雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒸してます。

先日買った竹のセイロ、その後も大活躍中でございます。
せっかく中国式の本格的なセイロを手に入れたからには、絶対に作りたいのが、「包子(パオズ)」!
そう、肉まんですな。
予想では結構難しい料理の一つではないかと思っていたんだけど、いざ作ってみると、メロンパンやクリームパンを作るより簡単だったよ!!
二次発酵時間は普通のパンよりもやや短めで、室温のまま発酵させたんだけどまったく問題なしだった。
そして蒸しあがったのがこちら!



初めて作った割には、なかなか美味そうに蒸しあがっとります!見た目は上出来だね。
早速二つに割ってみました。
その瞬間、アッツアツの肉汁が溢れてきてそれはそれは美味しそう!
香りも素晴らしい!!



もちろんお味も大変美味でございました!
やっぱ出来立ては最高だね。
しかし、ここにショーンがいないのが悔やまれる。せっかく美味しく出来ても1人じゃやっぱりつまらんな。。。
帰ってきたら早速作ってあげよう。
ショーンは横浜中華街にある江戸清のブタまんの大ファンだからな~。私もだけど。


さてさて、みなさん、市販の天ぷら粉って使い切ってます?



私は過去数回天ぷら粉を購入するも一度も使い切ったことがないんですよ。2回くらい使ったら後は放置で、気が付くと賞味期限切れってことが多々あるわけです。
それでネットで色々調べてみたら、そんな天ぷら粉の活用方法があったので、早速私も実践してみたよ。
それはずばり、天ぷら粉で蒸しパンを作る!
確かに天ぷら粉の原材料をみると、小麦粉、でんぷん、ベーギングパウダーなどなので、お菓子作りに使っても問題なさそう。

なので、2種類の蒸しパンを作ったよ。
まずは、ハーシーのチョコレートシロップを混ぜたもの。



そして、栗を丸ごと入れたもの。



つーか、普通に美味い!!
でんぷんが入っているせいだろうと思うんだけど、めちゃもちもちしてて本当に美味しいっす!

ちなみにこの栗、2日前に栗の渋皮煮を作ろうと必死になって鬼皮を剥き、数時間手間暇かけて作ったんだけど、煮こぼししている間になぜか渋皮がほとんど全部剥がれてしまった失敗作。
でもお味はよかったので、とりあえず保存してみた。
活用できてよかったよー!


↓参考までに、天ぷら粉で作る蒸しパンのレシピ載せときます。


天ぷら粉で作る蒸しパン

<材料>アルミカップ10個分

天ぷら粉 220g
ベーキングパウダー 1TS
砂糖 80g
塩 一つまみ
牛乳&卵 合わせて1カップ
トッピング お好みで、栗、あんこ、ジャム、チョコレート、甘納豆など適量

<作り方>

? ボウルに天ぷら粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

? そこに牛乳&卵を入れ、ダマが出来ないように素早く混ぜ合わせる。この時、混ぜすぎに注意。

? アルミカップに生地を流し入れ、トッピングの具材も入れる。

? 沸騰させた蒸し器に入れ、強火で15分間蒸す。
関連記事
  1. 2008/02/29(金) 14:29:46|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ファーマーズマーケット | ホーム | カシュクールワンピース 2>>

コメント

No title

この具沢山の肉まんおいしそ~~~!!
銀子さんのご近所さんになりたーい!
やっぱり竹のセイロのほうが美味しくできます?
うち日本製のでかい蒸し器ならあるんだけどそれでも美味しくできるかなぁ。

私も栗の渋皮煮に挑戦したことあるけど大変ですよね…。
最後は面倒くさくなっちゃって潰して餡子みたいにした記憶があります(笑)
  1. 2008/03/01(土) 10:42:41 |
  2. URL |
  3. yutori #JbAXN5uw
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さん、お店出すべき!!!
子育てが落ち着いたら考えてみてはどうですか?
ちっとも美味しくない甘甘なお菓子して食ってない(は、失礼!?笑)
アメ~リカの方々に美味しい銀子キッチンのお菓子やらを
食べてもらうってのは?
その横でソーイングの諸々を並べて・・・(^ω^)
なんか勝手に想像して楽しくなってしまった♪
あ~銀器キッチンが近くにあったら。。。
  1. 2008/03/01(土) 11:34:39 |
  2. URL |
  3. nana-bata #0whEk7t2
  4. [ 編集 ]

すごい!

