なお、パン生地に関しましては、一次発酵まではブレッドマシーン様のお仕事とさせていただきますので、あしからず。

肉まん

<材料>(8個分)

生地
 薄力粉 200g
 砂糖 1TBS(大さじ1)
 ドライイースト 1TS(小さじ1)
 塩 ひとつまみ
 サラダオイル 1TBS
 ぬるま湯 110ml


 ブタひき肉 180g
 干ししいたけ 3枚(前の日から水に漬けて冷蔵庫の中で戻しておく)
 長ネギ 1本(1?のぶつ切り)
  しょうゆ 2TBS
  酒 1TBS
  生しょうが 1TBS
  オイスターソース 1/2TBS
  こしょう 少々
 ごま油 1/2TBS

<作り方>

? ブレッドマシーンで生地を仕込んでいる間に、餡を作る。
干ししいたけを冷蔵庫から出し、少し絞って水気を切り、1?角ほどのぶつ切りにする。残ったダシ汁は他の料理に使ってください。
ボールに豚肉を入れ、餡の調味料を1種類ずつ加え、そのつど箸でほぐすように混ぜ合わせる。
長ネギ、干ししいたけを加え、さっと混ぜ合わせる。
最後にごま油を加える。
餡ができたら8等分にしておく。

? 生地が1次発酵まで終わったら、打ち粉を振ったまな板に取り出す。
生地を30?ほどの長さにし、均等な太さの棒状にのばす。包丁で8等分に切り分ける。
生地を切る時は必ず包丁を使いましょう。ちぎってはいけません。

? 切り目に少量の打ち粉をふり、空気を抜くように手のひらで軽く押しつぶして円形にする。
麺棒を使って直径10センチほどに丸くのばす。中央部分は厚めにするのがポイント。

? 左手にのばした生地を乗せ、中央に1/8量の餡を乗せる。
右手の親指と人差し指で、生地のふちの1点をつまむ。
親指はつまんだ部分にそえたまま、人差し指でひだを取る。左手の親指で餡を押さえ、時計回りに回しながら右手の親指を支点にして、人差し指でひだを取っていく。
最後は右手の親指と人差し指でしっかりつまんで閉じ、クッキングシートを敷いたセイロにのせる。

? 残りの生地も同様に包む。

? 二次発酵。
セイロのフタをして、温室に20~30分間おいておく。
包んだ時のひだの角が丸くなり、少し膨らんでいればOK。

? 蒸す。
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、セイロを乗せ、強火で15分間蒸かす。
蒸し上がるまで、決してフタを開けてはなりませぬ。

? 出来たてを食す。



関連記事


  1. 2008/03/05(水) 07:45:21|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やっと帰ってきた! | ホーム | ファーマーズマーケット>>

コメント

ありがとう~!

早速やってみるわ♪
寒い時期は発酵させるの大変なんだけど、うまく膨らんでくれるかなぁ~ゴマ餡まんも好きだから入れたら美味しそう♡
  1. 2008/03/06(木) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. wase #7fpBzmzE
  4. [ 編集 ]

No title

作り方のリクエストはwaseだったのね~!
wase子供2人いて、すごいな。
あたしもさ、肉まんもあんまんも大好きなの。
あんまんはもちろん中華街のごま餡ね。
あたしなんか子供一人でヒーヒー言ってんのに。
あ、でもあたし2週間だけ家事やってんだー。
旦那が研修で毎日夕方に帰ってくんのよ。
てか、あたしはまずセイロ買えってか!w
  1. 2008/03/07(金) 09:20:41 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #ntvHJXwQ
  4. [ 編集 ]

wase

ぜひぜひ近いうちにやってみて!
寒い時期でも暖房のきいた部屋とか、日光の当たるところに置いておけば大丈夫よ。
私もゴマ餡大好きだわ~。黒ゴマのやつ。
うまいよねー!
  1. 2008/03/08(土) 00:18:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #AdQ7uzDM
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ホント、waseったら子育てしながらいったいいつ作ってんだか、リュックとかもすごいしさ~。たぶん私も子育てしながらは無理かも~。
そうそう、ゴマ餡まん、アタイも大好きだわよ。って、考え出したら猛烈に食べたくなってきた!
ダンナ、毎日夕方に帰ってくるとかいって、それって普通のことだべ!うける~。
でもやっぱ家事やれる時間に帰ってきてくれると助かるもんね。早く通常の勤務に戻って欲しいわね。
  1. 2008/03/08(土) 00:24:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dbreZgco
  4. [ 編集 ]

No title

これは美味しそう!
早速作ってみたい・・・ですが、うちには蒸し器もブレッドマシーンも無いので、まだ先になりそうです。

銀子さん、もりもり食べて出産に控えなくちゃ☆ですね。
  1. 2008/03/08(土) 07:29:50 |
  2. URL |
  3. pianiste #eO6Hw3tg
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

日本の中華街などで食べる肉まんには遠く及びませんが、家庭の手作りでと考えれば、上出来でしたよ!
すごく満足しました。
あと、色んな具材を試しても面白そうです。

いよいよ出産も来月に迫ってまいりましたが、あんまり食べ過ぎてまたブクブク太っちゃいけないので、今は我慢の時なんですよ~。
それというのも、安定期に入ってから食べ過ぎたのがいけなかったんですよね~。。。
  1. 2008/03/09(日) 01:29:01 |
  2. URL |
  3. 銀子 #4f5gc5iA
  4. [ 編集 ]

No title

だーかーらーーー!!
本当に美味しそうだって!!食わせてくれって(`(エ)´)!!
  1. 2008/03/09(日) 13:58:49 |
  2. URL |
  3. megmon #G8hYQUv.
  4. [ 編集 ]

No title

相変わらずいろんなウマウマ品作ってますねぇ~☆
私が最近作るって言ったらひどいもんで、納豆に茹でたもやし、めんつゆ、豆板醤、ラー油、のり、って3分クッキングだけですから~ぁ。。。
私は中華まんの具無しバージョンの花巻も大好きなんですけどねっ。
  1. 2008/03/10(月) 03:24:14 |
  2. URL |
  3. nanna. #n91V9ssY
  4. [ 編集 ]

megmon

いやいや、だからレシピ載せたんだって!
自分で作ってくれ。
まじでうんめぇぞ~!!
  1. 2008/03/11(火) 00:23:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.arAqWv.
  4. [ 編集 ]

nanna.

あら、アタイだって結婚してから色んなの作るようになったけど、1人暮らしの時の食生活なんてひどいもんだったよ。憶えてるでしょ~?
やっぱあれだね、誰か食べてくれる人がいると作り甲斐があって色んなのに挑戦したくなっちゃうもんだわね。
アタイも花巻好きだわ~。あの独特の巻いた感じがまたいいよね。
  1. 2008/03/11(火) 00:27:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wEPaCTCY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/296-10e9e693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