銀子さんは、本当にいつも色んなものを作っていて、感心です。ショーンさんは料理上手のお嫁さんをもらって、何とも幸せ者ですね!

肉まん、私もいつか作ってみたいなぁ。(たぶん、5年後とかになるんだろうなぁ・・・)
蒸しパンは、私にも作れそう。っていうか、てんぷら粉から蒸しパンを作っちゃおう!というその発想が素晴らしい!
  1. 2008/03/01(土) 21:55:36 |
  2. URL |
  3. pianiste #D0hrUhmc
  4. [ 編集 ]

No title

セイロ大活躍だね~!
美味しそうにできてる~~!!
江戸清のブタまんってうまいけど、高くね?
いつも値段みてなかなか買えないんだぁ(泣)
ショーンが帰ってきたらまた作るといいね☆

天ぷら粉ってやっぱうまく天ぷらできるの?
あたし過去2回ほど小麦粉で天ぷら作ったことあるんだけど、全然サクサクにならなくて大失敗。
氷水でやったんだけどな。
だから元から油使う料理はあまりやらないんだけど、天ぷらは外で食べるものになっちゃってるんだ。
でも、余ったらムシパンっていいね!
こりゃ使える裏技だよ!!
  1. 2008/03/01(土) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #MhmdHdN2
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

初の肉まん作りでしたが、予想以上の美味しさでびっくりしましたよ。まあ、単にレシピがよかったんでしょうが(爆)
でも日本の蒸し器をお持ちなら、それでも十分美味しく出来ると思いますよ!ぜひ一度試してみてください。家族に大ウケなことは間違いないと思います。

渋皮煮ってあんなに失敗しやすいものだとは思ってもみませんでしたよ。やっぱりシロウトには無理だったのかもー。でもまた栗が手に入ったら挑戦してみます。
でも鬼皮剥く時に怪我をしそうで恐いんですよね~。
  1. 2008/03/02(日) 01:54:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #2uU//Qg2
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

お店か~、楽しそう!
でもアメリカの人達ってデザートは甘くないと美味しくないらしいので、もしかしたら微妙かもです。
こないだも友人(アメリカ人)の子供の誕生日会に呼ばれたんですが、出たケーキはまさに砂糖の塊。クリームなんてのは乗ってなくて、砂糖を水で延ばしたアイシングがびっしりのケーキだったんですよ。んで、それを食べる子供達を観察していたら、その砂糖のアイシングだけを美味しそうに食べてて、スポンジは残してました。ぞっとしましたよ。

でも日本人向けとかで何かできたら本当に楽しそうですね~。考えただけで私もワクワクします!!
  1. 2008/03/02(日) 02:00:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HJ6y90LE
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

私妊婦になってからというもの、かなり食いしん坊になってしまって余計に色んなものを作るようになりましたよ。
でも新しいものに挑戦するのって楽しいですよね♪
それも私が作るものには文句も言わず美味い美味いと食べてくれる人がいるから本当に助かります。
肉まんならパン作りをしたことがない人でも気軽に作れるんじゃないでしょうか。ましてやダンナ様がパンを作れる人だと余計に挑戦しやすいですよ!ぜひ一度♪
私も天ぷら粉から蒸しパンってのは目からウロコでした。これで今後は捨てずに済みます。
  1. 2008/03/02(日) 02:06:09 |
  2. URL |
  3. 銀子 #V.PMz9lU
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

江戸清のブタまん、確かに高い。1コ500円だもんね。でもあのデカさと美味さでならランチだと思えばなんとか我慢できるかな~。
想像したらまた食べたくなってきた。
こっちじゃコンビニでさえも肉まん買えないからさー、寂しいもんよ。
今ショーンは横須賀に出張なんだけど、いちいち今日はどこどこで何を食べただのって報告してくるのが憎らしい。アタイも食べたいっつーの!

いやー、天ぷら粉で作った天ぷらはやばいよ。めっちゃサクサクしてうめーのよ。さすが「天ぷら粉」と謳うだけのことはあるよ。今度やってみて。絶対失敗しないから。
しかも余ったら蒸しパンにしちゃえば最後まで使い切れるから気兼ねなく買えるじゃん?
  1. 2008/03/02(日) 02:13:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Z0xM6/Og
  4. [ 編集 ]

食べたい!

すんごいウマそう!!
肉まんの作り方も載せて!

天ぷら粉。私は天ぷら粉の後ろにお好み焼きの作り方載ってたから作ったら美味しかったよ♡天ぷら粉でお好み焼き。。。なんでだろ?普通に小麦粉だから?wだしいっぱい入れると美味しいよ!
  1. 2008/03/03(月) 01:53:33 |
  2. URL |
  3. wase #KJx9HW1o
  4. [ 編集 ]

No title

おお〜!早速肉まんに挑戦されたんですね〜!
私はいきなり団子、まだ作っていません。(汗)
ジューシーでとってもおいしそう☆
しかも天ぷら粉で蒸しパンが作れるなんて知りませんでした。
私、日本の菓子パンでもちもち蒸しパン(って名前だったかな?)が大好きなんです!
あのもちもち蒸しパンが家庭で作れるとなると、
これは作るしかないっ!天ぷら粉なら日本食材の乏しい我町でもアジアンストアーに売ってるので
早速買って作ってみよう。
  1. 2008/03/03(月) 09:51:53 |
  2. URL |
  3. mookie #FBAOy9CY
  4. [ 編集 ]

No title

肉まん初めてなのにすごいお上手ですね!
私の妹もよ9く作るのですが、こんなに立派ではないですよ~

銀子さんのラザニアの触発されて、例の姫の本買いました!そして作っちゃいましたラザニア~
激ウマです!
しかしあの本、でき上がりとか過程の写真が欲しいですよね・・・
  1. 2008/03/03(月) 12:10:11 |
  2. URL |
  3. Meg #nofTrBMM
  4. [ 編集 ]

wase

了解~。今度肉まんのレシピも載せるわ~。
マジで美味いよ!きっと家族に大ウケなこと間違いなしだわよ。

天ぷら粉でお好み焼きか!それもかなり魅力的だねー!私もやってみよう。
山芋とかもすって入れると美味そうだね~。
てか、天ぷら粉って意外と万能粉なんだね!
  1. 2008/03/03(月) 12:53:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #obgX/T0g
  4. [ 編集 ]

mookieさん

肉まんやりましたよー。想像よりもかなり簡単だったので、また近々作るつもりです。
いきなり団子もこの季節は特に美味いですよー♪

そう!この蒸しパン、蒸し立ては本当にむちむちのもっちもちなので絶対に気に入ると思いますよ!
冷めるともちもち感はなくなるんですが、レンジにかけると多少復活します。
いや~、天ぷら粉がこんなに美味しいお菓子に変身するとは私もびっくりでした。
  1. 2008/03/03(月) 12:57:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #eOijKo62
  4. [ 編集 ]

Megさん

肉まん、たぶん使ったレシピ本がよかったんだと思います。包み方まで細かく写真が載っててすごく分かりやすかったんですよ。
なので初めてだったのに、意外と上手に包めました。

あー!ラザニア作りました?美味いですよね~。
材料を重ねるのがちと面倒ですが、さすが本場イタリアの味って感じで本当に美味いですよね!
でもホント、こっちのレシピ本ってあんまり写真が載ってないのが残念ですよね。とりあえず運がいいと出来上がったのが1枚だけですもんね。写真なしもたくさんあるし。
って、彼女のレシピ本ってもしや日本語に翻訳とかされてるんですか?
  1. 2008/03/03(月) 13:03:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #injwlCXk
  4. [ 編集 ]

No title

ってか、既製品を蒸したんじゃないよね(笑)?
マジ凄いんですけどー!!感動してますけどー!!
栗を丸ごと入れちゃう豪快さが銀子らしいわ~(*'ー'*)
  1. 2008/03/05(水) 11:21:40 |
  2. URL |
  3. megmon #saj8CJRc
  4. [ 編集 ]

megmon

がはは!
残念ながら既製品じゃないんですのよー。
いやいや、私も「肉まん=買うもの」と思っていたけど、思ったよりかなり簡単だったから、いつかmegmonも挑戦してみて。
栗丸ごとの蒸しパンも美味しかったよ。
やっぱどうせ栗を入れるなら食感まで楽しめるようにしないとな!
  1. 2008/03/06(木) 00:31:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #v9v/d5mM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/294-04541276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
